• ホーム
  • 子供
  • 1歳6カ月になるのに、まだ歩かないのはなぜ?

1歳6カ月になるのに、まだ歩かないのはなぜ?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りゅうぱ

1歳半になる男の子なのですが、まだ歩かないんです。
伝い歩きやたかバイはするのですが… 病気? この先不安で…
同じ用な経験のある方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

息子が1才9ヶ月で保育園の0歳クラスに通ってますが、同じ月齢の
    男の子が先日ようやく一人で歩きはじめました。1才過ぎても
    寝返りも打たず、1才半くらいでやっとハイハイだったと思います。
    でもハイハイくらいから猛烈なスピードで、つかまり立ち、伝い歩き・・
    と発達していって、先日ついに一人で歩いていました。
    まだ気にしなくても良いと思います。

• 必ず歩きますよ

伝い歩きまできているのなら、初めの1歩ももうすぐだと思いますよ!
    うちの子も初めの1歩は1歳半でした。
    1歳から定期的に小児科でも診てもらってました。
    でもただの経過観察って感じで今思えばあまり意味はなかったかな。
    その小児科医に言われたのは、手の届く家具などが置いてある部屋ではなく、公園のようなただっぴろいところで遊ばせてくださいって言われてました。
    まぁこれも我が家は何もないただっぴろい部屋でよく遊ばせてたから、あまりアドバイスにはならなかったんだけど。
    2歳になっても転んでばかりで、1歳11ヶ月から行き始めた保育園の先生には「歩き始めが遅かったですか?」と聞かれたりもしました。
    3歳の今でも運動神経はかなり鈍い方です。
    でも3歳前にひらがなもカタカナも全部覚えたし、3歳3ヶ月頃には本も上手に読めるようになったよ!
    得意不得意いろいろですよね。

• 用心深い?

伝い歩きや、高バイをするんですよね。
    それなら用心深い(怖がりな)お子さんなんじゃないでしょうか。
    何かきっかけがあればたかたか歩きそう・・・って感じしませんか?
    うちの上の子が歩行器(カタカタ)を手放せ無い子でしたがやっぱり何かにつけて用心深いという気がします。

友人のお子さんで20ヶ月になっても歩かなかったので心配して受診してみたら筋肉が通常より柔らかくて緊張が弱いと言われたそうです。もっともこのお子さんは程なく歩き始めましたが、小学校を卒業するまで体育の年間指導計画を事前に貰って親子でいろいろ努力していました。現在は身長180cmを超えバスケットに夢中だそうです。

ご心配なら受診も有りと思います。トピ主さんのお子さんを実際見る事が出来ないのでこんなレスしかできなくてごめんなさい。

• 個人差があるので心配しないで!

現在3歳の息子も2歳前まで歩きませんでしたよ!
    用心深かったのか??伝い歩きとハイハイばかりでした。
    周りからはまだ歩かないの?と頻繁に言われ、どこか悪いのか・・病気なのか・・と毎日心配ばかりしていましたが、
    2歳前頃から急に歩き出し始めました♪
    その子その子で個人差があるのでもう少し時期を見てあげて下さい。
    あまり心配し過ぎないで下さいね!

• 大丈夫では?

ちょうど1歳半になったばかりの女児の母です。
    うちの子は、本に書かれている「○ヶ月頃から〜を始める」と言うのから常に3〜6ヶ月くらい遅れているのですが、段階を追って発達してはいるので「ま、大丈夫か」と、のんきに構えています。

今は気が向いたときに1mほど歩く状態です。
    これも、2週間ほど前に数歩から始まりました。
    (それまでは、両手を万歳して持ってやっても、歩こうとしませんでした。)
    実は1歳の誕生日直前に、やっとずりはいを始めて、1歳2ヶ月で寝返りするようになり、寝返りが出来てからハイハイ
    →急激に伝い歩きが早くなる
    →どうも何かにつかまって移動するより、歩いたほうが早い
    という流れでした。

何かのきっかけがあれば、すぐに歩き出すと思います。
    うちは、家の中でしか歩かないのですが、「きちんと足を支える靴を履かせると、すたすた歩き始めた」というネットの書き込みを見たことがあります。靴選びも、重要なポイントかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 専門機関に

不安を煽るようで申し訳ないですが、
    心配ないにしても一度保健所や子育ての相談をする所で
    診断していただいたら、と思います。
    知人にもそういう人がいて、
    私は「大丈夫だよ。子供それぞれに成長の仕方は違うんだから、
    焦らなくてもそのうち歩くよ」等と無責任に言ってました。
    ところが2才過ぎて受診した所、障害がある事がわかったんです。
    のんびりさんなのか、何か療育が必要なのか、
    専門家でないとわかりません。
    なにはともあれ受診をオススメします。

• 一度みていただいたほうが・・・

友人の子供がそうでした。私はそんな子もいるんじゃない?位にしか
    考えていなかったのですが、3歳位の定期健診で医者に、
    赤ちゃんの運動能力の発達と脳の発達は比例することが多い、脳に何らかの異常があるかもしれないと疑うのは、1歳半までに歩くか歩かないかだと言われ、検査したところやはり少ーし異常があったらしいです。普通の学校には行けてますが、知能はすこし遅れているようです。
    脳細胞はほとんどが使われていないそうです。どこかに異常があっても
    早めに訓練すれば、使われていない脳が働き出しカバーしてくれるそうです。早めに訓練を始めれば始めるほどいいそうです。
    なんでもないのに越したことはないのですが、一度みてもらったほうが良いのではないでしょうか?

