どうして下の名前で呼ばないの?!

レス15

トナカイ

ひと

近所に住む知人の事で相談があります。

その方とは夫婦でお付き合いをさせてもらっており、個人的に(妻同士で)ランチやお茶に行く事もあります。

私が紹介して、一緒の習い事をしていた事もありました(今は私は休んでいます)。
その習い事の教室では生徒はお互い下の名前で呼び合っているのですが、外に出ると途端に、私の事を名字で呼びます。

私も知り合った当初は名字で呼んでいたのですが、いつまでも名字で呼び合うのは堅苦しいと思い、ある時、下の名前にさん付けで呼び始めたのですが、それでもその方は私の事を名字にさん付けで呼び続けます。

その教室以外にも共通の知り合いが何人かいるのですが、私の知っている限り、他の方のことは下の名前で呼んでいるようです。
夫婦で会っている時、名字で呼ばれるとどちらを呼んでいるのか(私か主人か)分からなくなる事もあります。

もしかしたら私とはあまり親しくなりたくないのかと思い、今は私も名字で呼ぶようにしているのですが、私は余程この方に嫌われているのでしょうか?
ちなみに、私の名前は呼びやすい名前ではありませんが、他の方は下の名前で呼んでくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 苗字で呼ぶのは嫌いですか??

呼び方に関してはそれを相手に強制するわけにはいかないですよ。
    好き、嫌いではなくて立場や状況によって使い分けることもありますし。
    私は本当に好き嫌いに関係なく名前に「さん」「ちゃん」だったり、苗字に「さん」で仲間を呼びます。
    私自身は名前に「さん」「ちゃん」が多いですが苗字でも全然気にしません。だってそれは相手の都合だからです。
    最初に苗字にさん付けでよぶと、後から名前では呼びにくいというのもありますよ。(私もそうです)
    実際は私も名前で呼ばれても「その人には呼ばれたくない」という場合もあるんです。苗字でよんでくれ!と(笑)

トピ主さんは少し気にしすぎだと思いますよ。
    「下の名前」にこだわっているようですが相手によってはそんなにこだわりが無い場合も多いですから、その点にばかりこだわると相手の良い部分まで疑心暗鬼で見てしまうようになってしまいますよ。

嫌われているなんて飛躍しないで、もう少し肩の力を抜いてお付き合いしたらいかがでしょう。

• 不思議。

そんなに親しいのに、何で
    「私のことトナカイさん(下の名前)って呼んで♪」といえないのか。
    まったく不思議です。

• お返事ありがとうございます

レスありがとうございます。
    名字で呼ばれることは嫌ではないんです。
    ただ、教室が終わった途端急に名字で呼ばれたり、共通の友達宛の一斉メールで「A子さん、B美さん、田中さん(仮名)・・・」なんて書かれると、どうしてそこまで?!って感じがしてしまうんですよね。
    その方のことは好きですし、その方も私の事を嫌っているような態度は全くないのですが、そこまで頑なにされてしまうと「何故??」って考えてしまうんです。

気にしないのが一番だとは思うのですが、最近知り合った別の方も、最初は名字で呼ばれていたのに最近名前で呼ばれているのを知って、余計に私とは一線を置きたいと思っているのかなとか、考えてしまいました。

小町に相談したのは、もし同じ様な方がいらっしゃったら何故なのか知りたいのと、私も一線を置いて付き合うべきなのか、みなさんの意見を伺いたいと思ったからです。

すももんがさんへ
    >そんなに親しいのに、
    そんなには親しくないんです(苦笑)
    たまたま渡すものがあったり、暇な時間があったりした時に、「たまには一緒にランチでも行きましょうか?」と言った感じになるだけなんです。

• まあまあ落ち着いて

ちょっと気になさりすぎではないかと思いますが…。
    「習い事では下の名前で呼ぶように決まっているから(義務感で)名前で呼ぶようにしているけれど、元々は苗字で呼んでいるのだし、習い事が終わった後も下の名前で呼んだら馴れ馴れしいと思われてしまうかも」と思ってらっしゃるのかもしれませんよ。
    また、トピ主さんの方が年上なので遠慮されている、ということはありませんか?

