自分の主張ばっかり

レス6

やんぐいちご

ひと

年度末で、新年度の役員を決めている学校等、沢山あるかと思います。私も、廻ってくる頃かも…と思っていたのですが、やっぱり。
当たってしまいました。もう、周りはメインの3役は経験済みの方ばっかりで、後はやっていない人がやるのよ〜てな感じで、まぁしょうがないか…と、引き受けることにしました。3役は委員長・副委員長・会計なんですが、私は会計をやる事にしました。
他の2役が、未経験者が少ないのに、なかなか決まらず…で、
ようやく決まったこの副委員長がクセモノなんです!
副委員長が決まるのもこの人のお陰で時間がかかったのはもちろん、もう自分がいかに普段都合が悪いかという事ばっかり言うんです。
小さい子がいるとか、夫は長期休暇じゃないと帰ってこないとか、自分は土日に関係ない仕事してるとか…
どこのお宅だって、それぞれあると思うんです。でも、皆がやってきた事だし、私だって子供がいる限りはついてまわる事だと思ってますし。
委員長がこれをやるから、副委員長にこれやってもらえますか?と言っても、「そういうのはちょっと…」って始まるし!
委員長の手助けにもならない様です。先が思いやられます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みーんな、同じ!…です。

私も、
    「産婦人科医なので、いつ呼び出しが掛かってくるか分かりません」
    と、最初に言いましたが、
    「皆、忙しいのは、お互い様」
    の一言で、委員長が回ってきました。

そして、実際に
    「午後から委員会です」という日に、
    「胎児心音が下がったので、緊急帝王切開をします」という事態になりました。

当然ながら、私は手術室に向かいました。
    手術室に入室する前に、副委員長に
    「今から緊急の手術があるので、私は、委員会に出席できません」
    とメールを送ったのですが…

手術が済んで、母子の様態を診て、家族に説明をして、
    ようやく着替えて、携帯を確認すると、
    「自分勝手な理由で休まないでください」
    「携帯をoffにするなんて、失礼です」
    などといった非難メールが、てんこ盛りでした。

もう弁解する気もなかったので、ただ黙って頭を下げて過ごした1年間でした。

ついでに、
    「親が○○っていう病気なんだけど、良い医者を紹介してくれない?」
    「インフルエンザのワクチン、キープしておいてくれない?」
    などといった言葉にも、ただ黙って過ごしましたが…。

• 続きです…

トピ主です。ちょっと続きがあります。
    副委員長は会計より仕事が少ないので、その分委員長の手助けをしてほしいと思うのですが、どうやらそれもしてくれなさそうです。

自分の都合は散々話すのにこの人、「それは無理ですけど、この部分をやります」みたいな事でも言ってくれればいいものの、そんな気の利いた一言もありません。

会計は役員会の飲み物の買出しから、行事の買出しなどありますが、副委員長はノートの議事録だけとっていればいい…それだけしかしないつもりのようです。年に何回も無い、配布用の文書を作ってもらえますか?(毎年同じ物)と言っても、「PC出来ないんで…」「なら、手書きでもいいのでは」「委員長の仕事じゃないんですか?」と来ます。

役員会に出るのも困難みたいな事を話すので、個人で動ける仕事の会計と代わりましょうか?と私が話してみたのですが、それはそれで今度は会計の仕事みたいなのもちょっと…と来るんです!

こういう人に、協力を求めないほうがいいのでしょうか?
    年に何回も無い仕事なのです。
    やりたくなくても、どうせなら皆で楽しくやった方がいいと思うのですが…

• 策略

3人分の仕事を、3等分して、
    「副委員長、どれをやって下さいます?」

ってのは、どうでしょう。

• 委員長様を助けてあげてください。

理想としては、委員長を副委員長と会計でお助けするのが望ましいですが、副委員長がこういう人ならしょうがないです。会計様おひとりでも、委員長様を助けてあげてください。

• 毎年、かかわってました

人付き合いが苦手です。
    でも、断るのが苦手で、毎年、イヤイヤやらされました。
    なので、もめごとや愚痴やらいろいろ経験してきました。
    でも、最近では、先生とかがやってくれます。
    昔は、ここまではやりすぎぐらいの役好きさんがいて、何でもやってくれる人がいました。
    最近は、そういう人いませんよね。
    ところで、福委員の人は自己中で、とてもかかわりにくいですね。
    その人にかかわっていたら、ストレスだけになるから、委員長と貴方だけで進めるしかないですね。
    反面教師として、相手にせず、いると思わないしかないですよ。
    それにしても、子供がかわいそうですね。

• いますー そういう人!

子供が公立保育園の時、全員一度は役員をするのが
    決まりなのに、上のお子さんの時は、土日は子供の
    お稽古があるし、平日は忙しいから無理ですと断固
    拒否!仕方なく途中入園の方にお願いしたのですが
    勿論、そのクラスではママ友出来ず、、、、で下の
    お子さんの時は1歳で立候補して役員になったのに
    一度も役員会にも出席せず、書記だったのに書面も
    作らず、、、、、、

本当に正直者が馬鹿を見る気がしました。

でも、天知る地知る己知る! 自分はきちんと義務は
    果たしたいと思いました。

頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