• ホーム
  • ひと
  • 東京タワー オカンとボクと、時々オトン

東京タワー オカンとボクと、時々オトン

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」を見ていて、あまり純粋に感動できません。主人公の男性が自分のために尽くしてくれる優しくも強い母親への敬愛は伝わってきますが、父親不在の分、息子への執着が非常に強い母親に思えます。こんな母親に育てられた息子がきっとマザコンになるのではないでしょうか?原作者のリリー・フランキーさんも「マザコンの何が悪い。自分の母親の面倒を見たくないと分かった瞬間、愛情も冷める」というようなことをテレビで言っていました。

けれど、原作もベストセラー、映画化もされるということなので、きっと日本人のツボにはまっているのでしょう。
小町を読んでいると、今の時代にも相変わらず、姑問題に悩まされている女性が多いことを感じますが、女性の視点から見て、このドラマは普通に感動できるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無償の愛

毎週涙なくしては観れません。
    テレビを観ただけの感想なのですがオカンは自分の親とも心から打ち解けられない不器用な女性に見えました。
    それゆえかオカンのマー君に対する愛情の深さに涙なみだの毎日です。
    そこになかなか気付かず好き勝手放題のマー君。
    そのうち本人が気付くまで何も言わず温かく見守る愛情。
    出来そうで出来ない事だと思います。
    あそこまで愛されたらリリーさんのコメントも納得出来ると思います。

• マザコン

はじめまして。私もトピおさんと同じです!
    「親思い」「孝行息子」と「マザコン」は別物。
    前者は、親離れして、母親への依存心抜きで、母親に感謝や手助けが出来るタイプ。
    後者は、親離れできず、母親への依存心が強く、母親的な庇護にぬくぬく浸かっていたいタイプ。(お子様と同じ…)
    リリー・フランキーさんは…後者ですよねぇ。
    自分の彼女に「オカン」役を求めそう…
    私は「男に尽くして当たり前」的なマザコン男(お子様男)は遠慮したいデス。
    リリーさんが、「僕の好みのタイプは、叶姉妹の姉だ〜」なんて言ってくれたら見直すかも!(苦笑)

• そうは思いませんでした

息子が上京するときには元気にその背中を押して見送り、応援し、
    東京のグダグダな生活も否定せず、そういう失敗も経験しつつ大きくなればいい、と見守るオカン。息子の独立を心から応援していることが窺えます。

住処を失いそうになるも自分から息子に「世話してくれ」とは言わず一人で孤独を背負おうとしていたオカン、そんな風になるくらいなら東京に来い!と母を大事に想って出た言葉。頼りっきりの子供から、俺を頼れ!と言えるようになった息子の成長。

最初はなかなかうまく行かなかったけど、最終的にはお互い譲り合えるようになった。
    そして今週の放映では、母の命って何なのか?息子として何をしてあげられるのか?について心底悩んだ結果、オカンの意思を尊重して笑顔で抗がん剤治療を「やめよっかぁ」って言えるまでになった。これ本当辛かったと思います。

息子は本当に強くなったと、私は思います。マー君は母親想いのいい息子です。
    リリー氏の「マザコンの何が悪い」発言は、母を大切にする男性をマザコンと一緒にする人への、ただの皮肉(ジョーク)だと思います。

母を大切にする男性は、妻のことも大切にすると思います。

• いい話だとは思いますが

とことん息子のために尽くす母親と母親思いの息子、いいと思いますが
    ただ一つ気になることが…。

いい大人の息子なのに、自己紹介のときにマー君のオカンです。というのがすごく嫌です。
    まあ、普通は子どもが小さくても言わないとは思いますが。

そのことを言うと主人には厳しいなあ〜と言われます。
    男の人には違和感ないんでしょうか?

• なぜ「女性の視点」が出てくる?

