小さいお子さん、何時に寝かせていますか?

レス21

ミルク

話題

私は20代・独身です。今のマンションの上の階に、2歳位の男の子とご両親が住んでいます。
最近この男の子のドタバタと走り回る音が、夜の10時・11時を過ぎても聞こえてきます。
そして、また、下の階にも小さな子供とご両親が住んでいるのですが、夜中の1時位でも、話し声が響いてきます。こちらは、月に3〜4回くらいです。
ひどい時では、朝方の4時位まで聞こえていました。
私が小さい頃は、8時にはもう寝かされていたので、「今時って、こんな時間まで子供を起こしてるんだろうか?これが普通なのかな?」とびっくりしています。
これを読んで下さった、小さなお子さんをお持ちのお母さんは、何時にお子さんを寝かしていますか?
また、お子さんをお持ちでない方、小さい頃は何時に寝かされていましたか?
私は子持ちの友人がいない為、みなさんにお伺いさせていただきたいと思いました。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早寝早起き

私(30代):小学生の時まで19時には布団。ドリフは特別に起きててよかったけど(土曜20時〜)半分夢の中。

息子(現在2歳3ヶ月):夜まとめて寝てくれるようになってからは20:00〜6:30。
    しかし、1歳半くらいまでは「夜中に目覚めて1時間くらい遊んでまた寝る」なんてこともちょくちょく。

共働きの家は、どうしても子供を大人の時間に合わせざるをえないことが多いようです。(うちは専業主婦)

• 私もびっくり

私には5歳、7歳の子がいます。もちろん二人とも生まれたての時は夜寝る時間は決まってなかったけれど、夜まとめて寝てくれる様になってから、そして今も午後8時半か9時に就寝です。

私達はアメリカに住んでいますが、こちらでは小さな子を持つ家庭は皆同じです。私が前に日本に何度か里帰りした際、夜10時、11時頃に小さな子を連れてショッピング街を歩いている人達を見たり、実家の向かいのマンションから子供が遊んでいるような声を聞いた時は私もびっくりでした。 夜遅くまで起きている子供達は朝は何時に起きるのかな、と考えてしまいました。

• 子どもはほっといたら寝ません。

小さい子はそのままでは、何時になっても寝ません。子どもを寝かしつけるのはとても大変です。1時間は普通だし、日によって2〜3時間かかるときもあります。それが毎日続きます。子育ては忍耐です。家中真っ暗にしないと寝ないときもあります。それができない家庭が多いのでしょう。

• 理想と現実

1歳になる子がいます。就寝は9時半です。
    子供が生まれるまで友人の子(1歳)が12時就寝だと聞いてどうしてそんなに遅いのかとびっくりしたことがあります。
    でも子供が生まれ、やっと分かったこと。
    子供は寝かしつけないと絶対に寝てくれないこと。

些細な音(主人の帰宅する音、ドアを開け閉めする音)や私が布団から出るだけで気配で気付き号泣・・・。
    寝かし付けに1時間かかることはしょっちゅうでした。
    最近は15分で寝てくれますけど。

例えば9時頃に寝かしつけをしても主人が帰宅するとアウト、遊んで遊んで〜と主人のところへ寄って行ってしまいます。
    子供が寝たので主人の食事の用意をしようと布団から出るとアウト、ママ〜どこいくの〜とハイハイで追ってきます。
    子供が寝たので2人でお風呂に入っていたらアウト、号泣しながら風呂のドアをドンドン叩かれました。静かにしていたのに。

幼稚園や学校に行くと言葉も理解してくれるしリズムも整って8時には寝てくれると思うんですが。

• うちの場合は・・・

小さい子どもかどうかはわかりませんが、3歳半の子どもがおります。
    私が働いていた頃は、保育園で3時間昼寝していたので、夜の9〜10時くらいしか寝ませんでした。
    朝は6時起床です。

現在は保育園に通っておらず、昼寝もしていないため、夜は7時過ぎには寝ます。
    そして朝は早いときで5時半に起きます。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか。

• おかしい家庭が増えてますよねぇ

我が家には1歳8ヶ月の子がいますが、9時前にベッドに入れて寝かしつけ、長くても15分くらいで眠り始めます。まだ深夜に泣いて1度起きますが、朝は6時過ぎ〜7時前に起床といったところです。たまに旅行や帰省しても、就寝時間だけは自宅と同じをしっかり守るよう心がけています。私自身は学校低学年くらいまでは8時(土曜日ドリフのある日だけ9時)だったかな?

