張り止めの後遺症?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アテナ

妊娠5ヶ月目からウテメリンという張り止めの飲み薬を服用し、さらに7ヶ月のときに出血、入院して24時間の点滴治療を受けました。その時はウテメリンとマグネゾールの2種類でした。

入院から1週間後に破水してしまい、感染があったため出産することに。NICUのある病院へ搬送されるまでの約12時間、ウテメリンとマグネゾールを最大量で投与し続け、副作用で大変な思いをしました。

その後無事に出産し、子供は3ヵ月半入院したものの現在は元気に成長しています。しかし私が体調を崩してしまい、動悸やめまい、胃の不調など様々な症状があります。病院では「精神的なもの」と安定剤を処方され、その他ハリ治療や整体など色々試しましたが体調は良くなりません。

現在は漢方薬を飲んでいますが、そこで初めて「産後の肥立ちが悪い」と言われ、張り止めによって自律神経失調症に陥っているとのことでした。以前よりは回復していますが、まだまだ疲れやすく妊娠前のように生活することは出来ません。

前置きが長くなりましたが、同じように張り止めを使用されたことのある方、産後の体調はいかがですか?ぜひお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大したことは言えませんが・・・

こんにちは。ただいま2ヶ月ベビーのママです。私も妊娠5ヶ月ぐらいから臨月まで、子宮口が柔らかいからとウテメリンを服用していました。今のところ、私の体調に変化はないですよ。でも、子育ても大変ですし、アテナさんの体調がなかなかよくならないのなら、病院を変えてみてはいかがでしょうか?

• 大変ですね

どうぞお体お大事に。でも、お子さんが無事で何よりでしたね。

私の事なのですが、双子の切迫早産で23週から36週までの3ヶ月間、ウテメリンの24時間点滴を受けました。
    (36週で点滴を外したとたん破水して緊急帝王切開でした)

点滴中はずっと熱っぽさや頭痛、手の痺れなどの症状(副作用)が有りましたが、出産後は特に後遺症のようなものはありませんでした。
    血圧が高めだったので2週間ほど服薬したくらいです。
    あとは、筋腫があったせいか帝王切開のせいか、はたまた双子だったせいか、子宮の戻りが遅くて少し通院しました。
    だるっぽさは暫く抜けませんでしたが、無我夢中で双子の世話をしているうちに、ふと気が付いたら3ヶ月くらい経ってました。
    体が楽になったのはそのころです。

トピ主さんには張り止めの薬が合わなかったと言う事なのかも知れませんね。
    あと、出産ははっきりストレスですし、ホルモンにも大変な影響があるそうですね。
    漢方が効くと良いですね。長引くようだったら病院を変えてみるのも手かも知れませんね。

• ウテメリンの点滴してました

私は前置胎盤で安静入院させられて以来、帝王切開の日まで
    33日間、ずっとウテメリンの点滴をされていました。
    入院中は副作用として動悸がするのでそれを抑えるために
    漢方薬の「当帰芍薬散」を処方されていました。
    即効性があるようには思えませんでしたが
    気の持ちようで、なんとか自分をごまかしていたような気が
    します。
    出産してからは色々めまぐるしかったこともあり
    動悸のことは忘れていましたが・・・最近(もうすぐ産後1年)
    どうも動悸というか時々不整脈っぽくなるのです。
    子育ては忙しいし30代後半なので、まぁそんなこともあるかとまた自分を騙し騙しやってます・・。
    すべては高齢出産のせいにしていましたが、
    もしかして犯人はウテメリンかもしれないのでしょうか・・・!?
    帝王切開の後遺症か?まっすぐ上を向いて寝ているときに
    今まで体験したことのないような一過性の変な
    腰痛がすることがたまにあります。

• 人によりけりだと思いますよ?

