• ホーム
  • 話題
  • 賃貸アパート入居時の消毒・害虫サービス(有料)は必要ですか?

賃貸アパート入居時の消毒・害虫サービス(有料)は必要ですか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ひつじ

月末、木造築10年の2階2DK(洋室のみ)に入居予定ですが
タイトル通り、消毒・害虫(ゴキブリ)の有料サービスの効果とか
やった方がいいのか分からずにいます。
サイトを調べたら1件だけヒットして結局、住み始めたら消毒も害虫も寄ってくるからお金の無駄と書いてありました。
私も個人的には、前住居の後に掃除はされているので必要ないか
もしくは、自身で火災感知器が鳴らないタイプ(霧)でやり
安くあがった分でエアコンの中の掃除をしてもらいたいくらいです。
経験のある方、実情を知っている方、是非教えていただけませんでしょうか?
ゴキブリは見たくないけど、1万6〜7千円するので痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります。

私も今の賃貸住宅に引っ越してきたとき(H18.11月頃)、
    仲介してくれた不動産屋さんから、ゴキブリ・消毒サービス(有料)
    の斡旋をされました。斡旋というか半ば強制かのような話ぶりで、
    でもよくよく聞くと有料サービスとのこと。
    じゃあ、お断りできるんだなと自己判断。
    それに、消毒サービスは今までの賃貸生活の中でも毎回
    知らずのうちに行われているようでしたが、お掃除とは違うので
    当然かもしれませんが、お部屋が綺麗に見えるわけでもなく。
    それにお風呂や洗面所などは、消毒薬が残っているような気がします。
    引っ越した当初は手肌が荒れたりするし。
    そこで、今回はリフォームしたての物件だったこともあり、
    「私は肌が弱く、消毒薬にいつも薬まけてしまいます。とても綺麗な
    お部屋なので、どうぞ薬剤散布などなさらず、そのまま引き渡して
    頂けないでしょうか」と、お願いしてみました。
    すると、不動産やさんはしぶしぶだったかもしれませんが、
    了解してくれました(笑)。
    ゴキブリは、今のところ出ていません。

一例として書き込みさせて頂きました。

• 前のアパートは年に1、2回出る小さいのが出る程度だったのに

昨年、11月下旬に都内の賃貸マンションに引越ししました。
    部屋の契約時に、室内抗菌処理代1万円という項目があったので、
    不動産屋に、これは何なのかということを訊いたら、「ゴキブリとか害虫が出ないようにするために、入居前に抗菌処理させていただくための費用です。」と言われ、私自身、ゴキブリは苦手なもので、11月の下旬だからゴキブリは出ないだろうと思いつつも払いました。

そして引越後、一週間もしないうちに、室内で小さいゴキブリを2匹ほど見かけ、室内抗菌処理代の1万円は何だったんだと思いましたよ。
    その後、市販されているゴキブリ除去のゴキプルンを買ってきて、部屋に置いてたら、そのうち出なくなりましたが。
    ちなみに、前に住んでいた都内のモルタル木造アパートは、ハエトリグモみたいな小さな虫が侵入してくるような隙間だらけな部屋でしたが、11月とかの秋冬でゴキブリを見たことがありません。
    (普段から、コンバットとかゴキプルンを置いて対策はしてましたが。)

ベランダの隙間から、お隣さんのベランダがチラッと見えてしまったことがあるのですが、ベランダにゴキプルンが置いてありました。

• 続き

文字数制限で、書ききれませんでしたが、今のマンション、ゴミ捨てのルールを守らない人が多いんですよね。決められた曜日以外にゴミ捨て場に捨ててあったり、ゴミを分別していなかったり、人間性が疑われるような捨て方で、そんな人は部屋なんかも汚いんだろうなと思います。ゴキシーズンの梅雨から夏なんかは、自分の家を清潔にしていても、他の部屋からゴキが侵入して来ちゃうんだろうなと覚悟しています・・・。

• 不要です

私も引越しの際疑問に思いネットでいろいろ調べたのですが、
    「消毒しないと済めないような部屋を紹介する不動産屋から借りてはいけません」
    これを読んでかなり「そうだよね〜」と思ったので、引越しの際申し込んだのですが
    すぐ不動産屋に行って、キャンセルしました。
    ただでさえ引越しでお金かかるのに、2万近くは痛いですよね!

木造でも築10年だったらそんなには古くないし、不要では?

• 不要

不動産屋に言われるがままに消毒サービスを受けたことがあります。
    料金も同じくらいでした。
    清掃等まだの段階だけど、先に鍵を貰っていて、
    午前中に消毒作業があると聞いた日の夕方に部屋の寸法を測りに行ったところ、
    市販のバルサンが置いてあって騙されたと思いましたよ。
    「バルサン 賃貸 消毒」で検索すると色々でてきますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断りました。

結婚を機に、初めて、賃貸マンションに住む事になり、
    不動産屋に、そのようなサービスを進められました。

私は、「しないといけないのかー」と思いましたが、
    主人が「そんなのバルサンとか焚くだけ。自分でやればいい。」
    と言い、断りました。

断ったからと言って、不動産屋にあれこれ言われはしなかったですね。

引越し荷物を入れる前に、自分でバルサンを焚いて、
    その後、隅々まで拭き掃除をしてから、荷物を入れました。

4年たちますが、今の所、ゴキブリなどは出たことないですね。

• トピ主です、レスありがとうございます。

皆様のメールの内容を読み、知らなかったことや気をつけなければならないことを教えていただきました。
    皆様のご助言を参考に引越しをしたいと思います。
    ありがとうございました。

• そんなものは不要です

不動産の仕事をしていますが
    それは単に斡旋して手数料をもらう→営業成績アップ
    ということにほかなりません。

バイトが行ってバルサン置いてくるだけ、ってこともあるようです。

じぶんがきれいにしていてもゴ○○○が多いのであれば
    他の入居者がゴミ屋敷にしているとか
    排水溝の高圧洗浄などまったくメンテナンスしてないとか
    ある意味環境の問題ですので
    悩みになるようであればお引っ越しするしかありません。

逆にそれを絶対的に強要するような不動産やであれば
    気にいっていてもやめておいたほうがいいかもしれませんよ。