生活・身近な話題

今日デパートで。中学生にメイクをさせる親

レス89

美弥子

話題

今日デパートに化粧品を買いに行ったら制服姿の子を連れた親子の先客がいました。私は向かいのブースに座ってメイクしていたので聞こえたのですが娘は中2だそうです。するとBAさんがメイクを始めました。

母親は止めるどころか「可愛い!」「明日からこれにすれば?」など娘を煽っていました。母親が制服姿の中2の子にメイクを推進するなんて。びっくりしました。しかも化粧品全部買っていきました。明日からメイクするのでしょうか? 私は35歳ですが中学時代に色リップを塗ったりしたら叱られたものですが…  私にも子供がいますがこんな親子がいる日本の行く末が心配になりました。今時はこれは普通なんですか?みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな人は親としては最悪ですね

そんなのがいたんですか!
    びっくりですね!

化粧をした店員さんもおかしな人ですよね。
    そこまでして商品を売りたいのか?
    きっとその人も、子供が化粧をしても平気な親に
    なってしまうんでしょうね。

近頃では子供向けのリップと香水を見たことがあります。
    子供にリップや香水・・・何の意味があるのやら(呆)

今現在の商品を作る大人が、子供をターゲットに
    「大人の真似事を簡単にさせる」ものを
    作りすぎるんですよ。

今、子供が子供らしくいられないのは
    今の大人がおかしなことを平気でさせているからです。

• 私はかまわないと思うな

社会人になったとたんに、化粧もしないなんて非常識という人がたくさんいる日本です。校則で化粧がだめなら学校ではNGだけど、家ではいいんじゃないでしょうか。

私自身は北米で出産子育てをしてきて、ハイスクールの子供たちの毛羽さに慣れっこでも、自分の子供には肌に与えるダメージの点と、若い者だけが持つ肌の美しさを隠す化粧は、やめたほうがよいといっている親です。

でも、校則で違反になっているのと肌に悪いのと、きれいなのにもったいないという理由のほかに中学生が化粧をしていけないという理由は私には見つけられません。

• 何がいけないの?

憤慨のようですが、何がいけないのですか?
    中学二年生が母親と一緒に化粧品を買っていってもいいじゃない。
    日本の行く末?

• 24歳

学校が勉強する場だということはわかります。授業中に化粧を直したりするのがいけないのも。でも私が中学生の時も、けっこうメイクしている子いましたよ。中学生ってすごい気にしますよ髪形とか。
    まあでもデパートに制服で行ってそこでフルメイク道具を買うのは目立ちますよね。私服で来ればいいのに・・

• 日本の行く末よりも。

化粧なんて、個人の自由だし、そんな事で日本の行く末なんて心配になりません。トピ主さんは大袈裟だなぁ(笑)
    ただ、個人的には、10代の時なんて、化粧しなくても肌はキレイだし、そんなに早くから化粧しちゃうと、将来、肌老化が早くきて悩みそう…とは思います。
    先日、友達が姪御さんの話で「最近の子は小学生や中学生でも化粧するのよ」って言っていました。
    みんな一斉に「えー!もう二十歳くらいで肌が老化しそうじゃない?」「親も大変だねー。化粧品代は親持ちでしょう?」って反応でした。
    日本の行く末は心配ではありませんが、肌の行く末と親の財布が心配です…。

• 美意識です。

肌もキレイで、着崩していても生命力溢れる初々しく眩しい制服、人生のうちで蕾が開く直前の花のような中学生に、お化粧は似合わない。
    その極上の肌やくちびるには、どんなお化粧も敵わないんですよね。
    まるで、野に咲く可憐な小さな花に絵の具を塗るような、そんな気がして痛々しくも感じるんですよね。
    そのお母様には、二度と戻らない我が子の、そんなきらめくような一瞬の時代を何故守ってあげられないのかと、私も思います。

• 私も理解できません。

どこかの美少女コンテストに出ます、っていうなら納得しますけど。

それでも、叩かれるのを覚悟で・・・

中学生が化粧するな!
    親が勧めるな!
    中学生なんてスッピンがかわいい時期じゃないの!
    親の目を盗んでこっそり口紅をぬっちゃった、くらいがかわいいのよ!
    大体、「化粧品全部買っていきました」って、いくらすると思ってるの!
    甘やかせすぎでしょ、親!

