2歳の息子が食べすぎと言われて・・・

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくらさく

先月2歳になったばかりの息子の事で相談させていただきます。
どうも家の息子は他のお子さんと比べると食べ過ぎているようなのです。
最初は気にしてなかったのですが、ママ友と一緒に食事をした時の事。
息子が大人の女性一人分ぐらいをペロリと平らげ、それでも足りなくて泣いて催促しているのを見たとき、『ちょっと食べすぎなんじゃない?だから大きいんだよ。大きくなりすぎるのも問題なんじゃない?』と言われてしまったのです。
かと言って、お腹が空いたと言っている子供に我慢させるわけにも行かず・・・。
確かに月例にしては食べすぎかなあ〜とは思っていたのですが、食べすぎはやはり問題なのでしょうか?
体が大きすぎると何か支障が出るのでしょうか?
ちなみに、息子は現在2歳丁度で84cm11.3kgです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2才6ヶ月の女の子

90cm・13kgです。

母の私より食べます。大人の3人前くらいは食べます。このままいくと肥満児になるので食事内容と量は気をつけてます。

食事は和食、外食はなし。市販のおやつは与えない。果物も適量。

食事を制限しすぎると可愛そうなので、ある程度は制限しますが、運動でコントロールしています。

• 大きすぎる?

2歳児でしたら84cm11.3kgはいたって
    成長曲線内の身長体重ですよね
    太りすぎということでもないようです

いつも食べすぎで、肥満に見えるようでしたら問題ですが、
    食べむらがある子供もいますし、子供の運動量も違いますから普段の生活を知らない人が、1食の様子を見て、食べすぎと判断するには無理がありますよ

あまり気にされないほうがよいと思います。

• 食べる量はわかりませんが、サイズは普通でしょ。

食べる量はその日によって、むらがあったりしませんか?

食べる時、きちんと噛んでいますか? きちんと噛んで
    いて、栄養が偏っていなければいいと思います。

息子は現在2歳8ヶ月97cm 17kgで、クラスで
    一番大きいですが、私は不都合だとは思っていません。

上の子もやはり大きかったので。

上の子は小学生ですが、大きくて困っていることはありません。

子供の成長は個人差がありますものね。 

• うちも食べますよ

息子は現在2歳3ヶ月。
    1歳後半から、かあちゃんと同じに近い量を食べてました。
    2歳児健診ではトピ主さんちのお子さんと同じ身長・体重かな。
    全く正常範囲では?
    良く食べ、良く動き、良く出して(排便)いるのなら問題なし。

ただ、偏った食べ方はダメでしょう。
    もう、好き嫌いはっきりしているので、好きな物だけ食べさせてては問題。
    おやつも決まった時間に。

うちの子は早食いでもありますが、それは「素材を大きめに、硬めに調理」で。
    柔らかいと噛まずに飲み込んでるんです。

• 問題なし!

お子さんの身長と体重、発達曲線で見てみましたか?
    母子手帳に身長と体重の標準範囲を示したグラフがついていると思います。
    たぶん、息子さんはちょうど標準の中におさまると思いますよ。
    男の子ってことは、きっと元気に走り回ったりして
    その分たくさんエネルギ−を使っているんだろうし、
    肥満の傾向がないのなら、何の問題もないと思います。
    どうしても気になるなら、茹で野菜などの低カロリーなもので
    食事をかさまししてあげてはいかがでしょうか。
    おいしいご飯をいっぱい食べさせてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなに大きい方かな〜

娘..二歳七ヶ月で15キロ弱・94センチ
    娘の友人・・二歳一ヶ月で12.3キロ・身長不明だけど娘と10センチも差があるような感じではない。

二人とも同年のお子さんと比べても(幼児教室通ってます)目立って大きい方でも太ってる訳でもないです。
    ので、トピ主さんのお子さんがとりたてて大きい方だとは思えません。
    「脂肪でむっちむち」なら健康に悪そうですが、そうでなく健康的に「大きい方」なら問題ないでしょう。食べたがるのも成長するのに体が欲してるからで、その内落ち着くと思います。(娘も凄かったですが、今は普通の食欲です)その後友人の発言の方が不思議ですね、私は。

• そんなことないですよ。

食べ過ぎでもなければ、大き過ぎでもありませんよ。
    ごく普通ではないでしょうか。
    私の息子は1600グラム45センチの未熟児でしたが、1歳では9キロ70センチ、
    2歳では12キロ87センチでした。
    ほぼ標準です。食べてくれたおかげです。
    食べる量は1歳の時は成人男子の飯椀で2膳、肉まんは4個食べていました。
    2歳になると外食では2人前弱食べていました。
    小児科医も「お菓子ではないので食べさせて下さい。太るようでしたら運動を。」でしたよ。
    大学生になった時(相変わらず大食漢)は、176センチ58キロで痩せっぽちでした。