最近は延長保育の時間がどんどん延びてきている分、共働き家庭の子の就寝時間も遅くなっているようですね。母親は専業主婦という家でも、「お父さんが深夜帰宅するまで起きている」という知り合いが何人かいました。さすがに幼稚園、小学校にあがって早寝するようになったらしいですが、入園入学しても夜更かしが続いて園や学校で眠りこけたり、体調を崩すというケースもあるようですね。
    ミルクさんの上・下に住んでる方は間違いなく「普通」ではありません!

• びっくりです

私は31歳専業主婦、子供は7歳男の子と5歳女の子です。
    我が家の子供たちは生まれた時(生後1ヶ月くらい)から二人ともお風呂から上がるとすぐに寝てしまう子供たちでした。時間でいうと大体8時半〜9時くらいでしょうか。夜泣きも全くなく、とにかく1度寝てしまうと朝6時過ぎまで起きたことのない子供たちでした。私や夫は12時過ぎまで起きていますし、生まれた当時は私たちも若かったので、友達がしょっちゅう来て飲み会をやっていましたが、目を覚ましたりしたこともありませんでした。添い寝も昼寝の時だけで夜はしたことがありません。7歳の男の子が小学校にあがってからは、自分たちで時計をみて8時には2人仲良く二階の子供部屋の二段ベッドに行き、寝ています。
    見たいテレビなどもあるようですが、眠気に負けてしまいます(笑)
    但し、金曜日と土曜日は次の日が休みということもあり9時まで起きててもいいよ〜と言いますが、やはり眠気が襲ってきて寝てしまいます。
    よく寝るからかどうかわかりませんが、2人ともごはんをよく食べ体がとても丈夫で、病院しらずです。

• 私は保育園だから8時に寝かしつけてたけど

朝6時半には起こして保育園に連れて行かないといけなかったからですね。
    8時に寝かしつけても6時半に起きてくれやしないです。
    大変でした。

しかし専業の知り合いは幼稚園に入る前はお父さんが帰ってきたらどうせおきちゃう
    からと、11時過ぎまで起こしてて朝は10時ぐらいまで寝ると言う生活をさせて
    ました。
    どうせ幼稚園に入ったらリズムがつくからって。
    別に専業の人がどうのと言うわけではなく、10時におきるリズムだと私は自分の
    仕事が間に合わなかったから出来なかったわけです。

それからある掲示板で
    子供の足音がうるさいと言われたので、11時には寝かせるようにしたのに、
    まだうるさいって言われて下の階の人ってちょっと神経質すぎ?というのを
    見たことあります。
    注意される前は夜中の2時まで起こしてたそうです。

母子手帳とか育児雑誌は読まないの?と思いました。

• 9時くらいかな

私の長女は20代前半なので、貴女とあまり変わらないでしょう。彼女が3,4歳の頃は9時就寝を目指していました。昼間たっぷり遊ばせたときは6時半にご飯も食べず、お風呂も入らずにばったり、朝までと言うことも多々ありましたよ。たまに9時過ぎても寝ないときは早く帰った夫に玄関先で待ってもらったこともあります。

夫婦の間では「夜はパパと遊ぶよりも早寝」が一致した見解でしたから。おかげで超健康体で育ちました。夜更かしでいいことは一つも無いと思います。ご近所では夜10時過ぎに帰るパパと遊ばせる、と言う人もいましたが、私は「パパとは朝会えばいい」と思ってました。朝は必ず家族一緒に朝ご飯を食べてました。

夫の出勤に合わせるから朝7時頃です。でも、娘は一緒に起きて食べてから、パパと少し遊んでお見送り。パパと10時過ぎまで遊んでた近所のお友達は朝10時過ぎまで寝ていました。夜泣きもひどかったそうです。私は子供が早く寝てくれたおかげで夜夫とゆっくり過ごすこともできましたし、子育てのストレスも随分軽減できました。
     横に逸れて、あんまり答えになってないかもしれませんね。ごめんなさい。