毎週ボロボロ泣いてます。ちなみに既婚女性です。
    マザコンとか姑問題とか、このドラマを見ていて頭をよぎった事はありませんけどねえ。同じものを見ていても、それぞれの人の視点によって全く別物に見えるという事ですね。

なぜ感動するのか・・・私の場合は、あの母の姿と実際の親の姿とがカブって見えるから、でしょうか。
    一人暮らしの私に煮物や保存のきく食べ物を送ってくれた事。手紙にはこっそりお金が添えてあった事。気が付けば母は何年も同じ服を着ている事。いろいろと世話を焼いてくれた母を、子供の私はうっとうしく思い邪険にした事。いじめられて帰った雪の日、黙って、冷えた手を温めてくれた事。いつかは両親も死んでしまう、という信じたくない事実に気付いた日の悲しみ。・・・細かい描写が何度も実親を思い出させ、涙が止まりません。

今は離れて暮らしていますが何かあればすぐ駆けつけるし、困った事があれば何でも力になろうと思います。純粋に両親が大好きです。
    こういう気持ちを持つ事を「マザコン」と片付けられたら悔しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ドラマは見ていないのですが

原作を読んだ感想は,「え?何故これがベストセラー?」でした・・・。
    トピ主さん同様,私のツボにははまらなかったようです。

• ドラマは・・・

原作は素晴らしいです。オカンは息子に依存なんてしていないし、息子はマザコンでは決してありません。

オカンは「誰にでもゴハンをおなかいっぱい食べさせて元気にさせたい」と思ってる「昔、田舎にいっぱいいた典型的な」おかあさんです。

オトンもオカンも義理の親にそっくりで、読み終わったあと、泣いてしまった。夫の両親を大切に大切にしよう、と心に誓いました。

そんな本です。

• マザコンではないと思う。

マー君はマザコンではないと思います。
    オカンが苦労して苦労して愛情を一心に注ぎ育てて
    くれたことを心からよくわかっているだけだと思います。

もし(女性に嫌われるタイプの)ホンモノの
    どうしようもないマザコンだったら学生時代、東京や大学になじめなかったり、
    究極の貧乏になってしまったとき、「おか〜ん!」って
    泣きついて大学も辞め九州に逃げ帰っていたと思います。

そして九州のオカンにいつまでもくっついて、働きもせずプラプラしていた
    とかもしれません。
    彼女にだって甘えて北海道に帰ることを許さなかったかもしれません。
    けれども、そんなことは決してしなかったマー君は人一倍思いやりのある
    ちゃんと自立できた青年ではないでしょうか?

オカンと二人っきりの生活が長かったので二人の「絆」は
    普通の家庭よりも断然強くなるのは仕方ないというか
    自然なことだと思います。

• ちょっと気になる

観ていてほろっとくる良いドラマだと思います。
    マー君が最初こそかなり情けないんですが(苦笑)
    この頃は精神的に成長してきましたよね。
    抗ガン剤治療を止めるエピソードにはじーんときました。

ただ気になるのが、ナナミさんも言われているオカンの自己紹介です。
    「マー君のオカンです」というのが…
    自分の名前は無いんですか?
    あなたは息子の母親役としてしか存在していない人なんですか?
    ついでにあなたの息子はとっくに成人しているのだから、
    なあなあの時はともかく自己紹介の場ではちゃんとした名前で息子を呼べませんか?

とキツイことを言いたくなってしまいます(苦笑)
    意地悪ですね私…。
    でも、これをもし私が交際中の彼のお母さまに初対面で言われたら、引くかも。

あと横なのですが、
    ウサギ小屋が小さいよ〜!
    たびたび外に出してあげてはいるけど、いつも居る小屋はもうちょっと広くないと動けないよ〜。
    今週のガンと戦うオカンの切ないお話の中でも、落ち込んでいるマー君がちゃんとうさぎの世話をできているのかが気になってしまいました(苦笑)
    ほんっと横ですみません。。

• 皆自分の母親と重ねているのでは?

私は素直に感動できます。
    マー君はマザコンとはちがうんじゃないかな?
    感動できる人は皆自分の母親と重ねているのでは?

