心や体の悩み

ほんとうに水疱瘡?

レス13

maru

健康

今朝、こどもの背中や胸、顔にいくつかダニに刺されたような跡がありました。
保育園で「水疱瘡では」と言われて、医者に連れて行くとやはり「水疱瘡」と診断をうけました。

しかし、熱があるわけでもなく、痒がる様子もありません。
一日経ちましたが、特に朝と変化はないのですが、こういう水疱瘡もあるのでしょうか?

一週間、仕事を休まなければならないため、もし違った時に改めて水疱瘡になった時に「水疱瘡で」といって仕事を休むのは人手が限られている職場のため信じてもらえるかを考えると心配になってきました。

経験のある方に、教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 程度は個人差ありますから

うちの子も夕方迎えに行ったら、先生から「普段よりもちょっと体調悪そうで保育園でもごろごろして過ごしていることが多いですよ」と言われて熱を測りましたが、平熱。
    でもおへその周りにダニにさされたような跡が2つほどあって、そのまま病院に行ったところ「水疱瘡」と診断されました。
    でも水泡にはならずに、そのまま増えなかったので、翌日治癒証明が出ました。
    休んだのは1日だけでしたよ。

1歳のころに水疱瘡の予防接種を打っていたのですが、5年経過していたので罹ったようです。
    私の兄がひどい水疱瘡だったのに、私は罹らなかったので、おそらく不顕性感染だったと思われます。程度はいろいろだと思いますよ。
    うちの息子の場合、軽く済んだ上、予防接種で得るよりも強力な終生免疫を得られたので良かったです。

たぶんお子さんも軽いのだと思いますよ。水泡にならなければ感染力もありませんし、おそらく普通の経過より早めに治癒証明も出ると思いますが。

• うちの息子も・・・

うちの息子が同じような症状でした。
    最初は蚊に刺されたのかと思っていたぐらいです。
    本当に数個刺されたような赤い発疹が出たんです。
    熱もなく、痛くも痒くもない。本当に元気でした。
    蚊に刺されたにしては季節外れ(うちも3月初旬でした)だし、園で流行ってると聞いていたので、一応受診したら水疱瘡でした。

ただ、息子は水疱瘡の予防接種を済ませていました。
    トピ主さんのお子さんも少しは免疫を持っていたので、軽く済んでいるのかもしれませんね。

うちは水疱瘡だった証拠にちょうど2週間後、まだ生後6ヵ月足らずだった下の子に感染して全身に発疹、熱で大変なことになりました・・・。

ところで、水疱瘡の後は登園するのに病院で治癒証明もらいますよね?
    コピーをとっておいて、職場にも提出しておけばいいのではないでしょうか?

• 今まさに!

ウチの娘も現在水疱瘡です。
    トピ主さんのお子さんと同じ状態ですよ。
    最初は顔にダニに刺されたような跡がいくつかあったので、
    てっきりダニだと思ってあわてて布団をほしてシーツを洗いました(笑)
    でもちょっと違うかな?と思ったので小児科で診てもらったら
    水疱瘡と診断されました。

ウチの娘も熱はありません。
    痒がったのも最初の1日だけで今はとっても元気です。
    湿疹もほとんど増えていません。
    顔と体に数箇所あるだけです。
    たぶん予防接種を受けていたので軽くすんでいるのかな?と思っています。
    トピ主さんのお子さんも予防接種を受けているのでは?
    だとしたら軽くすんでいるのかもしれませんよ。

• 数をかぞえてましたが…

息子が幼稚園のとき。
    みずぼうそうになりました。
    明らかにみずぼうそうです。
    周りにはいなかったのですが、2週間前に病院に行ったときに、
    みずぼうそうの子が、息子の前に診察を受けていたと知らされました。
    その2週間後、娘にポツポツが…でもちょびっとなんです。
    病院の先生はポツポツの数をかぞえていました。
    「ギリギリだけどみずぼうそうでいいかなぁ、お兄ちゃんから2週間だし(潜伏期間らしい)」
    その日の午後。
    主人が高熱をだして、ポツポツ…。
    大人はすぐに入院させちゃうそうなんですが、
    「一応みずぼうそう」の娘もいるので、自宅にかえりました。
    大人はヒサンでしたよ。
    世話も大変でした。

“子供がかかる病気は子供のときに済ませておいてよ!”

• 軽度

お医者様が水疱瘡と言われたいるのでしたら。
    軽度で良かったですね。
    うちの長男は予防接種をうけていなかったのですが軽度でした。
    なんだろう?って感じでした。病院にも行かなくて(笑)
    水疱瘡である事すら気がつきませんでした。
    後で何か他の病気の時に血液検査をした時に水疱瘡の抗体が出ていました。次男は予防接種をうけましたが、かかりました。軽度です。数を数えたら100個程ありました。水疱瘡って、水ぶくれができて、大きい物だと思っていたので予想外でしたよ。

• 二回かかる事もある

事前に、
    「今回の水疱瘡は比較的軽めの症状だった。なのでもう一度かかる可能性もある」
    と、会社の方に言っておいたほうがいいと思います。
    お金がかかりますが、診断書をもらうという手もあります。
    私の姪も、一回目は軽くかかり、二回目は普通にポツポツ出ました。

• みなさん、ありがとうございます!

