• ホーム
  • 子供
  • 渡した祝儀が安すぎて、出産祝いでお返ししたい

渡した祝儀が安すぎて、出産祝いでお返ししたい

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

浮世離れ

数年前親友の結婚式に交通・宿泊費(5万ほど)友人もちで、遠方から出席しました。経済的に苦しかった私に「仕事を休んで来てくれるだけでうれしいから、祝儀は本当に気持ちだけで、食事代くらいでいいよ」といわれ2万円つつみました。

ところが、驚くほど豪華な食事と高価な引き出物で、しまった!!と思っても、後の祭り。後日友人には「ごめん、あんな豪華とは予想できなくて」と謝りましたが、友人からは感謝だけ。その後も特産物を送って「お願いだからお返ししないでよ〜」「笑い」で通じるような付き合いです。

その友人が出産したのでお祝いをしたく、食事と引き出物だけでも最低5万はかかっていると思うので、3万位の商品券を贈りたいのですが、世間的にはどうなんでしょうか?(お返しは辞退できないんですよね?)実行前にはメールできくつもりですが、友人はともかく、逆に高すぎるとご主人や婚家の方はどう思われるものでしょうか?

自分の気持ちだけで失敗しないよう皆様のご意見を伺えると助かります。ちなみに、私は独身ですが、あくまで安すぎた祝儀のかわりに出産祝いを多めに贈るのは失礼にならないかを教えてもらいたいのです。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困らせると思います。

結婚の際のご祝儀の事はもういいでしょう。数年前だし悪気もなく、正直な気持ちで謝って許してもらってその後の関係も良好。もう「終わった事」にした方がいいと思います。いつまでも引きずられて申し訳なく思われて、挙句に出産祝いに3万円!なんて贈られたら、せっかく忘れて仲良くしてくれている友人の重荷になりそうです・・。

「それはそれ、これはこれ」で、出産祝いは常識的な範囲の金額に収めましょうよ。貴方がどんな気持ちで(お返しはいらないとか)3万円を贈ろうと、ご友人は1万5千円の半返しをしなくてはいけないのですから、余計な負担を掛けてしまうだけだと思います。「以前の不義理を返したい」と思うのは分かりますが、相手の負担になったらただの自己満足になってしまいますよ。

• 3万円は多いような。

ご友人の結婚式の時には、ご祝儀が相場より、安かったとはいえ、お互いの気持ち、事情は分かり合っているんですよね。
    世に言う『「お返しがない」「お祝いが少ない」合戦』は一方だけが、怒りをためるところから生まれるのです。つまり双方気持ちが読めないから。
     友人のどうしようもない事情がわかっていたら「少ない」だの「なかった」などいうのはないと思います。

トピ主さんのケースの場合は、ご友人は本当に気にしていないような気がします。すると三万円の出産祝いは高いと思います。
     あくまで常識的な額(一万円位?)にトピ主さんの心からの祝福の気持ちを添えられるだけでいいのでは。
     私がもし3万円ももらったら、トピ主さんのお祝い事の時に、本気で頭を悩ませてしまいそう。

• 多すぎます!

トピ主さんは大切なご友人の出産のお祝いに3万円とお考えのようですが
    ちょっと多すぎると思います。
    受け取る方だって恐縮されるのではないでしょうか。

私は先月出産したばかりです。
    この1ヶ月親戚・友人からお祝いをいただく機会が多々ありました。
    出産後、慣れない育児に精神的にも肉体的にも疲れが溜まってきます。
    その時に自分と子どものために頂くお祝いって、それだけで十分嬉しく
    ありがたいものです。金額ではないと思います。
    洋服やオモチャを頂いた時には送り手の人が自分の時間を割いて、
    私の子のことを考えながら選んでくれたって気持ちがとても
    ありがたく感じました。

金額にこだわらずにトピ主さんが大切なご友人とそのお子様のことを
    思って用意したお祝いなら十分に喜んでもらえ、気持ちも伝わると思います。

• 困ると思います〜。

出産祝いに3万円は、親戚でも(我が家の場合は親でも)ないです。
    友達からそんな高額なものを頂いたら、正直とまどってしまいます。
    トピ主さんはとても気にしていらっしゃる、お友達は気にしていない・・とてもお互いを大切にしている関係なのでしょうね。

