結婚/新戸籍

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やっすん

来月、婚姻届を役所に提出予定です。
私は本籍は、新住所に移すものだと思っていましたが、彼は自分の
本籍に私が移るものだと思っていたようで今、ちょっともめてます。

彼の本籍地は私は一度も行った事がない土地であること、彼の生まれ
育った土地でもないこと(彼の父の実家で今は祖父母亡くなっています)
新居からは相当遠いこと。
以上の理由で私は新居を本籍地にしたいと思っています。 

しかし、彼は新居が賃貸であることから、反対しています。
みなさんは、本籍地はどのように決められましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作りました

結婚と同時に本籍を自分たちの住む場所に作りました。
    トピ主さんと同じく賃貸でしたが何も不満はありませんでしたよ。
    それよりも何かあった時に本籍地が遠い方が不便だったし、
    パスポート作成時などに本籍地を思い出せないほうが問題だと思ったからです。
    縁もゆかりもない場所に本籍を作っても覚えていられないと思います。

• おめでとうですね

婚姻届の提出間近 おめでとうございます 羨ましいなあ 今一番いい時ですよね さてさて本籍ですが、うちも婚姻届の提出時は賃貸住まいでしたが、その住所に
    しました

理由は私たち二人だけの戸籍が作りたかったから せっかく夫婦になることを
    選んだんだから、最初は籍でも2人だけのほうが絆もつよくなるかな 

なんというかこれからがんばるぞ!という決意表明というか(恥)
    夫の籍でも自分でも隣の区でしたからどちらでも良かったけど、誰もいない遠い籍
    に入るとあとあと戸籍謄本が必要なときとか手間がかかるし そういう意味でも
    今のところがいいのでは?と思います

それに籍は移動できるから、たとえば新居購入とかしたらまた変えればいいし
    役所が1ヶ所ですむほうがいいって!

• 私の場合

トピ主さん、こんにちは。
    ご参考に私たちのケースを・・
    結婚前の主人の本籍地は彼の祖父母の家になっていました。
    10年ほど前に彼の父親が違う土地に家を建て、家族5人でそこに住み始めましたが、本籍地はずっと祖父母の家のままでした。
    結婚を機に、私たちのを祖父の家か父親の家か、どちらに置くか、ということになり、結局彼の父親が建てた家(彼が今まで住んできた家)に変更しました。

本籍地に関しては、主人の転勤が考えられることから、今現在私たち二人で住んでいる賃貸住宅を選ぶとは思い浮かびませんでした。
    ただ、今後、自分たちが家を建てた場合は、そこに本籍を置くつもりでいます。

ご主人は転勤等はないのでしょうか?自分たちの家を建てるまで同じ賃貸住宅にお住まいになるのなら、そこが本籍地でもかまわないかな、と思います。

• トピ主さんと同じ

私の夫の本籍地はトピ主さんの彼とほとんど同じ様なものでした。
    夫の父が生まれ育った場所らしいけど、父ももうそこには居りませんし、夫も行った事がない遠いところです。
    で、べつに何ももめることなく、誰の反対もなく、新居を本籍にしましたよ。あ、新居は賃貸です。
    トピ主さんの希望どうりで問題ないと思いますが。
    賃貸先を本籍にしても何もおかしくないと思いますよ。引っ越したらまた変えるまでです。本籍ってそのくらい軽いものです、今の世の中。
    あまりに遠い場所だと、これから先何か不便が起こりそうですよね。婚姻届出すために戸籍取り寄せますよね、そういうの不便ありませんでしたか?

