40代から和物の習い事

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

帰国妻

海外で生活してみて和物の習い事に興味を持ちました。
すでに40代なのですが、これから茶道とか日舞を始めるなんてかなり浮いてしまいそうで躊躇しています。
茶道は高校時代にちょっと(1年)やったことがありますが、すっかり忘れていますし、日舞は全く経験ありません。
着物も持っていないし、お金がかかるのかも気になります。
どちらかを習っていらっしゃるかた、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援したくなりました

アメリカ永住者です。こちらでも日舞を習えますが、健康状態が良くないため諦めてます。和のものを習いたいっていい事です。特にこうして外国で暮らしてるとそう思うようになります。

日舞は動きがあまり激しくないので、健康的に体を動かすと言う事でも、とてもいい運動じゃないかと思ってます。もう健康状態が回復し、もう少し経済に余裕があれば、こちらで習いたいと思ってるんですが、なかなかです。

何も参考になるような意見ではないですが、応援したくなったので。

日舞は結構なお稽古代がかかると聞いていますが、もし習うようになったらがんばって下さい。

• 見学へ行きましょう

見学へ行きましょう
    そして、似たような年代の初心者が楽しそうにしている
    教室を探しましょう

見つかるまで、あちこち行けば良いのです

せっかく思いついたのだから、実行あるのみ

先生だっていろいろな方がいます
    初心者が楽しく親しもう、という教室もありますって

• 私も習いたい

経験者でなくてごめんなさい。
    私も茶道や華道習いたいのです(かじった程度の経験あり)
    浮いてしまうとは思いません。
    昔と違って花嫁修業する若い女性は減りましたし、むしろこの年になってから
    日本文化の良さがわかってきたので。
    トピ主さんは昼間の教室は行けますか。
    昼間なら間違いなく中高年ばかりですよ。
    40代なら若手です。

あと、私なら個人の教室より文化センターを選びます。
    習い事の先生は「おつきあい」が多く、生徒も無関係ではいられないから、
    やたらとお金がかかったりするからです。

• ありがとうございます

40代さん、Goさん、totoroさん、ありがとうございました。
    さっそくカルチャーセンターに見学に行ってみようとおもっています。
    40代でも若手という40代さんのご意見、ほっとしました。

個人の先生だとお付き合いなどなかなか大変そうなのでカルチャーセンターからはじめてみようとおもいます。

• 海外在住でした。

日舞に興味があり、アメリカで日舞の講演会を見に行ったのですが、思っていたのと違って習おうと思いませんでした。

まずは、興味があるものを見学されると良いと思います。あと、年齢は関係ないと思います。私の父は70代で初めて茶道を習ってましたよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 三味線♪

40代後半です。
    30になる前に着付け教室に通い一人で着られるようになりました。
    他の方のレスのとおり個人の教室でしたので、やれ発表会だの師範の免状代だの、着物も数着購入「されられ」結構な支出の連続に家計が辛くなったので着付け教室を開く資格を取る(大金を払うだけなのですが・・)前に辞めました。
    ですから何か「和物」を始めるのならば公的なスクールが良いと思います。
    まっそれでも「着付け」は自信となりました。
    今では年に数回しか着ませんが、手が覚えているのでしょうね。ささっと帯が結べる事に一人ニヤっとしたりしています。
    50代になったら三味線を習うつもりで「小金」を貯めているところです
    日本の文化・・折り紙とかお祝い事の時の熨斗紙の折り方にもいろいろ有ります。それらもいつか勉強できればとも思っております。

トピ主様は何からトライされるのでしょうか?
    応援していますね

• 華道、始めました

30代後半です。久しぶりに習い事、と思い始めました。元々は母が教えていましたが転勤族なんで私は母の流派とは違います。が道具などは殆どお下がりです。仮に自分が師範の免状をとれるとしても教えることはないでしょう。でも看板を出していて教えられたら日々のたしになるし何よりもお花がなくなるたんびに高いお花を買いに行く必要がないのでいいですよ。ただこういうお稽古ごとは先生との相性がものをいいますから体験などがあれば必ず行くことをお薦めします。私も行ってみましたが地域柄か、聞きたがりの先生に辟易しています。あんまりあちこちで教えておられる先生はお薦めできないかもなあ、人によるか。私は稽古の日は「貝になるっ!」と心に決めています。本当にあれもこれも聞きたがりで嫌です。転勤になるまでの付き合い、と割り切っています。