どんな理由であるにしろ、呼び方ひとつで好き嫌いまで判断するのは少々極端な気がします。私の学生時代の友人にも、卒業までずっと私のことを「○○さん」と苗字で呼ぶ子が一人だけいましたが(私以外の子のことは○○ちゃんと愛称で呼んでました)、全然嫌われているなんて思いませんでしたし、それがその子にとって呼びやすい呼び方なんだな、くらいにしか感じませんでした。

もし仮に本当にトピ主さんのことをあまりよく思ってらっしゃらないのであれば、自然と普段の接し方にも表れるはずです。そういった面からでも嫌われてしまったと感じられるのであれば、これから良いお付き合いができるよう努力なさればいいだけではないでしょうか。

• 自意識が強く、自分の希望に固執する人は付き合いづらい

「こう呼んで」って言われるのって抵抗ありますねぇ・・・
    もちろん、この抵抗の有る無しにも個人差はあるでしょう。
    でも、トピ主さんが「どうして下の名前で呼ばないの」と思っておられるのと同じ度合いで、もしも周りの人が「ヘンなあだ名や間違った名前で呼んでいるわけじゃなし、別に苗字だからよそよそしくしているわけでもないのにどうしてそこまでこだわるの」と思っているとしたらどうですか?

夫婦で会っている時に苗字だとトピ主さんかご主人かわからない、とのことですが、少なくとも会っている場面だったら、どっちかの顔を見て話すでしょうし、普通はわかると思いますが。
    話の流れに支障をきたすほど混乱してしまうのですか?

名前自体を間違って呼ばれているわけでもないのに「こう呼んで」と言い回る人って付き合いづらいです。
    名前だけでなくて「おばさんと呼ぶな」とか「あんたのおばあちゃんじゃない」と言う人も。
    そこに自意識の強さが見えるので、そういう指定をする人が近づいてきたら私は逃げるようにしています。

世の中のすべての人が「下の名前を呼ぶほうがより親しい」と思っているわけではないですよ。

• 要するに

結局、名字とか名前がどーのこーの、っていう事じゃなくて
    自分だけ違う呼ばれ方をするのが嫌ってことなんでしょう?
    自分だけ違う扱いを受けている感じが嫌なんでしょう?

なんだか女子学生のグループ内の揉め事と大して変わりませんね。
    そんな程度のことに心を悩ませてるのは、よっぽど暇なのか、
    成熟さが足りないんですね。微笑ましいお悩みです。

• 考えすぎてもよくないですね

みなさまありがとうございます。

先日何人かで集まる機会があったのですが、その中のある友人からもこの点を指摘されました。
    「(たまにランチとか行ってるから)仲いいのかと思ってたけど、そうでもないの?」と言った感じのことを。

本当の理由は彼女に聞かないと分かりませんが、名字で呼ぶのが彼女にとって呼びやすい呼び方なんですね。
    あまり深く考えないようにします。

アルノさん
    >自分だけ違う扱いを受けている感じが嫌なんでしょう?

学生時代の仲良しグループではありませんので、そんな感情はありませんよ(笑)
    あまりにも酷い言いようなので、少し反論させて頂きますが、相手が自分の事をどう思っているか考える事は、人付き合いをしていく上で重要な事だと思います。
    いわゆる、「空気の読めない人」「思いやりのない人」になってしまいますから。
    アルノさんはそういったことは全く考えずに、ご友人とお付き合いしているのですか?
    ある意味羨ましいです。

• 結婚してからであった

近所の人の場合、下の名前で呼ぶのがなんだか恥ずかしいな〜っと思います。
    恥ずかしいってのはみっともないとかではなく、こっぱずかしいって感じなんです。

近所でなくてたとえば職場だとか、習い事でとかで出会った場合はそうでもないかもしれません。

近所の人の場合は初めに"(苗字)さんのところの奥さん"と言う風に認識しませんか?そうなると、名前で呼ぶって言うのがとっても親しくないと・・・って考えてしまうんです。私の場合。