• 原作

ドラマはみていませんが、原作読んだ限りでは、親離れ子離れできていない親子とは思いませんでしたよ。

原作があるドラマは結構脚色してますよね、大げさに泣かせよう泣かせようと。そういうのが嫌で観ていないのですが。
    原作はすっと心に入ってくる感じだった。

原作を読んだ限りではマザコンとは違うと思いました。

• 私は好きです

私はこのドラマ好きです。
    主人公の純粋さや優しさ母親の無償の愛、周りの人の温かさが感じられるからです。
    ただ彼女もお母さんを慕ってるからいいけど、実際自分が彼女の立場だと「大変やろな」とは思います。

• 妻・母の立場として複雑…

私は夫と息子がいる立場から、この話が息子と母の物語でなく、夫婦の物語だったら、もっと感動できたのかも…と思いました。
    「オカン」は、本来なら夫や自身に向けるべきエネルギーを、息子に転換しているような?息子に尽くすことで、自分に存在価値を与えているような母…。
    お受験ママに通じるようなをものを感じてしまいます。
    でも、この話がこれだけベストセラーになるのは、女は自己を持たず、夫や子供のために尽くすのが美徳、と意識している人が多いということなのでしょうね(泣)

• 原作とは違う

今まさに原作を読んでいます。
    ドラマでは泣かないし、主役の演技もイマイチかな。

原作ではオカンはサッパリしてて苦労人で豪快で、
    息子はダメ父に苦労する母親や環境をクールに見てます。
    オカンが息子に依存しているようには思えません。
    高校から県外に出して、距離感はそれほど密ではないような。 

家族にはそれぞれカタチがあるので
    ああいった環境で母を見てれば
    情が深くなってもおかしくないと思います。
    それを他人が受け入れる受け入れないで考えるのはどうかな〜?

• 私は親の立場から

これは、もう、完全に親目線で観て、泣いてます。
    息子はいないんですけどね。
    あの小さかった、いつも自分の後ろに隠れていたような子が、大きくなって、自分の夢を見つけて、故郷を旅立っていく・・。がんばれよ!涙・・。
    東京で傷つきながらも成長していく姿・・。何もできないけど。涙・・。
    子供の小さな頃の作品を宝物にしてるおかん・・。わかるよ・・。涙・・。
    ってな感じです。
    そして、自分も子供を残して先に逝くのかな・・。その時、強くあってほしいな・・。涙・・。
    そんな見方をしてました。

• 私もマザコンは嫌いですが

ドラマの東京タワー、最初は「マザコンっぽいドラマなのかな?」と思って見るつもりがなかったのですが、番組宣伝でダサい(死語でごめんなさい)もこみちさんを見て「これは見なくては!」と思い、初回から見ています。

マザコンは嫌いですが、このドラマは毎回泣いてしまいます。
    マー君はマザコンじゃないと思うし、オカンも「自分の息子をダメなマザコン男に育てる母親」ではないと思います。
    今、こういう母親って少なくなってきていると思うし、子供を育てている母親や、大学生なんかに見てほしいなぁ〜って思いました。

こういう母親だったらよかったな〜、ってドラマを見ながら自分の母親と比較してしまいそうになります。

• 大切の人を亡くした事がありますか?

確かにドラマとしてはイマイチです。
    もこみち君はがんばっていると思うけど明らかに配役ミスですね。

私が思うには、皆さんが言っているようなマザコンとか子離れできない母親に嫌悪する人たちは今までの人生でそのような経験があるのではないですか?
    皆さんそんなにりっぱな人間ですか?
    誰でも多少なりともマザコンとかでは?

