入学祝のお返し

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちで

昨年、ご近所の仲良しさんのお嬢さんに、高校の入学祝を差し上げました。1万円分の商品券です。

仲良しさんといっても、知り合ったばかりの頃は、月に2度ぐらい買い物に行ったり、ランチを食べたりしましたが、
今は、お互いに仕事を持っているため、2〜3ヶ月に一度、ランチに行く程度です。(メールのやり取りも同様)

ご近所に他に親しくしている方もいないので、お嬢さんの入学祝には少し奮発しました。
お嬢さんから「嬉しいです。ありがとうございます」というお礼のメールは頂きましたが、内祝いといったお返しは頂いていません。
心が狭いと思われるでしょうが、なんのお返しも無いのは、少し腑に落ちません。

私には子供がいませんので、将来私がもらう立場になることもありませんし、また、そのため、入学祝の内祝い(・・で、良いのでしょうか? いわゆる、お返し)についての知識もありません。

お返しは期待しないほうが良いのでしょうか?
私に一般的な常識(?)を教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返しがないのが普通

通常、入学祝いにはお返しは不要とされています。
    お返しがなくてもそれが普通で、文句は言えません。
    そもそも、入学祝いなんて近い親戚くらいにしか贈らないものですし。
    友人で1万円という金額は、「披露宴に出席しない結婚祝い」レベルの金額ですから、高額すぎると思います。(出産祝いですら5千円が相場ですから。)
    私だったら親しい友人でも子供の入学祝いに1万円もいただいたら困ってしまいます。
    マナーの基本をお調べもせずに高額のお祝いを渡し、あとで「お返しがない、うちは今後もらえる立場にはならないのに・・」と不満に思うのはおかしいと思いますが。

• しないみたいです。

内祝いはこの場合しない、というお家が多いようです。
    お年玉みたいなものでしょうか。
    小学校入学の時(一番お祝いを戴くので)お赤飯をお返しにしました。遠方の身内には紅白のお饅頭を送りました。

しかし、身内でもないのに1万とは高額ですね・・・。
    お返しを期待してのお祝いはなさらない方が無難と思います。
    小町でも出産や結婚のお祝いお返しが無い憤懣のトピ、よく立ちますよね・・。

• お返しはありません。

入学祝いのお返しは普通しないものだと聞いています。
    念のため、冠婚葬祭マナーをネットで調べましたら、
    「収入の無い子供への贈り物なので、お返しは必要ない」
    とありました。

半返しを期待して1万円分を差し上げたのでしたら、少し
    高額でしたね。

• トピ主です

あまねさん、にゃさん レスありがとうございます。

マナーについては、一応調べたつもりでしたが、いろいろなケースがあり、迷ってしまい、相場がわからず、きりのいい数字として1万円にしてしまいました。

身内でもないのに高額だったという認識にかけており、そのくせ、お返しを期待してしまった自分が恥ずかしいです。

教えていただいて、ありがとうございました。

• しないのが常識

入学祝ならお返しはしないでしょう、普通。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なくてよい

既に他の投稿者の方々もおっしゃっていますが、卒入祝いについては
    品物としての、お返しはしないことが通常であるようですよ。
    地域差がありますので必ずしもしてはいけないということではないと
    思いますが。
    頂いた本人が電話や手紙でお礼の気持ちをあらわせば良いとされて
    いますので、ご友人の対応はとても礼にかなったものと言えると
    思います。

ところで、お祝いを渡した際のご友人の反応は如何でしたか?
    トピ主さんの期待していたほど喜んだ様子ではなかったのではないでしょう
    か?だからこそ、お返しのないことに不満を感じたのではないかと思うの
    ですが、如何でしょうか?
    お祝いなどは、あげたことで、かえって相手に負担に感じさせることも
    あるものです。近所の親しい友人位の間柄でしたら、あげても、ちょっと
    した学用品くらいで充分であったと感じます。
    間柄に応じた金額を考慮することも大切で多くあげれば良いというものでも
    ありません。
    冠婚葬祭に関わる事柄は学生時代などの友達付き合いとは異なることである
    ことを肝に銘じるべきかと思います。

• 半返し

こちらでは、何でも半返しですが、地域により違うのですね。
    入学祝い(1万円)のお返しなら、商品券で5千円と赤飯です。
    常識、非常識ではなくて、お祝いをして下さった方への「ありがとう」の気持ちを形にしているようです。

• 多過ぎ

聞いてるとそんな仲良しではないのですね。
    ほかに親しい人がいないので、というのは貴女側の理由。
    あちらはたくさんいる知り合いの一人という位置づけでは?

