• ホーム
  • 働く
  • 住宅補助打ち切り・これからの生活に不安

住宅補助打ち切り・これからの生活に不安

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ホーム

一人暮らしです。月3万円の住宅補助が打ち切られる事が決まりました。
家賃、光熱費、通信費、食費など、毎月絶対にかかる費用を手取りから
マイナスすると、自由に使えるお金は月3〜4万円ほどです。
ここから、洋服代、化粧品代、交際費などを出すことになります。
親からの補助は無理です。

ブランド物などを購入することはないのですが、やはり
貯金も出来ない、毎月ギリギリの額で生活するので、病院通いに
なってしまったら、お祝いが重なってしまったら・・・と不安がつきません。

引越も考えたのですが、相場よりやや安い事や、今の部屋がとても
気に入っている事、引越することで新たな費用がかかる事を考えると、
このままいようと考えています。家賃は補助が出ていた時で、手取りの3分の一弱です。

また、母が一人のため、月に数回は実家に帰ることになるのですが、
その交通費が1回1,500円ほどかかってしまいます。
『なんとかなる』と言い聞かせているのですが、不安でたまりません。
こんな弱気な私にアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「転職」という発想はないのでしょうか?

住宅手当は廃止になっても、その分お給料が増えるなら別ですが、トピ主さんの文面から見ると、お給料も増えないし、住宅手当も廃止になったということですよね。
    ということは、会社の財政状況が非常によろしくないのではないですか?
    だったら、その会社がいつ潰れるかだってわかりませんよ。
    そしたら、住宅手当どころの話ではありませんよね。

わたしなら、そんな会社は見切りをつけて「転職」を考えますが、トピ主さんは「転職」については考えてらっしゃらないのでしょうか?

• 手当てを当てにしない生活設計を

住宅手当、通勤手当、扶養手当、いろいろな手当てがあると思いますが。

手当てを当てにした生活設計をしていると危険です。突然でなくても徐々に手当が減額されたら困りますよね?手当類は全額貯蓄に回し、残った額で生活、貯金をするよう生活設計を見直すべきです。

健康には気をつけましょう。怪我にも。思わぬ大きな出費になりますから。
    まだお若いと推察いたしました。がんばってください。

• で、生活費、貯金額、手取り額はいくら?

不安な気持ちはわかりますが、ご自分の正確な収入をかかれていらっしゃらない以上は具体的な解決策を提示するのはきっと無理です。
    ・実家に近ければ、実家に住め
    ・家賃が高いなら安いところに移れ
    ・生活費を切り詰めろ、小遣いを削れ
    ・転職しろ
    こんなところがレスにつくでしょうかね?

と書いても、何の解決にもならないので、勝手に計算させていただきました。文面から推測している部分がありますが、ご容赦下さい。
    これまでは
    手取り=家賃+生活費+自由に使っていたお金
    家賃=手取り/3
    ってことは
    生活費=(2×手取り)/3−自由に使っていたお金

例えばですけど、大卒新入社員最低手取り:15万円弱として計算すると
    家賃=6万円(補助3万円)
    生活費=8万円(貯金含む?)
    自由に使うお金=4万
    という答えが出ます。
    家賃は相場より安い(都内新築なのに「北側だから1万安い」って意味ではなく、築30年で他物件より安いって意味ですよね?)とのことですし、引越しでの家賃削減が期待できない・・・生活費も妥当。

結論:やっぱり実家に戻られるか、転職しかないと思います。

• あっただけ幸せ

私が一人暮らししていたときは住宅補助なんて無かったです。
    まぁ無いなら無いなりの家賃のところに住んでいたわけですが・・・。
    現在、どの会社も扶養手当や住宅手当等廃止していっていますよね。
    夫の会社も来月から廃止です。
    生活できないわけじゃないけど、やっぱり今まであった分が無くなるのは不安ですよね。

• ダブルワーク

支出が減らないのなら、収入を増やすしかありません。
    夜や休日にアルバイトを入れれば、月3万円以上にはなると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 家賃、光熱費、通信費、食費

絶対にかかる費目は理解できるけど、
    費用の絶対額が問題なんですけど。
    それぞれいくらづつ払ってるの?
    これらの見直しはまず誰でも考えるはすだよね

• その収入で一人暮らしには無理がある

文面から推察するにその収入で独立するには最初から無理が有ります。
    実家の往復1,500円程度だと片道750円ほど。
    余り遠い距離とは言えません。
    片道2時間以内の友人もいますから。
    私も片道1時間半以上の通勤を経験してます。
    私なら少々遠くても実家から通勤します。
    家賃分を母に生活費として渡します。
    交通費が全額出ない会社も有りますが、それでも同じでです。
    元々独立するには月収が少なく無理があったんだと思います。
    家賃は1人住んでも2人でも同じですから。
    まずは自宅に戻り健全な経済を取り戻してから
    収入UPを図って転職も視野に入れるのが安全です。
    一人暮らしは気楽ですが、喰うものも喰えない生活なんて
    どだい無理な生活ですよ。

• 無駄はない?