は〜スッキリした。

• 実際に遭遇したら

ちょっとビックリするでしょうが、憤慨はしませんね。
    日本の行く末は他のところで心配しています。

化粧する中学生が将来、日本の行く末を担う人物になる可能性も無きにしも非ず。

他人様のことです。
    トピ主さんがご自分のお子さんを中学生で化粧しないように育てれば
    それでいいのでは?

世間で普通かどうかと言われれば、私自身はまだ遭遇したことはないので
    よくあることではないでしょう。

中学生と知りながらメイクを施した美容部員に憤慨されているなら
    その旨、デパートに報告したらいかがですか?

• 私も考えられない

タイトル通り考えられません。子供の頃の化粧といえば、七五三や親戚の結婚式などのおよばれくらいっしょ。
    「明日からこれに・・・」なんて考えられません。
    お洒落心は大切ですが、そういう軽率な行動がゆくゆくは妊娠やなんやってことになり最後に大慌て。だから以前は戒めてたんじゃないでしょか。
    私はトピ主さんと同じ意見ですよ。少し後輩です。

自由と主義主張をはきちがえている現代の日本は他にも納得いかないことばかり。横ですが仕事をしていてすごくそう思います。

• わお〜

のっけから一本、かもめさんの強烈パンチでちょっとたじろいでしまいました。
    それはさておき、最近の子達って本当に自由ですよね。日曜日にテレビで子供(未就学児とか小学低学年)に月10万とかブランド物の服を着せる親の特集してましたね。ネイルしたり、色々してました。

確かに私もその場に居たらびっくりしてひくとは思います。(いや、実は激しく嫌悪したり、何だか分かんないけど哀れになったりしちゃうかも)でもこういう問題ってやまんばメイクの辺りで既に感じてしまった感覚です。

今のとこ自分家の子達は「いやだ気持ち悪い」って言うので、ま、いいかなと思って居ます。結局中学くらいからメイクしちゃう子は30代過ぎた辺りでようやく「あちゃ〜しまった・・しちゃきゃ良かった・・」なんて気付くんじゃないでしょうか?やはり中学くらいからメイクしちゃうとお肌の負担はとても大きいでしょう。クレンジングとかも実はお肌に大きな負担かけますしね・・・とまあ、無責任ですが、そう思いましょう。

• 普通かどうかは知りませんが

今は子供用の化粧品もありますよね。
    立派な品揃えで。
    数年前には特集も組まれたりして、ニュースになっていましたよ。

中高生が下地もバッチリの派手なメイクをしていれば眉をしかめたくなりますが、素肌感を残した可愛らしいメイクなら許せるかな。
    (学校にしていくのは反対ですが。)
    だからって派手なメイクをしている子を見ても日本の将来云々までは心配になりません。
    そのような子供ばかりではないですから。
    その親子連れも、お母さんが薦めたのではなく子供が興味を持った事に対して許容範囲で買ってあげたのかもしれませんし。
    「煽っていた」と書いてありますがその中学生に嫌がる様子でもあったのでしょうか?
    それならそのお母さんの行動には疑問が沸きますね。

• バレエの発表会

小学生でもメークばりばりですよ。
    ミュージカルとかもね、、、。
    その子ももしかしたらそういう場に出る子かも知れませんし、、、。

一概に言えないと思いますよ〜。

• いいんじゃない

私が中学生の時も、メイクにとても興味がありました。
    女の子なら、みんなきっとそうですよね。

現在妊娠中ですが、もし赤ちゃんが女の子だったら、
    年頃になったら一緒にメイク出来たら楽しいかな、なんて思っています。

逆に中学にもなって、全くお洒落にも興味が無い、いわゆるダサい子になる方が嫌です。

ただ、デパートの化粧品売場っていうのはちょっと…。
    デパートの化粧品って、高価なものが多いですよね。
    中学生のおこずかいで買えるチープなコスメで、
    マニキュアやグロスを買ったりするのはわかりますが、
    わざわざそんな高価なものを買い与えるのはどうかと思います。

