悩んでいます・・・

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

菜の花

始めまして。

幼稚園児のママですが幼稚園での付き合い方に悩んでいます。初めての学校でドキドキしていた私はなんとか付いていこうと学校の行事には積極的に参加していました。

先生になにか頼まれたら手伝いましたし頼まれる前に手伝うこともたびたびありました。そのため学校にいることが週に1〜2日のときもありました。それがよくなかったのか先生に苦情がでてしまい・・悩んだのですが先生に「いいのよ。気にしなくて」と言われていたのでそれからも先生のお手伝いをしていたのですが今度は匿名の電話が学校にしかも小学校にもかかってきてしまったのです・・・

私のしていることはそんなに悪いことなのでしょうか・・・たしかに他のお母さんは学校にこないのに○○のお母さんは来てるからって思われるんではないだろうかと悩んだこともありました・・・だから教室には入らずに職員室で作業をしていたのですがそれもダメだったようです・・・

さすがに今回のことでかなり落ち込んでしまい学校に行くのが恐怖になってしまったしどのお母さん達がそんな風に思っているのかわからないので怖くてしゃべることもできません・・・・どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気だしてね!

これからは、他人の受取りかたを意地悪くも想像してしたたかに振舞うか、要領良く無視して図々しくなることが考えられると思います。
    そんなに強くないのならば、屈伏して行くのを止めて、小さくなって黙っているか、明るく装って目立たなくしているやりかたもありですが、いじめられる心配が残りますね。

さて、現実策としては、ひとと違う特別で目立つようなことは止めて、お仲間を作って、ひとりだけで行動しないようにされたらいかがでしょうか。考えの近い気の合うお友達ができると良いですね。
    できますよ、きっと。

怖い他人の悪意の目の例えは、以下のようなもの。
    菜の花さんは、いかがですか、思いつきませんか。

先生にとりいって、自分の子供をえこひいきしてもらうつもりだわ
    PTAなどの役員に顔を売って、自分の都合のよいことを通そうと企ててるのね
    私たちもやろうとしてたのに、なによひとりだけ良い子ちゃんになってさ
    こどもたちの家庭などの情報を盗み見しているのよ
    学校側が断っているのに、押しかけているんですって、強引!
    などなど
    (更に不安にさせてしまったらごめんなさい)

• ?

こんにちは。
    ちょっと分からないのですが、お子さんは幼稚園児ですか?小学生ですか?
    「匿名の電話が学校、小学校にもかかってきて」も良く分かりません。
    また、苦情の内容は何だったんですか?
    それによって意見も変わると思います。

私が推測するに、トピ様は「やりすぎた」のではないでしょうか?
    週に2回も学校へボランティアに行っているのですよね?
    役員でもありませんよね?
    先生にしてみれば、ありがたい行為なので感謝されるのは勿論です。
    ですが、一部反感を買うのも否めないと思います。
    私も子供の行事にはよく行きますが、
    必要以上に感激屋(いちいち涙)のお母さんがいて
    すご〜くしらけてしまったことがあります。やりすぎ(感激しすぎ)なんじゃない?と・・。
    まわりと足並みそろえることが大事だと思います。
    自分の思わぬところで「嫉妬」されることは常にありますよ。
    ママ同士で友達か そうじゃないかによって、肯定にも否定にもなりますしね。

• ちょっとひとこと

>十蘭さんの言われることも>よく分からないさんの言われることももっともだと思います。
    それに菜の花さんのおっしゃる意味が私もよくわかりません。ただ菜の花さんが本当に正しいと思っているなら気にする必要はないと思いますね。誰がなんと言おうと断固として行うとあの人はそういった人だという目で見るようになり、それでも続けていると菜の花さんの賛同者が増えてきます。さらに続けているとみんながそれに従ってくることもあります。
    日本人はとにかく「右へならえ」が好きですが、自分に信念があればたった一人でも社会を変えた人は過去に多くいます。がんばり続けるのも道です。
    ただ、菜の花さんのトピを見るかぎり、他人を気にしておられるので、他の二人が言われるように引っ込んだほうが楽だとは思いますがね。