主婦らしい格好って…

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

イチゴ

30歳、パート勤務、3児の母、イチゴと申します。

先日、近所に住む義母が遊びに来た時の事です。義母は、とても気さくで優しい人なのですが、ズバズバもの言う所があります。しかも方言で言うので、余計にキツク感じるんです。その日も、普通に話していたのですが、会話の流れで私のファッションの話になったんです。

義母が「イチゴちゃんは、いつ見ても身綺麗にしとるな。3人も子供おるのに、自分にお金かけすぎとるんとちがうか?もっと主婦らしい格好せな、もうええ年やねんしな。いつまでも娘気分(独身気分)じゃアカンよ。◯◯ちゃん(義兄嫁)なんか、節約節約って言うて、自分の事なんか後回しにしてるで。」って言うのです。

決してチャラチャラ着飾ってる訳ではなく、ごくごく普通にしてるのです。節約だって頑張ってるし、自分の事なんか後回し…そんなの当たり前です。今まで、私の事をそんな風に思っていたと知り、悲しくなりました…。義母の言う、主婦らしい格好って何なんだろう…。皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見れないから想像だけですが

肌の露出が比較的多い服を着てるとか?
    スカート丈が短かったり 胸元が割と開いてるとか
    腕が結構出る服を着てたり・・・あとは・・ソックスじゃなくて
    ストッキングの生活だったり?
    軽い素材の派手、又はレースの服が多いとか?
    それ位しか想像できませんけれど、お義母さんは他の主婦と一寸違うって感じてるんでしょうか。

あとは、綺麗にしてるから女として 少し嫉妬が入ってるとか?
    本人が似合うと思っていても 見ると「あちゃー!」って思う服装の人って居ますから、そういうのとか?

「先日 主婦らしい格好しなさいって言われましたが、どういうのでしょう?」と訊くか ご自分のお母様、おば様などに「何処がいけないんでしょう?」と率直な意見を訊かれた方が良いと思います。
    掲示板だと どんな格好か全くわからないので難しいです。
    だって 今の主婦って(私もですが)昔みたいに、一見しても独身か既婚かわからない事が多いですもの。

• 全く気にすることなど有りません。

女の人は、主婦になるとどうしても自分の身なりに構うことが二の次になる場合があると思います。
    そんな中、小奇麗にしているトピ主さん、とても偉いと思います。
    旦那さんだって、帰ってきたときに綺麗にしている奥さんだと嬉しいですよね。

お姑さんは、関西系のオバチャンですか?
    彼女達のいう主婦の格好は、ヒョウ柄のトップスに、パツパツのスパッツ。
    片手には買い物籠を持って、足はツッカケ、前掛けをしたり。
    正直、私たちが見れば、目が発狂しそうな格好を主婦と豪語してやまないところがあるのですよね。
    (当方、関西系の母を持つので良く分かります。)

チャラチャラ着飾っておらず、普通の格好であれば何の問題も無いと思います。
    お姑さんから言われても、そうですね〜あはは〜と、暖簾にうで押しで済ませてしまいましょう。

女の目から見ても、身なりに構わないような生活感しかない主婦の格好、例えば、前掛け、つっかけ、薄汚れたトレーナー疲れて目の下のクマ。
    身奇麗じゃない女なんて、ハッキリ言ってゾっとします。女として良くないと思いますよ。
    母であると同時に、女であることを忘れずにね。

• その場合は

トピ主さんの服装が「ごくごく普通」だけでぜんぜん解らないし、とてもむつかしい質問ですが、その会話の流れなら「お義母さんの考える主婦らしい服装」のお手本は義兄嫁さんでしょう。

たとえばちょっと前の若いママはベビーカー押しながら厚底ポックリ履いてミニスカでしたし。あれは彼女らには「普通」なんだろなー、危ないけどなー、と見てました。

私が考える「お母さんらしい」は爪が短いことです。化粧もしてませんでした。子供に頬擦りができなくなるので。でもこれは「私の考え」ですよね。人によって「普通」は違うと思います。

