• ホーム
  • ひと
  • 徐々に話が出来なくなる。人見知りの逆?

徐々に話が出来なくなる。人見知りの逆?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

AI

こんにちは。
私は初対面の方や私の素性を知らない店員さん等と話す時は全然緊張せずスムーズに話せるのですが、数回顔を合わせるうちになぜかうまく会話が出来なくなってしまいます。

パート先や習い事で初めに自己紹介したりする段階ではすらすらと言葉がでてきて良い印象を持ってもらえているようですが、日がたつにつれて私がどんどん口下手になっていき、表情も暗くなるので皆さん怪訝に思っているみたいです。

逆に何かしたかなと気を使わせてしまうこともあり本当に申し訳なく思います。
飲食店や洋服屋でも顔や名前を覚えられたら、料理や商品を気にいっているのにもう行けなくなってしまいます。

原因はよくわからないのですが、自分の事を知られるのが嫌というか怖いというか、過剰反応しすぎというのはよくわかっているのですが、どうしようもできないでいます。

以前はこんな事はなく、徐々に打ち解けて友人や彼氏が出来たりして普通に人間関係を築けていたのですが、ここ5年位でなぜかこんな事になってしまって困っています。
同じような人っていらっしゃるのでしょうか?
私は変なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てる・・・

私もまったく同じ状況でびっくりしました。そんな悩みを持つ人なんてそうはいないと思っていましたが・・・。
    私も初対面の人にはすごく自然にふるまえるのですが、会う回数が増えるにつれて頭の中でものすごくいろいろなこと(自分が相手にどう映っているかなど)を考えてしまい、そのうち自分の話すことや行動を気にしてしまい、口数が減ったり相手と接することを避けたりしてしまいます。自分でも変だと思いつつ、今に至っています。
    AIさんは5年前から今の状況にあると言っていますが、何か対人関係でものすごい嫌なことがあったのではないですか?私もそうだったので。
    でも今ではそういう自分が本当に嫌になってきて、自分を変えたい!!と奮闘中です。悩んでいても前に進めないと思うのです。状況を変えられるのは自分しかいないし、悩むとそのことばかりが気持ちを占めてしまい、どんどん悪い方向にしか行かない気がしたので、努めて考えないようにしています。こういう対人関係の悩みは、結局自分の中に答えがあると思うのです。自分の行動あるのみ!何年も悩んできて、出た答えがこれでした。

• 判る。

私もほぼ一緒ですよ。で、最近なんとなく年のせいかなーと思っているのですがどうでしょうか?

・長年の勤務やら親戚付合いの中で、初対面で良い印象を残せる社交術が身についてしまった。

・しかし、関係を持続させるのは億劫。本当に気の合う人以外との交流はしんどい。

こんな感じです。今年36になります。トピ主さんがおいくつか判らないし、私の気持は全く当てはまらないかもしれないけど。

• あら私、いつトピ立ち上げたのかしら…

私もですよ。当方30代前半女性です。お店や美容院等でも、2〜3回行ってとても親切にしてもらうと大感謝してその時は明るくお礼言えてるのに!その次に行けなくなっちゃうんですよね。本当に申し訳ないです。でもやはり好きなお店だから時差おいてから、微妙に別人になりすまして行ったりします。(たぶんバレてるのに)
    大人になってからの人付き合いほとんどそう。初対面ははきはき明るくてほとんどの方々に気に入ってもらえ面接も落ちた事無く、ムードメーカーとして結構頼られたりするのに、だんだん壁を作りたい気分が鬱積して、生理前等に突発的に少し失礼なほどのお断りや拒絶をしてしまう。
    相手が驚いているのがわかるんです。申し訳ないです。
    人との距離感をコントロールするのが下手なんですかね?相手が近づいて来るというよりむしろこちらから親しげに近づいて行きながら、ある時を境に拒絶モードに入ってしまう自分に困っています。
    最近では、大人になってからの知り合いは所詮こんなもの…等気楽にするよう心がけています。こちらから無理に親しくなろうとしないよう、自制を強めにかけています。何か特効薬教えて欲しいです。

• 解かるかも、、

多分、私も同じような感覚を持ち合わせています。

人の、自分に対する感情が苦手なのです。

なんていうか、重荷を背負う感じ?

一年前まで、その傾向が強くなりつつあり、悩みました。

しかし自分という存在は肯定される存在で
    自分が交際するか判断を下していくんだよね、という考えで
    親交を新たに深める事が出来る人が増えてきました。

でも最近調子悪い気分になって、また心が通ってない、会話が。っていう
    状態が数日ありました。

原因を考えた所、ある事があり、自分を責めて自信を無くし
    暗い気持ちなのを、悟られまいとして行動していて、、。

どう振舞うか、どう思われるかが、関係の基本になった時に
    物凄く空虚な気持ちになり、緊張し、口数も減るものだと考えました。

対話する相手への、興味、関心、存在の感謝を無くしては
    なんの感情も起伏せず、興味は自分がどう見られるかで
    一杯になるのではと、考えます。

皆さん、お母さんが苦労して産んだ同じ人類と思うと、
    そう構えるものではないよね。

• よくわかります!