私に言えることはただ一つ、「大切な人を亡くした事のない人にはわからない」ということです。
    苦しむ闘病患者を目の前で見たことがありますか?
    私はリリーさんの原作の中での医者や看護師の対応が実母の時とそっくりなので妙に肩入れしてしまうのかもしれませんね。

皆さんの大切な人が亡くなったときに原作を読んでみてください。
    きっと今と違う感想になりますよ。

• TV局の都合で時代をズラしていますネ。

東京タワーが建った時と、10年後は世相が
    全く違っています。

• あれだけは許せな〜い

すいません、ドラマへの局所的なつっこみですが言わせて下さい!マ−君本人がまだプロポーズしないうちに、オカンがな〜んの相談もなくマナミちゃんに自分の指輪を渡して「マーくんのことよろしく」なんてプロポーズ?してましたよね?私がマー君かマナミちゃんなら、あれには激怒間違いなしです。だって、自分と伴侶(予定)との最もドラマティックな場面を、オカンに乗っ取られたんですよ???私には心底勘弁してくれ!な出来事なのですが、ドラマは普通〜に進行してました・・・。あれが地雷な私って少数派ですか?? 

• 原作

私もドラマの方はちょこっとしか見てなく(実はあまり見る気になれない:キャスティングの関係で)、あまり偉そうなことはいえませんが、原作を読んだ限りでは、「オカン」は子離れできてないような親でもなく、「ボク」もマザコンなんかではない、という印象を持ちました。

「オカン」が故郷から東京に出てきますよね。それって、あの年齢の女性にとって、いくら息子の元とは言え、一大決心の要ることだったと思います。

しかも、「オカン」は新しい環境で、自分自身の魅力で年代・性別を越えた「友達」をいっぱい東京で作ります。最後に「オカン」の死を悼むのは皆「オカン」が自分の魅力で「友達」になった人々ばかりです。

そういうことが出来る女性は、子離れの出来てないマザコン男製造機のような女性というキャラクターには読めませんでした。

人としての普遍的な魅力を持った、人生を精一杯生きた人として、読者としては素直に憧れの気持ちをもてたものです。それを見守る息子もひとりの男性として深い愛を知った立派な人だと感じましたよ。

• 辛口コメントが多いですが

予想どおりとはいえ、まーくんとおかんの関係はここ小町では評判良くないですね。これが母と娘の親子愛の話だったら、ここまで叩かれなかったかも・・・?

私はこのドラマ好きです。もこみちもちょっと見直しました。ダサい服と髪型に変えて、演技も頑張っていると思います。

それと、おかんは息子に依存なんかしてないし、自分を持っていないような女性ではないと思いますよ。それはあまりにも表面的な解釈ではないでしょうか。

おかんは誰にも頼らずにたった一人で息子を育て上げたすごく強い女性だし、病気のことも我慢して明るくふるまって芯の強い人だと思います。まーくんのことを心の支えにはしているけれど、決して依存はしていないと思います。

• 横ですが

マザコン、マザコンと
    あるんですけど

母親を大切に思っている男性
    マザコン

この両者の境目ってどこなのかな〜と。
    息子がいるもので気になってしまいました。

ちなみに私の思う境目は

「つい母と恋人を比べてしまう」
    「結婚して自分の妻を自分の母親のように仕立てようとする」

ところかな?と思います。

• 帰国時に原作入手

3年目に帰ったとき真っ先に評判の原作を購入しました。

評判では、通勤電車内でこの本を読んでいて涙をこらえるのに苦労したとか、
    書店側の方もお勧めの本とかなり力を入れてるような扱いでした。

期待して購入し一気に読んでしまいました。
    良い本でしたが落涙とは違うなと思いました。
    マザコンという見解も今の時代ならではですね。
    サブタイトルがオカンと、、、になっているのでそう思われがちですが、
    内容は見も知らぬ東京に出て来てそれこそホームレスにまで身を落とし、それ
    でも立ち直り、一流の仕事が出来るようになった内容と受け取りました。
    そしてその背景には育った環境、肉親とくに母親の影響が大きく占めている。

ともすれば成人すると肉親と暮らさず、感知せず、または結びつきが少ない中
    この本は波紋を投げたのかなと感じました、それも地方から大都会という荒波
    の舞台で。

• オカンのようには…

すみません。再び失礼します…
    私は前回レスで、オカンのことを「自己を持たず、息子に尽くす云々…」と発言。
    私も息子を持つ母親。でもオカンのように、自分には無欲、その分息子に無償の愛を注げる「母親の鏡」みたいになれません。
    私はお洒落したい、子供抜きで夫とデートしたい、あれもこれもしたい、何より家事が苦手。息子は愛しているし、毎日スキンシップしているけど、子供が一番じゃない時だってあります。

「女は子供を持ったら、家族のために自分の欲を捨てなければ、いいお母さんと呼ばれないの?」と自問の日々…
    どうしてオカンみたいになれるのでしょう?

