家族・友人・人間関係

33歳、夫を「くん」で呼ぶのは駄目?

レス13

梅子

ひと

33歳、既婚、子供は今のところいません。

夫は3歳年下で、出会ったときは学生だったこともあり、ずっと「〜くん」と呼んでいます。彼の両親や親類の前ではさん付けにしていましたが、新しい家族とも馴れ合ってきて、さん付けに変えて呼ぶのを忘れたり面倒になってきています。
呼びなれているという理由でそう呼んでるんですが、まずいような気もして、皆さんのご意見を伺いたいのです。これってどうなんでしょう?
ちなみに彼は私をさん付けで呼びます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚はまだですが

あ〜憧れます、結婚後も
    彼=「さん」付け、私=「くん」付け。
    彼は嫌がってないのですよね?
    正式な場とかならともかく、家族の前なら別に
    問題ないと思いますが。

• わたしも

私より5歳年上で30代の夫を○○くんと呼んじゃってます・・・
    夫の両親も「くん」づけで息子を呼んでるので、夫の実家に行っても普通に私も「くん」づけです。
    やっぱり30過ぎた夫を年下の妻がくんづけっておかしいのかな??

• くん付けです

夫は一つ年上です。学生時代にしりあったので、名前にくんを付けて呼んでいます。
    子供の前では「お父さん」とも呼びますが、どちらかの実家へ行くと父親に「おとうさん」と呼びかけるためややこしくなるので名前にくん付けです。夫は私を名前だけで呼びます。
    ただ、あなたの場合、御夫君は「さん」を付けているので御夫君の御家族の前ではあなたも「さん」にした方が印象が良いかと思います。
    三歳くらいの年齢差は大人になればあまり意味がないかと思いますし、お相手の御家族に軽く見ていると感じる方がいらっしゃるかも。
    もしくは、御夫君にあなたをさん付けで呼ぶのをやめてもらうのも一つの方法ですね。

• まずいでしょ

二人きりの時なら何と呼ぼうが自由ですが、人前ではNGだと思います。ましてや旦那様は「さん」づけとのこと。それなのに奥さんが夫を「くん」づけではとても横柄に見えると思いますよ。
    まだまだ日本は男社会。他人の目のある場所では旦那様を立てておくに越したことはありません。自分の便利はさておいて、人前では大人として振る舞うことは自分を立派に見せる知恵のひとつです。

• フフフフ??

良いんじゃないかな! 家の息子も2歳年上のお嫁さんに君付けで呼ばれてます。ちなみに嫁さんにはチャン付けです。でも私自身は気にならないのですが中には気にする義親さん等が居るかもしれません。その時だけ、臨機応変さん付けで呼べば宜しいのでは?

• 周りの空気が許すなら、いいと思う。

私は二人のときは苗字に君付けです。
    なかなか習慣が抜けないのと、夫がそれでいいよ、と言うもので・・・。
    苗字がちょっと変わっていて、君をつけると苗字らしからぬいい響きなので、恋人になってからもそのままで現在に至ります。

ご両親や親戚の前で呼ぶときは、名前に「くん」か彼の家族が読んでいるニックネーム。
    話の中で彼を指して言うときは、名前に「さん」かニックネーム。
     私たちはこれで問題なしです。

結婚前からの共通の友人・知人と話すときは、苗字に君付けです。
     彼の友人の前では名前に「くん」か、そこでのニックネームを一緒に使っちゃったり(笑)。

夫は私を名前に「さん」付けです。
    これは付き合う前から、仲間内でそう呼ばれていたまんまです。

横ですが、目上の友人が「その人を大好きになった時の呼び名が、一番あたたかく響くのよ。」と言ってました。
    場をわきまえて使い分けながら、その呼び方も大切にしたいなあ〜。