• なにも問題ありません。

身長84センチ、体重11キログラム。なにも問題ありません。
    母子健康手帳にある子どもの成長曲線の幅に納まっているはずです。

最近特にそういった傾向が強い気がするのですが、お母さんの「痩せ願望」のせいでしょうか、子どもに関しても「食べすぎダメ」「太ると大変」と考えの方が多い気がします。
    が、食事を食べ過ぎて問題ということはないと考えてください。
    それに、子どもの食欲って一定ではありません。
    トピ主さんの息子さんも、今は食べすぎと思われても、いつ食べなくなるかわかりません。今は成長のために蓄えている時期なのではないでしょうか。
    子どもに食事制限は必要ありません。

ただし、食べるものが大きく偏っている場合は注意してください。
    なかには幼い子どもでも、食事をしっかり食べずにスナック菓子やプリン・ゼリーなどを大量に食べている子もいます。
    ラーメンやスパゲティなど麺類(炭水化物)ばかり食べているという子もいます。
    そういう偏食が激しい場合は注意が必要ですが、3〜4日とか1週間とかのスパンでみて、それなりのバランスで食べられているなら量的制限は必要ありません。

• 大丈夫ですよ

トピ主さんのお子さんは84cmで11.3kgと言う事ですが、ちっとも大きくないと思いますがいかがでしょう?母子手帳に身体発育曲線が載っていませんか?とぴ主さんのお子さんの身長と体重を当てはめて確認してみて下さい。身長も体重も曲線の平均値よりやや低めの(小さめ)のところに当てはまると思うのですが。
    お菓子やジュースを飲み過ぎると言うのでなければ、食事をたくさん食べてくれるのはよい事だと思います。家の子達も好き嫌いなくよく食べます。トピ主さんのお子さんと同じくらい食べます。よく食べるせいか、体も丈夫で風邪をひいても熱を出したり寝込んだりする事がありません。
    先天的な病気で手術をしましたが、衰えない食欲のおかげで普通の三分の二の入院で済み医師を驚かせました。
    ちなみに家の子達は二人とも二歳丁度で90cm15kgくらいありましたよ。体格がよく、初対面の人には必ずと言って良い程『大きいね〜』と言われてます。最初は少し気になりましたが、今では全然平気です。『食べすぎ』と言われても気にしません。『食べすぎ』という言葉には、小食な子を持つ親のやっかみが少し入っているのだと思います。

• バランス良く♪

息子さんは「食べ時期(?)」なのでは・・?発育的には特に肥満とかではないし、単純にたくさん食べる時期だと思うのですが・・。

うちの長女も2歳当時、大人並みに食べてずいぶん心配したものです。ラーメンなんか、大人一人分ぺろっといってましたから(笑)
    それでもずっと2〜3歳くらいは12キロ。周囲からもそんなに食べるのかとびっくりされる程。見た目も細かったです。
    しばらくしたら食べる量は普通に落ち着きました。あれはなんだったのでしょうね。。

次女(現在2歳5ヶ月)は、1歳当時が食べ時期でした。異常なまでに食べるので、本当に心配しましたが、今は逆に食べなくなり、でも体重は11.8キロです・・。

二人に共通するのは、まんべんなく食べていた事。野菜もしっかり食べていました。
    食べ時期の時って、食べるのが楽しくて仕方ないって感じでした。
    満腹感を出すために、小さいおにぎりをたくさんとか、よくかんで食べられるおかずなどを用意するといいかもしれません。
    ごはんを食べるのが楽しい食卓を作ってください♪

• コース料理

私自身は未婚なので、お子さんが大きいのか普通なのかよくわかりませんが、先日某バラエティ番組で同じような相談があって、見事解決したのを見たので、とりあえずご参考までに書いておきますね。

とにかく良く食べる男の子で、あっという間に自分の分を食べ終わって、足りないとぐずり、人の分まで欲しがり、「ごちそうさま」が何より嫌い…といった感じだったんですが、専門家の指導の下「コース料理」を作って食べさせたら、きちんと「ごちそうさま」ができました。
    時間をかけて(20分以上だったかな?)、品数を多く食べさせることで、満腹中枢を刺激することができたようです。今まで早食い過ぎたんですね。
    赤ちゃんだから…と、小さく切って調理していたのも、かえって早食いを助長してしまっていたようです。

• 13ヶ月で、81cm、11kgです!

