• ホーム
  • 健康
  • うつ病の夫、休職させるべきか悩んでいます

うつ病の夫、休職させるべきか悩んでいます

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

虹色

2月後半、単身赴任中の夫が精神科で軽度のうつ病と診断されました。
原因は職場でのストレスです。

3月に入って、自宅へ1週間だけ休暇帰省をしました。
その後、また単身赴任先へ戻りましたが、症状は変わらず、
午前中だけ出勤したり、休んだりの日々が続いています。

今日主治医にはあまり深く考えずに自分が出来るペースで仕事してみましょうと
言われたそうです。
しかし夫は「気持ち的にはイヤでしかたがない。会社に行きたくない」と言います。
(昼休みに電話で話しました)

できれば、私も夫のところへ行って主治医や会社の上司に会って一緒に話したいのですが、
今月はすでに娘の病気で何度か休んでおり、4月にならないと単身赴任先へ行くのは無理な状態です。

私は、夫を2.3ヶ月でも休職させる覚悟でいました。
このまま、だましだましで仕事を続けて、もっと悪い状態になってしまったらと
思うと一刻も早く休職させるほうがいいのではと・・・
でも、主治医が仕事してみましょうというのであれば、そうしたほうが
いいのか、と悩んでいます。
どうすればいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女はとても理解ある奥様ですね

娘様もご病気で医療費がかさむ中、経済問題に先走ることなく、ご主人の心をまず優先している。そして、ハタから見たら理解しにくいウツを正しく病気と捉えている。貴女のようなパートナーがいることが、ご主人の最大の薬です。ウツ病は見ている側も苦しいもの。逃げ出したい時もあるかも知れません。

今こそ、休みたいとおっしゃるご主人の心の叫びを優先させてあげて下さい!身体も悲鳴をあげているはずだから。私は重いウツ病患者でした。親に理解されず、家族で孤立し、自分を責めますます悪化、無理矢理一人暮らしを始めて最悪な三年間を過ごしました。思い出しても身震いがします、生活のため、動かぬ身体ではいつくばって仕事に行き、休み、また行き…。

私には、よく頑張ったね、もういいから休みなよという両親の言葉だけが復活のきっかけになるはずだった。その両親に叱咤され、さらに自分を追い込み三年間も病魔にとりつかれたのは悪循環が招いた結果です。他の病気と同じ、早期発見したなら早期治療を!貴女がご主人の復活を信じれば、必ず快方に向かいます。貴女がただ隣にいるだけで信じられないくらい救われるものです。ご主人が自身の力で立つ日を信じて下さい!

• 心配されてるようすわかります

身近な知人、友人にとてもよく似たケースがありました。2.3ヵ月休んで元気になった人、休むことはなかなかできず症状が悪化して仕事にならず、結局離職し自宅療養して治した人。どれも休んだことで回復しました。ご本人も希望されてるようですし、可能であれば休暇をとってゆっくりされてはどうでしょう。軽度とのことですから、今は心配もありたいへんかもしれませんが、きっとよくなると信じて頑張ってくださいね。励まさずに普通にしていましょう。

• 本人の気持ち次第では

私の夫も鬱病です。
    もうじき1年経ちますが、症状は特に変化がありません。
    朝が辛いようで夜型になっています。
    職場の上司には話しているので、
    出社時間は自由にさせてもらっているようですが
    仕事量は全く変わらないようです。
    私は休職して治療に専念した方がいいと思いますが
    本人が休職したがらず、働きながら直したいと言い張るので
    とりあえず様子見している状態です。

トピ主さまのご主人が会社に行きたくないというなら
    迷わず休職を進めます。
    鬱病を直すにはストレス源から離れることと
    休養が肝要だと思います。
    主治医の先生はご主人が働きたくないと言っているのに、
    働いた方がいいと言っているのでしょうか。
    とりあえずは早急に主治医と話すことが必要ですね。
    信頼できない医師ならば、主治医を替えることもお勧めします。
    トピ主さんのダンナさまはその辺の判断力はないと思うので
    トピ主さんが見極めて差し上げてください。
    鬱病は重くなるほど直すのにも時間がかかります。
    軽度のうちに手を打って差し上げてください。

• 多くの情報とできるだけ早い決断を。

私もうつ病で複数の医者にかかってきましたが、どの主治医も積極的には休職を勧めてはきませんでしたよ。
    私は結構重度でしたがそれでも
    「もう無理です。休職したいです」「じゃあ診断書を書きましょうか」
    こんな感じです。

それはある意味当然だと思うのです。
    休職は患者の一生を左右しかねず(しかも大抵は悪い方に)医者はその責任を取れませんから、そもそも一医者が簡単に言い出せる事ではないのです。
    軽症なら尚更です。

また、休職に対する考えも医者それぞれです。
    休職・復職とその後キャリアルートを外れたりリストラリストに載ってしまうとしたらその事実はそれぞれ大きなストレスなので、大量に投薬しても勤務続行させるべきと考える医者もいます。

ですから、基本的には患者とその家族が決断をすべきだと思います。
    出来るだけ早く
    >夫のところへ行って主治医や会社の上司に会って一緒に話したい
    この行動を取り、会社の制度、家の経済状態を見極めて旦那様と方針を固めることをお勧めします。

• 鬱ちゃんと同感です。

経験者として、鬱ちゃんと同感です。医者の判断は、内科医か専門家医か、その医者の経験等で違います。この病気は現実の病気であり、かつ社会的な病気です。「休養と薬」は急性期の対応で、再発しないためには、「人生観の見直し」、「生きる智恵」「家族の協力」等が必要かもしれませんね。昔と違い この病気への社会の理解は急速に深まっているようには感じます。奥さんをはじめする家族の理解、会社の上司 同僚の理解も大切です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご主人と同じ境遇にいました

私も仕事のストレスでうつ病にかかって、半年程求職をしてから、復職しましたが、再発した事があります。
    その当時のメンタルクリニック医師は同じように「仕事をしながら治しましょう」と言いましたが、一向に
    良くならないので、妻と相談して近所のメンタルクリニックに変えました。

そうした所、今度の医師は出来れば仕事を変えるか退職や可能ならば転居をして環境自体を変える必要が
    あるかも知れないと言いました。(私は当時システムエンジニアをしていました)
    現在は思い切って退職し、転居して全く環境に変えてみました。(妻の協力に大変感謝しています)
    当然、病院も自宅に近い場所に変えましたが、横浜にいた時と同じ発想の医師でした。
    数ヶ月でみるみる体調が良くなり、今では毎日妻が起きる時間に一緒に起きて私が朝食を作っています。

前置きがながくなり、すみません。
    結論を言いますと病院を変えてみては如何でしょうか?
    休職をしても復職するとまたうつ病が悪化する事が非常に多いと医師から聞きました。
    精神科ではなく、メンタルクリニックへの変更を推奨します。

早く回復する事をお祈りします。