二度の門前払い

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

双子姉

20代後半の女性です。
双子の弟の事で相談させて下さい。

弟は付き合って3年になる同年代の女性のご両親に、結婚の承諾を得る挨拶をしに伺いました。
ですが、二度も先方のお父様から門前払いされて凹んでいます。

彼女は弟にはもったいない程の素敵な女性です。
実家住まいで仕事以外は門限0時、今までの交際でこの門限を破った事はありません。

弟としては誠実に交際してきたつもりでしたので
「玄関に一歩でも入れば不法侵入で警察に通報する」
というお父様の言葉に、怒りを覚えたようです。

凹んでこの交際自体にテンションが下がり始めた弟。
根性なしの未熟者ですが、姉としてはもう一踏ん張りして欲しいです!

弟へのエールや良いアドバイス、経験談など教えては頂けませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主 追記です

先方の「玄関に〜」発言は1度目の訪問時(先月初旬)です。

弟は相手のお父様が娘可愛さのあまり、一筋縄ではいかないと覚悟していると言っていました。
    私たちの両親にも「長期戦になりそう(笑)」とアッケラカンとしていました。

先月末の2度目の訪問は両親を期待させたくないからと、私にだけ告げました。
    それ以来、弟から連絡がなかったので「ダメだったんだな」と感じていました。

先週末、私から弟に連絡すると
    「色々あって交際自体も考えてるんだ。」
    と言いました。

愚痴や弱音は言わない弟です。
    でもこう言った発言に至ると別れてしまうかもしれないと、変な胸騒ぎがして・・・。

男女の事ですから私が口を出すのも変ですけれど、あれだけ夢中で大切に想っている女性を諦めるのは早すぎる気がします。

ちなみに私たちの母方の祖父は職人で頑固者(苦笑)
    娘婿である父(祖父の弟子)との関係などで私も弟も頑固者には免疫があると思います。
    お相手のお父様とうまくいってほしいと願わずにいられません。

• 門前払いの理由は?

どんな理由で門前払いなんでしょうか?
    理由が納得できるようなものであれば改善できるよう
    努力をするれば良いかもしれません。

が、特に理由もなく(または教えてくれない)一方的に
    そんな態度なら私ならほっときますね。
    歩み寄るとか以前の問題ですから。

お互い成人してれば親の承認なんか関係なく結婚できますし。
    (もちろん祝福してもらいたいですが、相手親が理不尽な
    理由で反対するなら仕方ありません。)

ただ、弟さんが交際自体のテンションが下がり始めたのでしたら
    そのまま別れたらどうでしょう?
    その程度の気持ちだったんでしょう!?

• 三顧の礼

5歳双子(2卵性男女)の父親です。なんだか息子の将来か、はたまた娘の親として将来の自分か?とオーバーラップしてしまいましたのでエールを送ります。

「三顧の礼」の故事のように再チャレンジを是非!劉備ですら諸葛孔明を迎え入れる為に3度も草庵に足を運んだのです。まだ2回目ですよね?3度と言わず5度も7度も、それこそ夜討ち朝駆け、毎日足を運ぶ覚悟でトライすべきでしょう。

私も人生折り返し点を過ぎて若い部下とも付き合うことが多くなり、特に最近感じている事は「若い人は諦めが早い」と言う事です。もうあと一押しすれば「GO」なり「YES」を出すのになあと内心思う場面が多いです。

こちらはもう一押しを待っているのに来ないのです。相手のお父様もそれだけ愛情を注ぎ立派に育てた娘の伴侶にふさわしいかどうかを見極めているのだと思います。「たかだか父親に断られたくらいで諦める程度の愛情か?」と思っていることでしょう。

私も将来、娘の相手に同じような応対をするかもしれません。やはり親以上に人生の大半を供に過ごす事になる相手を見極めたい、と思うのが親の正直な気持ちでしょう。頑張って欲しいですね、応援しています。

• 理由があるでしょう

今時珍しい父親ですね。

相手親が拒絶する理由が一切書かれていませんが何故でしょう。彼女に聞いていないのでしょうか。それなら「理由が分からなくて困っている」といった相談になると思いますから、何か言われているのではないですか。理由が分からないとアドバイスしにくいですね。

私には娘も息子もいますが、交際相手を連れてくるのに理由もなく門前払いとは考えられません。

• 弟さんの恋人

お優しいお姉さま、弟さんは幸せ者ですね。

ところで
    弟さんに先方の親御さんに対する落ち度がないとすれば・・

お相手のお父様って、お気の毒な方です。
    娘可愛さのあまり娘の幸せのチャンスを奪ってるかもしれないのに。
    数年後数十年後、行き遅れた娘に「早く結婚を」なんて言ってたとしたら笑っちゃいます(失礼)

それにここでは肝心な「弟さんの恋人」さんがまったく登場しないのも気になりますね。
    弟さんの感じてる問題点は、お相手のお父上のことよりもお相手そのもの・・じゃないかなと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます!トピ主

カメックさん りゅうりゅうさん 三児の父さん

ご意見本当にありがとうございます。
    レスを頂けてとっても嬉しいです。
    まとめてのお返事になりますがお許し下さい。

交際当初にも弟は先方にご挨拶に行きたがっていました。
    先方から「結婚の挨拶以外は娘の相手とは会いたくない」と言われていました。

弟への確固たる不満ではなく「娘の相手は全員嫌」といった感じだと彼女本人から私は聞いています。
    私も曲者爺(祖父)には手を焼き、交際で痛い目に遭っているので彼女の困りようは良く解かります。

彼女とお母様は一門の催しを見に来て下さり、弟の事を大切に思って下さってるようでした。
    この時、短い挨拶だけは両親と交わしてもらっています。

弟は職人ではなく一応名の通った会社の社員なので、そういった反対もないと思います。
    (これは私の推測です)

先方のお父様はまだお勤めなので多忙です。
    挨拶への日時はいつもあちらから指定されているそうで、その為に弟は仕事をずらしたりしているようです。

続きます

• トピ主 続きです

長々とすみません。

私の「お父様、会ってもらえたの?」の問いに
    「一度目の時と大差ないよ」の言葉の後の「この交際自体〜」が続きました。

【今はまだちゃんとは語れない】

そう言ってる気がしました。
    電話でしたので詳しく聞けませんでしたが
    「彼女に対しての気持ちに変わりは無い」
    と弟は言い切りました。

りゅうりゅうさんのレスで思いました。
    凡人の弟は365日通っても足りない!!

長期戦を覚悟していたのに何があったの!?
    たったの二度で根を上げたの???
    本来ならどやし付けるんですが、あまりの凹みぶりに電話では叱咤出来なくて。

今週末、弟と会います。
    引き続きご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 情報少な過ぎです

あのぉー、情報が少な過ぎますよ。
    誠実に付き合ってたけど、彼女の父親に2回門前払いされた。←これだけじゃアドバイス出来ません。

弟さんと彼女の年齢は?職業は?年収は?経歴は?身体的な問題は?etc....

相手の父親が単に偏屈な頑固親父なのか、それとも何か理由があって反対しているのか、全く見えません。