北海道会費制結婚式のご祝儀

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りんご

本州在住のりんごと申します。
このたび海外に住む友人が北海道で会費制の披露宴をすることになり、その際のご祝儀で悩んでいます。

私が結婚するときは、お恥ずかしい話、交通費の半分しか出せないと伝えたにもかかわらず、友人は「帰省ついでだから」と、海外から駆けつけてくれました。また、ご祝儀も本州で慣例となっている3万円を頂きました。

今回、友人が結婚するにあたり、できれば3万円をご祝儀(会費別)として渡したいと思うのですが、おかしいでしょうか?
北海道での結婚式での、このような場合の通例が分からず困っています。プレゼントの方がいいかなと思う反面、3万円のプレゼントというと何がいいか思いつきません。(ちなみに交通費は私負担です。)

本州の方で会費制結婚式に参加した方、北海道で結婚式を挙げられた方の経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のときは

札幌在住のものです。
    1年ちょっと前に小樽で結婚式しました。
    会費のほかにご祝儀は、親戚関係は3万とか5万とかが多く、友人は1万が多かったです。
    結婚式の案内状を受け取ってすぐお祝いの品を送ってくれた友人もいました。
    北海道は本州より会費なども安いとききました。
    お友達は北海道出身なのですか?
    でも自分の時にこんなにしてくれたのだから、と同じくらいのお祝いをしたくなりますよね。

• ご祝儀袋に入れて受付に渡す

北海道の会費制結婚祝賀会(披露宴とは呼びません)の場合は会費のみで
    オーケーなのですが、親戚や親しい友人がご祝儀を持ってくる場合があります。この場合、会費は会費として払い「こちらは新婦(新郎)へのお祝いです」と言って渡すと受付の人(発起人)が預かり、祝賀会終了後に祝電と一緒に新郎新婦へ渡してくれます。受付にご祝儀用のお盆を用意してあることが多いです。ちょっとおしゃれなご祝儀袋に入れていくといいでしょう。

• 通例でなくてもいいのでは?

北海道出身なので会費制披露宴にしました。夫は関東出身なので、夫側の同僚、友人達には会費のみでご祝儀は不要、と連絡をしてもらいました。交通費は半額程度を御車代としてお渡ししました。

トピ主さんの場合、ご祝儀は不要と思います。ただ、気持ちとして渡したいのであれば通例にこだわる必要はないと思います。

• 現金なら1万円くらい??

北海道に住んでいます。友人の結婚式の受付もした事がありますが、ねこさんのおっしゃるように親戚で3〜5万円くらいのご祝儀でした。
    私自身も結婚式をしましたが、夫の友人は本州の方が多く、ご祝儀は1万円(交通費は負担していません)が多かったです。

お友達が海外から来てくれたなどの事から、1万円+お祝いのプレゼントなどはどうでしょうか??

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

ねこさんやとおりすがりさんのおっしゃるとおり、本などで読むと、会費制でご祝儀を渡す場合、親戚で3〜5万、友人で1万が普通だと書いてあるのですが、
    わたしの時に3万円いただいているので、できるだけ同程度のお祝いをしたいと思っております。
    そう考えると、お祝い1万円として、2万円のプレゼントというものがなかなか思いつかず、こちらに相談させていただいた次第です。
    引き続きご意見がありましたらお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 道産子です

札幌に住んで30年近くになります。
    自分の結婚式も札幌で会費制です。

北海道の結婚式は受付に行くと、財布から直にお金を
    出して会費を払います。
    そして個人的にご祝儀を渡す方は、その受付の人にご祝儀袋を渡します。
    受付のテーブルにそれ用のお盆が用意してあります。

私的には会費はあくまでも自分達の食事・飲物代で
    純粋にお祝いしたい相手なら別途にご祝儀を渡したいと
    思っています。

私の結婚式の時は、5人の仲良しグループがお金を
    出し合って「友人一同」として数万円ご祝儀を頂きました。
    あと、大親友がいるのですが彼女は上記のグループの
    ご祝儀にもお金を出しているのにも関わらず、それとは別に
    彼女個人として3万円もくれました。
    彼女はまだ独身ですが、結婚する時は同額かそれ以上
    送りたいと思っています。

ですので、会費とは別に3万円を包んで
    結婚式当日、受付の人に渡しても良いと思います。

• 慣例に従う必要なし

在京の道産子ですが、普通に考えて、御自身の結婚式に御友人からいただいたお祝いと同等額をお返しするのが妥当かと思います。物ではなく現金が良いと思います。あまり会費制だとか、北海道だからということを強調して考えなくても良いと思います。かえって、北海道の平均的御祝儀金額(よく知りませんが、「1万円」ですか?)を渡した場合、私はこの友情に傷が付くのではないかと心配します…。

ついでですが北海道は会費制の結婚式しかないと思われておりますが、招待制の結婚式もあります(従兄弟が招待制の結婚式をしました)。このとき父は10万円の御祝儀を包んで渡してます。

• 北海道出身者です

お祝いは親戚が現金、同僚や友人は品物というパターンが多かったです。
    3万円から会費分をひいた金額で、なにかプレゼントをすればいいんじゃないかと思います。

2万のプレゼントなんてなんでも買えるじゃないですかー。
    私なら圧力鍋・フードプロセッサーなんかもらったら嬉しくてたまりません。
    が、他の人からも品物がいっぱい贈られてる場合もあります。
    その御友人に直接欲しいものを聞いた方が、喜ばれると思いますよ。

• トピ主です

会費制の場合でも、招待制と同程度の現金のお祝いを渡される方もおられることを皆さんの体験談から知り、少しほっとしています。
    現金をご祝儀袋にいれて渡す方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました。