• ホーム
  • 男女
  • 過去にストーカーに合い次の恋愛が出来ません

過去にストーカーに合い次の恋愛が出来ません

レス22
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

恋愛したい

三年程前に交際していた人がいて三ヶ月ほど同棲生活を送ってました。
彼の生い立ちや生活等、同情もあり 私がなんとかしたいと思い交際が始まりましたが彼の方から別れを切り出されて別れました。(振られました)
しかし すぐに復縁したいと申し出てきましたが、私はすっかり冷めてしまいキッパリとお断りしましたが しつこく復縁を迫られました。引越しもしました。
何度も 彼が出来たからと(嘘)戻る気はないと言っても 逢いたい話したいとのことで、ストーカーには無視が効果的とあったのでひたすら無視しましたが職場まで連絡が来るようになり 凄く頭に来て、人生初のベランベー言葉で二度と連絡するなバーカと汚い言葉を穿いてから 効果覿面 しばらくは音信不通でしたが、また連絡くるようになり 着信拒否にしてますが 彼の名前を見ただけで 吐き気がする程気分が悪くなります。 今年になってからは 着信はなく ただ時折 非通知があります。
忘れようと努力してますが、この三年恋愛が出来てません。
このような体験をしてから次に交際することが怖くて...ふっ切る策がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに電話番号の変更を!

同じような経験があります、同棲はしていません。職場の人だったので相手が転勤するまで、した後もひどいストーカーぶりでした。転勤後も上司を通して物を返されたりもうあの年月は忘れられません。地元の警察に数回、相談に行きました。電話はすぐに替えましょう。

引っ越し後も、ということですから地元の警察やDV団体にシェルターなようなところがあればそういうところも場所の確認だけしておきましょう。それから堅実なお見合いとかで相手を次は探すのはいかがですか?

私も「もう自分は結婚できない」とネガティブになっていましたが友人の紹介で形としては「お見合い」で主人にあいました。ご実家からは離れていますか?もし地元の方でしたら一時的に戻ることをお薦めしますが文面からそうではないかもしれませんね。

とにかく警察に行きましょう。そして夜間などパトロールをしていただくようお願いしましょう。ハンズなどで売っている防災グッズは必携、身を守ってください。

• トピ主

りんごさん
    アドバイスありがとうございます! 同じ用な体験があった様子ですが、現在は結婚されているようでおめでとうございます。
    私の三年間の体験を少しお話すると...
    実は、昨日職場と携帯に電話が来たのです。拒否登録しているので何度かけても通じないのに5回程かけてました。 番号は変えよと思っているのですがどうしても仕事用で大切なツールで今に至っています。
    明らかな 嫌がらせのようなものは最近は電話着信だけなのですが、これも忘れた頃(2〜3ヶ月に一度)来る程度なのですが着信歴を見るとムカムカしてきます。
    引越す前は オートロックじゃなかったので玄関先で出るまでピンポンの有様で オートロックカメラ付きのところに引越してからはリアクションがないので居場所は分かってないと思います。
    しかし、今だマンション前に見慣れない車や人がいると凄く警戒してしまいます。 恐怖感が心の傷になってしまってるのですが、向こうはストーカー行為をしている認識してないのではないでしょうか?ただ 元カノと話したいとか...
    何年も話してないのですが貴方の行為はストーカーです!と言った方がいいのでしょうか?

• やっぱり電話番号の変更を

しませんか?仕事上での付き合いにしてもメルアドなどは連絡しておくか他社にしても一気にコピーして送信できますし・・・。と言う私も結婚しても同じ番号でした。
    「携帯でまだつながってる!」みたいに思われてるかもしれないし・・・。
    私は職場が変っても来たし贈り物まで職場に来たし(嫌がらせ)それは程度の低い奴でした。でもそんなのにはまってたんだもん、自分が悪いよ。と今は思います。
    環境を変えたいところですね。とにかく頭の動く限り念には念を入れて警察の番号も電話帳のトップにでも入れて持ち歩いてくださいね。