でも個人的に買い物にいったり、食事したりっていう間柄になると名前を呼びたくなりますし、呼んでほしくなる。
    そのときは"こう呼んでいい?”とか"なんて呼んだらいい?”っと聞くのと同じタイミングで"こう呼んで”と頼みますね〜。

トピ主さんも親しくないって言ってあるみたいですから、
    そのご友人もそう思われてるんじゃないですか?
    そんなに親しくなくてたまにランチに行くだけだから名前で呼ぶのは馴れ馴れしすぎるって。
    だから下の名前で呼ぶのは抵抗があると。

• 何か不自然ですね〜

教室で名前で呼んでいるのだから、いい加減普段もその呼び方で呼んでくれればいいのに不思議ですよね。
    何か感情の行き違いがあったのかな?って思いました。
    例えばトピ主さんは覚えて無くても、教室に通い始めた初期の頃にトピ主さんがその方から名前で呼ばれることに嫌な顔をしたとか・・・
    トピ主さんがそんな顔や言動をしてなくても、たまたま違う人と話してて返事が遅れたのを(私が名前を呼ぶのは嫌なのかな?)と、その人が取ってしまったとか、何か理由があるような気がします。
    私も1人だけ10年位仲のいい同僚がいるんですが、どうしても「名字+さん」でしか呼べません。
    5年位前に同僚が結婚したのでその時に「名前+ちゃん」にしようって話したんですが、なんとなくタイミングを逃してお互い相変わらず「名字+さん」のまま。
    あとは私が通っていた語学クラスで先生だった今は友達の子も、つい「先生」って呼んでしまいます。
    でも、トピ主さんの場合は何か理由があるとしか思えないです。
    周りの人に「何でだと思う?」って聞いてみればいいのに。

• 頑ななのかも

生真面目な人なのかもしれませんね。
    「ここまでの関係の人は」とか「友人ではないから」とか「今まで苗字なのに、突然名前を呼ぶのは」とかいう自分なりの折り合い方があって、多少頑なところもあるのかもしれません。
     私の結婚を機に「タマゴちゃん」と名前で呼び始めたグループがあったのですが、一人は頑なに「旧姓+さん」です。多少違和感を感じつつも、その人とは仲がいいです。
     でも、お母さん仲間で、お互いを「○○ちゃん」と呼び合っているグループがあって、たまに私も混ぜてもらうこともあります。でも私がいる時は、私に気を遣って、苗字でお互いを呼んでいます。
     こういう時は疎外感を感じますので、トピ主さんの気持ちもわかります。

• タイトルが不適切だったかな

後々考えてみたら、このタイトルだと「名前で呼んでよ!!」と言ってるみたいですよね。
    そうではなく、「名字で呼ばれる→よそよそしい感じがする(呼び方だけでの問題ではないかも)→私とはそれ程親しくはしたくないのかな??」と思った次第です。

そもそもそう思ったきっかけが14日のレスに書いたメールの件なのですが、他に4,5人いたでしょうか、中には(教室内だけでの付き合いのため)私の名字を知らない人がいたにも関わらず、私だけ名字で書かれたことに違和感を覚えました。
    恐らくその方達に「この人誰?」と思われたでしょう(笑)
    下の名前しか知らない人がいる事は彼女も知っている事なのに、、、
    そこまでは気が回らなかっただけなのかもしれませんが、「意図的?!」などど邪念も持ちつつ、もやもやしていました。

きゅうせいさんから、周りの人にそれとなく聞いてみたらとのアドバイスを頂きましたが、聞いた事が彼女にも伝わって彼女が嫌な思いをしても申し訳ないので、私の中だけで消化していきたいと思います。