なのに過分な祝い金をいただいてきっと恐縮してるでしょう。
    私なら紅白まんじゅう(例えばの話し)ぐらいはお返ししますがね。

とはいえ、1万なんて多過ぎです。
    これって甥姪レベルの金額でしょ。近所の知り合いのそのまた子どもの
    レベルじゃないですね。

文具品1式とか図書券など(高校生なのでそれなりの物品)ふさわしい物品が
    無難でしょうね。

• 普通ですよ

入学祝いにお返しなんてありません。ネットで冠婚葬祭マナーなどのサイトを見れば載ってますよ。それに入学祝いは親族がするもので近所の人にもらうということが無いです。
    親しい人の子で何かあげたいって思っても現金はあげませんよ。ケーキなどちょこっと持ってくくらい。

それに親族でも高校入学のお祝いは特にする必要が無いとマナーブックに書いてありましたよ。貰ったほうは断るのもなんですし、受け取りはしますが、それに対してお返しなんて考えないのが普通だと思います。

1万もの商品券だろうが、ちょこっとのケーキだろうが、入学祝いにはお返しはないものなんですよ。ネットでいくらでもマナーについて載ってますから、今度からは一度、拝見されてから贈り物したほうがいいですよ。
    金額の平均も載ってますし、何も知らないで不満を口にするのはどうかと思います。

• 必要ないそうです

私は逆の立場で娘のお祝いをいただいた立場です。
    お返しをしなければと思い色々調べましたが、大抵「入学祝のお返しは不要」とあります。
    私もへえそうなんだとびっくりしましたが、『一般常識』ではそのようですよ。とはいえ、私はやはりそのままは嫌なので、子供に入学式の写真を添えたお礼状を書かせました。ただ、トピ主さんのような関係で1万円というのはやはり太っ腹かな。私だったらびっくりしちゃって
    、どうしよう〜と困ってしまいます。やはり入学祝というのは親戚かよほどの親友のお子さんぐらいかな。
    私の場合は「絶対お返しなしでね」と念を押して差し上げるか、お返しに気を使われるのが嫌なのでさしあげないかどちらかです。
    とはいえトピさんの腑に落ちないお気持ち分かります。
    親御さんからはお礼の言葉とか無かったのでしょうか?あったならそれでよしとしましょうよ。
    ないのなら、それこそあちらは常識がない、もしくは自分の世界とは違う人だったとあきらめて、それなりの付き合いでいいんじゃないでしょうか。
    とにかくお祝いのお返しは期待しない、鉄則です。
    なんだか参考にならないレスでごめんなさい。

• 別の形で・・・

私も同じようにお祝いをいただいたのですが,入学祝いはお返しはしない方がよいと聞き,もらいっぱなしはイヤなので困った経験があります。
    私の場合はある程度時期をおいてから,実家に帰省した際に半返し程度の金額のお土産(さくらんぼと菓子類)を渡しました。
    でもあくまでも,本人にはお返しとは言ってないですよ。
    きっとその友人の方も,あとで何らかの形で御礼はしてくださるおつもりなのではないでしょうか?

• しない

お返ししないのが普通です。なんでもそうですが、お礼の言葉はともかく、お返しを期待する贈り物、というのには違和感を感じます。

• それぞれです

入学祝いにお返しをするか否か、これは地域によって異なりますし、その親族によっても違うので、「しないのが常識」とは言えないようです。

どっちもありなんですよ。
    これはほかの掲示板で知りました。

ちなみに私の周り(身内や友人)は、皆、内祝いの形で何かを返します。
    1万円なら3000円程度。

昔は赤飯を炊いて配ったそうですが、さすがにそこまでは今はしません。
    もちろん、やっている地域もあるでしょうけれど。

だから、私の周りで何もお返しをしなかったら、その場合のほうが「非常識」になってしまいます。

常識・非常識って、おもしろいですね。

相手のご家庭はお返しをしないお宅だったのではないでしょうか。
    でも、トピ主さんは、お返しするのが当たり前のお宅だったのではないかな。
    だから、あれれ?と思われたのでしょう。

ちなみに私は東京在住で、身内も東京です。

• トピ主です。その2

トピ主です。

ななみさんのレスまで拝見いたしました。

みなさん、ご親切に無知な私にいろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

40代の子供のいない主婦ですが、親しい友人のほとんどがいまだに独身か子供のいない既婚者ばかりなので、入学祝いについての、マナーを知らずに過ごして来てしまいました。

お恥ずかしい限りです。

まず、1万円という金額ですが、我が家にとっては高額でしたが、友人にとってはそれほどの金額ではなかったようで、驚いた様子はありませんでした。
    ご親戚からは10万円単位のお祝いだったようですので。。

もちろん、お渡しした時に、中を確認されて(商品券の枚数まではきっちり数えてはいませんが)、「ありがとう」とお礼を言って頂きました。

お嬢さんはその場にはいらっしゃいませんでしたので、後で、お礼のメールを頂きました。

私にも多少の見栄があったのかもしれません。ちょっと太っ腹すぎましたね。反省。

お一人お一人へのお礼の言葉でなくて、まとめてで、申し訳ありません。勉強になりました。ありがとうございました。

• 締め切ります(トピ主です)

多くの皆さんが、真剣にレスを下さって、感謝しております。

私も勉強になりました。ありがとうございました