• 最近多いですよ。

家の子供(9歳娘・1歳3ヶ月息子)は8時半くらいから9時までには寝かせます。
    しかし、隣りの子(2歳)はよく9時過ぎや10時ごろまで声が聞こえたりします。
    あと夜買い物に行ったりしたら11時ごろとかでも赤ちゃん連れの家族を見かけます。
    両親と赤ちゃんです。母親か父親が赤ちゃんを家で見てれば良いんじゃない?なにも家族で夜出かけなくても。。。
    娘も同級生も10時まで起きてて良いと聞きますし、そこの家庭が良ければ良いでしょうか?
    共働きで帰りが遅いとかだとどうしても遅くなるんでしょうね。

• 8時就寝です

ドイツに住んでいて子供は1歳5ヶ月です。ドイツではもう8時には子供はベッドへ。そしてそれ以降は大人の時間となります。うちの子は「寝かしつけ」が全くいらず、寝袋を着せて8時に寝室に連れて行き、真っ暗な部屋で「おやすみーー」と言うと勝手にねてしまいます。朝は6時半〜7時に起床です。

ま、これから自我が出てくるとどうなってくるのか分かりませんが。。。

• 早寝早起き

私の子供は二人とも早寝でしたよ。
    幼稚園くらいまでは夜は8時半にはぐーぐー寝てたかな。
    しかも、それほど相手をしなくてもさっさと寝てくれるタイプなので楽でした。
    そのかわり早起きでしたけどね。
    夏なんて朝4時半くらいに起きたりしてました(涙)

• 寝ませんから

ピローさんがアメリカではと書いてありますが、こちらは遅いですよ。特に金土曜日は次の日が休みだからかホームパーティなどで寝ていません。
    観光地などに行ったらもっとです。

早く寝るのは学校に行っている年齢くらいからです。それにつきあわされている幼児も居ますが。朝6時半などにもスクールバスが迎えにくるのでそのために早寝をしていると思われます。

うちも、2歳くらいまでは夜12時くらいに寝せていました。夜に夫との時間を取りたかったから敢えてそうしていました。そのほうが夫と遊ぶ時間が長いからです(迷惑をかけた事は無いです)。
    昼に2時間くらい昼寝すると、丁度夫の在宅時に睡眠時間が当てられるからです。

今(アメリカの幼稚園)は、8時には夫も含めて家族全てで子供のために寝たふりしています。(子供が寝たら親は起きています)
    子供は小さいうちは家族第一だったけれど、このくらいになったら子供同士で遊ぶ方も楽しんでいます。

働く母のトピでは父とのふれあい(母もだけど)がほとんど無かったですよね。専業主婦ですから、小さいうちは子供のために子供主体で行こうと思っていました。

• 参考までに

4歳と2歳児がいます。8時に布団に入り、9時には寝ています。上の子は確実に。下の子は日によって寝てくれません。10〜11時頃まで起きていることもあります。

上の子が2歳の時も、なかなか寝ませんでしたね。夜泣きを泣き止ませる為に起こすこともありました。
    下の階のお子さんも月に数回ならば、夜泣きや体調不良で起きてしまうのかもしれませんね。

うちの子の場合、2歳代が就寝時間が遅くなりがちでした。3歳になってお昼寝しなくなったり、幼稚園に行きだすと寝つきもよくなりました。

• 理解して!

家庭、家庭で色んな状況があると思います。旦那さんが帰りの遅い家庭なら、子供さんが寝る時間が遅くなるのは、理解出来ますし…。                  学校に行き始めたり、保育園が始まったりしたら、嫌でも生活習慣が身に付くでしょうから、大きい目で見て理解してあげて!!   

• 子供は寝るのが下手

子供はまだまだ寝るのが下手で、2歳ぐらいなら長時間続けて寝ない子もたくさんいます。

私の子供は比較的よく寝る子で、2歳の頃なら20時〜21時の間には寝ていました。うちは共働きで、朝は早く起きて保育園に行かないといけないので、子供が早く寝ることを重視していました。例えば、私も子供と一緒に寝る、夫は20時から21時半の間には帰宅しないようにする(子供が寝る前に帰ってくると興奮して寝なくなる)、夫が帰ってきても私は起きないで子供の隣にいる(家事は朝早く起きて行う)、などを行っていました。それでも、夜中に目が覚めた子供が、元気いっぱいに一人でおしゃべりしているということもありました。