• ながーい時間

恋愛したいさんと時をほとんど同じくして、同じようなトピをたてました。私の方にはレスは0です。私の場合は20年ほど前にお付き合いしていた人から、別れた後数年に渡りストーカー行為を受け、その頃はまだストーカーという言葉すら無かった時代で、警察を呼ぶことも何度かありましたが、警察にも「貴女も何か悪いことしたはずだよ。ここまで憎まれるなんて。」と言われたほどです。“私の方から別れた”ことが憎まれる理由なのでしょうが、それをどうとるかは相手次第で私の力の及ぶところではありません。その後、海外留学という形で彼から完全に逃げ切りました。

私は結婚して子供にも恵まれましたが、いまだにそのストーカーが出てくる悪夢にうなされます。
    その人がご成功して、良い家庭に恵まれて、私のことなど一切忘れてくださっていることを心から祈るばかりです。
    トピ主さん、ご自分を大切にね。貴女の新しい恋愛がご成功することを祈って止みません。

• トピ主

りんごさん レスありがとうございます。
    別れた当初 携帯番号を変えたのですが知られてしまい 今に至ってます。
    携帯でつながってると、向こうに思わせてしまう原因だと思うので変更も考えてみます。
    悪夢さん レスありがとうございます。
    こちらのトピを立ち上げる時にストーカーで悩んでいるトピを検索したときに悪夢さんのトピ拝見しました 20年とは...恐いなと思って読んでいました。
    私も 未練は全くなく次に恋愛したい思いで書き込みしましたがストーカーに対して トラウマ?のような恐怖感が残っているなと感じました。
    20年も以前の悪夢を見るとありましたので相当な嫌な思いをされたと思います。 一度 カウンセリングなど受けられたらいかがでしょうか? 話すと楽になることってあると思います。 別れた男の悪口って言いたくなかったので友人には余り相談してなかったのですが、当初 私的には軽いストーカー気味かな?と思ってたのですが友人達の意見は明らかなストーカーだよ!と言われる始末です でも、カミングアウトしてからずいぶん楽になりました。 前向きに頑張って行きますので悪夢さんもご自愛ください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さま、ありがとうございます。

私のレスへのレス、ありがとうございます。
    貴女の場合も、「待ち伏せストーカー行為」があるのですね。きっぱりと彼に「警察にあなたのストーカー行為を通報したから、行動には気をつけるように。」と警告してはいかがでしょうか?
    そして、本当にトピ主さんは警察へ行って今までの迷惑行為を話したほうが良いかもしれませんよ。今の時代ならきっと真面目に取り合ってくれるはず。その男性の特徴や乗っている車種やナンバーなどを警察に言っておくのもいいかも。
    パトロール中にその男性に職務質問などをしてくれるかも。
    そうすれば彼も怯むのでは?

私の悪夢は、カウンセリングを受けてみますね。
    最近別の理由でウツ病になり、医者へは定期的にかかっているので、話してみます。
    でも、ウツになってからです、この悪夢を頻繁に見るようになったのは・・・。

• ストーカーへの対処

トピ、拝見させていただきました。
    厳しいことを言うようですが、彼をストーカーにしてしまった一因は
    あなたの対処にあるかもしれません…

>キッパリとお断り
    >引越しもしました。

とのことですが、あなたが彼を拒否しようとすればするほど
    彼は自分のメッセージを伝えるためにリスキーなことをしなければならなくなるんです。
    電話に出なければ⇒何度もかけてくる
    引越しをする⇒必死で探して職場にまで
    というようにです。

見知らぬ相手やただの友人だったのならばまだしも
    元々彼氏だった相手なのですから、もう少し別のアプローチの仕方があったのかもしれません。

相手をストーカーにする傾向がある方は
    また別の人からストーカー被害をうけるという可能性があります。
    そうならないためにも、完全拒否=相手を追い詰める
    ということに気をつけておいたほうがいいでしょう。

もちろんトピ主さんがすべて悪いというわけではありません。
    人間関係は誠実で血の通ったお付き合いがいいよね…ということです。

• ご心労お察しいたします

私も同じトラウマを持っています。
    ストーカーの恐怖って体験した人じゃないと分からないと思います。
    彼氏のいない友人に相談したら「それだけモテるってことじゃない」なんてひがむ人もいました。

