47歳、離婚して新天地へ

レス14
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

カモメ

47歳結婚23年、この度離婚します。子どもはいません。原因は長年の夫のDVです。近年は言葉のDVだけでしたが心の傷が癒えず、ビクビク御機嫌を伺う毎日。10年前からパニック症状を起こし、鬱病で長期入院までし、現在も通院中です。しかし夫は「暴力を振るわせるお前も悪い」と開き直り、鬱病の原因は私と言います。もうこんな窮屈な生活は限界、離婚を決め、夫も合意しました。

慰謝料はゼロ。年金分割も合意してもらえず、仮に合意しても微々たる額なので諦めました。裁判を起こせとも言われるけど、これ以上精神を消耗し病気が悪化するのが恐いのでもう幕を引きます。あるのはわずかな貯金だけですが、頑張ろうと思います。今はDV夫にビクビクせずに生きられるという解放感と、一人でやっていけるのか不安で一杯です。

離婚後は全く知らない土地で1からスタートする予定です。今までいた所は辛い思い出が多すぎて忘れたいのです。実家も事情があって頼れません。

40代後半で離婚を経験された方、年齢は関係なくても、離婚後全く知らない土地でスタートされた方がおられましたら、勇気づけて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リフレッシュ

私は「精神的に辛くて一人で
    やっていけない!」と実家へ戻ったのですが、
    薄情なことに(笑) 落ち着くと両親の干渉も口煩く感じて
    「やっぱり新天地が良かったかも!」と思っています。

私は落ち着き次第、
    実家を離れる予定です。

ある方に言われたのですが、
    「幸せは悲しい顔をしてやってくる」そうです。
    実際、私の新しい生活には 楽しいことがいっぱいあります。
    家庭に向いていた気持ちが 全て社会へ向けられるので
    良い出会いもあるし、生きていく上での大切なことも
    幾つも教わっている気がします。

確かに 最初は慣れなくて不安だと思います。
    それは 離婚に限らずどんな道を歩む方も
    最初は同じ不安を抱えています。

私もカモメさんを追いかけるように
    新天地へ行く予定です。
    今はどういう家具、食器を揃えようか
    ネットショップとにらめっこです。

あまり励ましになっていませんが、
    私も頑張ります!!
    だから カモメさんも頑張ってください!!
    カモメさんも頑張っていると思うと
    私も頑張れる気がします♪

• 引越しの経験だけしか一致していませんが・・・

結婚の経験もありませんが、父が転勤族なので何度も引越しています。
    毎度寂しさ、不安と期待を抱いて引越していました。

知ってる友達の居ない学校に行くのでどんな人がいるんだろう、どのくらい人数居るんだろうという不安と、新しい世界に対する期待。
    不満や上手くいっていない友達がいる訳でもないのに引越す毎に生まれ変わるような感じがして、引越しを言い渡されると寂しさで一通り泣きましたが、泣き終わるともうワクワク。

転勤と離婚では事情が違う事は分かっていますが、ワクワクした気持ちを新天地で迎えて欲しいなと思いレスしてしまいました。

引越しの箱詰めや仕分け疲れるかと思いますが頑張ってください。
    勇気ある決断をされたトピ主さんが新天地で楽しく過ごせる事を心から祈ります!!

• コレは私が・・・

呼ばれているのかと勘違いしながら出て参りました。

私も離婚を機に見知らぬ人ばかりの地で生活を始めて6年になります。
    子供が一緒でしたから、毎日慌しくてあっという間に過ぎちゃった感じです。

ご実家を頼れないご事情から、新しい土地での独りきりで始める生活に対する不安が一層強いのでは?私自身もそうでしたから、何となくそう思ったのですが。

さて。トピ主さん。
    DVを経験されての離婚、今までよく頑張りましたね。
    耐えてきたからこそ、この先はあなた自身のために生きていく時間を・・・と、神様から与えられた「ご褒美」と考えて楽しく明るいものにしていただけたらと思います。

独りの静かな時間、当面は寂しいかもしれませんが、これまでの自分を労う意味でその『静かな時間を楽しんで』ください。
    気持ちに余裕が出てきたら、新たに「人との繋がり」を築きましょう。
    習い事でも、何でも良いんですよ。
    そこからが、本当の『スタート』です。

今まで苦しんできたなら、残りの人生は「良い事づくめ」に決まってます。

新たな人生を歩み始めるトピ主さんに、心からの祝福を贈ります!