• 新住所派

>私は本籍は、新住所に移すものだと思っていましたが、彼は自分の
    本籍に私が移るものだと思っていたようで今、ちょっともめてます。

今の主流は新住所ですよ。

夫の本籍に、というのは、嫁制度がなくなった現在、唯一嫁をとった証として男性側が拘るやり方です。トピ主さんが、対等な結婚を目差すのであれば、やめておいた方がいいでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そもそも本籍地は

本籍地というのは、あくまで便宜上定めてあるだけのものです。
    つまり本籍地と戸籍の筆頭者で検索するためにあるのであって
    言ってみればどこに本籍地を置こうとかまわないのです。
    ですから新住所を本籍地にするのがもっとも都合がよいのです。
    賃貸だから後で引越しするときは、同時に転籍すれば本籍地も
    移動できますのでまったく問題ありません。
    ですからもめるような話ではありませんのであしからず。

• 動かしてましたよ

賃貸であっても 買った家でも、その都度 引越し先に
    本籍を動かしていました。

手続きも楽だし。

彼、何か勘違いしてるんでは?
    本籍地なんて皇居の人もいるんだし、変えたから大変とか
    思ってるのではないでしょうか?
    本籍に貴女が入るといっても 結婚で彼の戸籍が新しく出来るのだから
    彼のご両親が反対してたとしても全く関係ないですしね。

「2人で新しく生活する場所に記念だからしましょう」とか
    上手く言ってしまうのは どうかしら?

• 新住所

会社の社宅、でしたが。
    私の親もそうだったと知っていたので、何の疑問も障害もなく。
    その後、家買って引っ越したので、
    本籍地も変更しました。

ここからは余談ですが、そのときの役所の職員!
    「本籍地って簡単に変えるものじゃないんだよね」だって。
    信じられない、こんなこと言う人いるんだ!とびっくり。

どこを本籍にしようと、私の勝手です!

本題に戻ります・・・。
    私は「夫の本籍地に入る」なんていうことが
    普通に行われているということを、結婚してしばらくたつまで
    知りませんでした。
    会社の後輩が、トピ主さんと同じように、
    彼の本籍地(すっごい遠隔地)にしてしまい、
    何だかんだとすっごく面倒だと言ってて。
    「え?いまどきそういう人がいるんだ!」と
    内心びっくりしたのを覚えています。

何かと面倒だし、結婚とは「彼の家に入ること」じゃなく
    「あたらしい家を作ること」という合意ができないのであれば、
    結婚先延ばしでもいいんじゃない?

私だったら、結婚自体を白紙に戻します。

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。
    うちでも本籍を決める際は夫の実家の住所に、という意見が夫の両親から出ていたみたいです。
    非常に遠いところにあります。
    そこで「結婚とは新しく独立した家庭を築くもの」
    「本籍地が遠いと書類が必要な時に不便」と説得して新居(賃貸)の住所にしました。
    今は引っ越してしまいましたが、新しい生活を始めた場所の記録・記念にもなっているので、そこに決めて良かったと思っています。

彼を説得できるといいですね♪

• 本籍地

私の周囲の結婚した女友達は、ほぼ旦那様の本籍地に移っています。
    旦那様が地方出身でも旦那様が育った場所よりも田舎だったり・・・
    東京で生まれ育った旦那様でもおじいちゃんの故郷に本籍地があったりする人が多いです。

「あまり戸籍は動かさないほうがいい」って言うのはよく聞きます。
    随分前になりますが私の祖母がなくなったときには大変でした。
    祖父は自分の故郷に本籍地があり、そこに祖母は移りました。
    でも相続のときは前まで遡らなきゃ行けないみたいなんです。
    祖母の父親は海外に転勤していたり、出張が多かったようで引越しをするとその都度本籍地が移動していたらしいんです。
    だから祖母が最初に記載された本籍まで辿るのが結構大変でした。
    (因みに、どこが最初の本籍地かはわかっていたのにですよ)

母は、絶対に本籍は移さないほうがいいって言ってます。

• 私は

5年前に結婚しました。その時、彼の本籍地に何の疑問もなく移しました。
    そうか、新居地って手も有ったんですね。うは、物知らずでした。
    でも後悔はしてないのですよ。
    うちも今は仮住まいの状態なので。終の棲家はこれから探す予定なのです。
    (子供も二人生まれましたので、現在引越しを考えている最中です)
    それに、彼の本籍地は素敵な所で好きですし、両親も揃っていてお墓も有りますし、
    もし仮に今自分がどうにかなったらきっとお世話になる所と思いますので。
    (縁起の良い話ではないですけどね)

