• ホーム
  • 話題
  • オススメの料理本(初心者向け)を教えてください。

オススメの料理本(初心者向け)を教えてください。

レス25
(トピ主7

生活・身近な話題

優理子

はじめて投稿します。優理子です。

この度、結婚することになりました。
初めて実家から出ます。
お恥ずかしながら、今まであまり料理はしていませんでした。
学校の調理実習レベルです。

でもこれから頑張って料理をしよう!
可能であればお弁当も作ろう!
と意気込んでいます。

そこで是非、皆さんのオススメの料理本を教えていただけないでしょうか。
本屋さんで立ち読みしていますが、なかなか「コレ!」というものに出会えません。

栗原はるみさんの「ご馳走様がききたくて」と
婦人の友社の「やっぱりお昼はおべんとう−まとめづくりとフリージングで」は、買おうかな、、、と思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケンタロウ

ケンタロウさんの本はどうでしょう。
    私も超料理が苦手で嫌いなのですがとても重宝しています。
    彼のレシピは簡単だし、現実に即しているので便利です。そこらのスーパーで手に入る普通の食材を使って、炒めたり、焼いたりというシンプルな調理法で失敗なく出来るので気に入っています。

本もいいですが、NHKのきょうの料理に時々出演されていて、テレビで教わるとトークがわかりやすくて結構やる気がわいてきます。
    グッチ裕三さんの料理も美味しそうで楽しいですが、何度かトライしましたが結構奥が深く、素人には難しいなと感じました。

• 松さん、ありがとうございます。

トピ主の優理子です。
    松さん、ありがとうございます。

やはり、ケンタロウさんの本はオススメですか!
    ありがとうございます。本屋さんに行って見てみます。

先の文章が足りなくて申し訳ありません、後付けですが、
    「材料引き」の本があった方がいい等々、アドバイスがあれば、
    それも是非お願いします!

• かんたん美味

私はベターホームの本をおすすめしたいです。
    私も料理が上手くなりたくて、いろ〜いろな本に手を出しました。結果、一番よく見ているのは「かんたん美味」です。
    日経新聞?に掲載されていたレシピの再録だそうで、料理経験の少ない人向けのレシピです。手順が少ないわりに、おいしいです。献立の例も載っていて、参考になりますよ。
    今、2巻まで出ていますが、夏に3巻が出ると聞いて、今から待ち遠しいです!

こないだ購入した「野菜料理」は、野菜が50音順に並んでいます。レシピの材料もそろえやすいものだし、分量や扱い方、旬なども書いてあって便利です。

まったくの料理初心者には「お料理一年生」という本を推す声もよく聞きます。

• おめでとうございます。

お料理本、見てるだけでも楽しいですね。私も結婚した時、子供ができた時、お弁当作りをする時、おもてなしをする時・・・いろんな料理本を参考にしました。また、教室に行ったり講座を受けたりするとまた楽しみがあります。その時々で、いろんな料理をしてきました。失敗も含め、無駄はなかったと思います。
     そんな私が今、活用しているのは、ネットですがクックパドです。こちらは一般の人が、レシピの投稿をするサイトで手軽です。
     いつも野菜は、有機宅配を利用しているため、苦手野菜やお料理をしたことがない野菜が届くこともあり、まだまだ勉強中です。今日の宅配野菜には、葉付きの亀戸大根が入っていたのですが、こちらは初めてでした。1本は糠漬けにしました。残りは、明日、チャンレンジします。

• ケンタロウの母

小林カツ代さんの、料理のへそ。あまり料理はやらなかったのですが、この本を読んで頻度が上がりました。お料理って簡単だったんだ!って目からウロコの一冊でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もカツ代さん。

ご結婚おめでとうございます。
    私も実家を出るまでろくに料理をしませんでしたが、
    いまでは(結婚1年ちょっと)
    だいぶ慣れました。何とかなるものですよ〜。

私もケンタロウの母、
    小林カツ代さんの本がお勧めです。
    料理本はいろいろ持っていますが、
    一番活用度が高いです。
    カツ代さんの本を見て、
    料理って楽しいなぁ〜!!と思いましたよ。

おしゃれな料理よりも、おふくろさん的な
    あたたかい料理が、夫にはウケるようです。

他に、ケンタロウさんも、はるみさんも好きです。

• トピ主の優理子です。

トピ主の優理子です。
    皆様、レスを頂き、ありがとうございます。
    また「おめでとうございます」まで言っていただき、ありがとうございます。

料理は経験値さん、
    ベターホームを教えていただき、ありがとうございます。
    「3巻目が待ち遠しい!」って凄いですね。1冊、買ってみたいです。

玄米菜食さん、
    クックパドを教えていただき、ありがとうございます。
    早速、見に行きました。楽しそうなサイトですね。これからちょくちょく見に行きます!
    働きながらの料理ですので・・・有機宅配等の利用もいいですね。
    私も利用できるか調べたいと思いました。ありがとうございます。

