職場になかなか馴染めません。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

牧野

新卒で今の職場に入り、3年経つ者です。
入社当初から周りは年配の方ばかりでした。女性だけの職場で人数も少ないです。
話す話題もこれといってなく、仕事の話しかしません。
私以外の方は縁故採用でみんな仲が良く、よく談笑しています。
その中にずっと一人でぽつんとしているのは本当に辛かったです。
理不尽な事をする先輩に反抗してしまった事もあり、先輩方からは気に入られていないようです。いじわるな発言や態度を取られた事も何度かあります。
後から中途で入った、私より年上の人はすぐに馴染んでいました。
後輩も出来たのですが、自分とは合わないタイプの子です。
「職場に嫌な人は必ず一人はいる」とよく聞いていましたが、私は殆ど全員が嫌いだし、嫌われていると思います。
3年も経つのに馴染めなくて、毎日息が詰まりそうです。
職場に楽しさを求めてはいけないのかもしれませんが、一人も気軽に話せる相手がいなくて疲れてしまいました。仕事にも支障をきたしています。
勤務形態・仕事内容などは、わりと気に入っているので、辞めるという決断に踏み切れません。辞めた方がいいのか、続けるべきなのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忍耐強いですね!!

そんな苦痛な環境で3年も頑張ってこれたトピ主さんは、偉いと思います。
    忍耐強いですね。
    私は30代前半ですが、今まで3社経験しました。
    1社目では、上司から評価されていたため、自分が仕事が出来ると勘違いしてしまい、
    先輩女性とトラブルに。その後も、他の先輩女性に嫌われたり、辛かったですが、
    そんなことで辞めるのは納得できず、そのうちその女性達は退職していきました。その後は天国のようでした。
    でも、私にも原因があった(生意気、先輩の批判したり)ので、トラブルを招いたのは、
    私の態度のせいだと反省しました。
    2社目では、失敗を活かして謙虚に誠実にふるまうようにしました。上司や同僚からも好かれて、
    仲間ともめそうになったときも、話し合いで解決。相手の意見を受け入れ、自分の誤りも認める。
    そういう態度を心がけたら、スムーズにいきました。
    現在、3社目。やっぱり苦手だと思う人がいるのですが、謙虚と誠実を心がけています。
    嫌な人は、自分の鏡です。その人をみて、自分を振り返る。
    辛い時はそう考えます。それでも、働ける職場があり、それ以外に問題がないことに感謝してます。

• つづき

さて、今後どうするかですが、辞めるも続けるも、トピ主さん次第ですが、
    一番譲れないものを考えたらいいのではないかと思います。
    仕事内容にやりがいを感じているのなら、職場の辛さは修行だと割り切るか。
    勤務形態、仕事内容、人間関係、通勤時間、給料、など、バランスを考えてみるのもいいかもしれません。
    どうしても譲れないことなら、まだ若いので、転職を考えるのもアリだと思います。
    その際は、次の職場で活かせるスキルや、やりたいこと、そういったことを明確にされると良いと思います。
    人間関係で辞めたという理由は表向きでありませんので(表向きはキャリアアップとかになるので)。

3年間も耐えたトピ主さんなら、この経験はきっと後の人生の糧になると思いますよ。
    がんばってくださいね。

• ありがとうございます。

うきゃのさん、お返事ありがとうございます。
    自分の好きな仕事ばかりして、嫌な仕事は押し付けてくる先輩に対して、きつい言い方をしてしまったり、きついい方、馬鹿にした言い方をする先輩に対して、冷たい返事をしたり、嫌な表情を出してしまいました。
    後輩が出来、私とは違って何でもハイハイ言う事を聞く子で、先輩方からは気に入られています。後輩を見ていて今更ながら焦り出してしまいました。
    私も、納得のいかない事でも、社会人なんだから先輩の言う事に従うべきだったと思っています。
    今は心を入れ替え、先輩の言う事は素直に聞く、波風立てない様に努力していますが、過去に逆らってしまった為か、先輩は相変わらず冷たいです。
    私も過去に言ってしまった事に対して、罪悪感があります。
    もう、一度嫌われてしまった人間が好かれるのは無理なのでしょうか?
    辞めて次の職場では謙虚に頑張るか、先輩が辞めるのを我慢して待つか・・・迷っています。