• ホーム
  • 話題
  • クリーニングに出すタイミング 聴かせて下さい!

クリーニングに出すタイミング 聴かせて下さい!

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

タイトル通り、皆様は、年に数回のみ着用するスーツや礼服を、どのタイミングでクリーニング店へ出しますか?
私は、着用後、翌日くらいのうちにクリーニング店へ持っていきます。 当日の汗や食べこぼしなどがシミにならないようにです。 しかし夫は、着用後は、そのままクローゼットに掛けて置き、着る直前に、クリーニング店に持っていきます。(毎回、あわてて、持って行かされるのは、私ですが・・・)
ある日、夫に聴いてみたら「はなが、変だよ。着る前に洗うのが常識だよ」と自信満々に返されました。 
着る直前に、シミなどを発見したら、再度クリーニング店に持って行くことはありますが、私の場合、基本的に、着用後すぐにクリーニングです。
夫は、あまりにも自信たっぷりに「着る直前だ」言うのですが、どうしても腑に落ちません。
小町の皆様は、どちら派ですか? 聴かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリーニング屋です。

お客様にお願い(?)しているのは、「一回でも着用したら、しまいこまずに、できるだけ
    早く持ってきてくださいね。」です。
    なぜなら、きれいに着ている様でも、人間である以上必ず汗はかきますから、それがご本人も
    気づかないくらいの量でも必ず服についているものなんです。(あと、肌表面の皮脂とかも。)
    そういったものって、クローゼットの中で温存されているうちに、確実にシミとして
    表面に現れてきちゃうんですよね。そうなったときに「シミ抜きしてぇ。」と来られても、
    時間がたったシミって、完全には落ちなかったりするんですよ。落とそうとしたら、生地自体を
    傷めかねない処理になったり、脱色してしまったりする危険もあります。
    そういうお客様がおっしゃる台詞って大抵、「たんすの中に大事にしまっておいたのに〜。」です。
    「しまう前にちゃんと洗わなくっちゃ意味がないんだよ!」と、心の中で突っ込んでいます。
    特に、男性は首からの脂汚れが女性の比ではありません(個人差はありますけど)ので、
    一回でも着たら、早めにクリーニングしたほうがいいですよ。と、旦那さんにお伝えください。

• 着用後

着用後に出します。
    礼服など続けて着なくてはいけない場合は
    とりあえずその行事(?)が一段落してから。
    そして、着用する前は日陰に干して
    ブラシをかけたり、ボタンが取れてないか
    チェックします。

• 汚れたらすぐ!ですよ

クリーニング店で働いていたことがあります。(受付ですが。工場の職人さんとも話していたので少し分かります)
    トピ主さんが正しいです!
    汚れたものはなるべく早く洗いに出してください。ほこりや汚れをそのままにして放置すると、シミやカビになりますよ。なので、着用後洗いましょう。
    勿論クリーニングが済んで戻ってきたものはビニールを外して風を通し、ほこりをかぶったり、日に焼けないように保管して下さい。ご主人は保管している間に汚れてしまうことを気にしているのかも知れませんね。でもちゃんと保管すれば大丈夫です。
    着用後に洗い、着用前にも洗う、ということをしてもいいかもしれませんが、衣類は洗えば洗うほど生地が傷みますので、クリーニングの回数は少ないほうが理想です。つまり、やっぱり、トピ主さんのやり方のほうがいいですね。

• 私はトピ主さんに同意します

ご主人の「着る直前にクリーニング」には喪服も含まれますか? 結婚式は前も
    って予定が分かっているからいいけど、不幸は待ったなしです。「○○さんが亡く
    なった。明日のお通夜に喪服が必要だ」という時に慌ててクリーニングに出しても
    間に合わないかもしれません。だから私はトピ主さんを支持します。

ご主人がそこまで自信満々に「着る直前」を主張することが理解できないのだけ
    れど、どんな根拠でそう言っているのでしょうか。

• 着用後すぐです。

汚れって、時間が経つほど繊維に深く滲みこんで落ちなくなると思うので
    私は着用後すぐに出します。
     汚れの面では、『すぐ』ですが『型崩れ』の面では、着る直前 と
    いう気持ちも解らなくはないのですがね。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はトピ主さんと同じ

弔辞はいつあるかわからないので、
    数週間後に法事で着ることがわかっていれば出しませんが、
    そうでない場合はできるだけすぐに出すようにしています。

• 私も。。

私もトピ主さんの夫さんと同じです。
    理由まで同じです。ただ私は、うっかり食べ物やコスメなどの汚れが付いてしまった場合はその時点でクリーニングに出すなりして落としておきます。なので私が言う汚れとは、着ているうちに生地に染みていると思われる汗?湿気?などの、はっきりとは目に見えない汚れのことですけどね。
    今のところは、それで次に着るとき出してみたらシミが浮き出ていたとか、だめにした衣類は無く、どれもきれいですよ。

私の友達は主さんと同じ人が多いかなぁ。以前、友達に主さんと同じ質問した際「次に着るまでに汚れが染み付いてしまいそう」って私を不思議がっていたけど、やっぱり私は着る直前に出します。