私は特に拘らなかったので、拘りを持たれるトピ主さんはしっかりした方だなぁって思います。
    彼と良く話し合ってくださいね。

• ウチは彼の実家を本籍地にしてます

ウチは、やっすんさんの彼が希望している状態です。
    現在住んでるお家は、賃貸です。
    そのため、結婚した時に、彼の実家の住所を本籍地としました。
    私は新居でも彼の実家でも、どちらでも良かったので、なんとなく、
    彼の実家を本籍地にしました(笑)。
    勿論、お家を購入したら、その新居に本籍地を変更します。
    仮住まいだから、別に何でもイイや、と言うのが本音です。

本籍地を気にする方が多いですよね。
    そんなに重要なのかなあ?と思っている私は、変わってますか??

• 同じ理由でもめました

1年前に結婚したとき、トピ主さんと同じく、夫の本籍に私を入れたいと言い出して、もめました。夫の本籍は祖父母がうまれたというだけの田舎で、夫も住んだことがない土地。その上今は家もなく単なる野原?になっているとか。

私は当然、二人で暮らす新居(賃貸)を二人の新しい本籍にするとばかり考えていたので、そんな行ったこともなく、何の感慨もない野原が本籍になるなんて!と泣いて抗議しました。さらに、それだったら、私の実家(同じく地方ですが、両親がまだ住んでいる家)に本籍を設定したい、でもあなたはイヤでしょう、私も同じく嫌なのだ、と訴えました。

結局彼が折れて、新居を本籍にしたのですが、結婚して1年経ち、夫が免許の更新ついでに、やっぱり本籍を前の田舎に戻したいんだけど、と言い出したとき、そのとき私はもう本籍なんかどうでも良くなってて、「好きにしたら?」って感じでした。

新婚時は「絶対譲れない!」って涙まで出てくるほど嫌だったんだけど、一緒に暮らして相手に信頼を抱いて、形式的なことがどうでもよくなっちゃったみたいです。こういう例もあります…。

• 新居です

こんにちは。
    ご結婚、本当におめでとうございます。

本籍ですが、私たちは新居に移しました。

それまでは、私を含め父、母、兄弟はみな、父の実家に本籍を置いていました。
    (田舎では、そういう風習があるみたいですね)
    でも、本当に遠いところなので、パスポートを作る時など、不便で不便で仕方ない!
    戸籍謄本が必要な時は、近隣の県に住んでいる親戚に「取りに行って」とお願いしましたが、気がひけるし…
    また、主人も結婚前は実家に本籍を置いていたのですが、近くに親戚がいないため、必要時は休みを取り、1日かけて役所まで行っていました。

二人とも、そんな不便だった過去があるので、新居にすることに全く抵抗はなく、「ラクになった〜」と喜んでいるぐらいですよ。

でも、それ以上に「二人で新しい家族を作っていく」という気持ちもありますね。

彼氏さんは、「賃貸だから」と反対しているようですが、賃貸でも全く問題ないですよ(私もそう)。
    変えようと思えばすぐ変えられるんだし、新居に置くことをオススメします。

• 私は

本籍地は2人とも東京なので、いつか家を買うまでは、ということで、夫のもともとの本籍地にしました。
    けど、家を買って結婚5年目に本籍地を変えました。

私の場合、実父が亡くなっているので、実父のきょうだいに不幸があるたびに、相続放棄などの手続きで、実父と私の戸籍謄本が必要です。
    実父の戸籍は一度戦災で焼失していたり、いろいろ面倒もありますが、東京から遠く1000キロ離れた行ったこともない市町村役場に書類を送ってもらっています。
    でもそれは普通は、どんな人でも面倒で仕方のない手続きですし、そうたびたびあるものでもありません。

私の子供たちもこれからパスポートや免許、資格などとるたびに、遠くの見知らぬ町の役所に問い合わせるのは面倒だと思うので、新本籍にしました。
    すごく便利ですよ。