• トピ主です ありがとうございます(1)

レスを下さった皆さんありがとうございます。嬉しくて思わず泣いてしまいました。

★はちわれさん
    同じように頑張っておられる方がいらして、とても心強いです。泣いてちゃダメ、私も頑張ろう!って前向きな気持ちが湧いて来ました。確かにどんな道を歩んでも最初は不安なんですね。病気のせいもあって「もう幸せなんて無縁なのかもしれない」なんてネガティブ思考から抜けきれませんでした。でも何とか前を向いて幸せになれるよう頑張ろうと思います。どうかはちわれさんにも素晴らしい未来が広がっていきますように!同じ仲間として心からお祈りしています。

★ゆきだるまーくさん
    私は今まで引っ越しの経験が少なく、全く知らない土地へ行くのは初めてなのもあって、不安で仕方ありませんでした。でもゆきだるまーくさんを始め、転勤族の方はこんな気持ちを何度も抱えて来られてるんですね。しかも引越しのご苦労、慣れるまでのご苦労・・ほんとうに大変なことと思います。それでも新しい世界にワクワクしながら飛び込んで来られたゆきだるまーくさんの前向きな姿勢に、私も怖がってばかりいないで楽しい未来を信じようと思いました。ありがとうございました。

• トピ主です ありがとうございます(2)

★大人で良かったさん
    温かい祝福と励まし、ありがとうございます。DVとその後遺症で身も心もズタズタになり、ここでは書ききれないぐらい辛い経験をしました。何度も別れようと思いましたが、夫から「お前は何も出来ないヤツ」と言われ続け、一人で生きる自信が持てず、結局この年まで我慢してしまいました。でも神様がようやく私にご褒美を下さったんですね。何度も将来に絶望しかけましたが、まだ遅くはない、幸せになれるチャンスはいっぱいあると信じて、新しい人生を良い事づくめにして行きたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新天地、ばんざい!

わたしもいろいろ、いっぱいあって逃げ出すように知らない街へ越してきました。誰も知り合いがいないって「寂しくないの?」って人は言うけどそんなことないです。

今まで、相手が思う私のイメージを演じていただけだったのかと気がつきました。その役をもう要求する人が誰もいない、それがこんなに清々しいことなんだって。

深呼吸して胸をはって生きています。前の暮らしが遠い昔のことのようです。人は、変われます。

• 応援しています

これまで大変でしたね。DV男って本当にいっぱいいるんですね。

カモメさんの状態、私の姉とそっくりです。姉も旦那の精神的圧力により鬱病を患って現在別居中です。ビクビク御機嫌を伺いながら、散々言葉の暴力を受けていました。

義兄は姉の鬱病についても責めていますが、義兄こそが性格の病気なのです。彼は普通に働いていますが、普通の人の感情は持ち合わせていないかわいそうな人です。小さい頃から両親の愛情を受けずに育ったそうです。夫婦のカウンセリングをした精神科医も、性格の病気はなかなか治らないと言っていました。

私や両親は、姉の病気は病院で治してくれるけど、義兄の病気は一生治らないという決断を下しました。離婚はしていないけどいずれすると思います。

私の姉もカモメさんのようにいつか新しいスタートを切ってくれることを祈っています。
    きっと生きていたら、生きてて良かったと思える日が来る。

いい人と出会って再婚して「結婚って、家庭って本当はこんなに幸せなものなんだ」と実感して欲しいです。人生、まだまだ長いです。幸せになってください!

• 何とかなります!

ほんとに本当、私にそっくり。うつとDVが違いますが、年齢と知らない土地、そして子供もいないということが一緒です。結婚生活21年で別れました。それに悲しいことに子供も手放してます。
    いいですか?よく聞いてね。私はいまカモメさんにお話できるってことは体験があるからですよね。昔からよくいいますよね。苦労してればその分人のことがよくわかるようになるって。自分でいうのは照れるけど。
     その体験でいうと人生七転び八起きって本当ですよ。5年経った今は、自分で切り開いたおかげで、幸せになってます。
     大丈夫。知らない土地は寂しかったけど、一人暮らしも大変だったけど、今は信頼できるパートナーもできて、安心できるようになりました。
     大事な事は自分で考えて、一生懸命誠実に暮らすこと、それしかありません。淡々と毎日を楽しんで!

• トピ主さん、頑張ってね!

母がそういう状態で私と兄弟を育て上げてくれました。

私はそういう日本男性を、子供の頃からずっと、それも”自分の父”という事で悲しい思いをして育ちましたので、母の後ろ姿を見ては涙していました。お陰で弟が暴力は女性に対し何の問題もナイ、男はエライと父をみて思い込んで、気にいらない事があると私に暴力を続けて数年、でも決してウツになりませんでしたし、挫けませんでした。そういう余裕は無かったです。

毎回そういうつらい事がある度、いつかは見返してやる、彼らから思いっきり離れて人も羨む生活をと決心していました。今の状態を比べると、カルマがハッキリ、私の現在全ての状態は相手を笑い飛ばせる位で、精神、経済、全てに置いて10対0位です。

今までの御苦労の全てを、将来のエネルギーにして、プラスにして行ってください。私の知人は55才にして再婚しましたよ!彼女、離婚後、とても若返りましたし。

そんな酷い男性が未だにペナルテイ無しで通り越せる日本は駄目ですね。アメリカの場合、一回でも相手から殴られたとなると、慰謝料のケタ違ったりします。DV=牢獄 

貴女は絶対幸せになります!!

• 頑張って!