私の場合、合コンで知り合い、付き合ってもいないのですが
    メールがしつこいので、やんわりお断りしたら、態度が豹変しました。
    夜中に何十通も「天罰が下る」とか「一生恨み続ける」とか罵倒や脅迫のメールが届きました。
    非通知の無言電話も時間を問わずあり、すぐに電話を変え、警察にも相談しましたが
    いつ居場所を探し当てて嫌がらせをしてくるかと思うと怖くて怖くてたまりません。

そのからというもの彼氏が作れずにいます。友達に克服しなきゃと合コンに誘われますが
    名前や住んでいるところを教えることや、電話番号を交換するのも怖いです。
    もちろん友達はどんどん交換しているのですが、私は自分から新しい出会いを拒否している感じです。
    恋愛したいさんのお答えにならず申し訳ないのですが
    友人や同僚など限られた人しか信頼できません。
    私も便乗して皆さんのアドバイスがお聞きしたいです。

• 悪夢さんへ

トピ主です。
    レスありがとうございます。

悪夢さんのトピに書き込みさせていただきました。お話しして楽になることがあれば書き込んでください またおじゃまします。
    私の方ですが 引越ししてから三年近く 明らかな待ち伏せ等は現在ありません。強いて言えば、嫌がらせ電話ぐらいが3年以上ってことなので警察ってこれぐらいのことで対応してくれるのでしょうかね。

• 負けないで!

ストーカーになるような人って、最初人当たりがいいので騙されますよね。
    ストーカーに関して言えば、されるほうに問題があるのではありません。するほうにだけ、問題があるのです。
    貴女方は何も悪くないし、幸せになれます!

とにかく、無視です。出来る限り無視です。彼との接点を出来る限り絶ちましょう。どんな不便があろうと、電話番号は変えるべきです。非通知着信を見ただけで動悸がしませんか?嫌な気分になりませんか?そんなストーカーの彼の為に、貴女が怯えて嫌な気分になるなんて、もったいないじゃないですか。共通の知人も出来れば絶つべきです。相手は「普通」じゃないのです。異常者からはひたすら逃げるべし!!!です。

似た人を見れば心臓が跳ね上がります。
    もう5年もたっているのに。電話も住居も会社も、そして幸い苗字もあの頃とは違うから大丈夫なはずなのに。
    今では優しい夫と、本当に幸せです。

• テンマさまへ

トピ主です。
    確かに 私にもその原因はあるかもしれませんが あるなら理由が知りたいところでです。
    ここまで 来るまで何度も話しあった結果 彼、復縁したい=私、復縁したくないの繰り返しで結果 無視ってことになり
    当時 好きで付き合った人の事がこんなにも嫌いになるなんて、とても辛い事だと思います。

• テンマさんへ

別れ方や対処の仕方が悪いということによって、誰もがストーカーになる可能性があるわけではないのですよ。
    ですから、テンマさんのおっしゃる

>相手をストーカーにする傾向がある方は
    >また別の人からストーカー被害をうけるという可能性があります。

というのは当てはまらないと思います。
    「ストーカー行為をする人は、また別の相手にストーカー行為をする。」というほうが当てはまると思います。それはその人の性格だからです。

現に私は結婚するまで数人のかたとお付き合いしましたが、ストーカーになったのは一人だけでした。そのストーカーに遭って以来、主人に出会うまではトラウマが邪魔をし、他の人とのお付き合いができませんでした。

「ストーカーに遭うほうも悪い」という考え方は、いじめに関して言うと「いじめられる方も悪い」ということと同じで、焦点をぼかして悪の根源を見逃しています。ストーカー行為を長期に渡ってできる精神の持ち主は、どれだけ誠意を見せて対処しても無駄なのです。完全拒否をしなければ、そのあやふやな態度を「まだ寄りを戻す可能性がある」と捉えて付きまといますよ。

