浮気、不倫をして後悔、反省した方。

レス45
トピ主のみ4

みんみん

男女

このトピのレス

• 経験からいいますと

不倫や浮気をする人は、要は心が弱いんだと思います。
    私は自分自身の弱さに反省しました。
    結婚しても、誰かに惹かれることはあると思うし、
    あってもいいとは思いますが、その気持ちはそのまま
    自分の中だけでしまっておくべきだなぁと。
    繰り返すかどうかは、やっぱりその人次第だと思います。
    その弱さに気づいて、気持ちを立て直すことができれば
    もうしないのではないでしょうか。
    してるときは確かに楽しいです。でも別れというのは
    つらいです。必ずそれはくるものですし。
    なんとなく感づいていながらも、黙って変わらない態度で
    いてくれた夫には、感謝しています。もし攻められたら
    余計に気持ちは離れて嫌になってたでしょう。

私や周りの友人の不倫相手に共通していえることは、
    不倫する人の奥さんは、旦那さんに依存しすぎるという
    ところでした。意外と自分をしっかりもっていて、旦那
    さんを干渉しない奥さんの方が、旦那さんが浮気や不倫
    してない気がします。

• 恋愛強者願望

とある女優さんが「若いうちに遊んだ男は年をとって真面目になっても色気が出る。逆はダメ、みっともなくなる」というお話をしてました。

既婚男性にしろ浮気相手となる女性にしろ、相応しい時期に思うように良い恋愛ができなかった人達、という印象があります。例外もありますが、たいていの不倫カップルのどちらかに当て嵌まるのではと。

格好悪いことだとか心が貧しくなるとか、そういう種類の人には絶対理解できないですから、打つ手はないのかな…と思います。のぼせ上がってる様を客観視してる立場からすると本当滑稽ですけどね。

• 十人十色

心から反省し、後悔する人もいるでしょう。
    反省した「つもり」で、のど元過ぎれば・・・の人もいるでしょう。
    反省も後悔もしない人もいるでしょう。

一概に「同じ事を繰り返す」とは言えないと思います。
    繰り返す人もいます。ですが、二度と繰り返さない人も、確かにいます。
    理由もまた人それぞれだと思います。

• 反省

浮気は反省して後悔するだけで止められるものじゃないと思います。

女が男をつなぎ止めるには(こんな言い方は好きじゃないけど)逆説的ですが、浮気するならそれまでね という決意をすることだと思います。

私はずっとそう思ってますが、ある時夫が「俺が浮気したら俺の方が捨てられるからなあ」と言ったので、私の秘密の思いはバレていたようです。

「いつでも別れてあげるわよ」という女の方がかっこいい。そして私は決して男の為に自分磨きはしません。やるなら自分の為ですね。
    トピ主さんも自分を生きて下さい。

• ちょっとトピずれかな…

結婚4年後に妻が元彼と浮気しました。
    元彼の名前も知っていますし、元彼の会社名はTVや雑誌で毎日見聞きします。
    浮気の原因もドラマなどでよくあるパターンです。

これから先、元彼と同じ名前や会社名を見聞きしたり、ドラマなどで同じようなパターンを見るたびに思い出すでしょう。
    現に今もそうです。

例え許す事ができても今の情報社会が忘れさせてくれませんし、そのような重荷に耐える自信がありませんでした。

その旨を伝えると普段の私からは想像できない強固な意思表示だったらしく、妻は驚き、半狂乱になり、最後には泣きながら土下座までして謝りましたが、気持ちは変わりませんでした。