日本の一部の地域では、本籍を変えるのは、いろいろ知られたくない事情があるのでは、と勘ぐられたりするようですが、合理的に考えた方がいいかと思います。
    法律的な戸籍制度があるのは日本と韓国だけだそうです。ただのインデックスに過ぎませんから、気軽に考えても良いと思うんですが。

• 新居(賃貸だけど)を本籍地にしました

トピ主さんとほぼ同じ理由で新居を本籍にしました。
    (まあ彼の元々の本籍は彼の生まれ育った地ではありましたが…今後私達が住む予定はありませんので)

当分は“結婚生活を始めた記念の場所”として本籍は今のままにしておくつもりです。
    いずれ賃貸ではなく、持ち家に入れるようになったら、持ち家の住所を本籍にするかもしれませんが。

他トピで「彼の姓になるのが嫌だから事実婚を選んだ」という方がいましたが、私はもしどうしても彼の本籍を新戸籍の本籍にしなければならないと強要されたとしたら、事実婚を選んでいただろうと思います。
    自分にとって縁のない場所が自分のルーツのごとく扱われるのは嫌でした。
    「そんなの書類上だけのことじゃない。拘るほどの物じゃないわ」「その程度のことも譲れないなんて、本当は旦那さんを愛していないんじゃないの?」という声もこの手のトピではちょこちょこ見かけますが、拘るほどの物じゃなくて譲れて当たり前のことならば、女側が男側に合わせるのが一般的なんて現状はないはずじゃない!なんで女は譲歩を求められなきゃならんねん!と思わずにはいられません。

• 夫の本籍です

もともとは違ったのですが
    離婚をきっかけに、大好きな京都に本籍を移しました。
    (生まれは京都市です)

今回再婚し、新住所、とも考えたのですが
    夫の本籍も京都だったので、夫の本籍にしました。
    私の籍に入ってもらうのもナンですし。

まぁ、格好もん(失礼)ですので
    ちょっと見て”をっ”と思うような場所に
    するのもいいんじゃないでしょうか。

”皇居”や”国会議事堂”にする方も
    おられるようですし・・

• 新住所ですよ。

婚姻届を出すと、新しい戸籍を作ることになるわけで。
    私はごく普通に、新居(賃貸)にしましたよ。

友達も自分の住む家を本籍地として登録してましたし。

彼の親のところにする理由がわかりません。
    だったら、彼に、トピ主さんの実家の住所にしよう。と提案してみるのはどうですか?
    トピ主さんの実家が持ち家だったら、彼と言っていることは同じですよね。

• 本籍地を移動される場合

横ですが、本籍地を引っ越すたびに変えている人がいらっしゃるので驚いています。

flridaさんが書かれている通り、「相続」のときに何度も転籍している人は、それぞれの本籍地でそれぞれ除籍謄本をとらなければならなくなります。(被相続人が面倒なことになる)

もちろん、デメリットを認識した上でそれでも転籍をしたいのであれば、それは自由ですが。

40代さん
    >「本籍地って簡単に変えるものじゃないんだよね」だって。
    信じられない、こんなこと言う人いるんだ!とびっくり。

私は、ころころ転籍している方がいることにびっくりしました。
    その役所の方の対応は一般的だと思いますよ。

• 結婚して新しくしました

私の本籍は最初、祖父の実家でした。
    それが誰も住む人がいなくなったので、祖父の家になり、祖父たちが亡くなって、その家も売ったので両親と住んでいた所が本籍になっていました。

そして、去年結婚して、本籍は
    今住んでいる市内の観光名所の場所です。
    幸町って所も気に入りました。

賃貸に住んでいるので、ずっとここにはいないとわかっていたので今住んでいるところはいやだし、でも、仕事上この市内から出ることはまずないので、市内でいい場所はないかと探して決めました。