まめさん、
    まめさんの料理の頻度を上がらせた御本、ちょっと偵察に行ってきます!
    私も「お料理って簡単!」って思いたいです、ありがとうございます。

ダッフィーさん、
    私でも1年後には「何とかなる」と言っているでしょうか。。。不安ですが、頑張ります。
    小林カツ代さん、ケンタロウさん、栗原はるみさんはキーワードのようですね。
    おふくろさん料理で頑張ります!ありがとうございます。

• おめでとうございます

私も新婚でお料理を頑張っています。毎日お弁当も作ってますよ。
    お薦めの料理本ですが、世界文化社「別冊家庭画報 お料理レッスン基本と定番〜人気の先生が手取り足取り!〜」です。
    かなり分厚めで400P近くありますが、準備の段階からすごーく詳しく書いていますし、
    切り方や調理器具、量り方など本当に基本中の基本からも書いてくれています。今更人に聞けない!的な事ですね(笑)
    ただ、お値段は3,000円近くします。
    もう1冊は、実際に作ってみて簡単でおいしいレシピが多かった本で、 
    オレンジページブックス「ページをあけたら、すぐごはん。3少ない素材で絶品!ソッコーごはん」630円です。
    こちらはコンビニで何げなく買ってみたのですが、簡単創作料理という感じで気に入ってます。
    創作料理っぽいレシピって意外とないんですよね。たまたまあったのが3だったので1や2もあるのかもしれません。
    お料理頑張ってくださいね!お幸せに♪

• 奥薗さんの御本

「ズボラ人間の料理術」レシピ集があります。Okuzono Toshikoさんの本はわかりやすいです。すみません。漢字が難しく、うてませんでした。

• ありがとうございます。

トピ主の優理子です。色々教えていただき、ありがとうございます。

ぽんかんさん
    教えていただき、ありがとうございます。
    分厚い本って、なかなか自分では選べなかったので、助かります。
    本屋さんに見に行ってきます!
    オレンジページも気になります。ありがとうございます。

mikanさん
    奥薗さんは、テレビで知っていました!
    本を教えてくださり、ありがとうございます。
    わかりやすいものは有り難いです。見に行ってみます!

今まで教えていただいたものは・・・
    <本>
    ●ケンタロウさんの本
    ●ベターホームの本(特に「かんたん美味」(「野菜料理」や「お料理一年生」も)
    ●小林カツ代さんの本(特に「料理のへそ」)
    ●世界文化社「別冊家庭画報 お料理レッスン基本と定番〜人気の先生が手取り足取り!〜」
    ●オレンジページブックス「ページをあけたら、すぐごはん。3少ない素材で絶品!ソッコーごはん」
    ●奥薗壽子さんの本(特に「ズボラ人間の料理術」)

<インターネット>
    ●クックパド

ありがとうございます。引き続き、オススメ等あれば教えてください。

• 行正り香さん

何人かの方が挙げていらっしゃいますが、私もケンタロウさんがお勧めです。
    他に初心者にいいかなと思うのは、行正り香さんの本ですね。
    とくに「おうちに帰って、ごはんにしよう。」あたりがいいんじゃないかと。
    行正さんは、料理研究家というより、普通の会社員の方でこの本は仕事が終わって家に帰ってから手早く作れる家庭料理を献立ごと載せてます。
    手早く作れる料理でもちょっとおしゃれで参考になりますよ。
    よろしかったら、手にとってみてくださいね。

• オレンジページの基本シリーズ

オレンジページブックスの料理本はオイシイレシピが満載でどれでもお薦めですが、これからご結婚の事、まずは基本シリーズをどうぞ。
    レシピ数はそれ程多くないですが定番メニューが図解つきで丁寧に載っているので料理に慣れない人でもやる気に、そして上手に作れると思います(経験者)

*基本の和食
    *基本の洋食
    *基本の中華
    *基本のイタリアン

この辺をマスターすると料理本よりネット検索の方が楽になってきます。

• 私も小林カツ代さん!

特に「こんなに簡単!煮込み料理」/廣済堂  です。
    この中のレシピを友達に教えてあげたら、いたく感激されました。

栗原はるみさんの本もいいと思うのですが、中には関西の私には
    どうしても味が濃いと思われるレシピがあり、この方のレシピは
    濃い味付(東北とか)向けなのか??と思うことがあります。
    (伊豆出身だそうですが・・・)

関西の私の舌には、関西出身の小林カツ代さんのレシピが一番
    口に合います。

• ありがとうございます。

トピ主の優理子です。みなさま、ありがとうございます。

うにさん、
    ケンタロウさんの本、やはりオススメですかー。
    オススメだという方、多いので、大変興味があります!
    また、行正り香さんの本を教えていただき、ありがとうございます。
    手早い料理大好きです。見に行ってきます!