• 一応受診を

我が家には脳性麻痺の娘がおります。
    腰に座りが遅いことから気が付いたのですが、一人座りが不完全である
    のにハイハイやつかまり立ちなどは、腕の力の強かったせいか、なぜか
    月齢並みにできていました。
    その為に小児科でも見過ごされてしまっており、1歳過ぎに母親である
    私の「何かがおかしい!」という感で障害を発見したのですが。

私の回りの方たちも、ここに投稿されている方たちのように「心配し
    すぎ」「大丈夫、個人差だから」と口をそろえて言っていましたし、
    かかりつけの小児科医には「お子さんを障害児にしたいのですか?」と
    一喝される一幕もありましたが、結局、親の感は正しかったと思い
    ます。

もし、トピ主さん自身が何か、お子さんの様子に違和感を感じるの
    でしたら、一度、専門医や保健センターの保健士などにご相談ください。

• うちは1歳8ヶ月で歩きました

はじめまして。
    うちには2歳の娘がおります。
    用心深い性格もあってか、1歳8ヶ月で歩けるようになりました。
    ハイハイは9ヶ月頃から、つかまり立ちや伝い歩きは1歳少し前からだったので全体的に少しゆっくり目の成長だったように思えます。

いつまでたっても歩けるようにならず、
    心配だったので、1歳7ヶ月の時に小児科へ連れて行ったりもしましたが「関節などに異常はないようなのでもうすこし様子をみましょう」
    と言われました。
    結局その後すぐ歩くようになって今はしっかり歩いています。

確かに成長には個人差があると思います。
    でも親としては心配ですよね。
    1歳半健診の時か小児科へ相談してみてはいかがでしょうか?
    (もしもう相談しているようでしたらごめんなさい)

• うちも遅かったですよ〜

二人姉妹の母です。
    お姉ちゃんの方は歩き出したのはやはり2歳近くなってました。
    その代わり歩き出すとあっという間に「てけてけてて〜・・!」って感じで走ってました。

• 大丈夫かとは思いますが

娘の赤ちゃんの頃の友達で、1歳6ヶ月を過ぎてから歩ける様になった子もいますので、個人的にはまだ大丈夫かとは思いますが。
    気になる様であれば、地域の保健センターの保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?。

運動発達面についてのアドバイスや、専門機関や相談会の紹介などをしてくれると思いますよ。

• 健診では?

1歳半だと健診があると思うのですが
    そこで何らかの問題があれば言われると思います。

つかまり立ちや伝い歩きしているなら
    もしかして歩くきっかけがつかめないのかな?と

息子は8ヶ月からつかまり立ちし10ヶ月から伝い歩きしてましたが
    なかなか歩きはじめませんでした。
    保健センターでの親子教室で
    皆が走り回ってるのをみて、一生懸命歩こうとし、歩けるようになったのは
    1歳3ヶ月です。

ちなみに夫は歩行器を使っていたので
    歩き始めたのは3歳だった義母がいってました。

• 診て貰った方が安心ですよ

市・県の保健所等の発達相談の担当に相談してみてはいかがでしょうか?
    実際、大丈夫かどうかを判断できるのは、小児科の発達専門(小児神経専門医)の先生だけです。普通の小児科の先生では判断出来ません。

見て頂いて何もなければ安心ですし。

実際、うちの子は2歳前ですが歩けません。大学病院にかかっていますが、障害があるかどうかはまだ分かりません。情緒面・社会性は普通なので・・。運動発達のためにリハビリに通っており、歩かないお子さんを沢山見ていますが、原因は様々・見た目も各自様々。個々で全く違います。素人では判断が難しいです。
    また、リハビリは重度の障害の子だけが受けている訳ではなく、ただのゆっくりさんもいます。本当にソレゾレです。
    また、対応は早いうちが良いですし、何でもなくて、ただゆっくりさんだったとしても専門家の意見・視点やリハビリは普通の子に対しても大変役に立つものです。

お母さんも心配でウツウツしたまま過ごされるよりも、専門家のお墨付きを頂いて安心してノビノビ育てられた方がよいですよね。

• 気になるなら受診を

知人のお子さんですが,なかなか歩き始めないので病院に行ったところ,他の方のような脳の障害はなかったのですが,脚の関節に障害があったことが分かりました。気になるなら受診されてみてはどうでしょうか。

• トピ主です。

みなさん、色々な御意見ありがとうございます。 1歳6カ月検診は、インフルエンザになって行けませんでした。小児科の先生に相談したところ、「異常はないとは思う」との事です。でも心配なので、大学病院の紹介状を書いて貰い来週行って来ます。なにか気持ちが少しホッとしました。みなさま、ありがとうございます。

• 私は2歳11ヶ月

息子さんのことですが、大変心配だと思います。
    どうしても心配なら一度きっちり調べてもらい、何もなければすっきりできると思います。
    私の場合ですが、親曰く”あんたが歩いたのはというより立ち上がったのが、2歳10ヶ月か11ヶ月ぐらいだったよ”と言われました。
    ”近所の人達も心配されて一度診てもらいなさいと言われたけど私には判っていた。あんたはずぼらなだけだってね”とも言われました。
    ある日突然立上がり、その日の夕方には伝い歩きし、次の日には歩き、二三日後には少し走ってたと。
    私の娘は11ヶ月で立上がり6ヶ月間伝い歩きのままでした。
    ある日、私の友人で娘と3ヶ月違いの子供が遊びに来ました。
    その子は、階段は駆け上がるは、椅子にも乗れるはで娘の刺激になったみたいで、その日の晩に階段を上りだし、数日後に1歩か2歩歩き出しました。
    1週間後にはかなり歩けるようになりました。でもすぐ抱っこモードです。
    2歳を過ぎた今でもすぐ抱っこです。
    やはり、蛙の子は蛙でずぼらな娘です。
    何もなければ、気長にいきましょう。