旦那は、自分が通っていた高校が市内にあるのでそこがいいと言っていましたが、私にはゆかりもないので却下しました。

旦那の元本籍は、隣の市で、幼い頃に住んでいたところで今は空き地だとのこと。

同じ市内のほうが、書類を取りに行くのも楽かなぁと思い、市内で選びました。

• 新住所&新苗字

私は結婚したときに
    住んでいる場所にしました。
    理由は各書類のため。
    子供が生まれ学校に提出するために
    戸籍抄本は必要となってきます。
    また、パスポートなども(最近の子供は修学旅行が海外が多いからね)
    色々な面で近場がいい!とはっきりいい
    夫も同意しました。(地方にして夫が取りに行くの?と聞きました)
    あと旧字から苗字も変更〜
    新しい家族になった気分ですっきりしてます。

• メリット&デメリット

私共夫婦も結婚の際、遠方に本籍のあった夫の転籍を先に行い、私があとから入る形にして、新しく戸籍を作りました。賃貸ですが、やはりスタート時はふたりで新しく戸籍を持って新生活を始めたいという気持ちと、居住区にあることの利便性を重視したからです。

ただ、聞いた話では、相続が発生するときには、その人の生まれてから死ぬまでの戸籍の履歴(除籍謄本)の取り寄せがすべて必要になるそうです。相続の場合、亡くなった方が予め自分の戸籍の履歴を記していることなど滅多にないことなので、残された人が辿る羽目になり、結構な手数になるようです。

戸籍はご存知のとおりどこにでも作成可能ですが、あまり頻繁に変更するのも、後々面倒なことがある…という点は頭の隅にでも置いておかれた方が良いと思います。

今回のトピ主さんご夫婦の戸籍の作成に関しては、トピ主さんのお気持ちが旦那様にも納得頂けるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

• よく話あったほうが良いですよ

本籍地をどこにするか、というのは、それぞれの家の考え方やカラーが出る問題だと思うので、彼とよく話し合うことをお奨めします。

以下、私の身近の例です。

私の両親は若いときから自立していて、親兄弟には一切面倒をかけたくない、というタイプです。なので、戸籍謄本を取るのにわざわざ田舎の人に頼みたくない(最近は郵送も可)。ということで、本籍は自分が今住んでいる住所に移しました。親戚との付き合いは薄く、便利さを取る実利主義。しきたりにもあまりこだわりなく、さばけています。その親の娘である自分は、便利な所に移す派です。

つぎに、姉の夫(私から見て義兄)の実家の場合です。地方で代々同じ場所に住んでいて、その集落ではリーダー的なおうちのようです。次の世代も家や土地を引き継ぐのが当然で、本籍地を移すなんて考えられない。伝統やしきたりを尊重し、男の孫を「跡取りだ」と女の孫とは違う扱いをします。と、いうことで、姉は本籍地を結婚した当時住んでいた東京に定めたかったようですが、義兄の本籍地にしました。

どっちが良いとか悪いとかではなくて考え方の違いなので、良く話しあって決めてくださいね。

• 本籍を移せません。

郷里に山林、畑や墓などを相続しています。
    まだ親戚も生きているので、本籍を移せません。
    息子もきを使って移さずにいてくれています、しかし親戚も次の代になれば息子には本籍の移転をさせても良いと思っています。
    あくまでも、相続放棄とセットです、国有財産になるのかな?
    皆さんにはそんな悩みを持った人はいないのですか?

ところで、私は戦前朝鮮で生まれました。
    その頃父たちは外地に渡っても決して本籍を変えたりはしなかったようです。
    そして子供が生まれると、すぐに本籍地に出生届けをしたらしいのです。

それに本籍地が現住所と同じで、出生地が朝鮮の住所だったら、皆さん変に思うでしょう?この人、日本人かな?韓国の人?

