海外挙式へ呼ばれたら

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

Maria

友人の海外挙式(グアム)へ招待されました。
渡航、宿泊費用は全部友人持ち。
3泊4日で挙式当日以外は自由行動出来ます。

他の友人達と共に参加する事になり
初めはとても喜んでいたのですが
御祝儀をいくら位包めばいいのか困っています。

通常は、友人同士金額を決めているので
それに少し足した金額(1万ちょっと)でいいかな?と話していました。

もし、式を挙げる友人が御祝儀を期待していたら、披露宴のみ日本で挙げるだろう。
という結論が出たからです。

それに一緒に参加する友人達はすでに結婚して子供も居ます。
子供もまだ小さく、専業主婦なので大金は出せないと言っています。

が、今更ながら少なすぎる気がしてきました・・

通常、海外挙式に誘われたら旅費分位包むのですか?
初めての事なので、全く分かりません・・

どなたか経験者の方か、一般常識としてはどうなのか。
ご存知な方教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は逆かも!?

私は、シドニーで挙式をしたのですが、妻の両親(自分の両親はシドニー在住)、弟、
    妻の友人に日本から来てもらいました。妻の友人には、好意で来ていただいて、
    旅費は、負担していただきました。その分ではないですが、
    一切祝儀はいただいていません。

以下のように、そういう形が一般的なようですね。
    http://www.watabe-wedding.co.jp/overseas/q_a/schedule/one_month/1573.html

逆に、新郎新婦が友人の旅費を出してくれる、という場合は、もめたりすることもある
    みたいですね。
    http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2260982

何人を招待しているのかわかりませんが、ある程度、多めに包む必要はある、でしょうね。
    (旅費の半分程度以上)
    ただ、お金を理由に断るのも、主賓が悲しむ、こともあるでしょうから、
    包めない場合には、主賓に相談してみては?

• 私も良く分かりませんが・・・

通常は、自分で旅費を出す代わりにご祝儀は出さない(向こうではお食事はご馳走になる)気がします。
    私の過去の経験からいうと、ハワイに行った場合は自分で費用を持ち、ご祝儀なしにしましたが、現地でお食事代として友人の両親より300ドル頂きました。8割分くらいを品物でお祝いとして返しましたが・・
    私がトピ主さんだとしたら、グアムの旅行はそんなに高くないような気がするので、5万くらいを出します。それよりもツアーがうんと高いようであれば、現地でサプライズのお食事会とかを3泊4日のうちに自分で主催してご馳走すると思います。8万以上だすなら、初めから旅費はこちらで持つ方がすっきりすると思うのですよね。じゃないと、8万のお返しを貰ってとエンドレスになってしまうので・・・
    もしくはご友人内で決めてる額にもよりますが、ご友人内での通常の額+3万円でしょうか? いずれにせよお友達の感覚にもよると思います。誰もいなかったら楽しくないですから、お金は良いから来て欲しいと思っているのか、それともお祝い分を期待しているのか?負担してくださるくらいなので、お金はどうでも良いと思っていらっしゃると思いますが。

• いくらなんでもそれは・・・

1万ちょっとって少なくないですか?! だって旅費もろもろはお友達の負担なんですよね? 私だったら、最低でも日本での挙式の場合と同じ額を包むと思います。旅費分包むことはないと思いますけど。

もう何年も前ですが、私が海外移住+挙式をしたとき、友人たちは自費で来てくれたうえに、事前に断ってあったご祝儀までも用意していてくれました。友人関係は金銭で決めるものではありませんが、自分の友人関係とトピ主さんたちを比べるとかなりの温度差を感じてしまいます。

出席される別のお友達はお子さんがいて専業主婦だからお金が出せないそうですが、こういった交際費って用意しておくべきではないですか?子供を理由に交際費を削れるのであれば、友達より先に結婚して子供産んだ者勝ちですね。なんだかなぁと思いませんか?自分が結婚したとき頂いたのと同じ額を最低でも返せるようにしておきたいですね。結婚すると聞いて、『お金がないのに〜』って思うんじゃなくて、心からお友達の結祝福してほしいなって思います。

• そんなもんなの!?

>渡航、宿泊費用は全部友人持ち。
    3泊4日で挙式当日以外は自由行動出来ます。

>それに少し足した金額(1万ちょっと)でいいかな?と話していました。

>もし、式を挙げる友人が御祝儀を期待していたら、披露宴のみ日本で挙げるだろう。という結論が出たからです。

私は海外挙式に参加したことはないのですが、、それでも御友人負担で海外へ行っておいてご祝儀が1万ちょっとですか・・・お祝いしたいって気持ちはないんですか〜!?