• みぃさんへ

トピ主です。

そうですね。同じ境遇じゃないと分からないかも知れませんね。
    私の性格上 明るい性格なので引きずってないと思ったのですがトラウマって辞書で調べたら心的外傷とありました。 みぃさん同様 トラウマですね。合コン相手とのことですが 初対面ではわかりませんよね。 私の相手も別れてから初めて分かりました。 ちなみに、私の相手はけしてモテないようなタイプではなく外見からでは判断出来ませんよね。 私は付き合ったので強いて言えばネガティブなタイプだったことなか? みぃさんの相手は、どんなタイプの男性だったのですか?
    私も これから何人もの男性と付き合うほど若くはないので将来を考える相手となると 中々難しいものです。
    みぃさんは 文面からはお若い方な様子なのでお友達の紹介などは堅実ではないでしょうか?
    友達には 変な人紹介出来ませんしね。
    お互い頑張りましょう!
    こちらのトピもどんどん参考してください。
    私も 心強いです。

• 私も被害者

同じような経験を持つ者です。
    怖いし、腹立つし。イライラされるお気持ち、すごくわかります。自分もそうですから。
    とにかく毅然とした態度で、基本は無視。防犯に心がけ、冷静に対処するようにしてます。感情的な反応は却ってマイナスとも聞いたことが。

何よりご自身が精神的にストレスを負ってしまうので、(難しいけど)なるべく彼のことを心から消去しましょう。憎んだりする時間は人生の無駄になってしまうから。
    ヤツ一人のためになぜここまで苦しまないといけないのかって、本当に卑劣な行為だと思います。社会全体にもっと阻止力があればって思う。

次の恋愛は出来ないなんてことはないはず。本当に思ってくれる相手なら、もし過去のストーカーのことを話さなければならなくなっても解ってくれる。一緒に戦ってくれるはずです。
    私もそう信じて、素敵な恋愛目指します。
    トピ主さんも、負けないで!

• ストーカーの言い分

テンマさんがストーカーの言い分を代弁してくれています。
    ストーカーは「自分にこんなことをさせる相手が悪い」と本気で考えています。

トピ主さんの場合、最初に振ってきたのは相手なんですよね?
    なのに復縁を断られたとたんストーキングを開始したんですよね?

これでまだトピ主さんのせいだと言われては、この世は自己中な人間の天国になってしまうでしょう。私はむしろ、ストーカー被害に遭う人は優しい人が多いような気がします。相手の立場を思いやるばかりに最初が甘い対応になってしまって、それでストーカー野郎を調子に乗らせてしまうのです。

どんなに未練タラタラでも、元カノ(元カレ)の職場にまで電話してくるとは非常識以外の何ものでもなく、どこにも同情の余地がありません。それさえトピ主さんに責任があると言う人がいるなんて、驚き呆れ果てました。

• 強気が1番

わたしの場合、つきあってもいないただの知り合いからストーカーされました。おどすつもりはありませんが10年くらい。携帯はもちろん変えましたし、引っ越しは4回しました。住民票を移すと居所がバレるので移さないのがポイントです。あとは家族、友達に事情を話して協力を得ること。それでも不安ですが自分が強くなるしかないです、最後は。

最初は吐いてしまうくらい精神的に追い込まれていましたが、ストーカーに自分の幸せを破壊されてたまるかと頑張りました。男性はむしろボディーガードになるので常に恋人は作っておいた方が安心かも?

男性不信になる気持ちもよーく分かります。私の場合は女王様キャラに徹することで克服しました。相手にすぐ同情しない、彼氏でもある程度の距離感は保つ。ネチっこいタイプの男性とはこれだと絶対続きません。依存したい人は同情されたがりですから。一部の男性にはキツイとも言われますがストーカー気質の人が近寄らないという利点があります。オドオドしているとつけいる男性がよってくるので逆効果です。

負けないで。長期戦になるかもしれないけど防御を怠らないと克服できます。

• トピ主さまへ

私のトピの方への、温かいお言葉のレス拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    ご自分も、精神的に苦しんでいらっしゃる時に、私のことまでご心配くださって、本当にお優しいかたですね。