結果として最良の選択をしたと思っています。
    もし今も結婚生活を続けていたら重荷に耐えられず私が発狂しているでしょうから。

今は既婚者も含め複数の女性と深く愛さず愛されず、傷付けず傷付けられない範囲でお付き合いをしています…自分がそう思ってるだけかもしれませんが。

ま、浮気した方がいくら反省しても浮気されて恋愛感が狂ってしまった者もいるという事で。

• 参考になるかどうかわかりませんが既婚男性の意見です

僕が独身時代に、大学の後輩だった既婚女性と卒業後東京で偶然再会し、それから会うようになりました。お互い相手に恋愛感情を持っていましたが、御飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりといったデートばっかりで、ずっとプラトニックラブをつらぬいていました。
    しかも3年間、手も握らずに。純愛っていうほどたいしたものではなく、相手のことを好きだからそれ以上相手を苦しめるようなことにはならないようにしていたという感じでした。でもある夜、彼女が夫婦喧嘩かなにかして飛び出してきていつもなら来ない真夜中に僕の部屋に泊まりに来たときにそれまでの暗黙のルールが破れました。
    そしてとても好きだった女性と一緒の時間を過ごせたにもかかわらず罪悪感からかその後わりとすぐ自然消滅してしまいました。
    プラトニックであればもっと続いていたと今でも思っていますし、結婚した今でもプラトニックであれば恋愛だけは常にしていたいと正直思っています。よく、カラダよりココロの浮気の方が問題だという意見も聞きますが、家族を大事にしながら、精神的な恋愛をしているのはそれほどいけないことなのかなぁと思ってます。だから恋だけは止められないと思います。

• 愛はない

浮気に対して、自分磨きをして浮気されないように、というのは、
    無駄だと思います。

奥さんの存在自体に、飽きてるから浮気するのだから。

>1回の浮気が浮気の虫の引き金にならない様、自分磨き頑張りたいです

最初の時は神妙にしているかも知れませんが、あなたという方がいながら、よその女を愛した、というのは、もうすでに現実に起こってしまったことです。
    自分はもうこれから老いていくだけの女なのですから、夫に愛を期待しても、あとあと悲しい思いをするだけではないでしょうか。

やはり、お金の算段をしっかりして、次の人生のステップへの覚悟を、
    どこかで決めておくほうが、自分にとってもいいでしょうし、そこまでの
    覚悟のある妻を、なかなか軽々しく扱えないものではないでしょうか、夫は。
    (軽々しく。。。とは、また浮気を繰り返して妻をないがしろにする、ということです。

• 私はしません

私の場合、過去ありましたが、もうしません。自分にとって何が最も大切か?思い知って、もうやめました。
    自分にとって一番大切なものが、今のパートナーではなく、不倫相手と思い知れば、離婚になっていたでしょう。
    私の場合は、やはり、妻であり子供でありました。今も、事あるたびに妻に過去の事を言われ、胃の痛くなる思い
    をしていますが、これも夫婦の歴史の一ページに過ぎないと思っています。若い時に出会い、そして結婚に至ったまでの
    お互いの思い、結婚・出産それぞれの段階で一緒に歩んできた事、それを思い返せば、初心に戻る事は出来ます。
    再犯の誘惑はあります。でも、してしまったら、その時はすべておしまいと考えています。

その人にとって一番大切なものが今のパートナーということならば、もう一度だけ、信じてあげて欲しいです。

• 皆様のおっしゃるとおり...

必ず繰り返します。その時は涙を流して立派な言い訳を繰り返してもその時だけ。それがその人の性格でもう一生変わりません。
    また不思議なもので、そういう性格を許してずるずる付き合いを続けるという性格の人もいます。普通許せない人ははすぐに見切りをつけてそう言う人と分かれることができます。

• 不倫も浮気も

2年ほど不倫をしたことがあります。
    好きな時に会えない辛さがありましたが、次第に慣れて遠距離恋愛している気分になりました。
    彼は家庭のことを一切話さなかったし、私も特に知りたいと思いませんでした。奥さんも知ることはないと思います。数ヶ月に1回の割合で、夜の短い時間の逢瀬でしたので。奥さんが里帰り出産している時には泊まりにきたこともありましたが。
    思い返せばドラマのようなどろどろした展開もなく、どんな恋愛よりもあっさりしていたと思います。
    その後、彼と別れて別の人と出会いました。
    新しい彼は思いがけず女癖の悪い人で、二股されました。裏切られることの苦しさを知ってから、不倫したことをとても後悔しました。不倫をした報いがきたのだと…。
    誘われて軽い気持ちでのってしまったことですが、その代償にとても大きなものを払ったと思っています。
    彼との不倫は後悔していませんが、不倫はもうしません。

