• ホーム
  • 働く
  • これってプライバシーの侵害でしょうか?

これってプライバシーの侵害でしょうか?

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

たくの母

現在5ヶ月半になる男の子がいます。
仕事は現在育児休業中です。
育休は1年で出していますが、できるだけ早く復帰できるようこの4月の保育所入所申し込みをしていました。
私の住んでいるところは3月上旬には入所できる人には電話連絡が入ります。私のところへは入所承諾の連絡が入らなかったので、昨日問い合わせたところ、入所できなかったと言われました。
これは仕方がないことなので、その旨を職場へ連絡したところ、上司が「本当に申し込んでいたのか」と言い出したのです・・・!
私が育休をゆっくり取りたいがために嘘をついていると言うのです。
さらに、今日上司から電話がかかってきて「君の市役所に問い合わせたよ。どこの保育所か分からなかったから教えてくれなかったけどね、ははは」と言われました。
こんなこと許されるのでしょうか。これってプライバシーの侵害にならないのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことよりも

私なら、問い合わせされたことは
    気になりません、
    むしろ、疑いが晴れたほうがいいから
    「あ、○○保育園ですよ、よろしければ調べて頂いて
    結構です」って言うかも。

それよりも問題は。
    言うことを疑われるとい人間関係です。
    上司が人を人とも思っていない傲慢な人なのか。
    それとも、トピ主さんが以前に職場で嘘をついていたのか。

• 日ごろの行い

市役所がその上司に情報を漏らさなかったので、
    プライバシーの侵害は成立していないのではないでしょうか。
    上司は侵害をしようとした、というところまでで、「未遂」では。

わざわざ言わなくてもいいようなそのことを言ってくるあたり、
    随分変わった上司ですね。
    上司がどんな人かはわかりませんが、
    よほどあなたに信用がないのでは?
    きちんとした会社生活を送っていたら、まさかそんなことをわざわざ言われたりはしないのではないでしょうか。
    会社でのあなたという人物は、うそついて平気でさぼる、というキャラクターなのでしょう。あなたの会社での仕事ぶりがしのばれるのではないでしょうか。
    気分は悪いでしょうが、それがあなたがやってきたことへの結果、評価でしょう。

• レスありがとうございます。・・・・1

文字数の関係で事実のみを書いたのですが・・・嘘つき、しかも上司ではなく会社がそう思っているとまで言われるとは思いませんでした
    ですが、もし私がそういう人間だったとしても、そういうことが許されるのでしょうか。「やられる方が悪い」ということなのでしょうか?

その上司とは一緒に仕事をするようになって1年ほどです。それに仕事で嘘をついたことなどありません。
    その上司は元々そういった発言の多い人です。相手先が仕事に時間がかかっていると「今やっていると言いながら本当はやってなくて、今からやってるんじゃないかー」など冗談なのですが良く言います。
    実はなかなか妊娠できなかったり、妊娠中妊娠悪阻に陥ったり切迫流産になったりしたのですが、その時も「妊娠し辛いのには理由がある。その人は妊娠しても流産しやすかったりトラブルが多い。そんな人は妊娠できないようになってるんだよ」と言われました。(私がなかなか妊娠できなかったことを知っているのかは分かりません。)
    ですので、今回も冗談の一環でまさかそんなことまでするとは思わず笑って流していました。

• レスありがとうございます・・・・2

今は育休は申請している1年まであと半年ほどあります。
    ですが、4月に新年度が始まりますし仕事体制が変わるので念のため報告したまでなのです。
    権利だと胡坐をかくつもりはありませんが、会社で認められた1年なのにそのこまで言われなければならないのでしょうか・・・。
    やはり育休の人間がいるということは迷惑なのですね・・・。

• どうしたいの?

うーん、ちゃんと最初から背景も書かないと、先のようなレスがついてしまってもしょうがないかなあ。
    許されるかどうか、って法的にってことですか?
    ひどいとおもいませんか?っていう同意を求めているのとはちょっと違うように読めますね。
    その上司に法的に罰を与えたくて情報収集してるのかな?
    そこまでなにか公的に罪としたいならば、弁護士にでも相談するといいと思います。
    もしくは、会社の人事とかそのもっと上の上司とかにこんなことをするのは会社として越権行為ではないかと訴えるとか。

いいか悪いか、っていえば、そりゃあいいことではないとおもいます。
    罪か否か、よりも単に不快な思いをしてしまったということだと思うんですよね。
    だいたい、しなくても良い報告をわざわざトピ主さんがしたんですよね。
    どういう言葉を期待して上司に連絡したのかは知りませんが、やぶへびってやつですね。
    性格の悪い上司、ってだけのことだと思います。
    ちょっと大げさすぎ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 迷惑かな。

トピ主さんの上司は、言って良いことと悪いことの
    区別がつかない品性のかけらもないような人ですね。
    「妊娠し辛いのには理由がある・・・」の発言には
    本当に不快感を感じました。
    ただ、今回の一件だけについて考えるのならば
    その上司は本当に市役所に問い合わせをしたのでしょうか?
    トピ主さんもその上司が
    日常的に不快な、人を疑うような発言を繰り返している方だと
    いうことは分かっているんでしょ?
    今回のこともいつもの下品な冗談だということはないですか?

それから詳しい経緯が書かれていないので
    よく分からないのですが
    保育園へ入所できなかったことを報告したということは
    4月で復帰します。と先に連絡していたのでしょうか?
    私は育休の方が職場にいるのは迷惑とは思いませんが
    もし4月に復帰する予定だった方が
    3月の中旬に「復帰できません」と言ってきたら
    迷惑だとは思います。

• レスありがとうございます

プラウディアさん

最初に背景を書かなかったことはお詫びします。すみません。その時の事実だけを書いたほうが分かりやすいかと思ったもので・・・。
    法的に何かしたいというわけではありません。が、今後こういうことは続くのなら手段を講じたいと思ったのです。
    やさしい言葉を期待したわけではありませんし、報告をした経緯は先のレスにあるとおりです。上司が休みに入る前に「じゃあ4月にね」ということを何度も何度も言っていたので、一言報告しておいたほうがいいのかという判断でした。

はなまるさん

本当にかけたのですか、と聞いたところ「おーかけたかけた」という返事でした。
    4月に復帰するとは言っていませんでした。ですが保育所に入れ次第復帰すると伝えていました。いつ保育所に入れるかは分からない状態でしたので。1年の育休の承認を受けていたので、最長1年後の復帰になります、と話していました。