参加した人の話によると自分負担で海外挙式に参加する場合は、ご祝儀を包まなくてお祝いものをあげるとことが多いです。私は既婚ですが、とにかく挙式をする場合はお金がかかるものなのです。

それでもトピ主さんの御友人はトピ主さん達にきてもらいたいから、全額負担までして呼んだわけでしょ?私だったら、ほとんど自由行動ということだし、5万くらいは包むかな?何より御友人の気持ちを汲んであげてください。

この条件だと、友人の海外挙式にかこつけて、ほとんどただで海外旅行を楽しんだ、ちゃっかり屋さんとしか思えません。

• 旅費込みで招待されているのなら、一般的な額を用意した方が。。

判断難しいところで悩みますね。

>>通常は、友人同士金額を決めている

これは今回グアムで結婚される友人も参加した事のある、仲間内の約束ですか?

「渡航、宿泊費用は全部友人持ち」だという事なので、確かに友人全員が1万じゃ少なすぎますね。

>>もし式を挙げる友人が御祝儀を期待していたら、披露宴のみ日本で挙げるだろう。

披露宴の開催について何かお話がありましたか?もしかしたら披露宴は特に開かない予定かもしれませんよ。

それに「グアム往復・宿泊費用」の用意は、一人頭3万円を越すのではないでしょうか?

友人の晴れの日を祝福するため出席されるのなら、3万円を用意された方が良いように私は感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渡航費宿泊費がご友人ご負担って凄い!

トピ主さんの投稿を読み私も便乗させて下さい。
    渡航費+宿泊費を新婦が負担で海外挙式に招待してくれるお友達って凄いですね?初めて聞きました!
    ちなみに私は友達の海外挙式に参加した事があります(グアム)が、勿論渡航費+宿泊費は自腹でした。
    とは言え、別に招待を受けたわけでもなく、安くグアムにいける機会があったのでそれに便乗して友達の結婚式にも出席しようとしただけで・・(笑)。
    ちなみに飛行機代はほぼ無料。ホテル代は1人3000円/泊で3泊しました。夫と2人で宿泊。
    ・・今書いていても安いな。。(笑)。友達はそういった私の境遇を知っているので、渡航費+宿泊費の負担は無かったですが、、私と夫からは挙式を参加した際に3万円をご祝儀でお渡ししました。
    友達からは挙式後、ディナーのご招待がありましたよ!

でも・・・ホント海外挙式で先方が渡航費+宿泊費負担だとご祝儀はお幾ら位が妥当なのかわからないですよね。。ちなみに国内だと、2万円のお車代とお渡しした友達からもご祝儀は3万円でした。
    この論理だと、ご祝儀は3万円でいいような気がしますが・・。

• 友人協定価格

ご友人同士、協定価格があると思います。
    式を挙げても挙げなくても豪華でも質素でも一律5万円。など。
    協定価格を包めばいいと思います。

ご友人は渡航、宿泊費用共にご友人持ちですので、
    とても常識のある方だと思います。
    本人からすれば、既婚で子持ちの友人が数日を
    自分の為に裂いてくれるだけで充分嬉しいと思いますよ。

• 海外挙式にでたことはありませんが、

渡航、宿泊費用が全てその友人が払ってくれるのでしたら、私だったらご祝儀5万円持って行こうかなと思います。それでも少ないような気もしますが、それ以上だと苦しいので。

• 1万円とは・・

すみません。
    文章の意図がつかめないのですが、

>通常は、友人同士金額を決めているので、それに少し足した金額(1万ちょっと)でいいかな?

これは「友人同士決めた金額(例3万円)+感謝を込めて1万円」でトータル4万ということですか?
    それとも1万円のみなのでしょうか?

もし、後者だとするとご祝儀が1万円はちょっと少ないのでは?
    グアムへの渡航、宿泊費用は全部友人持ちなんですよね。

>もし、式を挙げる友人が御祝儀を期待していたら、披露宴のみ日本で挙げるだろう。という結論が出たからです。

これは勝手な思い込みだと思います。

皆の旅費、宿泊費を出してまで、Mariaさんやお友達に来てほしいと思っている好意に1万は失礼です。他の友人と同金額払うことで、皆から浮かずに済んでも、結婚されるお友達とは今後は距離が出来るかもしれないですよ。
    私なら「実質、無料招待してくれた友人」を立てて、無理してでも5万円以上は包みます。海外旅行、5万で行けるのなら安いものです。

まず「あなたはあなた」「人は人」です。
    皆の事情で合わせる必要ありますか?