• 一概に不倫といっても。

不倫というと、別れる、別れない。どろどろのものを想像しがちですが、
    意外とあっさり、軽く彼女を持つ、ぐらいの気持ちで食事したり、遊びに言ったり、その先もあり。って男性多いんじゃないですか?
    それがお仕事するうえでの活力源になったりするわけですから。毎日妻と会社の往復なんてたまらないと思いますよ。妻は大事だが、それだけで満足できる人って多くはないと思います。
    あまりに不倫=重罪説にしちゃわないほうが。。
    よっぽどのことがないかぎり、男の軸は家庭にあります。
    仕事をがんばってもらうために旦那にも癒しが必要・・ぐらいに捉えていてもいいような気がします。

• 娘が言った言葉

私の夫も浮気をしました。娘たちは、夫婦喧嘩の内容から真実を悟ったようでした。そして夫に食事中に突然、小4の娘が言った言葉です。
    「パパはライオンに生まれてくれば良かったね。ライオンは群れの中のたくさんのメスと結婚していいんだよ。人間は一人の女の人しか結婚できないんだよ。パパは人間じゃなくてライオンだったら良かったのにね。」
    夫はこの時からとても元気がありません。娘に言われたことがとてもショックだったようです。浮気されたことは許せないのですがとても心配です。夫のことは心から愛していますから。

横ですが、ぽーさんのレスをみて思わず自分の夫かと思ってしまいました。あまりにも我が家とそっくりなので。
    浮気して反省している方がいるのを知って、安心しました。

• トピずれ、これからも

あんずさんとほぼ同一状態です。
    夫に対する大きな不満はありません。常に愛されている実感はあります。
    子供も順調に育っています。
    まさか、自分がこの状況になるとは・・・不思議です。

自分自身を分析してみると20年前の独身の女の子の気分かも知れません。
    普通のカップルが映画を観たり、コンサートに行ったり、ドライブ・食事
    その延長にホテルがあるのです。

お互い家庭の話はしません。お互いの配偶者の愚痴なども一切出ません。
    だってお互い家庭は大切、絶対に壊さない。

仕事や趣味やたわいも無いおしゃべりが無性に楽しい。
    同じ夜に彼と夫と二人から愛されるのです。

• 浅いほど繰り返す

うーん、人と性別によると思いますよ。
    私は思いっきり浮気しました。それも3回たてつづけに。
    でも、つきものが落ちたように、それ以降は全く男性に興味がなくなりました。

一方、私の旦那様。一夜限りのアバンチュール的な恋を楽しんでいるようです。「もうしばらくこの癖は直りそうにない・・・」と落ち込んでいます。

深い恋愛で傷つけば、立ち直るのに時間がかかるんでしょうが、ライトな恋だと楽しい思い出だけなので、ついつい繰り返してしまうのかも。

• もうしません

もうしません。

私の場合、妻は子供に対しても私の行為を遠慮なく説明。子供の立場でどう、思うかを討議する。(私としては恥ずかしくて穴に入りたいくらい)
    毎日のように事ある毎に過去の行為のリマインド。さらには念書・慰謝料支払い、さもなくば離婚、という徹底した締め付けです。
    「許してあげる」「もう一度愛してあげる」とか、甘い言葉はなしです。

それだけされれば、本当に分かれるつもりが無ければ、浮気の再犯などできません。

トピ主さんもご主人の本当の愛を確かめたければ、とにかく毎日、締めることです。それで、相手が離れてしまうならば、所詮、その程度にしか思っていなかったということで、その人は何度も浮気を繰り返すでしょう。

• 後悔→恐怖

結局、先の見えない関係にお互いが辛くなって別れました。―――――彼と会わなくなってから、何も知らない彼氏が変わらずに私を好きでいてくれること、大切にしてくれていることがよくわかるようになりました。私は長い付き合いに慣れてしまっていたのだと思います。恋したかっただけかもしれません。そのことがわかってから、恐怖というか怖い気持ちが消えません。悪いことは絶対に跳ね返ってきます。自分がしたように彼氏も同じようなことをするかもしれない。私のしたことがバレるかもしれない。ずっとそんなことを思っています。彼とのことは後悔はしてません。でも反省しています。彼氏に優しくされるたびに胸が痛みます。でも、裏切った罰だと思っています。大体の浮気者は、浮気相手に本気でも、一方の安定したものや長く積み上げてきたものを壊すことはまったく考えていません。(勝手ですが…)パートナーを裏切った側から言えることは「こっちは(家庭)は何があっても捨てられない」と思わせることです。そしてご主人がトピ主さんを傷つけたことを後悔して苦しむくらいご主人を愛して下さい。それが一番堪えます。