葉瑠子さん、
    オレンジページの基本シリーズをお薦めいただき、ありがとうございます。
    基本シリーズ、見に行ってきます。まずは基本から勉強しないとなので
    助かります。

何を買うかで悩んでいましたが、
    どれを買うかで悩み始めました。
    有り難いです。ありがとうございます。

• 藤井恵さん

結婚以来、毎日料理を試行錯誤してますが、雑誌で知った藤井恵さんのレシピは、私たち好みの味が多く、大変重宝してます。

本をご購入される前に雑誌などでいろんなレシピを試して見るのもひとつの手です。名前はあえて書きませんが、他の料理研究家で私達の口には「んんっ?」と、思ったレシピもありましたので。

• 基本はこれっ!

ありますよ〜ぴったりな本!NHK出版の「きょうの料理決定版 家庭料理」です。
    私は結婚前からお料理が好きでしたが、毎日のこととなるとメニューを考えるのにも苦労しました。趣味と生活ってぜんぜん違うんですね。
    この本は、基本がすべて、と言っていいほど盛り込まれていて、しかも日本人の食卓にあがる主だったメニューが網羅されています。
    また、きんぴらなら基本のものに加えいくつかのバリエーションが出ています。
    料理は最初にルールを学んでおくことが大切です。この本にはそれが各ページにポイントとして出ています。
    なぜお砂糖を先に入れるのか、お魚にどう塩を振るのか、そんなこと一つ一つがきっちり身についていれば、どんなお料理にもチャレンジできると思います。
    私がぼろぼろになるまで使った、そして今も使っているこの本、ぜひお勧めします。
    どうかお幸せに!!!

• あ、おいしい と わ、かんたん

の2冊がお勧めです。
    確か著者は川津幸子さん、だった気がします。
    結婚前も結婚後も重宝しています。
    簡単〜ちょっと手のこんだ物まで色々出ていますよ。

• オレンジページに一票!!

結婚おめでとうございます。

私も、料理下手の新米主婦です。
    オレンジページの基本シリーズ信者!?です。
    文字で書かれても・・・と悩んでいたときに先輩から教わりました。
    写真も多く、文字も大きいのでとっても楽です。

和食に中華に洋食・イタリアン・・・と様々なジャンルが作れるので
    あれ一品、これ一品と旦那さまにも好評です。

このお陰で他の本の記載内容が理解できるようになってきました。

一番はじめは・・・
    「だし汁 200cc」
    の記載をみて、「?????」
    親に電話して
    「だし汁ってどこに売ってるの?」
    ってきいちゃいました。
    今でも思いっきり笑い話のネタにされます。

今では、専業主婦なので、きちんと「だし」とってます。
    お互いがんばりましょう!!

• ご結婚おめでとうございます

扶桑社から出ている

いちばんおいしいおかず―読者が太鼓判の116レシピ

がお勧めです。
    どのレシピも簡単でおいしいおかずばかりですよ。
    我が家で一番活躍しているレシピ本です。

あとは他の人もお勧めしていますが、奥薗壽子さんの本がおすすめです。

• グッチ・裕三さんの本

栄養学的なものとしては不足かと思われますが最初はぱらぱらっと料理の本を見ていてご自分に作れそうなものが3,4種類はあるものを選ばれた方がいいと思います。道具もそろえたり、とこれから楽しいときですね。グッチさんの本は比較的、油分が多いかも知れませんが彼の場合は料理の手順を他の方の半分にしてあるようです。

男の方ですからね。でもチーズが入った餃子とか作ったけどおいしかったですよ。和風カルボナーラとか時間が無いときの逃げの一手になるかもしれません。本屋さんでもしご覧になることがあったら見てみてください。

笑えます。あと私は主婦歴5年ですが(かなり下手)女子栄養大学から毎月出版されている「栄養と料理」を買っています。昔は(学生の頃)「こんなの絶対に作れんわ」といった感じでしたが最近はお菓子のページもあったり「おばあちゃんの台所」というようなページもあったりして栄養士さんでなくてもお料理が得意な人でない人も読んでいて参考になるページが増えてここのところ買っています。

健康の特集ページもあったりするし専門的すぎず好きです。かなりわかりやすくなったと思います。栄養士さんが出される本を買う事が多いです。

• ニンテンドーDS

こんにちは♪
    私も7ヶ月の新米主婦です。
    料理本をたくさん買ったのですがどれもイマイチの出来栄えでした。
    不味くはないけど、そんなに美味しくもない感じです。
    そんなときに、ニンテンドーDSのお料理ナビに出会い作ったところどれも美味しくできてビックリ!

