親、兄弟と離れて暮らす。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねここ

初めて投稿させていただきます。現在、私は三十歳で結婚して一年。四月には子供が生まれます。西日本に住んでいますが、生まれも育ちも関東です。以前、出張でこちらに来たときに大変気に入り、悩んだ末、勤めていた会社を辞めて、三年前にこちらに移住してきました。
今の生活に何も不満はありません。只深く考えてしまうのは、親兄弟から離れて暮らすことが、悪いことなのかということです。こちらに来てからは、兄弟仲がよくありません。友人からは『家族の事を考えずに好き勝手に生きるのは如何なものか』と言われ、兄弟には『親の面倒の事をどう思っているのか』と言われました。親は『どこに根を張って生きるかは、お前が決めること。親の事など気にするな』と激励してくれました。私は決して、家族のことを適当に考えているつもりはありません。しかし、悔いの残らない人生を送りたい気持ちがあります。地元で一生を過ごすことはもちろん良い事だと思います。しかし、地元以外に生きる場所を見つける人生も、私には間違っているとは思えません。この事で本当に悩んでいます。同じような環境の方に意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう方は沢山いますよ。

出身名古屋で 今は東京にいます。
    私の場合は主人が転勤族なので、結婚時点で凄く悩んで決断しています。
    ご夫婦で納得して 仕事を変わり西日本に引っ越されたとの事 それで良いのではないですか?!
    それが 会社からの辞令なら仕方ないが、「自分たちで行く」というところが ご兄弟納得しないのでしょう。

ご両親は応援してくださってるのですから 感謝をして、遠くにいても気にかける心使いを忘れない事です。これから お子さんが生まれたら事あるごとに写真や手紙 送ると喜ばれますよ。
    我が主人実家は10ン代続く旧家で主人・息子は跡取りです。長男はまた格別可愛いのか、高校生になった今も 実家に帰ると彼の生まれた時の写真から ず〜っと部屋のいたるところにあります。
    遠く離れても おじいちゃん・おばあちゃんをみんなが慕ってる事が大事なんだと思いますよ。

• 何が悪いのかワカラナイ

結婚したら、親、兄弟とは別所帯ですよね?近くに住もうが遠くに住もうが関係ないと思いますが。いちいちそんなことを気にしていたら、たとえ好きでも転勤族の男性とは結婚できないということですよね?海外駐在など、もってのほかなのでしょうか?

私は北関東の出身で、学生時代は京都にいました。大学で広島出身の主人と知り合い交際を始め、仕事をするなら東京にしようと、二人とも東京で就職し結婚。現在都内の持ち家で暮らしています。東京在住20年目です。親としたらなるべく近くにいて欲しいというのは本心かもしれませんが、今まで反対されたことはありません。二人が仲良く幸せであることが一番だと言ってくれています。

今後もこのスタンスを崩す予定はありません。親が一人暮らしもままならなくなったら、その時はこちらに呼ぶことは考えています。当の親は、息子や嫁に世話になるくらいならホームに入ると言っていますが…

こんな例もあるということです。とにかくご自分たちの暮らしを、穏やかで豊かなものにされることを優先させてはどうでしょうか。

• 西日本好きです

懐かしい響きです。転勤で数年長崎で過ごしました。旅行で九州を周った事もあります。どこも素晴らしかったです。

地元はここなのに、戻ってきてもしばらくそちらにいた頃が忘れられませんでした。おおらかでのんびりしていて老後は住みたいと願っていました。諸般の事情でできませんので、トピ主さんがうらやましいです。

さて、親御さんがそう言ってくれるのであれば、トピ主さんなりに過ごせばいいと思います。子どもの幸せが親の幸せだし親孝行に繋がると思います。

確かに遠いと寂しいかもしれないけど、たまに遊びに来てもらったり帰省したり、何かあればできる範囲できょうだいみんなで協力していけばいいのではないかと思います。

西日本で充実した楽しい毎日を送って安心させてあげてくださいね。