うつ病の友人

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りか

私の友人(27歳)は、情緒不安定なところがあり、付き合っている彼氏との関係が危うくなるたびに、自殺未遂をしたり、うつ病の薬を大量に飲んでしまったりします。

彼氏からの言動に一喜一憂するので、「そんなに振り回されたらだめだよ。家でずっと篭ってるから(彼女は実家にいて無職です)彼のことばかり考えちゃうんだよ。外に出て仕事するなり趣味を見つけるなりしたら?」と言うと、「私は、うつ病で働けないの。彼だけが私を救ってくれる。彼と上手くいったら病気も治ってもっと外に出て働けるようになる。だから彼と別れたら死ぬしかない」と言うので、「それは甘えだよ」というと、「りかは何も分ってない。りかは強いから(恋人なしで自立してる)わたしの気持ちが分らない。私は生きたくなくて毎日ひたすら泣き続けている」と言われました。

彼女は、裕福な家庭に育っていて働いた経験がありません。彼氏は、彼女のことを「重い」と感じて別れ話になりつつあるようで、もう生きていけない、とパニックになっています。どう接すれば彼女のためになるのか分りません。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で

病院へ行くようすすめます
    素人には手におえません

すでに病院に行っているなら
    主治医にまかせます
    出る幕なし

自殺するつもりはないのに、
    相手を引きとめようとして自殺未遂
    でも未遂のつもりが失敗して
    本当に自殺になってしまった
    。。。という話を聞いたことがあります

病院をすすめます

• フェードアウト

残念ですがシロウトにはどうにもできないです。
    私も過去、鬱になった友達と疎遠になったことがありますが、薄情かもしれないけど「無理。付き合えない」って思いました。
    幸い、お友達さんは経済的には恵まれてるようなので、治療はできると思います。
    しばらく距離を置いて、できれば話にのらないのがいいと思います。
    こっちが何の気なしに言った言葉で妙なことになったら大変ですから。