少ない年金生活に突入

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

きく

来月から年金生活に入ります。
夫の年金額は、税込みで年間で300万です。
私は、未だ40代ですが、体が弱いので、働く事が出来ません。
マンションは、持ち家なので、家賃は不要ですが、管理費が必要です。
貯蓄は、3000万程です、病気になった時の事を考えると、手を付けたくありません。
国民保険、私の年金を差し引くと、生活費は、月18万程です。
明るく楽しく生活していく自信が全く持てません。
節約の自信もなく、働けない自分が情けなくて、仕方ありません。
愚痴のトピですが、将来が不安で仕方ありません。
かなり凹んでいるので、厳しいご意見より、
低収入で、明るく、楽しく、暮らしている方々にご意見伺いたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ない・・・と思いますけど

我が家は30代半ばの夫婦(都内暮らし)ですが、
    家賃・貯金を抜けば毎月17万円で生活してます。
    そのうち、こづかいとか外食費などに10万円使ってますから、
    最低限の生活費は約7万円ですね。
    食費・日用品費で4万円、水光熱費で3万円。
    生活費18万円なら服や旅行を控えれば、十分貯金できますよ。
    節約に自信がなくても、やらなければ話が始まりませんから、
    上記の金額を目安に生活してみたらどうでしょうか?
    もし不安な点を挙げるとすれば、トピ主さん宅は
    貯金額が少ないように思います。
    貯金しながら、運用なさったらいいと思いますよ。

• 大丈夫

夫婦二人で家賃を除いて、月々15万でやっています。今のところ
    病院代が、かかっていないのですがそれでも18万まで3万円の余裕が
    あることになります。15万円は、多少の娯楽費も含まれています。
    節約を日頃の習慣にしてしまえば、潤いが生まれてきます。
    まずは、無駄な出費を少なくしてみてはどうでしょう。

• 低収入な私より

<生活費は、月18万
    …ここで相談するようなレベルじゃないじゃん。

現在私たち夫婦二人で年収手取りは240万くらい、
    つまり生活費は月12万。

<明るく楽しく暮らしたい
    身の丈にあった生活をすれば充分でしょ。
    服は半年に1度、季節の終わりのバーゲンでだけ買う、とか
    旅行は1年に1度、10万以内で楽しむ、とか
    嗜好品は全てやめる、とか。
    水道は使う時間を決める、とか。
    夜は8時には寝て朝は5時に起きる、とか。
    外出は自転車、もしくは電車の最低料金で行ける範囲にしぼる、とか。
    食料品は、原則、値引き品しか買わない、とか。
    (上記全て我が家で実行してます。)

トピ主さんが今までどんなレベルの「明るく楽しい生活」をしてたのか、低収入な私には想像もつかないけど。

• 時間と言う贅沢

ご主人が無事に年金を受け取る年齢になられたとの事、おめでとうございます。(年齢について間違っていたならごめんなさい)
     私の母は無料が大好きです。(実は私の方が)
     図書館、ウインドウショッピング、コンビニ立ち読み(ごめんなさい、少しの時間です)、公立の博物館などは割引券をゲット、フリーペーパー、インターネットでいろいろポイントを貯めて欲しいものをゲット(詐欺もあるので用心)、ブックオフなどの中古本や。。。
     持ち家との事、ほとんどの気苦労はクリアということではないでしょうか?
     私は、忙しくて年に1回くらいしか服も買えません。制服だし。
     心の贅沢はこれからではないでしょうか?

• 凹む必要ありませーん!

生活費充分じゃないですか、トピ主さん!
    うちなんか三人で生活費15万、そこから家賃出すんですよ。
    家賃引いたら7万もないです。貯金だってトピ主さんとはケタ違いに少ないし。でも、明るく楽しく暮らしてます。都内ですよ。
    トピ主さんは今まで余程贅沢なさってたのかしら?大丈夫です。きっと今まではほとんど必要ないものにお金を使っていたんですよ。
    節約の自信がないとおっしゃるけど、節約なんてしなくて平気!その代わり、贅沢をしなければいいんですってば。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 寝ぼけたことを言わないように

年金、月24万円、貯金が3000万円あって不安だなんて、世間知らずにも程があります。キツイ意見しか返ってきませんよ。住むところもあって管理費だけなら24万円受け取れるなら、オツリがくるくらいでしょう。これまでの消費レベルは望めないのは年金生活に入ったら当たり前のこと。イヤならご主人に働きつづけてもらえば?

