恋愛・結婚に嫌悪感

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

バンブー

30代半ばの女性です。
私は『恋愛』『結婚』『男性』に対してとても嫌悪感があります。
不快・拒否・拒絶・不信感とも言うかもしれません。
実生活だけでなく恋愛映画やドラマ、小説、ラブソングも避けてしまいます、鳥肌が立ちそうで受け付けません。
職場など、私の事を深く知らない人たちが当たり前のように話す恋愛話にも余裕がない時は乗れなくて顔が強ばってしまいます。

思い返せば中高生の頃からそういう所があったように思いますが、
それが年齢とともにさらに確かに頑なに、特に4年前にあった恋愛(失恋)で自分が「やっぱり恋愛できない人間かも」と改めて自信を失くしてしまってからは偏屈度(苦笑)が増してきたのを自覚しています。
(この恋愛については、この人なら素直になれるかなと思い飛び込んだものですが、早々と自分から壊してしまいました)

友人達の恋愛・結婚話を聞いても他人事。
もちろん他人事なんですが、「よかったね♪」と思う後で
「あぁ、私にはないことね・・・」と少し悲しくなってしまうんです。

<つづきます>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ!恋愛、結婚がなくても人生は楽しいです!

恋愛、結婚って別に必需品じゃないでしょ。なんで自分を苦しめるような発言するかな?
    嫌なら嫌で大丈夫だよ、楽しいことは人生にいっぱい!楽しまなきゃ損!趣味は?友達は?仕事は?ボランティアは?スポーツ、音楽、おいしい食べ物、面白い映画や小説、美しい絵や風景、なんでもあります!

• つづきです

でも悲しく思うということは、本当は私は渇望しているけど向き合うのを避けている、寂しくて自意識過剰で料簡・視野が狭い人間なんだと自覚しています。

これがもっとカラ〜ッとアッケラカンといられれば楽なのに、割り切れなくて、誤魔化し誤魔化しこの先もこんな気持ちと付き合っていかないといけないと思うと少ししんどさを感じています。
    恋愛や結婚以外のこと、仕事や勉強や将来のことならワクワクと明るく希望を持てるんですが・・・
    (結婚については嫌悪感とは別に、このまましない(できない)ならそれでしょうがないと思っています。自分を養える仕事さえあれば、という感じです)
    どうしてこんな風になってしまったんだろう?
    楽な気持ちになれるなら、カウンセリングなど受けることも考えたりします。

なんだか長くなってしまいました・・・。
    同じような方いらっしゃるでしょうか?
    どんなご意見でもレスいただけるとありがたいです。

• 今はトピ主さんと非常に似てます

40代前半ですが、同じような感じです。
    でも、ちょっと違うのは、若い頃は恋愛もしましたし、結婚もしました。
    30代後半くらいから徐々にこうなってきました。
    同じように鳥肌が立ちますし、猛烈な拒絶反応で、考えるより先に逃げます。
    テレビも殆ど見ません。
    昔、彼氏が居た頃は楽しかったな〜と思うし、将来も不安ですけど
    拒絶反応はどうすることもできません。

何の解決にもなりませんが、同じような人がいるということで。