• だんだん驚かなくなった

そのお母さんはバブル世代くらいでしょうか。
    そのくらいの年齢のお母さんって子供の洋服代を月に10万かけたり、
    自分がバブル時代に楽しんだことを子供にさせている人もいますよね。
    その延長線上だと思うと別段驚かなくなってきました。
    でも他の方もおっしゃっているように私服でくればよかったのにね。
    なにかのついでに寄ったのかもしれないけど。

• 私も経験あり

中学生の頃からフルメイクをしてた私からひとこと。
    子供の頃は大人に少しでも近付きたくて興味を持つのは
    当然かもしれません。

でも、はっきりいってもったいない!!
    現在の私は少しでも肌が若返る
    (というより加齢をストップ?)
    させるよう、高い基礎化粧品とお手入れの時間に
    どれだけエネルギーを注いでいることか・・
    早くメイクをすればそれだけ色素沈着も早く始まるでしょ。
    それを25年前に気付くか、
    母親の言うことを聞いていればと深く後悔です。

アドバイスしてくれる母親を持っていないその子が
    かわいそう・・かな
    子は親を選べない・・

• 困ったのを思い出しました。

現在、中学2年生の娘が、小学校4年生頃。。
    娘と同じ年の友達と、その友達のママと舞台を見るためにお出かけしました。

途中に立寄ったデパートで友達のママは、自分の子供にマスカラとかアイシャドーを買い与えてました。
    まだ、小学校4年生ですよ!

友達のママが購入した理由ですが、「私の化粧品で遊ぶから。それが嫌なのよ。」
    だったら、自分の娘にしっかり注意しろ!

娘も「○ちゃん、いいなぁ」

ほとほと、困りました。え、私は娘に「お化粧品はまだ早い! 高校卒業してから!」と、、

ちなみに、娘には、メイクアップ化粧品は買い与えてません。
    にきびを取る薬と、鼻のパック、洗顔石けん類だけです。

• 子どもは子ども

私がその場に遭遇したらおそらく
    「また、子どもに消費することだけ教えて。。。」と呆れます。
    化粧しかり高級ブランドしかり、子どもには必要ありませんから。
    なぜ働いて収入を得ることを覚える前に、贅沢に消費することばかり覚えさせるの
    でしょうか。
    日本の将来はホントに危ぶまれますよ。大げさでもなんでもなく。

• 私も許せない

自分(30代前半)の昔では考えられないことですね。高校の頃です、色リップも。しかも修学旅行。中学、高校においてメイクをしているのは横道それた人のみでした。
    メイクをさせていた親はこう言うのでしょう。「かわいいから」

• そりゃ自由だし、よその子

自由だしうちの子じゃないからいいんだけど、やっぱり「ああ、こうやって日本人がダメになっていくのかな」とちょっぴり案じる母です。

最近、いろんな場面で「たが」がはずれてきたのかなと思いますよ。
    化粧ひとつにとっても「する子」「許す親」「購買をあおるマスコミ」。
    これは化粧だけの話しじゃないとトピ主さんは感じ取ってるのかも。

それは子どもだけでなく大人もですが、どこか自制心や自分なり、というものを見失っているような。
    代表的な言葉が「誰にも迷惑かけてないからいいじゃんか」ですよね。

テレビで子どもの化粧が取り上げられたのを見ましたが、あれは平均した「今時の親子像」ではなくいわゆる「こんな(おばか)親子がいるんですよ、みんな見てください、珍しいですね、面白いですね〜これで視聴率とれるといいですね〜」というようなキワモノ扱いだと私はとりました。