さて、嫌がらせ電話だけでは、警察は調書をとるくらいでしょうね。
    パトロールとかは無理だと思います。
    トピ主さんの元彼からのストーカー行為は終盤を迎えつつあるとみました。
    私の場合も、2年ほどの留学を終えて帰国した後も、無言電話が数回ありました。それはその人かどうかは解りませんが、多分・・・。
    両親が言うには、私が留学してすぐは、留学を確認するかのように無言電話や他人に頼んだのでしょうが、他人を名乗って私あてに電話をかけてくる人がいっぱいいたらしいです。その後、本当に外国へ行ってしまった事を認識したからか、いたずら電話の数が段々と減ったそうです。
    でも、問題は後に残った「トラウマ」ですよね。
    お互い、そしてこのトピを見て「私も同じトラウマがある」という方々は、ここで思いっきり話して少しでもトラウマから離れることができれば良いですね。

• トピ主

皆様 様々な体験、アドバイス、励まし等ありがとうございます!
    本日に感謝しています。
    体験者の方からのレスも多く、大変な苦労をされていて...
    私の体験など 軽度なものだなと励まされたりして心強くなります。
    同じように ストーカーで悩まされているかたの励ましにもなればと思ってます。
    こう言ったネガティブな話しって、毎回 友達などに話すと『またぁ〜?』などとしつこく思われてしまうことってあると思って(3年前だし)こちらのトピでは思い切って話せるので本当にありがたいです。
    一人一人レスしたいのですが取り急ぎお礼まで。

• 悪夢さん トオバアさん 蜜柑さんへ

トピ主です。
    励ましのあたたかいトピありがとうごさいます。
    実のところ、ストーキングされる私にも責任があるのかと少々へこんでいたところでしたので皆様のエールで前向きに頑張ろうと思ったところでした!
    テンマさんには、テンマさんなりの考えがあるので、これが正論ということがないので、そう言った考えの方がいらっしゃるということで成る程と読ませていただきました。
    とにかく、私は皆様に励まされております。
    ありがとうございます!

• 大福さん 経験者さんへ

トピ主です。
    レスありがとうございます!
    お二人のレスでは明るくて頑張ってエールを強く感じとても励まされています。
    実のところ、私もお二人に負けないぐらいに強気(違ったらごめんなさい)な女なのです...表では強気でも内では やはり乙女なんですよね。
    私は、次に恋愛したいとの希望を持っていたのですが、こちらにレスしていた方々は現在幸せな方が多くて励まされます。
    恋愛頑張ります!

• 携帯の名前について

私はトピ主さんほど被害にあっていませんがストーカーが常に何人かいます。もともと楽観的な性格なのとそれほど怖い目にあっていないのでトピ主さんほど追い詰められていませんが

「今から殺しにいってやる」
    「呪ってやる」

等は言われたりメールされたりしたことはあります。
    なぜかストーカーされやすいのでもう慣れてしまいました。
    花束が置いてあったりとかカードが置いてあったり・・・

家まできてしまうのが厄介ですが、どちらかというと私のストーカー達は危害を与える系ではなく、自害系なのであまりアドバイスできなくてスミマセン。

ですが、着信でその人の名前が出たときのストレスはすごくわかります!
    一時期名前を見ただけで泣いてしまうことがあり、これはよくないと思い、ストーカー達を皆

「興味なし」

にしました。
    本人の名前だとどうしても顔を想像してしまいショックが大きいです。
    さっそく変な名前に変えちゃってください!
    ちなみに私の友達も元彼からストーカーにあっていて、名前を「クラミジア」にしていました(笑)
    トピ主さん負けるな!

• みにょさんへ

トピ主です。
    レスありがとうございます!

みにょさんのクラミジアネタは爆笑してしまいました。
    私も引用させて頂こうと思ったのですが、絶対にかかってくることが有り得えないハリウッドスターのトム○ルーズに今日早速変えました。
    今までは、無視○○(元カレ)って登録してたので電話が来るとドヨーンとしてたのです。番号変えないとダメかなと思ってましたので発想転換させていただきました。

みにょさんのストーカー行動のような物は、きっと芸能人などもこう言ったケースが多いと思いますがモテる方に多いのでしょうね。
    私は、けしてモテませんが付き合ったことのないマンションを仲介して頂いた方に、自宅のドアノブにケーキと手紙があり何度か手紙も来てましたが興味がなかったので無視してましたが、もしも、私が気に入っていたら素敵な話しなんでしょうが特別興味なければ、手紙なんて少し引きますよね。
    でも この用なケースは別にトラウマになることはなかったです。