>低収入でも、明るく、楽しく、暮して
    人のことバカにしてません?

病気だって今の日本の保険制度ならアメリカみたいに入院=破産の危機にはなりませんよ。3000万円あって不安なら、あなたの考えに問題があるだけです。人の生活を尋ねても、どうしようもないです。

• 井の中の蛙くん?

皆さんも仰っていますが、トピ主さん十分だと思いますよ。私なんて、30過ぎても手取り19万円です・・。
    旦那様の年金、とってもありがたいじゃないですか!まさに旦那様の勲章!血と汗と涙の結晶ですね。

あとはトピ主さんの『笑顔』ですよ♪どうせなら、明るく過ごしましょ〜!

• どのような生活をされてきたのでしょうか

ご両親・まだ在学中のお子さんへの仕送りなどがあるのでしょうか?
    もし夫婦お二人なら、家賃を除き月18万円あれば、ある程度の外食・旅行や貯金もできそうですけど。
    体が弱いとのことですので、もしかしたら月々数万円の医療費が必要なのでしょうか。であれば、ご心配なのもわかりますが。

これまで、トピ主さんがどのような生活をされてきたのか、私にはわかりません。ゴージャスな生活をされていたのなら、さすがにその生活の維持は無理でしょうね。
    でも、同額もしくはもっと少ない金額で毎日生活している人が、世の中の半数以上ではないでしょうか。
    厳しいご意見より・・・とおっしゃいますが、厳しい意見が多いと思いますよ。この金額で嘆かれては、やってられない人間が沢山いることもお忘れなく。

• 夫婦で明るく楽しく暮らしています。

>夫の年金額は、税込みで年間で300万です。
    羨ましい!
    夫の年金額は130万円です。
    >貯蓄は、3000万程です
    貯蓄1000万円も有りません。
    >生活費は、月18万程です。
    生活費は12万円です。
    それでも夫婦で明るく楽しく暮らしています。

• 年金生活になると交際費が減ると思います

年金というのは老齢年金(厚生)ですよね。長い間お仕事お疲れ様でした。仕事をしていると、部下への配慮、冠婚葬祭、お歳暮等々仕事関係でお金が随分掛かっていたと思います。

私の両親を見ると、仕事を辞めてからは交際範囲も限定して、無理なお付き合いになるのだったら遠慮するなどしているようです。これから一番多くなる交際費は香典かと思いますが、それも分相応でやっていけば支出は抑えられると思います。

現役時代のような華やかさがなくなってしまうように感じられると思いますが、それ相応に支出も減るので大丈夫では? それに、ご主人の毎日の昼食や付き合いのお酒?などがなくなるのは、結構ラクだと思いますが、いかがでしょうか。

医療費が心配なのはごもっとも。でも、入院も高額療養費で一部還付されますし、確定申告で税金が還付されることもあるでしょう。どこからを贅沢というのかわかりませんが、最初は「えー?」と思うようなものも案外慣れて行きます。両親を見ていると、スーパーのちらしをチェックし、上手な買い物が自慢になりました。現役時代は派手にお金使っていたんですけれどね。私のほうが驚いています。

• 40代ということで

年の離れたご夫婦なんですね。
    そこが年の離れた夫婦の一番の問題になってくるところでしょうか。
    トピ主さんが49歳としてもご自分の年金まで15年あるので不安は分かります。
    月18万として管理費が3万位だと残りは15万。
    いくら食費に掛けているのか分からないし、お子さんがいるいないで生活が変わってきますよね。

明るく、楽しくっていうのは夫婦の関係がよいのが一番大切です。
    今の関係は良好ですか?
    貴方が暗く不安であると夫婦仲も悪くなりますからお互いに寄り添って生きる、これが明るく楽しくの秘訣ではないでしょうか。

• すごい金額ですね。信じられません!

来月から年金生活ということは・・・
    ご主人は昭和22年生まれでしょうか?