トピ主さんは、お友達のお子さんの成長の折りに、声をかけてあげてはどうでしょうか?1歳のお誕生日などに「おめでとう」と。小さなプレゼントなどを添えてお手紙が届いたら、とても喜ぶと思います。

先日、友人のお子さんの卒園の時に「卒園おめでとう!あんなに小さかった○○ちゃんがもう小学生になるね。なんだかとても嬉しいです」とメールを送ったら、友人から「覚えていてくれてありがとう。その気持ちがとても嬉しい」とお返事が来ました。

お金より、気持ちが嬉しいと思います。

• 1万円と、プレゼント。

初めてママになった時、友人の1人が出産祝いとして1万円と、可愛い赤ちゃんのお洋服(6ヶ月用だった)のセットくれました。お礼ももちろんしたけど、何故か一番うれしかったプレゼントです。もし3万あげたいなら、こうしたプレゼントと、その子の誕生日に何かまたプレゼントする。お友達は子供の誕生日覚えててくれるトピ主さんのこと、きっともっと大好きで大事な友人と思うと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お返しは別の形に

私も3万円は多いと思います。
    内祝いに半分返って来たとしても、金券をあげれば相手の負担にならないだろう・・と思ったんじゃないですか?

でも私はその先々まで考えてしまうんですが、将来自分が出産したとき友達も同じように同じ額で返すだろう、余計な負担をかけさせてしまうだろうって思っちゃうんですよね。つまりトピ主さんのご友人も将来3万円渡さなきゃって思うと思うんです(例えトピ主さんが辞退しても)

だったら常識の範囲以内でお祝いを渡した方がいいと思いますよ?

この先、子供が小さいうちはなかなか外には出られないから家に来て、と言う機会も増えると思います。その時は是非遊びに行ってあげてくださいね。ママさんもストレスが溜まると思いますので。調理や外食もままならないでしょうから友達の分のお昼を買っていったり、お土産の美味しいお菓子を持って行くといいんじゃないですか?赤ちゃんに『可愛くて思わず買ってきちゃった♪』と言って玩具等を持参するのもいいかと思います(あくまで相手の負担にならない額で)
    こういう恩返し方法もあると思うんです。

• 経験あります

親友から3万円のベビー服を出産祝いに貰いました。
    独身の親友で金額に驚きましたが、ちゃんと半返しさせてもらいました。
    普通は5千円から1万円くらいが妥当だと思います。
    5千円くらいなら「お互い様だからお返しなしでね〜」とお返しなしの
    経験あります。

わたしは独身の時に友人の子供に出産祝い、誕生日プレゼント、遊びに行くたび
    プレゼントやお土産を渡していました。
    一度にまとめてではなくその度にカードを送ったりするのもいいと思います。

• 3万円は多いかも

親戚でもない人から3万円はちょっと多いですね。
    お祝い返しに困ると思います。

だから打倒な1万円ほどで済ましておいて、後はチョコチョコと『可愛いのがあったから○○ちゃん(子供)似合うと思って!』ってな感じで送ったり、旅行へ行ったら、旅行先から友達に何か送ったり・・・

でも、あなたの友達は、その気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

• かえって迷惑かけちゃうかも

食事と引き出物だけで最低5万・・ってすごい披露宴だったんですね。
    披露宴はご祝儀だけでとてもまかなえるものではないので
    たとえ、披露宴に1人5万円かかっていたとしても、ご友人はご祝儀で5万円もらおうなんて
    考えていなかったと思いますよ。
    それより、出産祝いで3万円を渡しても、ご友人はきっと内祝いで半返しすると思うので
    かえってご友人に負担をかけてしまいそうな気がします。
    だったら、交通費をかけてご友人と赤ちゃんに会いに行ってあげた方が喜ぶと思いますよ。

• 皆様ありがとうございました

どれもこれもなるほどなるほどと感謝しつつ読みました。皆様のおっしゃるように金額は一万円位にしようと思います。プレゼントをつけるか交通費をかけて会いに行くかなどのオプションは、まだ決めかねていますが、自分のプランが間違っていたことだけはよく分かりました。ご相談できて良かったです。お1人ずつにお礼を述べるべきなのにそうできないことをお詫びします。重ねてありがとうございました。