最近 退職しました(愚痴です)

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

明日香

最近 寿退社で市外へ転出するため退職しました。私は正社員ではなかったので 全体で送別会があると思っていませんでした。翌月に辞められる
男性嘱託社員の方がおられ 一緒に出てくださいと一方的に言われ 許可なく回覧されていました。(送別会の日は辞めてから 約20日後)私はぎりぎりまで働いていたので 予定が押していましたので 断ってしまいました。 

その後 私と一緒に仕事をしていた女性も退職が決まり、夜ではなく 昼食会を女性社員と上司とで開いてもらったそうで 私もお昼もしくは 退職日までなら出席できたのに 何で私の時は提案がなかったのだろう?と思い、花束なども一切ありませんでした。

終わったことなので言っても仕方ないことですが。私は今まで 何でも素直にはいと言う性格だったので 合わせてくれるだろうと思われたのかもしれません。何が何でも会社から言われたことは 従うべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく判りませんが

ご結婚おめでとうございます。

「何が何でも会社から言われたことは従うべきか?」
    → 当然Noです。従う必要はありません。

「ご自身の送別会が結果的になかった」のは、論点が違います。

「色々と調整してまで送別会をする程の対象ではなかった」
    又は「そういう気遣いができる職場ではなかった」
    という事だと思います。

どちらが原因なのかは、わかりません。

次に働く時には、送別会をしてくれる会社、してもらえる
    明日香さん、だといいですね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。最初は 私の送別会の話は持ち上がってなくついでに一緒にしたらという感じで決まりました。主賓の意向をまず聞かないのはなぜなんだろうと未だに疑問です。しかしこういう機会はめったにないので、これからはなるべく参加しようと思います。

• 送る側も、大変なんですよ。

送別会が続くと、送る側も大変なのですよ。
    残る身としては、辞めていく人だけでなく社内の幹事さんへの義理もあって、
    簡単には断れない。でも、お金も掛かるし・・・。

というわけで、翌月に辞める予定者がいるなら一緒でも・・・と考えてしまうわけです。
    先に辞める人に合わせたら、後に辞める人は、送別会をしてもらってから、
    一ヶ月いることになり、このほうが不自然なので、後の人に合わせることもあります。

幸い、私の周りの退職者の方々は、自分達も長く勤めた人が多く、
    送る側の気持ちを理解してくれ、送別会が退職後になっても快く参加してくれます。
    「タイミング悪くてごめんね」程度のお詫びは、幹事から話しますが。

あなたの後に退職した方の昼食会の件は・・・
    あなたの送別会に、あなたが参加してくれなかったことから学んで考えたのだと思います。

• 仕方がないかも。

私は、出産のための退職でしたが、1月末で退職の所、12月末の忘年会と一緒の送別会になりましたよ。イタリアンで食事会という形でしたので、どんちゃんさわぎという形ではありませんでしたが(女性ばかりの職場なので、毎回そんな感じです)、さすがに上司の方から、退職までに時間がありすぎるのと、忘年会と一緒ということで、申し訳ないというお話はありました。

でも、職場の仕事の状況が全員とても忙しく、忘年会ですら必死でみんな仕事を終わらせたり、遅れたりしての参加ということも承知の上でしたし、自分の都合での退職でしたので、わざわざ自分のためにもう一度集まって欲しいとは思いませんでした。

まして、正社員でなかったら仕方がないのかもしれません。他の職場で非常勤職員の際は、送別会はないこともありましたから。
    誰かのために集まるって、大変なことですよ。お金もかかることですし。
    送別会の機会を全くつくってもらえなかったわけではないのですから、仕方がないかな・・

• トピ主です1

お礼後の投稿ありがとうございました。実は部署内でしていただいた送別会も1日前に知らされ、友達との先約が入っていたのですが 店も予約してあるし、皆が集まれるのはこの日しかないと言われ、友達との約束をキャンセルしてしまいました。結局 その友達とは会えずじまいになってしまいました。開いてくれるのは良いのですが、自分たちの都合ばかりを考え
    主賓のことを思って考えてくれているのだろうか?ということです。私は 1ヶ月仕事を延ばされたので できればその間に意向を聞いてしていただきたかったです。

• キャリア・職場ランキング

一覧