• 後悔→恐怖

28歳OLです。未婚なので「不倫」とはちょっと違うのですが、参考になればと思いレスします。

付き合っている彼氏とは交際7年です。4年前、人数が足りないからと飲み会に呼ばれて行きました。そこで同い年の男性と知り合いました。彼とは趣味や好きなモノの話が合い仲良くなりました。友人から「今日は、彼氏いないってことにしておいてね!」と言われていたので、彼にはそのように話していました。友人からアドレスを聞いたらしくメールが来るようになり、はじめは会社が近くということもあり平日ランチをしたり、メールでやり取りするくらいの関係でした。半年経った頃に告白され、彼氏がいることを話しました。それ以来、互いに連絡をとらないでいたのですが、3ヵ月くらで結局また会いました。付き合う気がないのなら会わなければ良かったのですが、私も彼といると楽しくて、正直会いたかったです。それから約1年、曖昧な関係のまま会い続けました。あんなに好きだったのに彼氏と別れる気はまったくなかったです。最低ですが「このままがいい」と思っていました。その間彼氏には「残業」「友人宅でお泊り」等言っていました。続きます→

• 何に対しての後悔かによると思います

妻に対する罪悪感に対してか、それとも家族や親族からの非難でもう”こりごり”という気持ちなのか。(心情的後悔ではない) 世間体やしがらみで男性が結婚生活を続けていくからといって後悔しているとは限らないと思います。

もちろん色んな人がいるし、浮気性かそうでない人かで変わってくると思います。

私の経験からですが 真面目で温厚、浮気性では決してない人と不倫していましたが、彼は本気でした。 結婚25年にして始めての浮気が私でした。 連れ添った奥さんと離婚した今でも 私との事は一切後悔していない、といいます。 むしろ奥さんと味わえなかった感覚、感情が分かって一生感謝すると言っています。

男の人って単純ですよ。体に興味がなくなると愛情までもなくなると何かで読みましたが本当だと思います。 愛情はこの場合は妻への女としての興味。単なる情、ではありません。 情だけで結婚生活を続ける人は多いですが、女性への愛情とはまた別でそれを外に見つける人も居ると思います。 

他の女性から得た感覚が勝るか、妻に戻るか。 彼自身が満たされているかどうかで後悔するかどうかは左右されるのでは。

• 大切なこと

裏切られてお辛いですよね。
    お察しします・・・が、もし本当にやり直したいなら、なぜご主人が不倫したのか?というところは重要だと思います。
    なかなか本音は聞き出せないかもしれませんが、ご主人の本音を確認してみてください。なぜしたのか?って、結構重要ですよ。
    根っから浮気症(相手に何の不満もない、といいながら不倫や浮気をする方は、それだと思います)でないならば、むやみに繰り返したりしません。
    時間はかかるかもしれませんが、お互いにその気持ちがあるなら限りなく元通りにまで修復できると思いますよ。
    する方が100%悪いと言ってしまうと、何も変わりませんから。
    だからといって、寛大になる必要はないので、念書でもなんでも描いてもらった方がいいと私も思いますです。
    早くトピ主さんのショックが癒えますようお祈りしています。

• トピ主です

引き続き色々なレス有難うございます。笑って生活してはいるものの、身近に相談できる人がいないので(事が事なだけに)本当にいろんなサイトを見ては考え見ては考え・・いろんな方々の体験談、立ち直りを見て頑張っていこうと毎日考えています。
    レスをくれた方で激しく後悔した人もいたので少し安心はしています。
    あとなぜだか繰り返してしまう人・・・、自分の問題なら目をつぶれそうですが信頼関係なのでこればかりは・・・ですね。相変わらず男性の意見は少ないので少しがっかりですが・・・。でもいろんな考えの人がいるんだなと思います。

小町の中で別の不倫トピにもありましたが許せなくても傷は癒える事はあるとありました。本当にその通りだと思います。
    また同じような方が多く本当にびっくりしています。
    町ですれ違う人も同じ思いをした人はいるんだろうか?この老夫婦は色んな事乗り越えてきたのか?など見る視点が変わってきました。

された側の皆さん早く傷が癒えると良いですね。

• レスを見てわかるとおり

不倫するような人は後先のことなんて考えてませんよ。
    「一時の迷い」で1回で正気に戻られた方は別として、だいたい「今が楽しければそれでいい」「かなわぬ恋に苦しむ私が素敵」な人です。レス見てわかるでしょ?