• 雰囲気によるかな・・・

私の夫は45歳ですが、私は今だに夫の両親の前で「○○くん」と呼んでいます。マズイなんて考えた事なかった・・・(汗)ご主人のご実家の雰囲気で、なごやかなご家族なら「○○くん」でもいいような気がするんですけど、まずいですかね?(汗)ちなみに私はかなり親しい親戚の前では「○○くん」と呼びますが、そうでない親戚の前では「○○さん」と言っています。逆に私は友人との会話の中で、いつまでたっても「ウチの○○くんがね〜」などと言っている人の方が気になります。私は「主人」とか「旦那」と言っています。

• 良いと思いますよ〜

旦那様もトピ主さんを「さん」付けで呼んでいるのだし、本人がもし「くん」付けが嫌なら、やめろって言うんじゃないでしょうか。旦那様にズバリ聞いてみても良いかも。自分がそう呼ぶことが気なるなら親の前等では臨機応変に呼ぶのもまた良いのでは。ちなみに私は主人に親しみをこめ「チャン」付けで呼んでいたら ついご両親の前でもそう呼んでしまい、やめてくれ。。。と言われてしまいましたが〜。

• レスありがとうございます

トピをたてた梅子です。
    たくさんのレスありがとうございます。

<松さんの言うように、わたしはさん付けで呼ばれ、確かに偉そうなんです。はは。彼がさん付けで呼ぶので、彼の家族もそうなってしまいました。そこにいて私は彼をくんで呼べば、やっぱり感じは良くないので、気をつけたいと思います。

<あおいさんのように、苗字で呼ぶ雰囲気は、なんとなく好きです。
    変えなくていい部分もありますね、きっと。

なんか呼び方を帰るのは気恥ずかしいので、今後どうしようか、
    しばらく考えて見ようと思います。

• 駄目でしょう

ご両親、ご親戚や第三者などがいらっしゃる場では、駄目です。
    理解を求めたり、説明が必要であればある程に、それを良しとして受け止める方は、まだ極々少数であると思います。

自身の夫を「くん」呼びすることに、あなた方がどのように考えているかは無用です。他人の受け取り次第ですので、仮にどのように思われても構わないと思っているならば、どのように思われても仕方ありません。

後、何年かしたら「ちゃん」呼びでも、違和感のない時代になるかもしれませんね。

• すみません、呼びます

夫の親戚やお母さんに話すときは
    「○○さんが」と言いますが
    本人に話すときは「○○くん」ですね・・
    たまに義母の前でも呼んでしまいます。

5歳年下なんで、
    40歳のオヤジですが可愛くて(笑)

• 私も!

こんにちは!君付けは駄目なんでしょうか?
    39歳の私も、42歳の主人に君付けで呼んでますよ〜!
    特に主人も嫌がる事もないですしね。
    私が君付けで呼ぶから、周りも皆君付けです。
    私の両親も、姉も、妹も弟も。
    先日、気が付いたのですが、もうすぐ60歳に近いご夫婦はなんと、旦那さんの事をマー君と呼んでましたよ!聞いていて実は、ちょっと気持ち悪かったりして。。。
    あだ名と名前に君を付けるのは同じなんでしょうか?
    どうなんでしょうねぇ〜。
    私も皆さんの意見を参考にしたいと思いまぁす!

• 許容派が多くてびっくり

義姉(40代半ば)がご主人を君付けで呼んでいます。ただの君付けじゃなくて、太郎→たー君という状態。初めて聞いた時はドン引き、未だに慣れる事の出来ない私は20代です…。当人同士が良ければアリだと思う一方、だから義姉は実家に入り浸りで親離れが出来てないのね…なんて冷たい目で見てしまう嫌な義妹です。
    義兄(40代後半)のお嫁さんは義兄をさん付け(太郎→太郎さん)で呼んでいます。3人の子育てと仕事を両立させているワーキングマザーで尊敬しています。仮にお嫁さんが二人きりの時に君付けで呼んでても、それは微笑ましく思えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