昭和22年生まれの人は、フルの年金が受け取れるのは4年後の64歳からのはずで、それまでは特別支給の老齢年金しか受け取れませんが・・・

特別支給の老齢年金だけで300万円/年も受け取れるとすれば、平均標準報酬額が相当高かったものと推測します。

年収2000万ぐらいの生活が年収300万円なるわけですから、相当しぼりこむ必要があるかと思います。

年間300万(月25万)の生活は、日本の標準家庭の生活費なのでそれほど問題ないと思いますが、これを機に家のなかの無駄を見直す「リストラ」を決行したほうが良いかと思います。

生活費を下げて生活するには、それなりのノウハウが必要です。

• 私も凹みそうで仲間入りさせてください !!

現在月平均40万独身女です。来年からの定年に向け概算聞いてきました。
    多分15万以下のようです。持ちマンションは昨年購入済です。
    この状況だとおよそ3分の一の生活を余儀なくされます。
    と言う事で今年に入り
    ★レシートを貰う習慣をつける → 今までレシートを貰うのが格好悪かった
    ★毎日のお金の出入りは記帳する → 何にお金を使ったか再確認をする
    ★衣料品など有るが上にも買わない → 必要に応じて買う
    ★美容院などで接客が良いといつもチップをあげる癖を止める
    ★近くでもタクシーを使ってたのを公共機関を使う
    ★食べもしないものを沢山衝動買いして結局捨てる →今日明日分のみ買い置きする
    ★預金を引き下ろすとき万単位で下ろしてた →必要なだけ千単位で下ろす
    ★ガス・水道・電気の使用料を記録する
    ★電話は架けた記録を残す → 日時・相手先・通話時間・概算費用・メモする

こんな意識で今年に入り何とか一ヶ月で18万前後迄落ちてきました。
     まだまだ頑張るぞー。足を鍛え夏の暑さや冬の寒さに強くならないと。
     そして早起きの励行・夜更かしの禁止など壁に箇条書きです。

• 若い人が怒りますよ

団塊の世代を対象とした老後に関する特集があちこちに掲載されていますが読んでますか。トピ主さんの貯蓄額であれば余裕でしょう。平均以上ですよ。しかも、その貯金を取り崩すこともなく、ほぼ年金で生活できるのではありませんか。

私は早期退職者ですが、勤めを辞めると衣食交際費が想像していた以上に減りました。

トピ主さんは元々心配性なのでしょうね。明るく楽しく暮らせるかどうかは心掛け次第ではないですか。

• 例え貯蓄が2億あって、持ち家でも

心配してしまう方だっていらっしゃいますしね。
    (ファイナンシャルプランナーの方の相談者事例に出ていました)
    40代の若さでまだまだ長く生きていかなきゃならないし、
    身体も弱いのであれば、ご心配も無理からぬことだと思います。
    けっこう厳しいレスもついていましたが、ご気分は大丈夫ですか?

あんまり自分を責め続けていると、生きているエネルギーが
    枯れてしまいますよ。
    私は将来の不安が高じる時には、将来のことから目をそむけます。
    聖書の言葉を借りて自分を慰めています。

「今日一日の苦労は、今日一日にて足れり(でしたっけ?)」

そして明日の苦労は、明日すればいいや!と思うようにします。
    そうしないと、気持ちが持たない場合です。
    そして、今自分の持っているものに感謝します。
    心の底に安心感が沸いてくるまで、感謝し続けます。
    これで収入や資産が増えるわけではありませんが、
    少なくとも私は心の平安をつかの間得ます。

どう言えば、お気持ちを慰められるかよくわかりませんが、
    まずはご自分でご自分を許して、癒してあげてほしい、
    と思ってしまいます。

• 同志よ

我が家と同じだね。
    年金生活ですよ。ただ、貯蓄は限りなく¥0に近いけれど…・トホホ
    今の時代でよかったと思えませんか?
    今の若者は年金を貰えるか分からないのですよ。
    雨露しのげる家があって、食うに困らなければ、「良し」としましょうよ。
    贅沢言ったらバチがあたりますよ。
    気持ちの持ちようですよ。お金をかけないで、楽しむ方法はタクサンありますよ。

