我が家の猫の声が突然出なくなってしまいました。

レス7
トピ主のみ0

茶猫

話題

このトピのレス

• さっさと病院へ!

猫の医療費をケチりたいとトピ主さんが思っておられるのでなければ、すぐにでも病院に連れて行ってあげてください。もう3、4日経ってるんですよね。人間と比べれば寿命が短い猫にとっては結構長い時間だと思いませんか? かわいそうです。病院に行くこと自体が猫にとっては恐怖の源、ストレスの素でしょうが、行ってください。
    猫などの動物は、敵に狙われないために多少体調が悪くとも元気にふるまうことが多いです。一見して具合が悪いようなら、それは相当悪いということです。そうなってからでは遅いかもしれません。

きつい書き方ですみませんが、愛猫を亡くして間がないのでどうも真剣になってしまって・・・。

• 肺かな?

もっと軽い症状でしたが似たようなことが、うちのねこにもありました。
    咳のでない気管支炎でした。
    ほっておくと肺炎になるかもしれません。
    できれば早めに獣医師にご相談を。

• 病院へ

その後どうでしょうか。
    気を揉んでいらっしゃると思います。

病院には行かれましたか??
    万が一のことを考えて病院へ行かれるのが一番いいと思います。
    同じような症状だからといって、同じような原因とは限りませんから。
    なんでもなければ、診察費用はそんなにかかるもんじゃないですよ。

私も猫を飼っていますが、ちょっとでもいつもと違うと思ったら病院に連れて行くようにしています。
    そうすると、先生にも覚えていただけるしカルテにその時の健康状態などが記載されますから、万が一の時の変化がわかりやすいんじゃないかと思っています。

• 何度かありました。

うちの猫(5歳♂)も少し前に急にガラガラ声になりました。
    ちょっと元気もなかったのですぐ病院へ行ったところ、
    少し熱があり、注射をうってもらっておさまりましたが。
    その時の原因はおそらく、新しく迎えた子猫だったと思います。
    割と急に引き合わせてしまったので、かなりなストレスだったろうと
    今でもすごく反省していますが、急な環境の変化ですとか、
    何か大きなストレスを感じた時にそうなる猫はけっこういるそうです。
    もちろんそれ以外の原因もあるかと思いますが、声がかすれるという
    話はネット上でも何度か見かけます。
    思い返せば、昔飼っていた猫も同じ症状が出たことがあります。
    その時は2日ほどですぐ治まったので大して気にしませんでしたが。
    トピ主さんの猫さんにもなにか思い当たることはないですか?
    飼い主さんには何でもない事でも、猫には実はストレスだったという
    こともあります。
    どちらにしても、声が治らない、元気がないようであれば
    直ちに病院へ行くべきだと思います。
    ありきたりな回答でごめんなさい。
    何でもないことを祈ります。

• 猫風邪では?

うちでは今日獣医師さんに連れて行ったばかりで、オンタイムなネタだったのでレスします。
    うちの猫2匹は、目やにと咳という別々の症状だったのですが、どちらも「Cat Flu (猫風邪)」と診断されました。遺伝性の病気で、一生その風邪と生きることになるそうです。
    時折、症状がでたり消えたりするのですが、消えたとしても根絶することはできないそうです。咳をしていた方の猫は、普段からザラザラ声のことが多かったです。
    一度、獣医師さんにいってみたらいかがでしょうか。

• 信頼できる獣医師に見せるのが1番安心かと思います

茶猫さん、こんにちは。 猫の声が出なくなってしまったのは心配ですね。
    うちの猫も似た様なことがあり獣医師に見せたらカゼだったようです。
    猫があまり何日もあまり動かないというのは、やはり具合いが悪いのかと思います。いろいろなケースがあると思うので、信頼できる獣医師に見せるのが1番安心かと思います。
    早く良くなると良いですね。

• 本当に心配しているなら・・・

ネットの掲示板なんかでのんびり相談なんてせずに、すぐに病院へ連れて行くべきではないでしょうか。 犬や猫って、人間の目からみて本当に具合が悪そうだと分かった時には病状が進んでしまっている、ってことが少なくないんですよ。 犬と猫と暮らす私ですが、喉の腫瘍などを心配していながら「元気になるのを信じて様子を見る」なんていってるトピ主さんが、とても無責任な飼い主に思えて仕方ありません。

そもそも「何かご存知の方」と言われても、実際猫ちゃんの様子や喉を見られるわけではないのですから、色々アドバイスがあったとしてもそれをトピ主さんの猫ちゃんにあてはめていいのか分かりませんよね?

このレスが反映される頃には治っていることを願っていますが・・・もしまだ良くなっていないのでしたら、本当に病院へ行って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