色々な意見を頂きまして、ありがとうございます。

• 近所というのがポイントなのかも

習い事では名前で呼んでいたのに、外に出ると苗字にさん付けで呼ぶ。
    確かに「?」ですね。
    でも、近所の人同士が下の名前で呼び合うというのも、
    私的にはなんだか違和感を覚えます。
    そこで、推測ですが、その人にとってトピ主さんは、「習い事のお友達」というよりは、「近所のお友達」なのではないでしょうか?
    習い事のときは、生徒同士下の名前でよぶというルール(?)があるから、それに従っているけれど、やっぱり近所の奥さんは、苗字にさん付けで呼んだほうがしっくりくると思っているのかも。

私に限って言えば、学生時代はあだ名で呼んだり、下の名前で呼んだりしていましたが、社会人になってからは結構親しくなっても、苗字にさん付けのままが多いです。
    何となくこっぱずかしいというか、きちんと名前で呼ばないといけないとき(仕事中)と、普通にしゃべる(飲み会や遊びに行った)ときとで呼び方を分けるのが、かえって変な感じがするので。
    こういう人もいますので、あまり気にしなくてもいいのでは?

• 覚えがあります・・・

私には、傍から見ても凄く仲良しのママ友が居ます。でも彼女のことをどうしても下の名前で呼べないのです。

彼女は下の名前で気軽に呼んでも良いよ、っていう感じで、私に

「ユキコ(仮名)がそう言ってたって、旦那さんに伝えて!」

とかそういう風に、誘導してくれることがあります。

でも、どうしても彼女を苗字+さんで呼んでしまいます。

理由は、ほんと、単純なんです。

「なんか恥ずかしくて」

これだけです。(笑)

一番最初に、苗字+さんで呼んでいて、その時にすごく仲が良くなって、で、下の名前に移行しようかどうしようか、とオロオロしているうちにタイミングを逃してしまった、という感じです。スイマセン本当に、トピ主さんのお友達に代わってお詫び申し上げます。
     最近やっと、下の名前+さんで呼べるようになりましたが、たまに苗字で呼んでしまいます。そうするとまた下の名前で呼びなおすのも恥ずかしいし・・・
     でも全然、よそよそしい態度を取りたいって言うわけじゃないんです。仲良くなる前に名前で呼んでいたらよかったんです、多分。
     これからも仲良くしてあげてください。(笑)

• 私はさりげなーい悪意を感じますね。

苗字で呼ぶのが親しみを感じていないわけではないとか照れくさい、というのはよく理解できます。
    でも、このトピを読む限りそういう次元の話ではないと思うのですが。
    他の人みんな下の名前で呼んでいて、教室を出たとたん苗字・・というのって周りに気づかれないような巧妙な意地悪を感じます。
    私なら、「ああ、私に名前を呼ばれるのが不快なんだな」と思い、なるべく名前を呼ばないように話しますかねー。固有名詞なしでも会話できるし。どうしても呼ばなければおかしい時は、教室以外は苗字にします。
    強くなりましょう!私はトピ主さんが気にされるのわかりますよ。
    もうすぐ40ですが、けっこう年取っても子供の頃と変わらないものだと実感してます、女の意地の悪さって(笑)。表現方法がすこーし変わる程度。
    気にしないのが勝ちですよ!!GO!!

• ちょっと情報不足。

例えばその方は、私のように、他人を下の名前やあだ名で呼ぶってのが苦手なのかも。
    (私の事はあだ名で呼ぶ人が圧倒的なんですけど、変わった名前なのが理由ですので、参考になりません。)
    他の人の事は習い事意外でも下の名前で呼ばれているのですか?

でも、周りから「本当に仲がいいの?」なんていわれるってのは、呼び方以上のものがありそうですが、なんだかそういう雰囲気があるのでしょうか?

これは一つの考え方なのですが、トピ主さんは「いつまでも苗字では堅苦しい」とお考えですが、それを変えてみてはどうでしょう。
    苗字で呼ぶ人には苗字を使う。大分楽になりませんかしら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