うちの息子、よく食べよく寝ます。夜鳴きした事ほとんどないです。13ヶ月で81cm、11kgです。まだよちよち歩く程度ですが、他のママからよく”ずいぶん大きいけど、まだちゃんと歩かないの?”と、言われます。9ヶ月の時にすでに1歳半くらいに見られて、いつも外出先でこの手の質問うけました。でぶじゃないんです。おおきいんです。でも、小さすぎてしょっちゅう病気する子供よりいいのでは???ジャンクフード食べさせてるわけじゃないですよね?全然気にしなくていいですよ!

• ご心配なく

ほかの方のおっしゃるとおり、サイズに問題はないのでは?
    うちは1歳で11キロありましたし、、。

太るか太らないかは食べる量より食べる内容だと思います。
    いっぱい食べてもいっぱい出してれば大丈夫!
    脂肪過多の食事や糖類方の食事ならそりゃ太りますけどね。

なので栄養が偏らない食事に気をつけていればたくさん食べる子でも大丈夫ですよ。

うちの子も心配なほど食べますけど、たても横もなかなか成長しません、
    というか成長の度合いが他の子を上回るほどは変わりません。
    なぜなんでしょうね。
    個体差というしかないのかな、、。

• 皆様、ありがとうございました

皆様、沢山のレス、ありがとうございました。
    何だかホッとしました。
    やっぱり食べすぎと言う事は無いんですね。

うちの息子は歯が生えたのが遅かったせいか、あまり噛んでいないようなので、
    具材を大きめにしたり固めにしたり工夫してみようと思います。
    呑み込んでるだけだと満腹になりませんものね。

おやつも気をつけます。
    同じ食べすぎならば、食事で、の方が良いですね。

本当にありがとうございました。

• 平均値ですよ

今は月齢で見るんじゃなくて身長対体重で見るんじゃなかったかな?

うちの子の母子手帳には「月齢対身長&体重」でグラフが載ってますが、
    2歳だと10.8位〜13.5キロ位。身長は83〜90位になってるので、これを見る限りは普通ですよね。

おなか壊してないならいいんじゃない?あと栄養バランスがとれてれば。
    燃費は個人差だから、トピ主さんが適量だと思うならそれでいいですよ。

うちの子達は離乳食が完了したばかりの頃は、お子様ランチ軽く平らげるような食欲でしたが、小学生の今は普通です。
    体が栄養を欲してる時期ってあるんじゃないかな?

• 大丈夫 でも食事に工夫

ちっとも大きすぎないし、食事量には個人差があります。殆ど食べないのに大きくなってる子もいるし、沢山食べても普通体型の子もいます。
    ちょっと、お友達の言い方は嫌な感じだなあ。
    私の息子もよく食べました。みんなで食事をする時、際限なく欲しがる息子に困っていると、「お腹いたくなるから、ちょっと休もうね。あとで、ミカンでも食べようね」などと一緒になだめてくれて助かりました。ママ友のお子さんは小食で困ってて、羨ましいのかも。
    将来の肥満が心配なら、食事に工夫するといいですよ。
    1.ジュースは特別な時だけにする(家におかない)
    2.目に付く所に食べ物をおかない
    3.ゆで野菜で食事をかさまし
    4.少な目に盛りつけ、おかわりさせる(おかわりしてて普段くらいになるように)おかわりした、ということで満足することがあります
    5.おやつの量は決める 高カロリーなものは特別な時だけ(ドーナツ、ケーキなど)

以上、我が家の工夫でした。大食漢だった息子、ずっとやせ気味〜平均くらいです。9歳の今でもよく食べますが、際限なく食べることはなくなりました。

• 二歳二ヶ月の男の子

うちも良く食べます。 
    13.6キロ、86センチ お腹なんてポッコリです。
    毎日公園に行き動かせて、お菓子は与えていません。
    困るのは、知人の家に行った時お菓子を出されて狂ったように食べる事です。 ほかの子供達もいるので、「お菓子を出さないで」とは言えず、見せると食べたがるのでホント困ります。友達が来ているから。という訳ではなく、普通なんだそうです。
    他所のお宅ではこんなにお菓子を与えてるのかと驚きました。
    体質なんですかねえ。
    ちなみに 私、47キロ、166センチ。 旦那、72キロ、173センチ。

• そうですか?

うちの息子は、1歳1ヶ月で、76センチ、10.3キロです。
    確かに、昔からコデブです、笑。

でも、栄養相談で聞いたところによると、
    肥満児になるのは、小学校入るまでに、
    お菓子やジュースを食べるのが癖になるとなるらしいですよ。
    ご飯を沢山食べる分には大丈夫ですよ。
    きちんと食べて健康が一番です。