あそび食べ・・・どうしたら直る?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かいこ

こんにちは
3歳半の息子の毎日の食事時間に朝1時間〜1時間半、夜2時間前後かかります。
体もあまり大きくなく、食に対してさほど欲がないので毎回の食事でほんの少しの量を食べるのに、のろのろと気がそれて時間ばかりかかります。
昼は保育園で友達と食べるのでそれでもがんばって食べてるみたいですが、居残りごはんも多々あります。
今は下の子の育児休暇中なので付き合う時間はありますが、食事中にトイレに3〜4回行ってみたり、(トイレに行かないと平気でお漏らしして池ができます。)下の子にちょっかい出してみたり、お箸や食べ物で遊んだり。そのうち味噌汁こぼして総着替えです・・・私は自分では普段は子供のすることに許容範囲が広い方だとは思います。がんばって食べれた時にはめたらそれなりにあの手この手で褒めて持ち上げ、遊び始めたら注意していますが、毎日毎日こうだとさすがにキレます!
理想としては温かい食事、楽しい会話・・・ですが、食べ物、気持ち何もかもが冷え切っています。
遊び始めたら食事を片付ける!と言うとまだ食べる!っといって大泣きです。
どうしたら食事に集中できるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショック療法

私なら、まず、子どもと約束します。
    「ゴハンは遊ばずに食べようね。ゴハンじゃないことをはじめたら、もうご馳走様だよ。残っていても片付けるからね。」
    目を見て、しっかりと。
    その上で、この約束を実行します。「まだ食べる!」は受け付けません。「ゴハンじゃないことをはじめたらご馳走様の約束だよ。足りないなら、次のゴハンをしっかり食べなさい。」片づけを阻止しようとして食べ物がまきちろうが自分が頭からかぶることになろうが、断固実行します。

• 食べる前に約束はするんですが・・・

どーなぷさんありがとうございます。
    食べる前に遊び始めたり、席を立ったら片付ける!約束して
    最初はがんばって食べ初めてこれはいいぞっと思ってると遊び始め、
    片付けようとすると「まだ食べる〜」って泣き始め、片付けないで待ってしまうところが甘かったんでしょうか。
    今日からホントに片付けて様子を見てみます。

しっかり食べれたらシールをカレンダーに貼ろう!って誘う作戦も一日で効果が薄れました・・・。
    あれやこれやまたやってみます。。。

• 食べやすい食事

食事に1時間〜2時間・・・お疲れ様です。なんて忍耐強いおかあさんなんだろうと感心してしまいました。

3歳半では大人と同じ食事内容なのかな?でも3歳児はお肉や麺類など嚥下し辛い子も多いと思います。離乳食ほどではなくても少しの手間で子どもが食べやすく細工してあげるともう少しさっさと食べるようになるかもしれませんね。

うちの例ですとご飯とおかずはワンディッシュに盛り付けるのを基本にして焼き魚やお肉は刻んでご飯に混ぜ込んだり、一口おにぎり、一口海苔巻き、おかずも大人だったら一口で食べれるくらいの量でした。それでも付きっ切りで30分はかかっていましたが・・・

あんまりダラダラするようならどーなぶさんのショック療法も有りだと思いますが、下のお子さんが出来たばかりの「赤ちゃん帰り」のような気もするので食事のときはお兄ちゃんのほうに付きっ切りになって口まで運んであげるのもいいかな。まだまだ3歳ですもんね。口ではお兄ちゃんを立て、態度では赤ちゃんと平等に扱ってあげてもいいと思います。

• 片付ける

ご飯を食べるようになった時点で、歩き食べや遊び食べをしないように言い聞かせていましたか?
    「子供はそういうもの」という気持ちで、容認していませんでしたか?
    「食事抜き」というと、なんだか虐待みたいですが、この場合は、それも荒療治という事でどうでしょう?
    「遊び始めたら片付ける」と宣言したのであれば、泣くがわめこうが片付ければいいのでは?
    それを結局食べさせてるから「自分の思う通りになる」と思うのです。
    私なら「遊び始めたら」どころか、食事中に立ち歩いたりした時点で、片付けてしまいます。
    「もうちょっと大きくなったらなおる」という楽観的な見方もあるかもしれませんが、私の知り合いの子供は小さい時から、遊び食べや、食事中にウロウロと歩き回っていました。
    現在、小学校4年生ですが、いまだにだらしない食事の仕方をしています。
    そういう事もあるという事で。

• おなかがすいてたら

わき目もふらず食べるのでは?
    まだ食べるといっても、別にお腹が空いてるわけじゃないから片してしまって大丈夫かと。
    毎回いつまでも与えていては、次の食事でもお腹は空かないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やっぱり甘やかしてる?

いくら食前に約束しても、まだ食べると泣かれて折れていたら、約束なんてあってないようなもの。 
    食事前には必ずトイレを済ませ、手を洗う。まずはこれを確実に。テレビなどは消して。盛り付けを可愛くしたり、食べやすく切ったり、それでもダメなら泣こうがわめこうが片付ける!食べ物で遊ぶことは許しちゃいけないと思います。一緒に食事をした時ほど、そのお家のしつけがモロにわかることはありません。うちは離乳食時代から、食事中に遊んだり、たち歩いた時点で即片付け、次の食事まで何も与えませんでした。ただ、たくさん遊んでお腹がすくように、とか、食べ物に興味をもつように買い物を楽しんだり、絵本を見たり、できるお手伝いをさせたりはしましたよ。