• 気持ち。。

>もし、式を挙げる友人が御祝儀を期待していたら、披露宴のみ日本で挙げるだろう。
    という結論が出たからです。
    あちらがお祝儀を期待してるかどうかは分かりませんが、とても勝手な憶測じゃないですか?お祝儀期待してなさそうだから少なくてもいいんじゃないのっていう考えはちょっと分かりません。

>それに一緒に参加する友人達はすでに結婚して子供も居ます。子供もまだ小さく、専業主婦なので大金は出せないと言っています。
    家計に余裕がないと言いたいのは分かりますが、子供がいる、結婚してる等を理由に海外に行くのは問題ないけど、お祝儀沢山はちょっと、、って都合が良すぎませんか?それなら出席しなかったらいいと思います?お友達も皆さんに参加してもらえる様大金額を出して皆さんに来てもらうんですよ。なんだか友達間でちょっと損得勘定の様な、ケチ臭いというか、、。

これが常識という金額はないと思いますが、今回の様な場合1万円ちょっとでは少ない気がします。どれ位というのは各々のお気持ちでお包みするのが良いかと、、。お祝儀は多いかなと迷う位の方が、少なかったと後で後悔するよりいいですよ。

• トピ主です

みなさん回答ありがとうございました。

お祝儀の件ですが
    友人同士決めている金額+一万ちょっと。です。
    3万は超えています

すみません
    書き方が悪かった様で
    誤解を招いてしまいました。

また改めてレスします。
    急ぎ、お伝えしたくて・・

• 皆さんのレスを見ての追加。 トピ主です。

今回式を挙げるのは、お祝儀協定を結んでいる友人の内の1人です。
    10年来の友人で、仲良しグループ内で最後の方の結婚になります。
    (最後は私ですが、予定ナシ)

私たちの他に数名友人を招待した様ですが
    それぞれ事情により、友人の参加は私も入れ合計4人だそうです。

招待される時に電話で確認があり
    「仕事を休んで来てもらうんだから、気にしないで」と渡航費、宿泊費を払うとの申し出がありました。

私もお祝儀は最低でも五万かなぁ。と思っていたのですが
    (最初に結婚した友人の時は皆若かったので、お祝儀協定は2万)
    一緒に参加する友人から、3人で10万はどうか?との誘いがありました(なので、+1万ちょっとです)
    それ以上は厳しい(前述)と言われては、無理を強いる訳にもいかず・・
    かといって私だけ金額を足すのもおかしい話なので困っていました。

友人も含め海外挙式に参加した経験が無いので、ここでご相談させて頂きました。
    これを元に友人とまた話をしたいと思います。

式を挙げる側、参加する側 角が立たない金額を渡せれば・・と思っていますが難しいですね・・

• 追加です

追記を読みました。
    1万ではなく、3万円以上なのですね。

>それ以上は厳しい(前述)と言われては、無理を強いる訳にもいかず・・
    かといって私だけ金額を足すのもおかしい話なので困っていました。

別におかしくないと思いますよ。
    隠れて渡して後でバレるより先に、他のお友達に「私は気持ちとして別に包みたい」と各自で決めることを促してもいいと思いますけれど。。
    状況的に払いたくても払えないなら仕方ないですが(でもその場合、お断りするものひとつです)

私は海外に住んでいますが、「日本の友人が日本で挙式をするので招待された」ことがあります。旅費、滞在費は出ませんでしたが、5万包みました。結局、先方から「お車代」としてその金額が戻りました。
    包みたい金額を包み、先方もそれを汲んでくださったことが嬉しかったです。

お友達との協定を守ることも大切ですが、後から「もっとお包みすればよかった」と思わないように、ご自分で納得した金額を払うことも社会人の自立した女性として重要だと思いますよ。

• 皆様 本当にありがとうございました!

実は今から出発です・・・

もう少し早く書き込めば良かったと後悔していますが
    時すでに遅し・・

3万でも少なすぎないと分かり少し安心しました。
    が、やはり式を挙げる友人の負担を少しでも減らせればと思ってますので
    お金は多めに持っていって
    向こうで共に招待された友人と話をしようと思います。

本当にありがとうございました!

• 無事終わりました。

トピ主です。
    無事何事も無く終了し、お礼を兼ね今後海外挙式へ参加される方へお役に立てるかと思い
    追記します。

式は凄く感動的で、今まで参加した日本的な披露宴とは全く違いとても良かったです。

御祝儀ですが、友人と話をした結果とりあえず変更無しで包み
    もしかしたらお祝儀を追加するかも知れないから。と友人に話しておきました。
    (帰国してから商品券などを送ろうと思ったので)

帰国してからすぐ式を挙げた友人から内祝いとして菓子折りが届きビックリして
    電話でお礼と、御祝儀もすごく少なかったのに申し訳ないよ。と伝えました。

が、友人は御祝儀協定での金額を想像してたらしく
    引き出物も無いし多過ぎるので、帰国したその日に菓子折りを買いに行った。と言われました。

という事で御祝儀を追加せず今に至ります。
    ここで追加したらまたお礼返しが続きそうなので。

それぞれの事情により異なる問題なので、難しいなぁと感じました。
    色々意見を下さった皆様。本当にありがとうございました。