怒ると床に頭をゴンゴン・・・。

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あんこ

一歳0ヶ月の娘のことです。
長男が10歳とずいぶん離れてますし、まるで初めての育児をしているような毎日です。
あくまで息子との比ですが・・・娘はすごく好奇心が旺盛で内弁慶。ちょっと私が怒っても泣くどころか口をたこチュウみたいにとがらせて睨んできます。長時間ぐずるということはなく心も体もスクスク育っているようす。
しかし、ここ数日思い通りにならないと、床に頭をゴンゴンうちつけたり髪の毛をむしったり(自分の)顔をひっかいたり(やはり自分の)私に咬みつこうとしたりします。
ずっと不機嫌なわけではなく、ニコニコ楽しく遊んでいる途中でそうなるのでビックリしてしまいます。
もちろん兄弟でもひとりひとり違うのはわかっているのですが、長男と180度違うので「?」が多いです。
長男は一度「だめよ」と言えばすぐやめて、わがままもなく、いつも穏やかで優しく・・・こんなにいい子でいいのだろうか?と悩むほどでした。
ですから娘の奔放な感じがとても子供らしく嬉しくもあったのですが・・・。
『歯生期』なのも関係してるのかな?
一時的なものなのか、どう対処したらいいのか困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしいー うちも下の子がそうでした。

下の、もうすぐ3歳になる子が1歳くらいから1歳半くらいの間
    気に食わないことがあると、家の中でも外でも寝ころんで
    頭をゴンゴンさせてました。

上の子はそんな事しなかったのでびっくりしましたが、
    ”あいたたたになるよー” と言ってから、子供がこう思った
    のだろうなあ、と思う事を”○○だったの?”と気持ちを
    代弁したりしてる内にいつの間にかしなくなりました。

ちなみに、外でゴンゴンすると頭が心配だったので、頭の
    下に手を入れたり、手がふさがってる時は足を入れたりして
    衝撃を少なくするようしてました。

もう少しです!

• 一時的でしょう

うちの子も1歳になりかけの頃、よくやってました。おもちゃが自分の思い通りに動かない、転んだ、私が怒った、理由はいろいろですが、なんであれ「自分の思う通りにいかない」と床やテーブルにガンガンやってましたね。

この年頃は自分のフラストレーションを表現できないので、鬱屈してそういう行動に出る子もいるらしいですよ。うちは「あ〜またか」と思ってコンクリートや石の所じゃない限り、様子を見ながら無視してました。痛いから血が出たり、怪我をするほど打ち付けることはまずなかったです。

で、こっちが無視してるとビャ−ビャ-泣くけど、自分からやって来て「ここアイタした」とか言うんで「自分でやったんでしょ?しょうがないよ」を続けてるうちに何時の間にか止めました。親が慌てたり、オロオロすると関心を引いたと思って続けるかもしれないので、「あ〜そ〜」という態度でいいかも。ただし、人を噛むことだけはダメだと言いましょう。これは低い声できっぱり「止めなさい」と言うのです。

兄妹の個性が違うのも楽しいですよね。ゆったり構えて「大らか母さん」でいれば子供も「お母さんにこの手は無理」と理解していきますよ。

• うちの子もそうです。

もうすぐ2歳の男の子の母です。
    うちの子も怒ったり、イライラすると床に頭をゴンゴンします。
    最初は「うちの子がおかしいのかな?」と不安になったのですが、保育士の親戚に相談したら、「お母さん達から相談されることあるけど、男の子にはよくあることだよ。」と言われました。
    言葉ではまだ自分の気持ちを伝えられない、もどかしさもあるみたいですね。

もっと言葉が出てくれば自然に治まるんじゃないかと思います。

• あろがとうございます。トピ主です。

みなさま、ありがとうございました!
    今すぐ治るものではなさそうですが、一時的なものですよね?
    落ち着いて様子をみていこうと思います。
    やはり「噛みつき」はやめさせたいです。
    上の息子が小さい頃よく遊ぶ子に噛みつかれていて、お風呂で小さな肩にくっきりした歯型を見て胸が痛んだものです・・・。
    娘の場合(床ゴン)は痛いのが嫌なのか、2〜3回ゴンゴンすると泣いてやめます。
    ただ、気付いた時にはやっているので手を入れるのも間に合わず・・・。
    今日もベランダに出ていた私を追って自分も出ようと来たものの、それに気付かず私が家に入り窓をピシャっと閉めてしまったら、だまって即効ゴンゴン→大泣き・・・でした。
    でも満ち足りている時(よく食べよく寝た)にはあまりやらないので、機嫌の悪い時よく気をつけてみようと思います。

みなさまのレスありがたかった・・・(涙)
    どーも深くふかーく考えすぎてしまうので、すぐ小町でトピ立ててよかったです。