というわけで1回の不倫ではわかりませんが、またやってしまう可能性は限りなく高いと想像されます。

• 私の夫も浮気しました。

私の夫も私の妊娠中から同じ会社の女性と約1年間浮気をしていました。
    発覚後、私は離婚せずもう一度夫婦としてスタート地点に戻り、やり直したかったのですが、結局離婚に至ってしまいました。
    でも、離婚して約2年後復縁しました。今復縁してから2年経ちました。
    今は多分浮気はしていないと思いますが(?)復縁してからずっと、やはり心のどこかでまたいつかするんじゃないかと思ってしまいます。
    疑う気持ちが私の心で一人で大きくなって、時々携帯をこっそりチェックしてしまうこともありますよ・・・。
    でもそんな時、私が離婚直後に出会った本の中にあった「無意味の経験はない、それは自分に必要な経験だ」という言葉を思い出します。
    実際、浮気をされ離婚したことはとてもつらい経験でしたが、そこから学んだこと、自己反省、それはとても大きかったです。
    もし、また旦那さんが浮気したら、そこにまた私の学ぶべき事があるのだと思います。
    だから、もしまた・・・と不安な日々を送るよりもこの取り戻した家族3人の幸せを持続させる努力をしていきたいと思います。

• 2年前

過去に1人の相手と浮気をしてしまったことがあります。
    夫の帰りが毎晩遅く、寂しかったせいとうのもありますが、自分の気持ちが弱かったんだと思います。
    夫は何も知りませんが、私自身は今現在も激しく後悔しています。
    既婚者だし、離婚する気もないし、浮気相手には何も求めませんでした。性欲だけで続けた関係でした。
    人生いろいろな誘惑がありますが、今は浮気をしないで一生1人の相手と添い遂げる人生の方が貴重で、難しい分尊いものだと思っています。

• 私の場合、、

好きになった人には妻と子供がいました。
    彼と出会った時から関係を持つまで、私が聞いても(結婚していること)結婚していないと言っていました。
    しかし、しばらく経ってから問い詰めた所、
    結婚していて、妻と子供がいたことに気づき私から離れました。
    やっぱり、自分が奥さんの立場に立って考えてみると良くない行動であって、私は、彼と連絡を取ることは止めました。
    それからもよく私のいる場所(海外)に出張で来ることがあり、
    メールが来ますが無視しています。携帯番号も変えてもう連絡を取っていません。

• 自分への慰めなのかな

自分自身が浮気性です。私は、同棲1年の女です。「チャンスがあれば、おいしい思いをするぞ」という意気込みが自分自身にあると思います。否めません。
    悪いことだとわかっているのですが、パートナーへの日頃の不満とか、将来への不安とか、そういうのを自分の頭に並べ立てて、自己正当化してしまうんですよ。しまいには、自分の頭の中で、「あんたなんか、私に浮気されて当然よ」とか。日頃の鬱憤をはらしているのかもしれないですし、自分にまだ欲情してくれる人が他にもいると確認して、価値を感じたいのかもしれないです。
    人間誰しも、いいところもあれば悪いところもあって、完璧な人なんかいないとわかっているのですが。
    でも本当は、わかってるんですよ。「これは相手の問題じゃなくて、自分の問題だ」って。
    浮気する人は、結婚相手が誰であっても浮気するんです。あなたが悪いとかじゃないんです。感謝もしてるし、愛もあるんだけれど、自分の中に問題があるんだと思います。

• 念書とかって

浮気相手を呼び出したり、念書を書かせたり、それによって夫はもうコリゴリで浮気をしなくはなるかも知れませんが、その夫が妻を再び愛することはないでしょう。ある意味尊敬はするかも知れませんがね、、。

私は浮気相手の立場でしたが、奥さんがヒステリックに行動すればするほど彼は私を求めてきました。

ほとんどの男性はガミガミ言われることを嫌います。

監視・束縛を強めるほど旦那さんは窮屈に思い、浮気をするかもしれません。

またするかも、という心配は無用でしょう。また、します。それより自分に有利な離婚方法などの心配をされたほうがいいと思います。

• もうしません。

独身時代に、不倫経験があります。
    相手は元々友人。奥様、お子さんとも面識がありました。

大好きでした。ずっと一緒に居たかったし、独占したかった。
    いつか別れることになるなら、一緒に死にたいと何度も思い、準備しました。

でも、彼と結婚したい、とは思いませんでした。
    彼のお子さんたちから、大好きなパパを奪うことはしたくなかったんです。
    (でも、無理心中は企てる。矛盾だらけです。解ってます。)
    離婚はできても、お子さんとは別れられないだろうと感じていました。

結局、彼が罪悪感に押し潰されそうになり、
    苦しむ彼を見ることが辛く、不倫は終わりました。
    罪悪感を超える恋愛感情なんて存在しないと学びました。

彼が口を割っていなければ、私達が不倫関係にあったことは誰も知りません(勿論奥様も)。
    共通の友人を交え、逢うこともあります。
    お子さんの話を楽しそうにする彼を、
    "良かった。良いパパで居てくれて"と眩しく思うのみです。

もう、大好きな人を他の人と共有はしたくありません。
    夫が浮気しないことを祈るのみです。されたら、天罰なのかな。

• トピ主です

ろはすさま・・・コリゴリですが夫がまず第一に尊敬している義兄に連絡しました。私の言いたいことをすべて言ってくれて叱ってくれました。自分の血縁ではないのにここまで私の方に力になってくれてありがたい存在だと思っています。
    あと普段私は泣かないのですが嗚咽をあげて夫の前で話し合いのとき何回か泣きましたがうろたえていました。
    それらが夫の「コリゴリ」になればその甲斐があったのかなあと思います。
    不倫した側はもう終わったことで通るかも知れませんがされた側はそこからが自分との闘いなんだなあと本当に思います。

あんずさんもやめられるならすぐやめた方が良いですよ。された側のショックといったら・・・。テレビドラマの落ち着いた目線はありませんよ。
    ものすごくつらいです。不満がないならなお更です。本当に大切なもの失いますよ。いま私はそういった番組を見ることすら感情移入してしまいます。

不倫している側の意見も生の声で参考になります。周りにはいませんので・・・。された人もした人も。ありがたいです。

• トピ主です。

色んな方々のレス大変参考になります。有難うございます。
    私は何人かお付き合いしても(5年くらい付き合った人もいます)浮気だけはしませんでした。だから浮気が出来る人の気持ちが本当に良く分かりません。ただ、今、夫に対して不満が出来上がってしまったので浮気が出来ない人が出来るようになるのは、こういう時じゃないかなと思っています。だからといってしませんが^^;
    普通の夫さんへ・・・夫の浮気発覚後、妻がこういうことを考えていたらやはり自分もやったからしょうがないと思われますか?浮気する側の人は相手も同じ事をやっても許せる寛大な人が多いのでしょうか?それとばれたとき離婚に踏み切る人もいます。最悪のことも考えないのですか?
    横ですみませんが。

夫の態度は見ていると信用を取り戻す努力はしてくれています。固定電話からの着信や、家事の積極的参加・・・。など色々です。話し合い後、年明けからずっとです。信じたい気持ちもありますがまだ完全には無理です。
    私も会話を増やしたり服装も少しおしゃれっぽいもの着たりと改善する努力はしていますが。続きます

• 人によるのでは?

私も20代半ば頃まで、何度か浮気をしたことがあります。ほんとに「浮気」で、その相手と付き合いたいと思ったことはなく、ただその人にとってほかの女友達よりちょっと特別な関係でいたいな、ぐらいでした。

でもある時から、パートナー以外の男性に目が行くことがなくなりました。突然浮気に興味がなくなったんです。それまで自分がどうして浮気してみようと思ったのか、ぐらいでした。
    そしたらその後、自分も当時の彼氏に浮気されました。その時の苦しさと言ったらこの上なく、自分もこういうことをしてきたのかと思って本当に後悔しました。

今は結婚しましたが、主人のことは本当に愛してるので、この人を裏切ることなんて考えらません。

浮気や不倫は繰り返す人もいますが、繰り返さない人もいると思いますよ。やり直すと決めたからには怖いかもしれませんがまずは信じてみましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