妊娠・出産・育児

もうすぐ第二子出産。上の子のことで不安・・・

レス10

不安なママ

子供

1歳半の息子がいます。現在第二子妊娠中で6月に出産予定です。出産の際は、上の子は私の実家に預ける予定です。帝王切開での出産が決定なので、入院期間は9日間くらいになると思われます。

息子は私にべったりで、私も息子が可愛くてなりません。日頃から自分の親であっても、滅多なことがない限り預けるようなことはしません。いつも一緒にいます。そんな息子を9日間も実家に預けるのが不安でならないんです。

両親は息子を大変可愛がっていて、預かることを楽しみにしています。これを機会に、お爺ちゃん子・お婆ちゃん子にしたいと思っているようです。私はそんなこと全く望んでません。

今まで通り、主人と息子と産まれてくる赤ちゃんとの生活を一番に望んでいます。たとえ自分の親でも、私達の生活に入ってきてほしくないんです。冷たい娘だと思われる方が多数いらっしゃると思いますが・・。私の正直な気持ちです。

でも、9日間も離れて生活していると、息子は私のことなんて忘れて本当にお爺ちゃん子・お婆ちゃん子になってしまうんじゃないかと、不安でなりません。同じように離れて生活されていた方、お子様の様子がどうだったか教えて頂きたくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫ですよ。

なんだか可愛いお悩み、微笑ましく思ってしまいました。
    (トピ主さんは真剣に悩んでいらっしゃるのにごめんなさい)

大丈夫ですよ。
    9日間でお母さんのことを忘れておばあちゃん子になって
    しまう・・なんてあり得ませんから。
    むしろ「会えない時間が、愛 育てるのさ〜♪」です。
    (古い歌です。お若い方は知らないですかね・・ハハハ)

会えない9日間、お子さんはお子さんなりに
    お母さんに会えない寂しさを我慢していますから、
    9日ぶりに会った時には、喜びも9倍です!
    「お母さん、あなたに会えなくて寂しかったよ。会いたかったよ」
    って抱きしめてあげてくださいね。

• 上のお子様にとってははじめての試練です。

ご両親様がお孫様をかわいがるのは、あなたがかわいいからだと思います。年をとって、孫の世話をするのは大変です。

それを今から楽しみにしていると、言ってくださるご両親は本当にお優しい方です。孫が6人いる私の両親は、孫たちが小さい時よく言ってました。「来てよし。帰ってよし。」と、これは、来てくれるのはうれしい、でも孫が帰ってくれるのもうれしい、という意味です。かわいい孫でも世話は大変だということです。

上のお子様にとって、ご兄弟ができると言うことは大変な試練です。でも、成長のチャンスでもあります。お子様が誕生されてしばらくは、お母様もお体しんどいでしょうが、赤ちゃんのお世話をご両親にたのんで、上のお子様をしっかり抱きしめてあげてください。

• 似た経験が・・

いま5歳の娘が2歳11ヶ月のときに、私の急病で2週間入院したことがあります。まだ断乳もしていなかったのに、翌日には遠方の実家に預かってもらうことになりました。2週間後の再会・・娘は全然私のことを忘れていませんでしたよ!おばあちゃん子なんてトンデモナイ!それ以後、しばらくはべったりでした・・。

かなり後になって、その時期の写真を見たら表情が暗かったので、子供なりに寂しかったのかなと思い、以後「とにかく健康でいなくちゃ!」と強く思うようになりました。

いくら一緒にいても、日ごろから親子で強い絆を持っていれば、おばあちゃん子おじいちゃん子になることはあり得ません。大丈夫です。子供は「100%愛されている」ことを感じられる相手としっかりつながっていますよ。

私も近々第二子出産予定です。娘はしばらく実家に預かってもらいますが、娘も私もお互いを信頼して、しばし離れる生活を我慢するつもりです。

• どーんとかまえてください!

心配がおばあちゃん子になってしまうかも、なら大丈夫!!
    子供は、こちらが恐縮するくらい、愛してくれます。
    うちの場合は、お菓子も時間に関係なくたっぷり、食事は好きなものだけ、TV見放題、という里帰りでしたが、お母さんが一番好きです。私がいない時は、それなりに楽しくやっていたようです。ちなみに第二子の時、切迫で一ヶ月入院したため、実家に長期行きましたが、やっぱりお母さんの方が好きです。
    子供の心はお菓子やおもちゃでは一時しか引き付けておくことはできませんよ。
    でも、子供にとって「信頼できる大人」が沢山いるというのは、財産だと思うので、ある意味お婆ちゃん子になるのも悪くはない、と私は思いますが・・・。お婆ちゃん子になるのと、自分の家族生活を大切にすることは全く別件で、両立できると思うのですが、難しいのでしょうか?

