• ホーム
  • ひと
  • 自慢する人に言い返したら事態が悪化してしまいました

自慢する人に言い返したら事態が悪化してしまいました

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

菖蒲

小町歴5年の菖蒲です。
勤務先に自慢話ばかりするAさんという人がいて困ってます。
特に夫の自慢がすごくて他の自慢だったら耐えられるんですが
この自慢だけは聞くに耐えません。

先日、夫自慢した上に私の夫についても色々聞いてきたので、適当に答えてたのですが、あまりにもシツコイので遂に切れてしまい
以前小町で読んだトピのレスにあった台詞を使って言い返してやりました。
自慢ばかりする職場の先輩を黙らせることに大成功した台詞だったみたいなので効果テキメンかと思いきや
Aさんは益々調子付き、私の言った台詞を引用して今まで以上に色々言われることになってしまいました。

そればかりか、今まで仲良くやっていた同僚たちにまで色眼鏡で見られるようになり、すれ違う度に嘲笑されたり私の言った台詞を真似されたりして冷やかされるようになってしまいました。

信頼してた先輩Bさんに相談しても「自慢ばかりするAさんもAさんだけど、そんなことを一々真に受けて、あんな下品な言い返し方をする菖蒲さんも菖蒲さんだよ」と言われ見放されてしまいました。

一体何が間違ってたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が悪かった・・・(涙)

ガマンの限界を超え言い返してしまった気持ち、わかりますよ〜。(涙)でも言った相手が悪かったというか、言ってシュンとなるタイプと更に攻撃的になるタイプがいて、トピ主さんのお相手は後者だったようですね。(涙)

私の職場にも以前、自慢ばかりの年上の女性がいたのです。でも彼女の場合、見栄で嘘を言っているのがバレバレで、最初は「すごいですね〜!」「わぁ〜、いいなぁ!」と適当におだてて流していたのですが、私を見下す発言も加わるようになりガマンの限界が来て、私もバシッと言ってしまったんです。「沢山高価な美術物をお持ちみたいですけど、お家には全然飾られていませんよね〜♪」って。

その後の彼女の攻撃はすごかった〜。更につらくイヤな思いをする結果になり、逆効果でした。(涙)トピ主さんも悔しいと思うけど、そういう人はマトモに相手にしてはダメ。自慢話が始まったら「うわぁ〜、羨ましいなぁ、憧れちゃうなぁ〜♪」とニコニコ聞いてあげて、心の中でアッカンベーが一番自分が楽だと思いますよ。

悔しいけど・・・腹が立つけど・・・気持ちを切り替えて頑張って!私は幼稚園の先生になったつもりで、彼女に接して切り抜けました。

• 教えてください

トピ主さん、似たようなレスが殺到するかもしれませんが。。。

>自慢ばかりする職場の先輩を黙らせることに大成功した台詞

Aさんに何て言ったのか教えていただけますか?

• ありゃ〜

>以前小町で読んだトピのレスにあった台詞を使って言い返してやりました。

一体 何と言ったんですか??

「あんな下品な言葉」とまで言われるのですから、またよりによってトンでもないレスを選んで使用してしまったんですね。

個人的には そういう輩は まともに相手にしないのが得策だと思いますが、戯言や暴言に対抗する方法なら相当数 小町に投稿されており、中には理性的でユーモアのある言葉や 華麗にスルーする方法も多数掲載されてると思います。

それを選ばずに「あんな下品な言葉」のレスを使用してしまったトピ主さんのセンスやバランス感覚の問題だと思いますが。

匿名掲示板で愚痴を言い合う時に使用してる言葉を、現実の世界しかも職場で使っちゃいけませんよ。

食いつくネタ与えちゃいましたね。

イメージ回復に勤めてください。

• なんて言い返したの?

どう言い返したのかによって小町のみなさんの意見は変わると思います。
    歴5年の割にはデータ供出が曖昧に感じました。
    また過去トピのまま言ったのに、とそのトピへの責任転嫁も感じます。
    言葉というのは使うキャラ、相手との関係、前後の状況によって変わるものです。

なんにせよ、その手の人にまともに相手している事がまず敗因。
    お昼を食べたりなどの時もそんな人をガマンしながらでなくとも、別に一人でもいいじゃない?と私は思いますが。第一美味しくないし。
    会社ってお昼以外はそんなにべちゃべちゃ喋るだけの時間、無いですよね?

• 教えてください・・・

>一体何が間違ってたのでしょうか?

トピ主さんはAさんに、どんな台詞を言い返したのでしょうか?
    まずそれが知りたいですね。

それにしても言葉って、本当に難しいですよね・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よっぽど下品だったのかな?

その言葉のもつ下品さが誰もが顔をしかめるようなことだったのでは?

前に立ったトピで、電車内で痴漢された女の人が痴漢に向かって「ふざけんじゃねーよ!」みたいな言葉で責め、それを見た周囲の人から「うるさい、降りてやれよ」みたいな声が上がり、もともとは痴漢した人が悪いのに、その女の人に罵声が上がるなんて悲しい、みたいなトピがありましたが、それと似た感じで、たとえ自分が悪くなく、言い争いの原因は相手にあったとしても、不快な言葉自体に人間って反応してしまうものなのではないでしょうか。

言い返して黙らせてやりたい、と思い、実際に言い返して成功した方もいるとは思うので、そのこと自体は間違ってるとは言い切れませんが、やっぱり周囲にまで印象を悪くしてしまう言葉を遣ってしまったことは間違いの元だったのだと思います。

言い返すにしても、やっぱり自分自身いい気のしない言葉は遣うべきではないのかも…自分も嫌な思いしますしね…

でも、これからまた誠実に過ごしていけば、トピ主さんの気持ちも分かるという人が出てくるのではないでしょうか。だってどう考えてもAさん嫌な人ですよ。