• 余裕でしょう

トピぬしさん、羨ましいです。
    私の主人も年金生活に入りますが、まだ全額出ません。
    公務員ですが、全額でても、260万くらい。
    退職金も、借り入れの返済や子供の結婚費用等を差し引くと・・・・何とか1000万くらい残したいと思います。
    3000万もの貯蓄なんて、本当に羨ましい(我が家では生活に追われ、退職金が唯一の貯蓄です)。
    ですから、退職後も主人には働いてもらわねば。
    後5年後くらいに私の年金も満額でて、それでどうにか息をつけると思います。
    かなり豊かなほうだと思いますよ。
    取り越し苦労の心配なさらず、お二人で仲良く生活してください。

• 海外移住はどうですか。

そんなに心配ならマンションを売り払って、現金をもって日本とは物価水準の違うどこかの国に移住したらどうですか。
    5000万もあれば200歳位まで大丈夫なところがあるのでは。

• 若者の意見

年金は、若い世代の私たちが、一生懸命働いて、上の世代に収めています。
    その一生懸命働いている世代は、あなたのもらう金額、またはそれ以下の収入で、働きながら、楽しく暮らしていますよ。
    団塊の世代は、お金をかけないと楽しい生活ができないのでしょうか。それなら、この厳しい時代に育ってよかったのかも。だって、若い世代は税金も年金もいっぱい納めながら、楽しく暮らす方法を知っていますから。

• トピ主さん、大丈夫ですよ♪〜

私なんて、手取り12万円で家賃4万2千円!

事情で、突然この状態になった5年前、ほんとに泣きました。
    落ち込みました。いくら一人暮らしでも、生活保護すれすれ・・(笑)

でもね、なんとかなるものですね。
    収入にあわせた、使い方を工夫して、そしてそれなりの楽しみ方、ほんとうに限りなくあります。

この大手小町にも、家計の節約術、ありましたね。とても参考になりますよ。
    それと、趣味の持ち方も、お金をかけずに楽しむ方法も限りなくあるし、お体が悪くてもボランティアというか、人のために出来る事、考えればあると思います。
    スリムな支出にすっかり慣れたので、私は、朗読のボランティアを始めました。ささやかでも、人のためになる充実感がもてます。

今までの生活レベルを落とすのには、時間がかかると思いますが、心豊かに暮らすことに気を向ければ、お金が充分でなくても、しっかり充実した人生がおくれると思います。

他の方が沢山レスしていますが、トビ主さんのお宅の収入の金額、わたしも大声で叫ばせてもらいます。

「充分お金持ちですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!」って(笑)

• はい、意見します

「低収入で、明るく、楽しく、暮らしている」者ですので、ご要望の厳しい意見を差し上げます。

コメントが空しくなるほど、こちらが凹みそうです。
    いくらお金があっても、破綻する方はいらっしゃるでしょう。
    それは、「明るく、楽しく、暮らして」との考えが、脆弱だからだと思います。

まずは、無駄なインターネットを止めましょう。自信がなくても直ぐに節約できます。

• どこが低収入?

ご主人と年齢差があるんでしょうか?
    40代で年金生活できるなんて、贅沢言っちゃいけませんよ。
    うちの夫は50代ですが、60から貰えないし、試算してもらったら18歳からずっと働いて65歳で月10万ちょっとですよ。
    トピを見たとき、年金で低収入というから、市営住宅にいて、月6万程度の話かと
    思いました。
    現実に国民年金しか貰ってない人も結構あるんですよ。

マンションがあり、貯金が3000万もあって、年金払って月18万なら変わって欲しいくらいです。

• もっとご事情を考えてレスを

ずいぶん辛口の方がいますが、現在の収入が低くても健康な体さえあれば、
    何とでもなりますよね。
    子供の手が離れたら働くという選択肢もあるでしょうし。

でも、トピ主さんはお体の具合が悪く、生活費のあては夫の年金と貯金しかないのです。
    しかも、ご主人との年齢差はある、平均寿命を考えると夫亡き後何年も1人で生きていかなくてはならない・・不安はたくさんあると思います。

日々の生活費は切り詰めれば年金額で大丈夫でしょうが、何年かごとに電気製品は買い換えないといけない、現在の住居に全く手を加えずにもたせられるかどうか分からない、医療費もかかるようになる・・想像すればトピを立てたくなった不安な気持ちが分かると思います。

幸い、トピ主さんにはある程度の貯蓄がありますので、例えば利息や分配金をそのつど受け取れる形の金融商品(個人向け国債、グローバルソブリンなど)をすぐつかわなくて済む金額分購入し、受け取った利息、分配金を予備費にすれば、預金額はそのままで多少は余裕ができると思います。

• じゃあ働けばいい。

実家の父は68歳ですけど
    アルバイトしてますよ。
    年金でも十分に生活は出来ますけど<トピ主さんと同じくらい>
    孫たちが来たときにプレゼントなどしたいし。。。。ということで

不十分だと思うのなら仕事をすべきです。

トピ主さんも外で働けない時点で
    本来なら資産運用をかんがえるべきだったのでは?