• かのんさんに同意です。

かのんさんのレスを読んでいるうちに、涙が出ちゃいました。

• 原作とTVはだいぶ違うので・・

私は始めに原作を読みました。
    素直に感動でき泣ける本でした。
    何度読み返しても感動が新たによみがえります。

TVでは、二時間ドラマ(大泉洋がマー君)と連続ドラマ両方を見ましたが、やはり原作の空気感を出すのは難しいようです。
    特にもこみち君のドラマは、いいとこのボンボンぽさが抜けきらず、倍賞美津子さんとも親子のような気がしてきません。

ドラマに感情移入できない方、ぜひ原作を読んでみてください。

私も「オカン」ようなおかんになりたい!そう思うようになるのでは?

• 年代、育った環境によりけり・でしょう

みもふたもナイタイトルと仰らずに・・。
    私の母は自分が一番大事。父と結婚したのすでに父の両親が他界しており、いわゆる嫁姑問題のわずらわしさがないから、とアッサリ。
    そんな母はそれこそ九州の片田舎で生まれ育ったものの(ココまではドラマのオカンと一緒なんだけど)就職でとっとと関西に出て来てすっかり大阪のおばちゃん。
    漬物なんてスーパーでしか買わないからああいう場面がでてきても
    私としてはシラケルだけなのです。
    むしろ私より今時の人間なので、夫をたてない、絶えない、逆切れする、
    本当に我侭な母親です。
    だから、
    涙〜とまではいきませんけど
    もこみちが主演というだけで最後まで見ます=今夜

• リリーさん、ごめんなさい

「電車の中で読んでいて恥ずかしくなるくらいに泣いてしまった。」
    と聞いて原作を読みました。

ドラマはスペシャルの方だけです。
    連ドラはもこみち君がリリーさんとあまりに雰囲気が違うので初回のみ。

私はトピ主さんと同じく泣けなかったくちです。

なぜかというとおかんが身を削って息子を育て…
    というところに共感できなかったから。

色々と事情はあるんでしょうが、
    このお母さんちょっとお金の使い方に問題あるんじゃないかな。と感じました。
    東京に呼び寄せたとき、老後の貯金もなかったような…
    ドラマでも人が来る予定もないのに料理たくさん作っちゃったりって場面がありましたよね。

もうちょっと質素に暮らせばそこまで苦労しなかったのかも、と思ってしまいました。

私の友達でも「息が苦しくなるほど泣いた」という人と
    「あんまり感動しなかった」という人に分かれたのですが、
    どうも家庭環境が関係しているような気がします。

ビョークが主演した「ダンサーインザダーク」という映画も
    感動派と「何じゃこの主人公は…」って笑ってしまう人にはっきりわかれていましたね。

• 原作、ドラマとも泣きました

母が他界しているので、マー君の気持ちが痛いほど分かり胸が苦しくなりました。
    私の中では、母の死は想像以上に心身共にダメージ大だったの…。

まだ幼い息子がいますが、おかんのようなおかんにはなれそうもないな〜。

• こころ暖かい物語

このドラマ海外でもTV JAPANで放映されてます。私はオジンですが毎週涙なしには観てられません。純粋に”親子の暖かい関係いいなぁ”って思います。どなたかも言ってるようにこの関係をマザコンと片ずけるのは寂しいものがあります。無償の愛の母親にも、反発しながらも母親を気使う息子にも最近失われている人間本来のやさしさを覚えます。
    ちょっとオーバーかもしれませんが、人間お金無くてもこころは暖かくなれるんだよって教えてくれてるように思います。