子どもの化粧は「自由に振る舞っていい時代になったから」とはまた違うような気がします。
    中学生には中学生の「分」があると思いますよ。
    トピ主さんがびっくりしたのもわかりますし、こういう親子が当たり前になる時代が来るのが怖いです。

• 私は嫌です

お化粧は自由という意見もあるけど、私は中高生のお化粧は嫌です。
    私服ならともかく、学校の制服姿に化粧は(私は)似合わないと感じるのです。
    乾燥予防にクリームを塗るとかはかまわないのですが。
    化ける方のは・・・制服姿で化粧は・・・
    何か違う・・・商売っぽく感じてしまう私なのでした。
    綺麗じゃないです。

• 日本の未来を憂うことはないけど

私の価値観では、イヤです。
    トピ主さんのそのときの気持ち、よくわかります。
    さすがにそれでもって「日本の行く末」を案じることはないけれど。
    また、普通かどうかにも興味はなく、私は娘にはさせません。

難しいですよね。
    「電車の中の飲食」トピでもしみじみ思ったけど、
    何が常識で何が非常識?って。

私にとって、
    ・電車内(首都圏の通勤電車)の飲食、メイクは「非常識」
    ・子供のメイクは「非常識ではないけれど私はイヤ」
    ・女性が一人でお酒を飲むのは「常識ではないけど私にとっては普通」

話が逸れました。

子供が子供らしくいられ、かつ、ピカピカお肌を持っているその時期に、
    何の理由があって大人のマネしてメイクする必要があるんじゃい?
    化粧って、大人の女性としてのたしなみ、という面もあるけど、
    異性へのアピールの側面もあるわけで。

「大人」じゃない子供がメイクするのは、
    「異性へのアピール」以外の理由があるのでしょうか?
    「色気づいた中学生」と「それを意味なくうれしがるしょーもない親」
    にしか、見えないだろうな、目の前にいたら。。

• 時代は変わってるのを実感してます

中学生の日常的なお化粧は、ありえません!
    でも、大人も子供もどんどん見た目(外見)重視になっていってますよね?(私は嫌なんですが…)
    私が子供の頃(昭和50年代)の七五三には、「せめて娘には晴れ着を!」と思われるのか、着飾った子供の傍らに「乳母ですか?」っていうくらいに粗末な身なりのお母さんが見受けられました。
    あの時代にも、みすぼらしい身なり(子供は奇麗にしてても親が粗末な身なり…)っていうだけで苛められてました。
    けど、最近は何がどう高じたのか、過剰にお洒落(おマセ)な子供さんが多いと感じています。

私の子供時代には考えられないほど、最近の親子は「流行重視偏重」だと私も思います。(中学生で異性と付き合うのが親公認とか…)
    でも、流行に乗り遅れてるって理由で、自分の子供が苛められたりするなら…と想像すると(私の子供時代どうだったかという事も考えますが)自分の周りの方々の様子をみて判断すると思います。

つまり、私の子供の頃には「信じられない!」ってお洒落でも、それをしないと我が子が集団から「浮いちゃう=苛められる」と思ったらギリギリまで譲歩します。

• すっぴんじゃ垢抜けない

十代でも就職していれば「化粧は女性の礼儀!」と言われ、
    大学生なら「個人の自由」、高校生なら「当然禁止」と
    言われるのですから日本の道徳観は複雑ですね〜。

若いから必要ない!とかなんとか言ってても
    化粧した顔のほうが垢抜けて見えるのは事実。
    その子の個性をつぶしかねないほどだとかなんとか、いうのならまあ・・?でも結局はどうでもいいですけどね。
    するしないは個人の選択に任せるのが一番だと思っているので。
    ただ、教育方針として十代のうちから贅沢させるのはよくない、
    と考えてもいるので何でもかんでも与える親には違和感を覚えますが
    それもまた個人の価値観の違いですから、語弊はありますが
    まあどのようであってもかまわないと思います。