私は妊娠28週〜産後にかけて入院をしました<長男
    その時にズファジラン、ウテメリン、マグネゾールと薬もそれぞれの量も様々な妊婦患者さんを見て来ましたが…人によりけりでしたよ。
    ただウテメリン×マグネゾールの方は確かに相当キツそうでしたね。
    アテナさんもきっと“ベッド上”でなかったですか?
    ウテメリンはダメだけどマグネゾールなら平気という人、ズファジランだけでももう寝ていたいという人、ウテメリン4Aでも平気な私とか。

私達がよく医師に言われてた言葉は「一日でも長くお腹で育ててあげる事。その一日と保育器の一週間、どちらが赤ちゃんにとっていいかを考えて!」でしたよ。
    ウテ×マグは経験はしていなくとも隣のベッドで相当苦しむいわば戦友がいましたが彼女の強い希望により外したところ…間もなく分娩室に。

なのでアテナさんの受持医の処置は間違ってなかったと思います。
    ただそれを不信に思われているようであれば産後の肥立ちの問題も踏まえてもう一度その時の受持医と話をするのが一番の解決だと思います。
    心の問題は別の医師、別の科に掛かったって占い師に見てもらうようなものでは?

• ありがとうございます

皆さん、お返事をいただきありがとうございました。

私よりも長い期間ウテメリンの点滴をされて、本当に大変でしたね。安静生活は想像以上のストレスが溜まりますよね。でも皆さん無事に出産されたようで良かったです。

ウテメリンは交感神経を強く働かせる作用があるので、動悸や手の震えなどの副作用が起きるそうです。私はもともと体力があるほうではなく、薬によって自律神経が狂ってしまったのかもしれません。

皆さんのおっしゃるように育児は体力勝負なので、元気になれるよう頑張りたいです。少しずつですが漢方薬が効いている気がするのでしばらく様子を見ようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ウテメリン以外かも

私もウテメリンを服用したり、8ヶ月の時かなり出血して入院して点滴で3日間ずっとウテメリン使いましたが、産後は特になにもありませんでした。
    もしかしたら、ウテメリンの副作用以外のものが関与しているかもしれません。
    よく言われることですが、出産を境にホルモンバランスが劇的に変化するのに体がついて行かない場合もあります。
    人によってはうつになったり、その他いろいろな症状が出るそうです。
    病院で医師に相談されたらどうでしょう?

• 私も調子は悪かったです。

私も、切迫早産で入院し7ヶ月よりウテメリンとマグネゾールを24時間持続で5〜20ml使いました。ウテメリンは動機の強さや振るえを感じる程度でしたが、マグネは全身の体の倦怠感が強いだけでなく、眠れないほど血管部痛や発熱感ありました。使用により40w6dで誘発予定日に陣痛がきて出産しました。産後2ヶ月は、体力に自信があった私も驚くほど育児ができないほどにしんどかったです。あまりの調子の悪さに様々病院にかかりましたが、血流障害や育児疲労を言われる始末でした。ただ、先生によってはウテメリンの使用から肝機能低下が起こるとのこと。もしやそれも原因ではと考えますが・・。ゆったりとした気持ちで、育児を協力してみたらどうでしょうか。

• 私も・・・

妊娠初期から出血があり安静生活。その後妊娠5ヶ月から張りも悪化して入院。同時に24H持続点滴開始。出産の日まで(8ヶ月の終わりまで)ずーっと点滴してました。
    出産が終わってリハビリもなくそのまま母乳育児に入りましたが、めまいはグラグラするし、動悸もあったり、体がボロボロでした。

かれこれ11年前の話です。
    今はすっかり元気ですが、当時の主治医が「使える量の、最大量のウテメリンを使っているので、母子共に絶対安全の保障は出来ません」と宣言されていたのと、「母体の心臓が持つかどうか」・・と家族に宣告されていたのを後から聞いて「私、そんな危険な状態だったんだ」と我ながら驚きました。

めまいや動悸は年々回復しましたよ。
    あ。でも更年期に入ったようで、そういう意味でまた動悸がしてますけど。(苦笑)

トピ主さんも、無理しないようにお過ごし下さいね。

• もしかして

張り止めは使った事がないのですが、産後の症状が私と似ているようだったのでレスしました。
    私も産後の肥立ちが悪く、ずっと体調不良でした。
    疲れやすく、動悸やめまいもしていました。胃腸も悪く、下痢ばかりしていました。
    産後1年経っても体調が良くならないので、婦人科に行ったら自律神経失調症と言われましたが、漢方を飲んでも一向に良くならず。
    やっぱりおかしいと思い、別の病院に行って診てもらったら、血液検査でバセドウ病になっている事がわかりました。
    出産を機になる人が多い病気らしく、疲れやすく、動悸やめまい、下痢などがおこるそうです。
    万が一という事もありますし、一度内科で調べてもらったらいかがでしょうか。