(ここから駄)お義母さんのセリフが大阪弁なのでちょっと思ってしまったんですが・・・。
    大阪のおばちゃんって豹柄だよねー。そういうおばはんルックにしろってことかいな。(笑)

• う〜ん謎だぁ

主婦らしい格好とは…。謎ですな(笑)

>もうええ年やねんしな

ここが引っ掛かります。お義母さんから見て少し派手目だったのかな?
    暗に嫁同士を比べたいだけかもね。。トピ主さんのお宅が娘の家より
    裕福に見えてチクリと刺したとも思える。。

お返事としては、「〇〇(旦那様)の為にいつまでもキレイで
    居たい」や真顔で「派手ですか?主婦らしい格好って?教えて
    下さい」と澄ましておきましょう(笑)

いい解釈すれば3人の子持ちには見えないって事ですから!

• これセールでなんと1980円

きっと格好のことではなく、
    着飾って自分にお金をかけるなという
    意味でしょう
    うちの息子が稼いだ金で嫁がお洒落。

余計なお世話ですが、わたしなら

「これ主婦らしいですよ、すごく安いんです
    セールでなんと1980円です
    良い妻としてお金かけずに美しくいるのも
    大変ですわーおほほほ」
    って言うかも

要は自分の息子が一番かわいいはずだから
    義母さんの息子のためのおしゃれですよーとでも
    言っておきましょう

べつに本当に1980円じゃなくてもこの際良いのでは
    ・・・だめ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子のお金でチャラチャラ着飾って誰に見せるつもり?

と言いたいのでは。

つまりはあなたはセンスがいいのでしょう。
    ユニクロでベースを買って、そこに娘時代のものを1アイテムプラスで「えーそれユニクロなの!」みたいな。
    それか物持ちがよくて、節約のあまり娘時代のまだ着られるものを着こなしてしまったりしていませんか?

お義母様が遊びにいらっしゃる日は「なりふりかまわぬ主婦」のコスプレをなさっては?旦那さんが甲斐性ナシに見えるくらいでいいかも。

• トピ主です

少し、追加させて下さい。結婚してもうすぐ8年ですが、義父母が近所に住んでいるということもあり、別に特別な用事がなくても、頻繁に行き来しています。なぜ急にこんな事を言ったのか…。私には、理由がわかりません。このまま今までと変わらない格好をしていたら、義母との関係が悪くなりますかね…?ちなみに、いつもの格好は、ジーンズにニットのセーターとかアンサンブル、パーカーなどのカジュアルな物も着ます。アクセサリーは付けていません。メイクは毎日しています。(ナチュラルです。)

• それは

聞き流しましょ。
    本当に失礼な例えで申し訳ないけど、それでもしお義兄さんが
    浮気でもしたら、お義母さんは、お義兄さんを責めたとしても、一方で
    「女捨てた格好しとるからあかんのよ。男が逃げてもしゃあないわ」
    なーんて言わないとも言いきれません。

なんやかやと言いたいだけですよ。
    脳みそがおばさんの人というのは、そんなもんです。

• 私も言われた事ありますよ

私はそれ、友達(ママ友)に言われました。別に超ミニとか履いてるワケじゃなく、その言った子が同い年なのに、老け込んだ格好をして、妊娠出産で太ったのを、八つ当たりするみたいに。
    もう会ってませんが、母として失格だみたいな事も言われましたよ。
    でも子供っていつまでもママは綺麗でいてほしいって思うじゃないですか。だから綺麗にしていることも、母親としては大切だと思うし、
    それで子育てがおろそかになってるとかなら別だけど、しっかり主婦業、子育てをしてて自分に多少お金をかけてもいいと思います。