それも本籍を変えない理由です。

• 大学の住所

まずはご結婚おめでとうございます。

私は昨年結婚し,今は二人で賃貸暮らしです。
    主人が転勤族ですので,家を建てる予定も今のところありません。

主人とは大学時代の同級生でして,本籍地は大学の住所地にしました。
    あまり本籍地を転々としたくないなーと思いまして。

転籍を繰り返すと,相続手続などの際は不便です。
    除籍謄本全て必要になる場合ありますから。
    何度も転籍していると手数料も数千円かかりますし。

戸籍謄本などが必要な場合は郵送で請求すればいいだけです。

• abesiさんへ

私自身は、結婚時に新しく戸籍を作り、その後、自宅購入に伴い本籍地を変えただけですが・・・。

そういう「個人の事情」は、色々です。
    だからこそ、こと本籍地に関することについては、
    軽はずみな言動をしてはいけない、はずです。

そういうい意味で「驚いた」のです。

個人がどう判断するかはそれぞれの価値観、生き方の問題ですから、
    良い悪いはありません。

しかし、それに他人が、しかも役所の人間が口にするのは、
    場合によっては人権侵害です。

メリット・デメリットレベルの問題ではありません。

• 戸籍って?

ここのレスで「彼(夫)の戸籍に入る」と表現されている方がいますが、結婚するってことは新しい戸籍ができるので、彼の両親と同じ戸籍住所だとしても「入る」わけじゃありませんよね?
    もしかして養子縁組してるってことですか?
    再婚の場合もまた違うんでしょうけど…。

私の場合は、夫実家、私実家、夫所有の山、と3つ選択肢(同一県内)がありまして、私はどちらを優先するわけでもない山を希望しましたが、夫が「すぐに思い出せない住所は不便」と言ったのと、結婚後の姓を夫のものにしたので(義父は当然と言いましたが、夫は私の好意だと主張してくれました)、戸籍住所まで夫側に譲るのはイヤだなーと思ったのと、住所が短かったので、私の実家になりました。
    義父にはイヤな顔をされました…。

遠方だと戸籍謄本が必要な時に面倒なので、そこを理由に主張したらいかがですか?

• 主人の戸籍です

ちょっとトピずれかもしれませんが…
    私と主人は婚姻届を提出して生活を始める土地を本籍にしたかったのに、無知だったため婚姻届と同時に出来ませんでした。

婚姻届を提出する際に普通に新戸籍作れると思ったんですよ。
    でも、それは初婚同士のお話なんですね。うちの主人は再婚で既に自分の戸籍を持っていたので、前もっての転籍作業が必要だったんですね。婚姻届と一緒に転籍も出来ると思っていたんですが、別々に1つづつ完了させないといけないそうで、パスポートを取るために時間がなかったので転籍は諦めて婚姻届だけ提出して主人の戸籍に入りました。

バツ履歴を表面上消すために転籍しようと思っていたのですが、婚姻届を提出後に平成の大合併で戸籍住所が変更になって電子化されたためバツも表面上クリアになり、そのまま「まぁ、そこでいいか」って感じです。
    家でも買って永住することになったら考えようと思いますが、転勤族なのでしばらく転籍はしないかな?

子供には私たちが亡くなって相続する時に夫の結婚歴に驚いてもらおうと思います(笑)

• 主人の本籍

私も主人の本籍地にしました。
    行ったこともないしそこに誰か住んでいるのかもよくわかならい場所。
    もちろんちっとも覚えられません。

下にも書いてあるように、本籍地はあまり動かさない方が良いと聞いたことがあります。
    借家なら必ず引越しするのだし、だったら家を購入した時点でそこを本籍にするのは?
    そういうことはできないのかな?

• 主人の本籍です

主人の本籍に移りました。
    本籍地は遠方にありますが、
    私の場合、主人に転勤の可能性があるという理由もありますが
    何の疑問ももたずにそうしました。

私の周囲は、旦那さんの本籍にうつっている人が多いですね。
    自分たちの家を買った人は別ですが、賃貸で引越しする可能性がある場合は安易に移さないほうがいいと思います。
    他の方のレスでも書かれていましたが、本籍を何度も変更するとあとあと相続等で面倒になります(ずいぶん先の話ですが)。
    除籍謄本をとるときに今までの本籍地全部さかのぼらなくてはなりませんから。金額もかさみます。

ただ、今から住む予定の賃貸に長く住もうと思っているなら
    変更してもいいかもしれませんね。

ちなみに私は本籍地が遠方だからといって特に不便は感じません。
    郵便で戸籍も取り寄せできますから。
    戸籍が必要なときってあまりないもんですよ。