• 何を言って…

後の世代は猛烈な負担を背負うハメになって、その上自分の時にはろくに年金ももらえそうにないというのに…。
    事情を考えて辛口は控えるようにとのレスもありますが、どの世代にもいろんな事情の人がいます。
    ちょっと団塊〜バブル世代ってその辺の金銭感覚がおかしいというか(かつてはそれで良かったのでしょうが)、世間の変化に鈍感というか…。

• こんな私ですが

低収入で、明るく、楽しく暮らしています。

全身性炎症性疾患の病気で症状が進行中の為、働くことは医師から禁止されていますが、
    生活の為にパート勤務をしています。

それでも夫婦の収入は二人合わせて手取りで20万そこそこですが、
    家計簿は毎日付けて家計の見直しを行ったり、
    最近は業務用のスーパーを開拓したりして、経費削減に努めています。

トピ主さんも、突然の生活環境の変化に戸惑われていると思いますが、慣れるまでの辛抱です。
    慣れてしまえば、意外と大丈夫だと思いますよ。

• 年間所得230万円で生きてイマ〜〜スよ!!

>夫の年金額は税込みで年間で300万です。
    夫の年金は130円、私の年金は100万円、合計230万円。
    >貯蓄は、3000万程です、
    貯蓄は800万円足らず。
    >生活費は、月18万程です。
    生活費は15万円でその中で全てを賄っています。
    >愚痴のトピですが、将来が不安で仕方ありません。
    だったら私なんかは愚痴なんか言っていられませんデスね〜〜。
    >厳しいご意見より、低収入で、明るく、楽しく、暮らしている方々にご意見伺いたいです!
    では、「低収入で、明るく、楽しく、暮らしている」貧乏人から、お金持ちさんに申し上げます。
    貧乏ですが食うには困らず、身近な所でささやかな楽しみと幸せを見つけて日々を暮らしています。

• 羨ましいな〜〜より再び

800万円足らずの貯蓄を食いつぶしながら生きています。
    痴呆の母を看護しながら、無職の姉の世話をしています。
    この生活がいつまで持つのかわかりませ〜ん。
    ですが、今は将来の悲惨な生活に目を反らしながら自己責任
    で精一杯に生きています。
    年寄りと弱者に冷たい政治ですが、生活保護なんか絶対に受けません。
    私にもささやかなプライドがありますのでね。
    何時か「市営住宅で3人の白骨死体発見」というローカルニュースが有ったらそれは私達家族です。

• 医者でも年金、月19万ですよ

トピ主さんへ
    旦那様の年金、年300万とはすごいですね。
    驚きました。
    うちの主人は医者ですが年金、年240万ですよ。税込み。
    だから月、手取り19万くらいです。
    トピ主さんの旦那様は相当高給取りだったんですね。
    年収1500万くらいでしょうか?
    よくわかりませんが、
    とにかくうらやましい限りです。
    一つ気になったのが相当年収が多かったはずなのに
    貯金額がちょっと少ないですね。
    もちろん普通の人にとったら多い金額ですが
    旦那様のその年収にしたら貯金が少ないという意味です。
    とにかくみんな少ない年金でやりくりしてがんばっています。
    一緒にがんばっていきましょう。

• 若い世代より

現在30代後半のサラリーマンです。
    人生の先輩に対して失礼なのは承知ですが、世間知らずというか身の程知らずというか…、とにかく開いた口がふさがりません。
    一体何が不満で不安なんですか?
    しかも節約の自信もない、って…。
    すいませんが、私と同世代の人間だったらほとんどがあなたの書き込みを見たら憤慨すると思います。
    私の世代は年金なんか払わされるだけ払わされてもらえるかどうか分からないんですよ!
    極論ですけど私自身は定年退職すると同時に安楽死したいぐらいです。
    甘えないでください!