もしかして義母さんが思ってたことじゃなくて、義兄嫁が吹き込んだんじゃないですか?綺麗にしてるトピ主さんのこと妬んで。
    私、正月とか集まるときネイルしてることが多かったんですが、みんなの前で言われましたもん、義兄嫁に。
    『可愛いね、爪。でもそれって高いんだよね、1本で何千円とかするんでしょ?私はやりたいけど出来ないな。専業主婦だし。そんなお金ないし。』って。私も専業主婦ですがすごい嫌味に聞こえました。

主婦らしい格好って私も分からないです。それって世に居るオバちゃん格好しろって事ですかね。

• うちもですよ、でもね。

やっぱり、自分と一緒にさせたいというのが、あるんじゃないでしょうかね。そこらへんが、女なんですよ。

私も、結婚祝いに友達から、ピンクのレースのエプロンをプレゼントされたんです。そしたら、
    姑「そんなフリフリきてていいんかの〜??」
    私「???」

あとは、やたらに、冷えるな!冷えるな!と
    ズボンを進められます。

かといって、太った友達の事や、主人が太ると、
    小姑と、突っ込みを入れたりします。

けど、私は、絶対に止めてやりません。好きな服は、着たいです。

今度、私は、ファーストフード店でアルバイトすることになりましたが、
    店長から、スカートの丈は、ヒザ上5センチと支持され、(汗)
    それは、ちょっと三十路の私としても、何とも恐ろしく困っています。

姑が知ったら”主婦らしい格好、冷えるな攻撃!”をしてくるでしょうね。

• 義母に買ってもらう時は義母好みにすればいい

でも、普段はご主人のお金なんですよね?
    じゃあ、ご主人好みのを買うべきです。
    同じことがあって義母の服の好みを聞いたときに、
    ↓これ、主人から言われました。

義母と結婚したわけじゃないのに、なんでいちいち気にするの?
    きみ、いったい、誰の奥さん?

義母がきみのためにいったい何やってくれるの?
    文句言うだけだろ!
    オレ好みにしていたらいいんだよ。

なるほど―と思って以来、義母の言葉は聞き流しております。

• うちは逆です・・・

30代主婦です、仕事しています。
    私も普段着はごく普通の格好です。
    ユニクロのスキニーパンツにロングニット(シスレーやコムサなど)、ぺったこんこのバレエシューズ、みたいな格好です。
    化粧もナチュラルですがきちんとアイメイクもしています。

うちの義母は・・・そんな格好じゃダメなのです。
    スカートを着ていないと「またそんなねぎ坊主みたいな格好して・・・」と言われてしまいます。
    ねぎ坊主って???
    スカートかどこかにレースやフリルのあるモノ、そして濃いめの口紅。これが夫の実家に行くときのお約束アイテムです。色はもちろん黒は禁物!
    ナチュラルメイクをした日には、「りりいちゃん、洗面所におかあさんの口紅あるからちょっと塗ってらっしゃい」です。

ちなみに東北地方の地味な家なのですが・・・。

「孫が出来ない」→「嫁に女としての魅力がない」と思っているのかなあ。
    これはこれで結構ストレスですよ。寒いのにスカートはかなきゃだめ?って。
    しかもすごく近所なので遭遇率も高いのです。
    私らしい格好がしたいものです・・・。

• もったいない作戦

お義母さま、関西人ですね。
    ここはもったいない作戦で!

「あ〜そうですね。でもいまある服を処分するのは
    もったいないですから〜」と堂々と今の服を着続けましょう。
    「今度買う時は主婦らしい服にします」と言っておきましょう。

これで敵も何も言えないでしょう!
    もったいないは本当のことですしね〜。

でも「こんな服着な!」とおばちゃん服を買って来てくれたら・・・

・・・・困りますね(涙)

• 分かる、分かる!