みなさんからの経験談やアドバイスをありがとうございます。
    とても参考になりました。というより、みなさんのお話の方が
    医者よりも真実味があり、水疱瘡だったのかもと改めて思っています。

というのは、実はここに書き込みをした後にネットで調べ、「やはり水疱瘡ではないかも」と(勝手に)確信し、翌日に医者に電話。「水泡もできないし、痒がらないし、熱もない」と話すと「初期だとわからないことも多い。」と言うことになり、改めて受診し、水疱瘡ではないという診断に(検査したわけではありません)。治癒証明もなしでした。

しかし、みなさんのレスを読んで、また考えました。
    顔から体、手足合計15個以上の発疹。掻き壊したわけでもないのに翌日にはカサブタに。もしダニだとしたら家族で虫に刺されやすい私が一番刺されていただろうし、暖かいとはいえ、この季節にダニというのも信じがたいし。虫だらけの家っていうのも悲しすぎるし・・・
    友人にも相談したところ、水疱瘡と言われた人が他の病院で検査したところ水疱瘡ではなかったということもあったそうです。予防接種はしていませんでした。やっぱり水疱瘡だったのかな〜

• 年子の息子たち

次男のほうが3才の頃かかりました。おちんちんの先にまで出で排尿の際に滲みるような非惨なものでした。幼稚園に入る前でしたので家の中でばっちし接触していました。親も数週間したら長男にも病気がでると覚悟していたのですが、全然変化なし、何でかからないんだろうと思ってふと見たら 足のみに痕形らしきものが3〜4箇所あるではないですか!これってまさか!あとかたの色から次男より先にかかっていたような・・・。

軽い子は軽いみたいです。

• うちの子のときは・・・

夫の方が水疱瘡になってないかもと言われて
    ものすごく気になっていました。
    子どもには予防接種を受けさせてましたが
    園でブツブツが出てるので水疱瘡かも?!と言われ
    病院に行きました。予防接種のおかげかブツブツの数も少なく
    水泡になったのは1コしかなかったのですが
    水疱瘡と断定されました。
    その後、ネットで調べたのですが水疱瘡のブツブツが出始めから〜
    出る箇所〜個人差はあるものの
    おおよそ決まってるというのを見かけました。
    それでお医者様も判断される場合があると・・・

その時、子どもを見ると少ないながらも指摘のあった箇所に
    出ていて、その後の出てくる順番も当たっていたので
    水疱瘡なんだと実感したくらいです。
    一度調べられたらどうでしょうか?

私もフルタイムで仕事をしてますが
    ありがたいことに盆休み直前に罹り、軽かったのもあってか
    仕事は休むことなく済みました。

• 実際には血液検査をしないとわからないと思う

私の下の息子も、水疱瘡は軽かったです。早めに抗ウィルス剤(?)を飲んだおかげだと思いますが、水泡にまでなったのは5,6個という感じです。この子は、その後、何度も水疱瘡の流行をくぐりぬけても無事だったので、多分それが水疱瘡だったと思います。

でも、上の子の友達は、水疱瘡と診断された次の年に、もう一度水疱瘡と診断されました。どうも、最初の水疱瘡は誤診だったようです。

医師の診断は、子供の症状と、周囲で水疱瘡が流行っているかの情報で判断しているように思えます。多分、正確な診断は血液検査しかないと思います。しばらくして血液検査をすれば、水疱瘡の抗体ができていれば水疱瘡、できていなければ違っていたということになると思います。でも、それだけのために、子供に痛い思いをして採血するのも考えてしまいますよね。何か、血液検査をする必要がある時に確認してみればいかがでしょうか?

• 逆パターンでした。

3歳の息子。
    最初は風邪かな?と思い
    診療所に。先生に「虫に刺されてるね」といわれただけ。
    でも、保育所では水疱瘡流行ってると聞いたし
    熱も微熱だがある。。。
    そして翌朝首の後ろ側と耳の後ろに赤い疱瘡。
    ちゃんとした(?)小児科に行ったら
    「これは水疱瘡ですね」と。

今はちゃんとした薬があるので
    早期にわかるとひどくないみたい。

知り合いの子で上の子(3歳)が水疱瘡で早期にわかって軽かったけど
    その後すぐに下の子(1歳)は皮膚がやわらかいのか免疫がないのか
    ひどかった〜といってました。

• 血液検査しました。

子供が似た様な症状でした。
    病院の先生は受診した日に血液検査をしましたよ?

発疹が出た日に「山道散歩をした」と先生に言ったのですが、
    「まぁ水疱瘡でしょう」
    と言いつつも血液検査でした。

先生のおっしゃる通り水疱瘡でした。

なぜ血液検査をしないのか不思議ですね。

• どっちかな〜

みなさんからの引き続きのレス、ありがとうございます。
    とても参考になります。

うちの子は少し前までは体が弱くて、3才になる直前に三種混合の追加がやっと終ったくらいなので、水疱瘡の予防接種はまだでした。

結果的に医者は「水疱瘡ではないと思う。」「検査するほどでもないし」ということで検査をしてくれなかったのですが、今思うと一押しして検査してもらえば良かったです。

どっちかわからずじまいっていうのも、落ち着かないですね〜
    水疱瘡疑惑はこれで三回目なので・・・

水疱瘡疑惑がはれたのはいいのですが、目にできものができたために引き続き休んでいたため、今日やっと保育園に行けました。
    しかし、息子の身体を見た先生方には「このカサブタは水疱瘡だと思う・・・」と言われてしまいました〜
    水疱瘡って微妙ですね〜
    大人になってからなるとひどいらしいので、いっそ水疱瘡だったなら良いのですけどね。

職場には正直に「結果的に水疱瘡ではないという診断になったので、また水疱瘡で休むこともあるかもしれません」と話しました。
    パートなので、一週間の休みって結構きついんですよね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