同棲後の同居はいつから?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もんも

私は、2年前から同棲している彼がいます。今年、婚姻届を出すことにしました。
そこで、今悩み中なのは、自分があやふやにしてきたせいでもあるのですが。。
同棲していることは、親はもちろん、親しい友達は知っているのですが、職場の人は知りません。
職場の人は、今まで私が一人暮らししていると思っています。
結婚を機に引越しでもすればよいのですが、当面は今のところに住む予定です。
それなので、結婚予定の話をすると、必ず出てくること。。
同僚「どこに住むの?」
私「当分今のところ・・」
同僚「いつから一緒に住むの?」
私「・・・」
今まで、同棲をしていたことを隠してきたので、「いつから?」ということに困っちゃうんですねー。引越し予定があれば、その日からということにできるんですけど。。
しばらく同棲した後に結婚されている方ってけっこういると思うんですけど、そのときどうしていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして?

私も二年同棲して、今年結婚が決まっています。それにしてもどうして職場の人に秘密にしてるんですか?私の場合は同棲を始めてから働きだした職場では、だいたい慣れてきたらみんな「彼氏おるん?」って聞いてくるのでその時に言っていました。逆に私の場合は親戚や祖父母達が同棲の事を知らないので、結婚する月の初めから一緒に住むと言おうかと思ってます!そんなに悩まなくていいのでは?

• 私も同じです

私も同じでした。
    同棲のまま結婚し、暫く私のアパートに住んでいました。

何も正直に答えなくても
    適当に
    「来週から」とか「4月から」とか答えておけばいいんじゃないですか?

嘘をつくのが嫌なら
    「もう一緒に住み始めたんだ」でもいいし、
    「少し前から一緒に住んでるの」でいいのではないですか?

• そうだな〜

「うん、もう一緒に住んでる〜。うち広いから〜」って言う。
    これじゃだめ?

• ありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。
    今の職場は、ちょうど同棲を始めたころから勤めているので、最初から今の住所を伝えているのですが、その時点で同居人がいるとも言いにくくて。(同棲していることをあまりよく思わない人がいるかもしれないので)
    だんだん状況を見て、話の流れで少しずつ言えばいいかーと考えていたのですが、良くも悪くもあまりプライベートには触れないという職場環境であったために話す機会もなくここまできてしまったんですね。
    聞かれないから話さない、話さないから聞かれないという風になってしまってるのかもしれませんが。
    彼がいることも知らなかったかも(笑)
    彼は、実家も今のところから近いので、前から週末はほとんどいるから〜って感じでなんとかなるかも。。。とも考えています。
    でも、本当に結婚と同時に同居する人でも、何月何日からと話すものなのでしょうか??
    どちらかが前から住んでるところに、引っ越してくる場合、特に迎え入れる側とある意味一緒になりますもんね。考えてみれば。
    ただ、あいまいな答えで、大丈夫なものなのかがわからなくて。。。

• ありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。
    今の職場は、ちょうど同棲を始めたころから勤めているので、最初から今の住所を伝えているのですが、その時点で同居人がいるとも言いにくくて。(同棲していることをあまりよく思わない人がいるかもしれないので)
    だんだん状況を見て、話の流れで少しずつ言えばいいかーと考えていたのですが、良くも悪くもあまりプライベートには触れないという職場環境であったために話す機会もなくここまできてしまったんですね。
    聞かれないから話さない、話さないから聞かれないという風になってしまってるのかもしれませんが。
    彼がいることも知らなかったかも(笑)
    彼は、実家も今のところから近いので、前から週末はほとんどいるから〜って感じでなんとかなるかも。。。とも考えています。
    でも、本当に結婚と同時に同居する人でも、何月何日からと話すものなのでしょうか??
    どちらかが前から住んでるところに、引っ越してくる場合、特に迎え入れる側とある意味一緒になりますもんね。考えてみれば。
    ただ、あいまいな答えで、大丈夫なものなのかがわからなくて。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