トピ主さんの上のお宅は、子供が寝るのが遅いようですね。幼稚園にあがる前は、大人の時間に合わせて、生活時間が遅くなるのはよくあることです。下のお宅は、お子さんが一度寝たあと、夜中に起きてしまったのだと思います。

• 寝かすのは8時

うちの子は今3歳半で8時には寝かしつけています。
    ・・・が、以前はもう大変で。早く寝かしても夜泣きと戦い、夜中に何度も起きては私がいるのを確認し、少し会話をしないと寝てくれなかったり(このまま明け方まで話してたこともあります)本当に大変でした。

今はオムツをしてない為に、夜中または明け方に「トイレ・・」と私を起こしに来て一緒にトイレに行っては、寝際に会話を少しするので(1度起きるとなかなか寝てくれない)朝までぐっすりと言う訳にいかず、会話が隣のお宅に聞こえてしまってるかもしれませんね。

早く寝かす事は寝かすのですが、子供によっては1度寝た子でも夜中に起きてしまう子、夜泣きする子、途中でトイレに起きる子などホント様々だと思います。

あと、一番厄介なのが、せっかく寝かしつけたのに、夫が帰宅した音で目覚めてしまう例!これが原因で目がさえてしまって、再度寝かしつけるのに苦労してる人もたくさん周りにいますよ。子供が寝て静まり返った家の中で、男性の声って結構響くし、もっと静かに行動しろ!と私はいつも注意してますが・・

• 寝かしつけたから寝るってもんじゃない

幼稚園生ぐらいになって,日中よく活動し,夜にまとめて寝るようになると,早く寝るようになるかも知れませんが,2歳くらいって子供によっては,日中はお昼寝をするので,夜遅くまで元気って子もいます。こま切れ睡眠の子もいます。うちの長男は早く寝る子でしたが,次男が2歳の頃って午前0時過ぎまで起きてることも多々ありました。寝ないんです。寝かしつけても,寝かしつけても寝ないんです。寝かしつけに2時間掛かるなんてこともあるんです。親の方が先に力尽きて寝てしまうなんてこともあるんです。

トピ主さんが親になったとき,お子さんはすんなり寝てくれる子だったらいいですね。

• 子供も様々。

朝6時起床、一日中外で遊びまわり昼寝もせず、ベッドに入るまで動いて疲れるはずが全く疲れないうちの息子、3歳。

産まれてからこんな感じで一日中ずーーーっと動き回っているのに、寝かしつけが異常に大変・・・・いつも泣き入ってます。8時にはベッドに入れるのですが、ぜーんぜん眠くないようで。このエネルギーは何なんだ!?っていつも感心するほど。

ラッキーな日もあり、珍しく寝かしつけ大成功!と思いきや、タイミング悪く夫が帰宅。(どなたかも書かれてましたね、これ最悪ですよね・・)
    お父さんと遊びたがり、目がさえてまた元気になってしまう。あれ程、夫に注意しているのに分ってくれない。
    そして、また私は泣きながら寝かしつけるのです・・・

• 各家庭それぞれですよ

「子どもは早寝早起き!」がいちばん良いのでしょうが、お父さんの勤務体系によってはそうもいかない家庭も多いものですよ。
    我が家の3歳の娘は午後30分寝ても2時間寝ても就寝は11時頃です。
    昼寝させなければ早く寝るようになると言われ何度も試みましたが、娘はどうやっても夕方には眠気が来るため寝てしまいます。
    もちろん、夜にドタバタ走り回ったりはさせませんし(マンション住まいなので)、夜にショッピングに連れ出すようなことはしませんが。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました!
    レスをくださった、ほとんどの方が夜8時頃から10時には寝かせている事を知り、今も昔もあんまり変わらないんだと少し安心しました!
    そして、何度寝かしつけても度々起きてくるお子さんもいるということ、初めて知りました・・。下の階のお子さんも、きっとそうなんでしょうね・・。しかし、上のお子さんの場合は、足音がかなり響いてますので、まだ続く様でしたら、言ってみようと思ってます。
    すんなり寝る子、寝ない子、ほんとに様々なんですね。私は将来、子供が欲しいと思っていますので、このことを知ることができてほんとに良かったです。いろんな家庭、いろんなお子さんがいるんだということを理解してみようと思うようになりました。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