ていうか
    なんで中学生が親子で化粧品を買うと日本が危うくなるんですか?
    些細なことを大げさに表現する人のほうが私は心配です。

• 個人的には違和感あります

特に「制服姿のままで」というのが引っかかりました。
    化粧した顔に、日本の制服は合わないと常日頃、思っているので。

アメリカに住んでいたことがあるので、ティーンエイジャーの化粧・ピアス姿には特に違和感はありません。ただ、私が目にしたのは、私服の学生だけです。制服だと、どうなのでしょうね。

とは言っても、ここ都心の学校で、化粧をしてない女子中高生はめずらしくないですね。ただ、可愛らしい制服の上に乗っている顔だけが大学生のようなので、ものすごく違和感があります。化粧している人で、可愛くてきれいになるようなお化粧をしている人はいないですね。大人っぽいを通り越して、お水っぽいと言うか、老け込んでしまっている、と言うか。

興味がある年代だということは分かりますが、素肌で綺麗な年齢なのに、勿体ないなぁ、と思ってしまいます。

• TPOを忘れてる。

制服に化粧なんて似合わないに決まってる
    私服なら中学生で化粧もOKでしょう
    でも20歳の時には既に肌あれしてるでしょうね。
    私の娘なら「やめなさい。肌のために」といいます。

私は高校生の時から化粧してます
    でも私服の時だけです。

ただ、よっぽど素顔が悪いのかな〜とちょっと思っちゃいました苦笑

• 昔からあったこと

それは家庭の方針だからしょうがないのです。
    またよほどお金が余っているか、教育費を装飾費に回している家庭なのでしょう。

私だったら化粧品を買ってやるお金があるならば、子供に好きな習い事でもさせます。
     化粧品専門サイトの掲示板を見ていると、一万数千円の化粧水を使った中学生が「たるみ、くすみにはきかない」等書き込んでいて仰天しました。親が買い与えているのでしょうね。

でもこういうことは、今に始まったことではなく、昔からあったことだと思います。

• 中1の母です。

おもちゃとして買い与えるのはしょうがないとして
    外でも化粧している子供は違和感あり。
    日焼け止めはお勧めしますけどね。
    化粧は別です。

子供よりも親が馬鹿だなって思います。
    でも、そんな親子は学校でも
    言動が悪く
    評判が悪い人が多いです。

• びっくりです。

きっとそういう親にかぎって「うちの子だけ化粧してないのはかわいそうよ〜」、「だってみんなしてるでしょ?」、「中学生の時期っておしゃれしたい時期なのよ〜いいじゃな〜い?」、「子供がお化粧するのって友達親子みたいでおしゃれじゃな〜い?」とかわけの分からないこと言ってめーいっぱい甘やかして、変な大人を作っていくんでしょうね。私も30代半ばですが(娘一人あり)、中学のときから化粧だ何だといって、肌が一番きれいで新陳代謝も活発な娘の皮膚に化粧はさせたくありません。きれいな皮膚を保つためにもかさつき防止のローション、日焼け止め(紫外線は今すごいですからね)くらいはいいと思いますけど。

• そのままがかわいいと思います。

中学1年の娘がいます。中学生なんて化粧なしで充分です。
    ちなみに私もほとんど化粧しません。
    こどもの同級生で小学生のころから化粧している子もいます。
    本当に親はどんな躾しているのかと思います。

• ようこそ、おばちゃんの世界へ

「私の頃は・・」というセリフ。
    ようこそ〜、おばちゃんの世界へ。

近所のデパートに行くと小学生用のメイクコーナーがあります。
    ファンデからルージュ、マニキュアなんか下地から
    トップコートまで揃えてあります。
    小学生の子供がいますが、興味津々で見ています。
    進めはしませんが叱ったりもしません。
    見ているだけなので。

普通なんですか?という問いですが、数は少ないでしょうが
    そういう親もいるということです。
    何も今に始まったことではなく、以前からいたと思いますよ。
    あなたが知らなかっただけです。
    日本の行く末を危惧するほどの出来事ではないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