仕事と将来の不安

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

私は今年で22歳です。

今の職場は高校を卒業して入社したのですが最近、退職しようかと悩んでいます。周りの友人は只今大学生で大手企業に就職活動中だったり、子供が生まれて結婚したり、資格を活かした仕事についています。そんな中で3年間自分は何をしてきたのだろうと最近考えるようになりました。正直、焦っています・・・・。

今とは何か違う道を切り開いてみたい!と思い、そのためにまずは自分のやってみたい事に挑戦しようと資格を取るために学校に通う事を考えています。

仕事を辞めるのは職場の人手不足の為に言いづらく、また、仕事を辞めたとしてもちゃんと自分が計画していることを実行していけるかどうかも不安です。過去に仕事を辞めて新しいスタートを踏み出した方、体験談・アドバイスなど教えてください・・・!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に不安ですね・・

当方は男性50代、妻子あります。ですが、この春長年勤めた職場を去ります。随分と迷ったのですが、新しい人生を歩みたく・・
    しかも、何も決まっていません。
    昔読んだ、大江健三郎さんの小節で「見るまえに跳べ」というのがあって、タイトルが気にいって、何か始める前にいつも思い出します。
    ホントに、見る前に行動を起こさなければ、何も新しいコトは見えてこない・・と思っています。
    見える?人生を前にして、昨日と同じような生活の延長では中々新しい自分・モノが手に入らないと感じています。
    ですが、これは本当に冒険でもあり、家族に多大な影響がでるので・・これも不安のタネです。
    「サルの枝渡り的転職」というのもありますが・・

• それぞれの気持ち

トピ主様と理由は違いますが転職経験者です。

疑問
    1)友達と違う生活をしていることが不安ですか?
    2)例を挙げている友達は皆さん違う生き方をなさってますのになぜトピ主  様だけが不安になる理由があるのでしょうか?
    3)もしかして高卒に劣等感ありですか?
    4)3年間働いても高校生のときと何も変わってませんか?得た物もありませ  んか?

自分のやりたいことのために転職するなら理解できないことも無いですが、友達と比較して不安で焦って、そのことで「やりたいこと」に行く理由が理解できません。

3年間の社会人生活に自身を持ってください。
    確かに大卒の新入社員のほうが優遇されるかもしれませんが、社会では貴女の実績のほうが評価されてますから。

• 有難う御座います

>新しい行動を起こす事はとても勇気が要りますね・・・私も今の仕事でも苦労はあるものの、職場環境にも恵まれている方だと思うのでこのままでもいいかも・・・と思う自分とこのままじゃいけない!と思う自分が葛藤しています。大須賀**様は奥様とお子様もいらっしゃるとの事で、私よりも先の事に対して不安も大きいのでは・・・と思います。でもここで自分の気持ちを語って、こうやって同じ様な気持ちの方がいると分かり、「一人じゃない!」と心の支えが出来た気持ちです。私も頑張りたいと思います!!大須賀**様も第2のスタート、頑張ってください!!

文字数に限りがあるのでもしかしたら次の記事に続くかもしれません・・・
    疑問点について、自分なりに考えてみました。
    >1)違う生活をすることに対しては不安は無い・・・と思います。
     2)資格を持っている、という事に羨ましい気持ちがあるのでそれが「自分には何もない」という焦りに変わってしまっているのかもしれません・・・

文字数が足りないようなので次の記事に続きを書かせて下さい。

• 続きです

3)これは「有り」だと思います。経済的な理由で大学にいけなかった事もあるのと、友達は地域でも有名な大学に通っているので有名企業に就職も決まりそうなので・・・

4)精神面では成長出来たな、とは思います。責任感や人の温かさ(接客業なので・・・)粘り強さなど

>自分のやりたいことのために転職するなら理解できないことも無いですが、友達と比較して不安で焦って、そのことで「やりたいこと」に行く理由が理解できません。と 仰るように焦りから行動を無理に起こしているのかな・・・とも思います。今の会社に就職する時に、お給料は貯金をして将来やりたい事の資金にしよう!という思いはあったのできっと今がその時なんだ!という気持ちでもあります。

母にも、「私には資格も特技も何もないね」と言ったら「3年間仕事頑張ったじゃないの!同じ仕事を続けるっていうのは難しい事なんだよ だから十分凄い事だよ」と言われて社会人生活は無駄じゃなかった!と思えました。もっと自分に自信を持って、周りに追いつこうとするんではなく、冷静に自分の道を探してみようと思います。書き込んでみて良かったです・・・。ありがとうございました。