要介護の父を残して・・・

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nai0830

83歳の父は要介護3です。母は20年前に亡くなりました。今は父を介護しながら妹と3人で暮らしています。日中はヘルパーさんに来てもらってます。
近所に嫁いだ姉がいますが、ほとんど私と妹で介護しています。私には10年近く付き合っている人がいます。父が脳梗塞で倒れてから結婚話が頓挫していますが、そろそろと言ってます。私は44歳です。一度は結婚してみたいです。でも、私がいなくなると妹一人に負担がかかりそうで心がとても痛みます。結婚したら実家に通うのに1時間はかかってしまいます。経済的に仕事は辞められません。彼は別居結婚でも良いと言ってくれますが、私の家に入るのは絶対嫌だと言っています。父も彼も妹も大切なので悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お幸せに

子どもの幸せを願わない親は居ないと思います。
    今まで十分頑張ってきましたね。
    お父様には施設に入って頂き、
    通える限り顔を出せば十分だと思います。
    妹さんにも幸せになって欲しいです。

まずはお父様の財産整理をして、
    足りなければ姉妹で出し合いましょう。

• 現役ケアマネです

ひとつアドバイスを。あなたも妹さんもお父様のことを気にかけていらっしゃるのはわかります。いつまでも介護したいという気持ちもわかります。ですがそうやってずっと在宅介護を家族で数年続けていかれると、最後にはどうなるか。

お父様が亡くなられたとき、ホッとする自分にあなたは気付くんです。あなたはそんなことはないと否定なさるかもしれませんが、介護を何年も続けるといかな親孝行の方でもホッとするものです(ほんのわずかであっても)。身内であってもそういう気持ちになること事態不健康と言わざるを得ません。

あなたも妹さんももっとお父様の介護を人にお任せすること(施設も含めて)を考えないと、逆にお父様といつまでもいい関係を続けることは出来ませんよ。

• 後悔しない選択を

トピ主様の気持ちよくわかります。
    私は母が要介護3です。家はひとり親家庭(兄弟はいません)、私が嫁いでしまうと誰も母を見てくれる人もなく、まわりからは施設を当然のようにすすめられ、私も10年以上相手に待ってもらっている状態でしたのでホントに悩みました。

でも、トピ主さん同様、主人が「別居婚」でもいいといってくれたので結局それに甘えました。
    ヘルパー、デイ、ショートめいっぱい利用して、月半分は実家、半分は嫁ぎ先です。家も3時間以上はなれているし同居なので大変ですし。まわりの干渉も多くこれから私が妊娠したり事情がかわったらどうなるか、、不安ですよ。

でも、やっぱり私自身はこの時点で施設にいれると後悔しそうだったのでこのようにしました。

もちろん、これはあくまで私の選択で、トピ主さんは、御自身が一番後悔しないみちを選んでくださいね。
    心から幸せにれるよう応援しています。

• 施設は?

介護、お疲れ様です。
    でもそろそろ潮時・・・妹さんともども、ご自身たちの人生を考えられても良いのではありませんか?
    お父様を看取るまで介護を続けたら、あなた方姉妹の人生はどうなってしまうのでしょう?
    トピ主さんも50代に入っているかもしれませんね。
    その段になって、お父様を恨まないと断言できますか?

お父様に施設に入ってもらうことは出来ませんか?
    施設に入れる事に罪悪感を感じる方もいらっしゃるでしょうが
    お父様も娘達が独身のまま老い、介護に疲れていくのを見るより、施設を拠点としながらも娘達がそれぞれに幸せになって、頻繁に会いに来てくれる方が幸せかもしれませんよ。