トピ主さん、私も経験者です。辛いですよね、モラハラDVの被害を受けているときは、「お前は馬鹿だ」とか、「どんな家庭に育ったんだ」とかしまいには、彼が怒っていることも、「どうしてこんなに俺を怒らせるんだ」って怒鳴られましたね。そして、彼が怒鳴っていることは私への「教育」だそうで、それを感謝しろ、とまで言われました。

そういったことを何度も何度も言われ、無意識に植えつけられるので、私は本当に無力で馬鹿なのかもしれないと思い始めた頃、仕事で新天地に行くことになり別れることにしました。するとプライドだけは高い彼がまた連絡しようとしてきましたね。当然無視です。内心揺れましたけど。

それから1年以上経って、無我夢中で頑張って仕事しているうちに、気づいたら素敵な彼が見つかりました。誠実で穏やかな人で、日常生活が平穏に送れる人です。どん底まで落ちていったら、あとは這い上がるだけですよ。モラハラの苦しみ。。。辛いですよね。あとはトピ主さんが幸せになることが今後の使命ですね。平均寿命でも、まだまだ、あと40年ありますよ!応援しています。

• 横ですが…

私はDVの経験がなく、トピ主様がどれほどの精神的苦痛を受けてきたかというのは完全にわかっていないかもしれません。でもそれでも敢えて言いたいと思います。

正直40代後半の女性に対する社会の風当たりは想像するよりはるかに強いというのをご存知ですか?今後の人生設計は落ち着いてからでも、当面の生活設計はきちんと立てておかないと本当に大変なことになりますよ。わずかな貯金ではあっという間に底をついてしまいます。

もうとにかく今の状況から解放されたい、そう思えてしまうほど、DVは人の精神も人格も破壊してしまうのですね。それでも離婚後に余計な心配事が少しでも軽減させるためだと思うので言いますが、弁護士に相談してでも(市役所などで無料相談もあります)慰謝料はとって下さい。DVを受けてたことで充分対象になります。あとほんの少しだけ踏ん張ってみて下さい。そういう強さを持たずに離婚しても後々の生活は大変だと思うからです。

• ありがとうございます!トピ主です(3)

★マコさん
    私も夫が思う私のイメージ(弱くて可愛い子供)を演じて来ました。DVの精神的支配のせいか自分は無力だと思い込み、ご機嫌を伺ってばかりで夫婦として話もろくに出来なかった。もうそんな役を要求されなくていいんですね。自分らしく自然体でいられるって、マコさんがおっしゃるように清々しいんだろうなあ。今は、この年で再出発なんかできるのか、夫のもとで我慢してる方がよかったのか・・と不安と後悔で足元がガクガクですが、「自分は生まれ変われる」と信じて踏ん張ります!

★はるさん
    お姉さまもしんどい状況におられるとの事、どんなにお辛いかお察しします。私は鬱病やこんな事態にまで追い込まれながらも「病気になったのは私のせい。もっと夫のために尽くしていたら」と自分を責め続けました。DV夫は自分を反省するどころか、相手に恐怖と不安と罪悪感を持たせます。だから全く自分に自信が持てず、生きる価値も見出せませんでした。でもこれからは生きてて良かった!と心から思える日がくると信じたいです。お姉さまもご病気がよくなられて、自由で幸せな人生を歩ける日が来ますように。

• ありがとうございます!トピ主です(4)

★ツラツラ思うにさん
    何とかなります!大丈夫!とのお言葉、とても心強いです。同じ年で同じようなご苦労をされて大変だったことと思います。でも今は幸せに暮していらっしゃるとのこと、私も希望が湧いて来ました。「この決断でよかったのか」「やり直すには遅すぎたのではないか」「もう年なのに」とマイナス思考ばかりで、一時は消えてしまいたいぐらい苦しみ悩んだので・・。でも頑張って前を向いて、幸せになれるって信じて、一生懸命誠実に暮します。今は何とか歯を食いしばって、いつかツラツラ思うにさんのように素敵なパートーナーとも出会って幸せになりたいです!

• 難しい問題ですが

アザラシさん
    DVの影響でうつになってしまった友人を持つものとして、どうしてもひとこといわせてください。
    あなたのおっしゃってることは正論だと思います。しかしうつの悩みをかかえるものにとって、正論ほど不快なことはないのです。少なくとも私の友人はそうです。
    その友人は周囲の人間から「(病気になったことで)周りに迷惑をかけるな」とか「世話になった方に感謝しろ」とか「現実は厳しい」とか「(DVの原因になった相手と)戦え」など、「正論」をさんざんいわれて、回復が余計に遅くなってしまいました。
    うつという病気はけして弱い人間だからなる、というような問題じゃありません。DVをはじめとする、そういった環境に身を置かなければいけない状況になれば、誰にでもなる可能性があるのです。
    もしあなたの周りにDVやうつで悩んでる人がいれば、とにかく、何でもいいから「大丈夫、あなたならできる」と励ましてあげてください。「現実の厳しさ」を教えてあげるのは、その人が立ち直ってからで十分なのですから。