家賃と生活費を既に計算されているようですが、そこに無駄はないのでしょうか?
    光熱費=1万円
    通信費=5千円
    食費+日用品=2万円
    よりも多く算出されているのなら、どこか削る余地があると思いますが。

例えばですが、
    『新聞』『インターネット環境』『固定電話』『ケーブルテレビ』
    のような固定費用がかかる契約はありませんか?それが絶対に自分に必要な物かどうか考えてみてください。

支出を減らすのが不可能であれば、収入を増やすしかありません。
    休日に単発でできるアルバイトをすれば、2〜3万円の収入を得ることは可能です。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    金額を書かずにすみませんでした。
    文字数の制限と、2年の生活で、固定してしまっていた
    費用だったので、大雑把に記述してしまいました。

手取りは16万円(3万円の補助込)
    家賃 5.3万円
    水道代 0.6万円(2ヶ月に一度)
    電気・ガス代 0.6万円
    携帯・プロバイダ代 0.6万円
    お昼代 0.6万円
    食費、日用品代 1.3万円

外食はほとんどせず、自炊です。新聞はとっていません。
    手取りには残業代は含めていませんが、
    毎月0.6〜1万円程度です。

• なぜ一人暮らし?

手当てがなくなると手取り13万ということですか?
    特にトピ主さんが無駄遣いをしているとは思えません。
    そもそもその収入に無理があるのです。
    お母様が一人暮らしということであればなおさら、
    ご実家に帰られたらいかがですか?
    何か一人暮らしをする理由がおありですか?
    片道2時間くらいまでなら通勤している人は普通に居ます。
    というかそもそもその収入なら転職を考えたほうが・・。

• 大丈夫!

トピ主さんの生活費内訳見ました。
    ローン返済もないみたいだし、現実的にとっても上手に振り分けしてると思います。
    水道代が高いような気がするけど、住宅事情なのかな・・・。あと、お昼はお弁当にして、食費1.5万円で頑張ってみて下さい。

ボーナスは、ありますか?
    もし給与の1ヶ月分以上あるのなら、ボーナスを半年分のお小遣いとして使い、毎月のお給料はこのまま生活費のみとして、そこから可能な定額を積み立て貯金してはどうですか?
    あとは健康に気をつけて、副業を考えるのもテかもしれませんが。

実は私も20代の頃はほぼ同じ状況で、車も所持しておりました。
    でも生活できたし、貯金もできましたよ。友人達からは親の援助があると思われていましたが、もちろんナシです。
    古着屋さんで掘り出し物見つけたり、100円ショップやブックオフもフル活用、生活用品や食品の目利きになりましたし、何より楽しかった!

結婚した今はその頃の経験が役立ち、スゴイ勢いで貯金が増えて夫もビックリしています。

今はとにかく頑張ってみて下さい。
    やればできるよ!

• 詳細見ました

厳しいですね。。。
    どこも削る要素が無い…
    というか、現状で貯金できてることがすごい。。。

週休2日で、その給料だとしたら、時給計算で1000円超えてませんよね?

ご実家の近くで似たような仕事を探したり、もっと給料のいい仕事を探すべきかと思います。

せっかく詳細をかいてくださったのに、何の解決にもならないコメントですみません。。。

• 実家から通勤でしょう

交通費1500円で行ける距離なら通勤可能ですよ。きっと。
    でも、通勤費が増えてしまうことが認められなかったら、駄目ですね。
    住宅手当より高い通勤費になったりして。

高収入を求めて転職するっきゃない。
    掲示板はひとごとだから、はっとする参考になる考えもあると思いますが、鵜呑みにできませんよ。

• 無駄はなさそう・・・

トピ主さん、しっかりした生活をしていますね。
    支出に無駄はなさそうな感じですね。

住宅手当を除くと13万円って、かなり収入が低いようですが、住宅手当があったのだから正社員ですよね?5.3万円の家賃ですから、それほど田舎にお住まいでもないと思いますし、時給1000円のバイト×20日でも手取り13万円になりますよね。転職して大幅給与UPを図るか、実家に戻られて通勤可能な範囲で今と同程度の収入を得るのが現実的かと思いますよ。

何かの職業(資格)を目指していて、今は収入が低いけど、その職種で一人前になったら収入が増える!というのなら、何とか頑張ることは可能だと思いますよ。貯金はできないかな。

• 今の会社で昇給する可能性は?

回りの先輩を見渡してみて、今の会社で昇給する可能性が無いのでしょうか?

(止めたにせよ)住宅補助3万円も出してくれるような会社は、少ないと思います。そこから想像すると良い会社なのかもしれません。それに若い時には給料が安いけど4〜5年で主任とかになったらガバット上がるような給与体系なのかもしれません。今の給料は確かに安すぎます。

もし、給与体系を探ってみて給料が上がるような体系ならこのまま、無いようなら転職です。
    手取り13万は安すぎますね。