一歳児 他の子との接触がない

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

結婚してしらない土地にきて周りに、知り合いがいません。
子供は1歳になり、昼間1時間くらい散歩した後は、ほとんど家の中で私と二人きりです。
この土地は車がないと不便なところで、児童館にも公園にも徒歩ではいけません。他の子供との接触があまりないのが心配です。

やはり、1歳くらいになったら、もっと他の子と遊んだほうがいいのでしょうか。バスで20分くらい乗れば公園があるのですが、ほとんど、子供が遊んでいません。このままだと、幼稚園にあがるまで、他の子とあまり遊ばないまま大きくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配しなくても大丈夫!!

はじめまして。
    5歳の息子が一人います。

子供が小さい頃、日中は私と二人きりの生活をしていました。
    公園に連れて行っても、同じ年頃の子供が遊んでいなくて【友達がいない生活】をしていました。

子供が2歳になった時、保育園に預けてフルタイムで働くことになったのですが、お友達がたくさん出来て、今も毎日笑顔で保育園に通っています。

ほかの子と遊ぶのは、幼稚園に入ってからでも大丈夫ですよ。

あまり心配しないで、お子さんとの時間を大切になさってください。

• 地域の広報誌

先日ご近所の若いママさんたちとお話する機会がありました。
    「うちの高校生が赤ちゃんの時は公園が子どもでいっぱいだったけど、今だ〜れも遊んでないよね」
    「公共も私立の幼稚園も赤ちゃん対象の催しやサークルがたくさんあって選ぶのが大変なくらいなんですよ」

ド田舎といっても遜色ないところに住んでいますが子育て支援は始まっているようです。

地域の広報誌などで募集しているそうなのでちょっとアンテナを上げてみたら何か情報が引っかかってくるかもしれません。お子さんもママも楽しめる育児サークルと巡り合えるといいですね。

• うちもそうでした

うちの二才半の子も春から保育所に行きますが、一才の頃はほとんど他の子供と接触がありませんでした。私が出無精と言う事もありますが、田舎に越して来て知り合いもいなかったので。

ただ、たま〜に子供同士遊んでも一才だとあまり一緒に関わって遊んだりはしないですよ。でも二才半すぎると 他の子の名前を覚えたりして楽しそうに遊んでます。
    まだまだママにべったりでも平気ですよ。大好きなママとずっといられるなんて幸せなお子さんですね。

でもママが誰か他のママとも話したいなぁって時は、児童館のなかよし広場なんかが一番よいと思います。
    知らない土地で子育てって寂しいですよね。地元育ちのママの中に入りにくいし。お互い無理せず頑張りましょう!

• 大丈夫です。

トピ主さんが、子供と2人ではストレスになるって感じていないなら、今のままでいいと思います。
    何かの本に、子供がお友達と遊べるようになるのは3歳〜と書いてありました。
    実際そうなんです。今、2歳9ヶ月の娘達がいますが、2歳〜公園へ行き始めました。一応、友達を認識してはいますが、一緒に何かすることは出来ず、それぞれがしたい遊びをしているって感じでした。

2歳半過ぎたころから、少しはお友達と遊ぶようになりましたが、それでもずっとではありませんし、「ママ(一緒に)やって〜」って言うことも多いです。双子同士でも、一緒に遊べるようになったのは、2歳後半ですね。それまでは個人プレイでしたから・・・
    なので、幼稚園とかに行くまで、ムリに同年代の子と交わらなくてはいけないことはありません。無理せずに、そういう環境ならいいですが。

なによりも、母親と信頼関係を築く時期。ママと楽しく遊べていれば十分ですよ。
    たまには、遠くの公園へ行ってみてもいいと思いますが、連れていかなきゃいけない!って思いがストレスになるようなら、しなくていいと思いますよ。