元先輩が部下に?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

たんぽぽ

こんにちは。勤続13年目の女性です。
近いうちに会社で結婚出産退職した女性を再雇用しようという動きがあります。その第一号として私と同じ部署でパートタイム勤務をしてもらう事になりそうなのですが。
その人は私が入社当初の半年間、直接仕事を教えて頂いた先輩にあたります。
その人を、今度は私が管理して指導する立場になるなんて微妙な心境です。
性格的にも押しが強いタイプで、なおかつ頭も良い方なので、彼女の立場から見ても「元後輩」に指図されるのって気まずいのではないでしょうか?

同じような立場を経験された方いらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう当たり前になりました。

サラリーマン社会は、元上司が今は部下、結構あります。
    成果主義になり、勢いがいいうちはぐんぐん出世しますが、
    一度、下り坂になると、あっという間に元部下の部下になる。
    こんなことは、結構ざらにあります。

ほかの部署でも、たくさんありますので、皆さんの対応を見ていますと
    先輩に言葉遣いは敬語を使う。
    仕事の指示は、はっきり伝える。
    相談するときは、きちんと相談する。

このように、立場が上になったら仕事上の責任は自分にあるので
    先輩でも、仕事上の指示や、お願いはきちんと伝える。遠慮しない。
    また、面接や仕事上の希望なども聞いておくことは聞く。

昔教えてもらった先輩などは、かなり気を使って対応しているようです。
    年上で、人生の経験としては、やはり先輩ですから。
    その辺をわきまえて接触すれば、うまく行くと思います。
    大変でしょうけど、がんばってください。