主人もお料理ナビ以外はつくらないようにと言ってました笑
    そして、今はベターホームのお料理一年生、お料理二年生を参考につくっています。
    以前購入した料理本も美味しく作れるようになりました。
    料理は段取りとか下ごしらえ、手際が思ったよりも大事でした。
    本だと書ききれなかったり見落としている部分がありますよね。
    その点、お料理ナビは時間はかかりますが、詳細なナビに従って忠実に料理を再現できます。

料理経験ゼロの男の人でも美味しくできるみたいです。
    それから、お母様からレシピを聞かれたりするのも有効です。
    新しいものに挑戦するよりも、知っている味を再現するほうが美味しく作れるかと思います。
    でも、どんなやり方でも半年もすれば上手になると思います♪

• ありがとうございました。

トピ主の優理子です。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。ご紹介、ありがとうございます。

46歳女さん
    ありがとうございます。カツ代さんがお好きな方、多いですね!
    私も「関西の舌」なので、カツ代さん、気になります。

春よ来いさん
    藤井恵さんを教えていただきありがとうございます。
    「お気に入りの料理研究家」を見つけることが大事ですよね、頑張ります!

マダムさん
    NHK出版の「きょうの料理決定版 家庭料理」を教えていただきありがとうございます。
    基本を勉強したいと思っていたので、気になります。見に行ってきます!

グリセリンさん
    川津幸子さんを教えていただきありがとうございます。
    結婚前も後も重宝だなんて気になります。ありがとうございます。

キリンドリカさん
    オレンジページ、人気ですね。先日、たまたまお友達が持っていたので見せて
    もらいましたが、確かに分かりやすそうでした!
    私も「だし」の取り方から勉強します!

• ありがとうございました。

簡単!美味しい!さん
    一番活躍しているレシピ本を教えていただきありがとうございます。
    チェックしてみます!
    奥薗壽子さん、人気ですね。チェックしてみます。

うささん
    グッチ裕三さんをお勧めいただき、ありがとうございます。
    テレビで観たことがあります、楽しそうですよね。本屋さんでチェックしてみます。
    「栄養と料理」、とても私にはムリ!と思っていましたが、お勧めいただけると興味が出ました。1冊買ってみようかな、、、と思ってます。

はなこさん
    ニンテンドーDSですか!
    確かに気になります。
    また、母からも習うべきですよね。
    働きながらだとなかなか難しいです。。。ありがとうございます。

• まとめ

トピ主の優理子です。
    沢山のお勧めをありがとうございました。
    お勧めいただいた中から何冊か買おうと思ってます。
    最後に、今までお勧め頂いた本をまとめておきます。

<本>
    ●ケンタロウさん
    ●ベターホーム(特に「かんたん美味」(「野菜料理」や「お料理一年生」も)
    ●小林カツ代さん(特に「料理のへそ」、「こんなに簡単!煮込み料理」)
    ●世界文化社「別冊家庭画報 お料理レッスン基本と定番〜人気の先生が手取り足取り!〜」
    ●オレンジページブックス「ページをあけたら、すぐごはん。3少ない素材で絶品!ソッコーごはん」、「基本シリーズ(和食、洋食、中華、イタリアン)」
    ●奥薗壽子さん(特に「ズボラ人間の料理術」)
    ●行正り香さん(特に「おうちに帰って、ごはんにしよう。」)
    ●藤井恵さん
    ●NHK出版「きょうの料理決定版 家庭料理」
    ●川津幸子さん「あ、おいしい」「わ、かんたん」
    ●扶桑社「いちばんおいしいおかず―読者が太鼓判の116レシピ」
    ●グッチ裕三さん
    ●「栄養と料理」

<インターネット>
    ●クックパド

<その他>
    ●NintendoDS

• 私の愛読書

私は材料から引けるものが便利かなと思います。
    冷蔵庫に何と何が残ってる・・・というような場合に材料から探せるからです。
    既に出ている小林カツ代さんの本で「料理の辞典」というのがあります。
    これは2448のレシピを網羅していて、すごい本です。
    ただ、写真が載ってないので出来上がりのイメージが湧かないと、という方には不向きかも。
    あとはウーウェンさんの本はオススメです!
    「きれいなからだの基本献立」「単純がうれしい北京のおかず」は簡単で美味な中華が作れます。
    私は餃子を皮から作るのですが、いつもウーウェンさんのレシピで作ってます。
    ESSEの「持ち歩きレシピカード」というのも見てるだけで楽しいレシピ本です。
    カード式になっていて1000のレシピが載ってます。
    どれも簡単で美味しそうなものばかり!
    写真も載っているので、これが一番オススメかも。

初めは失敗もあるでしょうが、慣れですよ!
    がんばってくださいね〜。