あくまで「私の場合はね」ですよ。

• すぐに出します

トピ主さんと同じで、付いた汚れは早く落とした方がシミにならないと思います。
    また、そのまま置いておくと、そこにカビが生えたりもしますよね。
    虫も寄って気易いでしょう。

先に洗っておけば、急なときすぐに着られますし。

それが普通だと思ってます。

• 着た後 とぴぬしさんと同じです

とぴぬしさんと同じです、
    クリーニングが必要なものは、「当分着ないな」と思った時点ですぐに出します、そしていつでも着られる状態にしておくものだと思っています

すぐに出さないとしみなども落ちなくなりますし

それが普通だと思っていました

• 綺麗な服しか仕舞えない

着用後の服をクローゼットに仕舞うって・・
    それって、着用した服と、着用していない服がごっちゃにクローゼットに仕舞われているということでしょうか?(クリーニングに何時出すかという問題より、私にはそちらの方がとても気になりました。)

私の場合、クローゼットにはちゃんとクリーニングや洗濯されたものしか仕舞えないので、着用後すぐにクリーニングに出し、綺麗になった状態でクローゼットに仕舞っていますが、もし主さんのご家庭のクローゼットが着用した物と着用していない物が混在しているのなら、旦那さんの言うように「着用する直前にクリーニング」という考え方も一理あるかな?という気もします。

でも、もしシミなどがあれば、時間が経てば経つほど落ちなくなりますから、やっぱりクリーニングは着用後すぐの方がいいと思いますが。

• 着用後に出します。

クリーニングの目的に対する認識の違いですよね。
    生地は着たら傷むもの。傷みを回復させる為にクリーニングします。

ご主人は単に綺麗にする、綺麗になり立てを着るのが気持ちいいと思っていませんか?
    毎日の洗濯だって同じもの。汗をかいた肌着を放って置く人はいません。直ぐに洗い
    ますよね。

でも季節物をタンスにしまっておくと、シーズンの初めにはそのまま着るとなんとなく
    不快。だから洗ってあった物も洗い直すか、干したりしませんか?
    ご主人の気持ちもわかります。その洗い直しの気分なんでしょう。
    でも、やっぱり着て直ぐに出した方が、服は長持ちします。その後はクリーニング店の
    ビニールのカバーは外して不織布のカバーにかけ替えておけばカンペキ。

• 着た後に!

私も着用後すぐではありませんが、翌日か翌々日に持って行きます。
    ご主人は着る前に・・とおっしゃっているようですが、その洋服を次いつ着るか
    わからないし、次に着るまでにシミ等落ちにくくなりますよ!
    この時季汗もかいていますよ〜早ければ早い方が洋服のためにはいいですよ。

• 常識は

着た後にクリーニングですね。

まあ、アイロンがけという意味で、着る直前に再度クリーニングに出すのはとめませんが、着た後にクリーニングは必須です。
    それは、着た後そのまま保管しては、黄ばみや虫食いの原因になるからです。

洋服についた皮脂をそのままに、保管するのは考え物ですよ。

以下、ためしてガッテンの記事です。
    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

• 翌日です。

私も礼服は着用後の翌日にクリーニングに出しますよ。汚れなどは
    放っておくとシミになっちゃいますからね。汗は酸化して生地を
    痛めると思うし。

旦那さまの「着る直前」って理由はどの様なことでしょうか?
    礼服(特に喪服)は突然の出動になる訳ですよね。急いで
    クリーニングに出しても仕上がり間合わないと思うますが…。

友人は礼服を着たら風を通して臭い・湿気を取ってから収納
    して、数回着てからクリーニングと言ってました。毎回の洗濯
    は生地に負担って考えみたい。人それぞれですよね〜。

• 使用後出します

潔癖症ではありません。
    でも汚れが目立たなくても、使用後すぐクリーニングに出してしまいます。

• たまま様

へ〜,,そうなんですね〜。
    わかりやすく説得力もあって、さすがプロだな〜って思いました。
    私も今度からすぐクリーニングに持って行くことにします。
    教えてくださってありがとうございました。

• トピ主です そうですよね!

着用後にすぐクリーニングすることは、非常識ではないですよね! つい最近も喪服の出番(夫のみ)があり、あわててクリーニングへ出しました。予定よりも早く必要になり、クリーニング店の閉店間際に、「何とか 明日の昼までお願いします」と言って無理に間に合わせてもらいました。前回 汚れたままのネクタイを洗わずしまっていたために、結局、シミが取れず購入しました。(100円のネクタイですが・・) 落ちる汚れも時間が立てば落ちにくくなりますよね。

何故、夫がそのまましまうのかはわかりません。 下着やTシャツなどに関しては、たった数時間の着用でも、汚れたらすぐに取り替え、私よりも綺麗好きなのに、礼服に関しては何故??? 不思議です。

私の意見として 着用後すぐ だと言っても納得してもらえそうもないので、クリーニング店のおねーさんに聴いてきたと言って納得させようと思います。
    皆様、ありがとうございました。 自信を持って 私が常識! と説得します。