わたしの夫の実家は、すっごい田舎です。
    初めて行った時、「水商売の人?」って言われたんですよ。紺のワンピースに、控えめなメイク、ベージュのネイルで、お嬢さん風にして行ったにも関わらず。
    だから、わたしは夫の実家へ行くときは極力地味〜なカッコで行くようにしています。
    いつもはサロンで整えてもらってる爪も短く切って、ネイルも塗りません。巻き髪もやめてストレートにして、服装も白いシャツにジーンズみたいなカジュアルで。

せっかく彼の実家へ行くのだから、おしゃれして行きたいのに、逆に普段よりもダサいカッコで行かなきゃならないのはイヤですが、その方が評判がいいので我慢しています。
    価値観が違うのだからもうしょうがないと、割り切っています。不本意ですけど。
    トピ主さんは、義理の両親さんとご近所ということで、わたしのように「そのときだけ」義理の両親好みのカッコ、という訳にはいかずご苦労されてるようですが、一度一緒に服を買いに行かれてみてはいかがでしょうか?
    買い物をしてる人を見て「あー、あんな子連れの主婦もあなたみたいな服を買ってるのね」と、理解を示してくれるようになるかもしれませんよ。

• 義兄嫁さんの格好。

それがポイントです。 どんな感じですか? そしてどのような方でしょうか。 あくまでも推測ですが・・・義兄嫁さん、何かトピ主さんの格好について言ったのかもしれません。 子持ちなのに若作りね、とか、お金かけすぎじゃない?とか。

でも追加の書き込みによれば、デニムにニットとかごく普通のカジュアルのようですね。 とすると、一体何がいけないのか。 写真でも見ない限り分からないなー(苦笑)。 私は30代後半の子供のいない主婦ですが、40代半ば独身の義姉からはよく若い(可愛い)格好するねと言われます。 基本はデニムやクロップドパンツを中心にした普通のカジュアルなんですが、顔立ちも服装も地味〜な彼女からするとそう見えるのかなーなんて思ってます。

でもわざわざ所帯じみた格好するのなんてイヤじゃないですか!? もし今度同じようなことを指摘されたら、「イヤだぁー、お義母さん!これ激安品なんですよ!!ナントいちきゅっぱ!」とか何とか言って、安物(本当は違うとしても)ってことを強調してみては? 「お金かけてるように見えるなんて嬉しいなぁ」なんてニコニコしてれば角も立たないと思いますよ。 

• ダンナさんの好みってことにしては・・

そんな事を言われてしまっては、ツライですね〜。
    そんな基準では、私なんて主婦失格どころか、離縁です・・・。

我が家の場合は、夫が『子供はどんな格好していても、血がつながっているから可愛い。だけど、妻はもともと他人だから、キレイにしていないと好きな気持ちも減ってくる。』という方針なので、堂々(?)と着飾ってますよ〜。

現在妊娠9ヶ月なので、さすがに体がしんどい時は、自分に構えない時もありますが、めざせVERY 主婦ですよ!
    もちろん、毎日の節約は頑張ってます。毎日お弁当も作りますし、外食もとことん減りましたし。
    毎日、安い物を探して、スーパー3件くらいハシゴしますしね。
    着飾るまでしなくても、身綺麗にしておくことは、旦那様もうれしいことだと思いますので、このレベルがダンナ様の御希望ということにしてしまってはどうでしょう。

• 気にしないで

義母様でも家族でも友人でも トピ主さんのファッションに口出しするのは大きなお世話ですよ!義理のお母様、思考が古すぎますよねー。どんな姿でも自分が幸せにすごせるファッションならそれでオッケーです。世間体や人目きにして好きな服我慢してストレスためてる方のほうが不幸ですー。 トピ主さん、自由にいきましょう!

• お義母さんを奇麗にする

関西弁て面白く響いていいですね。

”えーそんなに身ぎれいに見えますか?全部安物ですよ。そうだ、良かったら今度一緒に買い物に行きましょう。おしゃれは楽しいですよ!”とか何とかいって、ちょっと趣味の良い物をお義母さんに選んであげるのはどうですか?

案外、こぎれいなお嫁さんがうらやましいだけかも。
    家の祖母はどんなに年とっても、孫のお嫁さんがプレゼントしてくれたバッグ等を、趣味が良い、若々しいといつも嬉しそうに持っていました。