• ホーム
  • ひと
  • 人付き合いが苦手、改善できた方いらっしゃいますか?

人付き合いが苦手、改善できた方いらっしゃいますか?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レモン

就職して2年目になるSEです。
昔から友達はできるのに長続きしません。
父親も友達が1人もいない、母親は愚痴ばかり言う人なので友達がいません。
親からは自分勝手な解釈ばかりを植え込まれ、気がつけば思いやりのない人間に
なってしまいました。

思いやりがない、愚痴が多い、自分の話ばかりする・・嫌われる要素満載だと
思うのです。またせっかく同期などに誘われても、疲れると付き合いよりも自分を
優先して帰ってしまうのです。

高校・大学の友人もこちらから連絡を取れば会ってくれるような人は何人かいますが、
決して誘われることはなく親友と呼べる人はいません。
一緒にランチに行く同期ともなにか表面的な付き合いです。
働き出してますます友人などと会う機会が減って、このまま友人が1人も
いなくなるのでは?と思い不安です。

自分の悪いところはぼんやりと分かっています、どのようにしたらもう少し
人付き合いが上手になるのでしょうか。
また、社会人になってから友人が増えた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく訓練ですね

今は40のオジサンですけど、社会人になった頃は同じようなことで悩んでました。
    結論から言えば、とにかく訓練です。
    「和顔愛語」を意識して続けていけば、時間はかかるけどそれなりにはなれると思いますよ。

思いやりがない、との自己診断ですけど、「思いやり」を相手に伝えるには、それなりにスキルが要るんです。

最初はまねごとでいいんです。
    まずはとにかくどんな時でも笑顔であいさつをする。
    それから、「ありがとう」という言葉を意識して使うようにする。
    さらに、自分が相手に言ってもらったら気分が良くなるような言葉を、相手に掛けるようにしてみる。
    たぶんものすごく照れ臭いと思いますけど、続けているうちにコツがつかめてくるはずですよ。

トピ主さんの場合、あまりベタベタした付き合いは好きじゃないようですが、そうであれば、あまり無理をせず、「みんなと仲良く」なんて考えなくてもいいのかも。
    私も友達は多くはありませんけど、別に不自由していません。
    生涯で1人のパートナーを幸せにできれば十分と思ってます。