• ホーム
  • 話題
  • 助けてください!・・・台所の排水管からの臭い

助けてください!・・・台所の排水管からの臭い

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

さっきー

築3年のマンションに住んでいます。
新築当初から、排水管から臭いがするのです。下水のような臭いの時やきついにんにくやたまねぎの腐ったような独特の刺激臭がします。(料理でにんにくを使うことはありません)
臭う時と臭わない時(この方が少ないですが)がありますが、酷い時は家中に広がっている状態です。
最初、どこから臭うのか分からなかったのですが、どうもシンクの中の排水管が臭いの元のようなのです・・・・。
シンクを掃除しても駄目、生ごみをためないようにしても駄目・・・・。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
分譲なので簡単に引越しもできず、でももう家にいるのも憂鬱です。臭いので友達も呼べません。
誰かいい方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配水管からの悪臭

流しの排水トラップ(水が常時溜まっていて汚水管の匂いが上がってこない仕組み)はどうなっていますか?

マンションの場合、生活排水とトイレの汚水は一つの管で外の下水に放出するようになっています。

流しの排水ホースにはトラップがあるのですが、ひょっとしたら、不良になっているか、手抜きで簡易の排水ホースが配水管に差し込んだだけになっているのかもしれません。

排水ホースと配水管の間が処理していなくて隙間があるのでしょう。(普通はテープで巻いて止めます)

当然マンション中の汚水の匂いが逆流します。
    まずシンクの下を調べ、トラップの不具合、配水管との継ぎ目から匂いがもれていないか調べてください。

簡易に排水ホースが差し込んであるだけなら、排水ホースの長いのを買ってきて中間で一回転させ、其処に常時水が溜まるようにし匂いが逆流しないようにします。

配水管に差し込んであるだけで隙間があるなら、幅広の耐水ビニールテープを巻いて隙間をなくしましょう。
    DIY店で手に入りますし、相談も出来ます。

後は管理組合で行う、配水管の高圧洗浄も必要ですね。

• 重曹は?

古典的ですが重曹をカップいっぱいにお酢かクエン酸、熱湯
    はいかがですか?家の排水口にはかなり効きますよ。

ぶくぶくしてきますが驚かずに。
    一晩置くと効果抜群。

お試しを〜

• 欠陥です・・

築3年であり得ません!!明らかに欠陥です。分譲か賃貸か不明ですが、何れにしても自分で対処することではなく、分譲なら売主、賃貸なら仲介などの不動産屋に言うべきです。その臭いの空気をビン、ビニール袋などにつめて持参する方法もあります。スグ行動です!!因みに当方は建築関係の者です。

• 追伸・・

分譲でしたね・・スグに売主に抗議です!!精神的苦痛を含め、損害賠償も可能では?・・これは弁護士に。

• 排水トラップが機能していない?

chomicatさんが書いている通り、流しの排水トラップの不備と思います。
    これが機能してないと、トピ主さんの家庭で起きている症状になります。
    いままで管理会社に改善要望を出していないのでしょうか。現状では精神的、健康的にも困りますので、すぐに改善要望を出しましょう。 欠陥!欠陥!と騒ぐではなく「困ってる」ことを穏やかに整然と伝えましょう。 そして、すぐ確認にくるように要請しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう解決しちゃったかな?

キッチンの配水管がまっすぐになっている作りの部屋に住んでいた知人は、シンクの水が流れていく穴の上にお椀型の食器でふたをすると結構ちがう、と言っていました。

もしまだ未解決のようでしたら工事?までの間これでとりあえずいかがでしょう?

• 小窓をあけて換気扇回してますか?

同じマンションに住んでいる友人宅で同じようなことがありました。
    うちは臭わないのにそこのお宅は下水の臭いがしていました。
    うちとの違いは小窓をあけているかいないかでした。
    マンションは機密性が高いので
    空気の入り口がないと下水管から空気が逆流してくるそうです。
    試して見てください。

• パイプの中なのか?外なのか?それが問題

「キッチン流しの排水管から」とありますが、排水管の中ですか?外ですか?
    通常のシステムキッチンならシンク自体にトラップが付いてます。
    排水口を覗けば、お椀状のものが逆さにかぶせてあるはずです。
    またある程度排水が溜まっているのも確認出来るでしょうか?
    これらが正常なら、ここから先の臭気が上がってくることはありません。
    ゴボゴボ音がすることは無いですか?
    トラップに溜まった排水が引っ張られている音です。
    酷いケースでは、トラップの水が無くなり、臭うことがあります。
    構造的な欠陥です。
    排水管の外側から臭ってくる場合、普通に考えて、
    パイプのどこかで内側と外側が通々になっているということでしょう。
    配管の横引きが長い場合、掃除口というものが設置されている場合があります。その「口」を付け忘れていたり、緩んでいたりすると臭気を感じるはずです。
    またたぶんビニールパイプを使っているとおもいますが、
    継手の部分の接着を忘れていることも考えられます。
    水圧が掛かっている訳ではないので、大きく漏れることはありませんが、
    微妙に染み出していることが無いとは言い切れません。

• ありがとうございます

皆さま、レスをありがとうございます。
    こういったものの知識が全くなく、検討違いのお答えをしていたらすみません・・・。

臭いは排水管の外からします。中から臭うことはあまりありません。台所の換気扇を回す時はできるだけ窓をあけるようにしていますが、この換気が曲者で、トイレやお風呂の換気でも台所の排水管から臭ってくる始末です。その時も排水口ではなくシンクの下から臭います。
    ホースと管の繋ぎが甘いのが原因のように思うのですが、素人なのではっきり分かりません・・・。

当マンションはアフターケアサービスがあり、今まで2回ありました。
    1回目の時は、その排水口のお椀のようなものがきちんとしまっていなかったので、それを閉めれば臭いません、と処置をしてもらい終わりました。その後も臭い続けましたが、まさか原因が他にあるとは思いもしなかったので、2回目は来てもらわなかったのです。
    2回目のサービスから半年ほどたっています。今更言ってもいいものなのか・・・との迷いがあります。
    下水トラブルの業者さん(ク○シアン等)に来てもらってすぐに原因が分かり対処してもらえるものなのでしょうか・・・?

• 原因が分かりました!

昨日、夫にシンクの下をじっくり確認してもらいました。
    なんと、排水パイプに穴が開いていたのです!
    水を流して確認したので排水管に間違いはないようです。
    2本の管をT字型にはめ込むところ、1本ありません。その穴を塞いでいないので、開いたまま・・・・・。
    収納棚が外れない形のもので、しかもその箇所は影になっていて今まで見えなかったのです。

これでは臭いますよね・・・・。
    あまりのことで一瞬「これはこういうものなの??」と夫と顔を見合わせました。
    排水管なんて穴が開いていないもの、でいいんですよね?なんだか堂々と開いている穴に自信がなくなってきました(苦笑)。
    すぐに管理人に伝え、販売会社に来てもらおうと思っています。

• やはりそうでしたか。

原因がわかったようで、よかったですね。

たぶん「掃除口(プラグ)」の付け忘れか、
    「ミニドルゴ(通気弁)」の付け忘れでしょう。

恥ずかしいミスですから、堂々と指摘してください。
    まず間違いなく、飛んで修理に来るはずです。

しかし2年間もよく我慢しましたね。
    臭気だけではなく、害虫類の進入も考えられますので、
    納得いくまでご自分で確認して対処してもらってください。
    業者任せにしないことです。

ちなみに、
    マンションの機密性が高いからといって、
    下水管から空気が逆流することは通常はありません。
    必ず他に、はっきりとした原因があります。