それよりも、里帰りが終わって日常生活に戻ったときの、息子さんのフォローを考えておいたほうがいいと思います。長子が最初に乗り越えなくてはいけない壁です。今まで独り占めだったお母さんを、赤ちゃんが半分持ってってしまうんですから・・・。

• 怖い

私はトピ主さんのお子さんに対する支配欲、独占欲の方が恐怖です。

お笑い番組でニートの息子が「僕アニメーターになる」と言ったら一度は自立を喜んだ母親が「アニメーターになる=ハリウッドに行く=私の事を忘れる」という論理で「いや〜!ずっとお部屋でゲームしていなさい!」というコントがありました。

私が子供を持ったことが無く、小さい子供の育児を知らないせいかもしれませんが、色んな人とかかわり、家庭の外を知ることになるであろう9日間はお子様の社会勉強として、とても有意義な時間となると思いました。

• わたしも

ニートの人と比較している人がいますが、それは子どもが大人になっても子どものように扱ってしまう親の話で、トピ主さんのとは違いますよ。子どもが小さいうちに子どもを手放せないのは本能みたいなものです。親が離れてしまうと子どもの命に関わるくらいの年齢の間は、親の方もそういう不安を持つことで子どもを離さないで済むようになってるというか。

私も下の子が生まれるときには不安でした。それまで1晩だって預けたことがありませんでしたから。

毎日病院から電話をいれたりしてましたが、上の子は案外平気そうでした。ただ、やはり病院から帰ってからは複雑でしたね。

預ける心配より、退院してからの対策を考えておいた方がいいですよ。実家が近いのであれば、下の子を1時間でもみててもらって、一緒に公園に行くとか、上のこと2人になれる時間を確保するといいかも。

• トピ主さんの心配は杞憂だと思いますが

経験上、トピ主さんのご心配は杞憂だと思います。
    うちの子は、退院した後は今まで以上にべったりしてきました。
    私の周りの経験者もそう言っている人が多かったです。
    ただ、困ったことにその時には赤ちゃんがいますよね。
    今まで通り、べったり過ごすわけにはいかないんです。
    泣く赤ちゃんと、構って欲しくてさらに泣く上の子に挟まれて
    こちらまで泣きたくなった時が何度もあります。
    トピ主さんのご両親は、トピ主さんと上のお子さんの為を思って
    おじいちゃん、おばあちゃんにも懐いている子にしたいのでは。
    決して、自分たちの為にしようと考えているわけではないと思いますよ。

お体お大事に、無事の出産をお祈りしています

• 勝手だなぁ・・・

自分の御都合(出産)で子供を親に預けるのに、
    お爺ちゃん子・お婆ちゃん子になるのは全く望んでない
    自分の親でも、私達の生活に入ってきて欲しくない
    だなんて、だったら自分だけでなんとかすればいいじゃないですか。
    あまりにも自分勝手な意見で驚きました。

• 杞憂ならいいですが・・・。

2人目を妊娠されて、すこし不安定かな?と思います。
    近所に、傍目にもはっきり分かるくらい上の子(男児)を可愛がっているお母さんがいます。(下の子は女児)下の子がヨチヨチ歩き始めているのに優先するのは上の子で、いつもついて回っています。理由は「下の子が生まれてから我慢ばかりさせて、不憫だから」だそうです。しかし私から見ると、上の子にかかりっきりで、振り向いてくれないお母さんを「ママ、ママ」と泣きながら追いかける下の子のほうがよっぽど可哀想です。
    母と子の絆は強いですよ。10日やそこらで忘れるわけありません。両親に預けられて、なついていくお子さんや、そのご両親を恨めしく思うのではなく、下のお子さんのお兄ちゃんになるための経験と思って、おおらかに見守ってあげていてください。そしていっぱい褒めてあげてください。間違っても「上の子が不憫」と思い違いをしないように・・・。私の思い過ごしかもしれませんが、上のお子さんに対する執着があまりに強いので、辛口になってしまい申し訳ありません。

• あかちゃん

私も長女が2歳になる直前に第2子を帝王切開で出産しました。

長女1人で実家に泊まったことはなく、私も一緒にいたいって思って預けることなどできませんでした。
    赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんの事を愛せるのか不安になったほど、結構長女の事ばかりに夢中でしたね。

でも赤ちゃんは凄い。
    生まれてすぐ私は赤ちゃんも大好きになり、
    そして長女も赤ちゃんが大好きになっちゃいました。

すると、今までの私自身は長女のことばっかりに熱中しすぎていたなと客観的に判断できるほど、余裕を持って育児が出来るようになったんですよね。

私にはこの子しかいない!
    から
    私にはこの子達がいる
    の変化は、
    私にも子供たちにもいい影響のように思えました。

きっと赤ちゃんが生まれたら可愛い息子さんのことも少し余裕をもってみることが出来るようになると思いますよ。
    それは愛情が薄くなるんじゃない、深くなると表現したら伝わるかな?

可愛い息子さんを奪われるような不安も、離れていても私と息子は深い愛でつながっているんだって自信を持てるようになりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