果物の皮の処理

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ハナコ

私の母は、人がベタベタ触った果物を食べるのが嫌という潔癖タイプです。
りんごや桃などはあまりベタベタ触らないようにして剥きますし、
伊予柑などの皮の厚い柑橘類はナイフで十字に切れ目を入れた状態で出します。
温州みかんなどは皮付きのまま、いちごはヘタを取ってから洗います。

ですが義母はほぼ剥いた状態で出すらしいのです。
温州みかんも剥いてあげるし、伊予柑は中の薄皮まで剥いてから出すとのことです。
そうでなければ夫は「手が汚れる臭くなる」と言ってみかんは食べませんし、伊予柑は薄皮も種も丸ごと食べてしまいます。
そういえばスイカも皮付きのいちょう形ではなく角切りにされてました。
ベタベタ触りまくってるんだろうなと思うと、ちょっと気になります。
かといって、いちごはヘタ付きのまま平気で客にも出しますが。

殻つきの落花生も私が全部剥かないと食べない夫です。
ブドウも剥いてあげないといけないだろうと思っています。
潔癖とは関係なくともそこまで世話を焼いてあげる必要があるのか疑問なのですが、
皆さんはどこまで皮を処理してから出しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野菜は?

私は、みかんも落花生も葡萄(葡萄は時々)も剥いて、勝手に食べてもらうか、夫の口元まで運びます。。イチゴもヘタを取ります。スイカは種を全て取る訳にはいかないので、皮付きのままスプーンで食べてもらいます。バナナは自分で剥いて食べてます。実母も父に対しては同じやり方でした。

剥くときはなるべく触らないように気をつけてはいるのですが・・・野菜などを料理するのも同じではないでしょうか?みかんは手は汚れても、中身はあんまり触れてないと思うし。あとうちの場合、夫より私の手のほうがきれいだと思います(夫は色々触る・・・)。

世話を焼く必要性はないと思います・・・ただうちの夫の場合、食事中に眠ってしまうくらい仕事が大変な時があるんですよね。普段も休日出勤や残業も多いし。そのうえ夫はリンゴ以外の果物は嫌いなんです。でも私は健康のために食べて欲しい。こうなると、剥いてあげるくらいやってあげたいという気持ちになります。

ただし夫は「妻が剥くのは当然」「妻がいないと何もできない人」というタイプではないし、「子供は最初から持たない計画」なので、私も嫌がらず剥いてるのだと思います。

• お子ちゃまなのかな

私の母が私が小さい頃、
    甘夏やはっさくを「やんぶしどん」にしてくれてました。
    意味は見かけが山伏に似てるからとか。
    全部剥いてしまう状態じゃなく、
    薄皮を中心から剥いて外側にくるっと丸めた状態?
    薄皮をつまんで中身を食べやすいように。
    うまく説明できませんが。
    でもこれは子供だからしてくれたんですよね。
    ご主人も子供の時に食べやすいようにってしてくれてたまま成長しちゃったってことですか?
    ちなみに50過ぎのおっさんですが妻が魚の骨を取ってくれないと食べないという人居ましたよ。

• 言い訳ですが

野菜ですが、そのあと調理をするかどうか・・・で気分が違うんです。なんとなくですが。
    サラダ用の野菜でしたら、最後に洗いますのでベタベタ触ったそのままというわけではないですし。

あと、このトピを立てたのは伊予柑を剥いた後でした。
    全部手で剥いたのですが、剥いているうちにどんどん小さくなってしまって
    前面ベタベタと触りまくりになってしまいました。
    これを出された人はどう思うんだろう・・・と思ったのです。
    今思えば、包丁を使えばよかったんだ!という感じですが。

そうですね〜、私も調理中は何度も手を洗ってきれいな状態だとは思いますが
    お客様にはわからないですしね。やはりそこまで剥いてあげるのも夫限定でしょうか。
    それにしても果物好きさん、ラブラブなご夫婦のようでうらやましいです!

引き続きご意見をお待ちしています。

• いちごに関しては

ヘタを取ってから洗うとみずっぽくなるので、あらってから取ると調理師としては習いました。

蜜柑は剥いてひとふさにして夫のくちに運んであげることはあります。いつもではないです。ちょっとした夫婦コミニュケーションのひとつ。(ウチは二人とも薄皮ごと食べる派)
    剥かないと食べないなら別に食べなくてもいいんじゃない?
    果物も落花生もおかずではないし食べなくても困らないし。(私も夫も果物は蜜柑以外ほぼ食べません。戴き物はたいてい冷蔵庫で干物になります)

でもそんなに潔癖だとおにぎりは手で握れないんだなとかお寿司食べられないなぁと感じました。

• 新婚のころは・・

新婚のころは、夫のためにグレープフルーツとかむいていましたよ、
    バナナもむいて、スライスしてました
    子供が小さかったころはついでにむいてました
    でも最近はオレンジのように切って薄皮も食べさせてます、昔は向いてくれたよね、そのほうがおいしいのにといわれましたが
    繊維があるからお通じがよくなるよ、ですませてます

スイカの角切りは自分用にします、そうすると最後のほうに中心部の甘い部分が食べられるからです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