うちの犬について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ふく

2歳の中型のMIX犬(メス)を屋内で飼っています。
子犬の頃に私が貰ってきて大切に育てています。
とても人懐っこいし言うこともよく聞く、天真爛漫な
犬なのですが、最近なぞがあります。

うちに顔見知りのお客さんが遊びにくると、
お客さんのひざの上に乗って気持ちよさそうに寝るんです。
お客さんも喜ぶし、私もとっても微笑ましくて嬉しいのですが、
なぜか飼い主の私の上には乗ってきません。私としてはひざの
上に乗ってきて眠りだしたらさぞかしかわいいだろうと思うのです。
でも、いつも横でくっついて寝はするものの、ひざの上で猫のように
丸まって寝てはくれないし、抱いて乗せてもすぐ降りてしまうので、
飼い主としてはちょっとさみしいのです。

うちの犬が一体なぜ飼い主よりお客さんに甘え、心を許している感じ
なのか謎なので、どなたか意見をお願いします。
ちなみに私もそのお客さんも女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくです(泣)。

うちのも、よそ様大好き!です。
    来客時はお客様に愛想振りまくのに忙しくて、飼い主なんて目に入ってません。散歩中は、人と通りすがるたびに立ち止まり、しっぽ振って愛想振りまき、「遊んでくれないかな?」と空しい期待に目を輝かせてます。飼い主としては、一々ヤツが足を止めて他人様が去っていくのを見送るので、散歩がさくさく進まなくて困ります。

それに、そんなタダの通りすがりの犬と遊んでやろうなんて奇特な人は滅多にいません。去りゆく人の背中を悲しげに見つめ、しっぽのフリがしゅーんとフェードアウトしていく犬のリードとう○ち袋を握ったまま、ヤツが諦めて前に向き直るまでぼけーっと待たされているこっちの姿も、相当情けないです。ええ、飼い主の立場、まるでないです(泣)。

家族の中でも、ヤツは年に数日しか帰ってこない弟が一番好き。次に顔をあわせる機会が少ない私が二番目。気が向いた時に遊んでやる程度の母が三番。散歩にご飯と毎日ヤツの世話をしている父が、最下位に甘んじています。
    何ででしょうね〜、新鮮さが基準?一期一会を大切にしてる?
    営業向きの犬なんだと、前向きに考えております(笑)。

• 香水がくさいとか?

呼んで優しく声をかけながらひざに抱く、を
    繰り返せばそのうちになれるのでは

• ご主人様に遠慮しているのでは。

うちのワンちゃんは、小さい頃は、膝の上に乗ってくれていました。ところが、大人になるにつれて、膝にのらなくなりました。多分、自分より強い人(ご主人様)には、遠慮しているのだと思います。

ご自分で抱えあげて膝に乗せて、慣らしてあげてみてはいかがでしょうか?

• 背中がポイント

それはね、お客さんに気を遣っているんですよ。
    犬にとっていちばん安心な格好は、信頼している人に背中をくっつけて寝ることなんです。
    膝の上で寝ても、それは犬なりに気を遣ってくれているわけで、本人は安心してないんですよ。
    知ってる好きな人が来たからはしゃいでサービスしてるんです。

誰に背中くっつけて寝てますか?
    きっとトピ主さんでしょう。
    心から信頼しているんです。