仲間がいて嬉しいです。

1回しか関わらない相手に対してはそれほど面倒でもなくその場をしのげるのですが、それ以上に関わらないとならない相手に対しては上手く話せなくなってしまいます。

顔を覚えられている程度なら平気なのですが、その方に話しかけられてしまうと、何だか顔をあわせずらくなって遠のいてしまいます。

もとからこんな性格なので、友達も数人しかいませんし、彼氏もできたことがありません。

自分ではこんな状況でもいいかなと思っていますが、交流関係の広い友達をみているとやっぱり楽しそうでいいなぁとも思います。でもやっぱり人と関わるのはあまり好きではありません。でも自分が変わろうとしない限りこんな感じですよね・・自分の問題なのに難しい葛藤です・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

まったくそんな感じです。友達に言ったら「そういう人って対人恐怖症なんだって」と言われましたが。

基本的に人と付き合うのに時間がかかるタイプの人間なんですよね。でも一応社会人としての社交術で初対面は乗り切るんです。そこでそれっきりだったら大丈夫なんですけど、そのテンションで2回3回となると「本当はそのキャラじゃないんだよ」って感じでだめになっちゃうんです。

最初からじっくり付き合いましょうって感じで付き合うか、その場限りだったら大丈夫なんですけど中途半端に頑張っちゃうとダメみたいです。トピ主さんはどうでしょうか?

私は最近はあきらめて、最初からテンション低めで行ってます。そうするとそれを分かった上で付き合ってもらえるので楽ですよ。

• 似たようなことがあります

私の場合、子供の頃はすごく内弁慶で最初から周りとなかなかうまく出来ないタイプでした。たまに、最初から打ち解けるということがあっても、向こうも仲良くなれたと思ってくれてるだろうに、なぜかこちらが意識しすぎてシャットアウトしてしまったりとかありました。昔から、自意識過剰な部分があって、嫌われたらどうしよう、今の反応おかしかったかなとか、考え過ぎる部分がありました。大人になって社会に出てからは、初対面など平気になりましたが、やはり何度か接しているうち、接し方が不自然になってきます。美容院とか、時々行くだけで特別親しくなる必要の無い場合はそうですね。最初のうちは良いんですが、次第に上手く行かなくなって、せっかく良いスタイリストさんだったのに店を変えたり…という感じでした。

でも、人は他人のことを自分が思うほど、意識していないもんだ、と分かり始めてからは、なんだか楽になってきました。自分が思う自分と、他人から見た自分は違うのだとかは相手にとっては重要でないと思います。もしそのように感じる傾向があれば、あまり人からどう映るかなど意識しすぎないよう自然体で過ごされてみてはいかがでしょうか。

• 私もです

1.自分を良く見せようと、相手に合わせようと頑張ってしまう。
     無意識で緊張してぺらぺらしゃべり倒してしまいます。

2.後で自己嫌悪に陥り、次に会う時にはどんな風に思われたか心配でしかたない

3,あまり自分の引き出しが多くも深くもないし、最新のネタやドラマに常にアンテナを張ってない
     大人になってからの魅力的な人って何か自分の得意分野を持ってますよね?

4.集団行動が苦手。一対一では話しやすいけど4人以上になるとみんなの会話のペースに乗れない。      のんびり屋でやや天然で一人も好きなマイペースです。

で、結局ある程度人との距離がないと落ち着きません。常に友人に沢山囲まれる人や、自分をさらけ出せる人をうらやましく思ったりもしますが、私は少数でも長く付きあえればいいと思ってます。

私も学生時代の友人に自分の嫌な面を見せられるのに6年かかったこともあります。

でも自分がその人と長くお付き合いを続けたいと思うなら、自分から引かないで、たまにでも会ったり年賀状など連絡を絶やさなければ、続いて行くものだと思います。

そのうちに自分の色んな面を見せられるのではないでしょうか?

• ホッとしました

私も同じです。
    始めは、人当たりの良い普通の(?)人だと思ってもらえるようです。
    2度3度会ううちに、普通は徐々に親しみが増していくものですよね。
    でも初対面の頃の「愛想の良いよそよそしさ」を取り去れず、時にはあえて遠のいてしまう。
    自分で思うに、その愛想のよさもかなり無理しているのかな。
    感じの悪い人に会うと、すごく悲しくなりますよね。
    だからせめて初対面の時くらい、相手に負荷をかけたくなくて、愛想よくしてしまう、でも精一杯なので後が続かない
    例えば私の場合は、掲示板で、
    トピにレスをするのは楽しく出来ますが、
    自分でトピを立てたとき、お礼のレスにとても苦労します。
    レスを貰ってすごく救われて嬉しくて嬉しくて、
    感謝の気持ちを素直に伝えたいのに、
    キーボードに向かうとなぜか辛くなって逃げ出したくなります。
    今まで締めをしなかったことはありませんが、できればパソコンが壊れたことにして放置してしまいたくなる自分がいます。
    根っこは同じところにあるのかもしれません。

私も人並みに普通に人間関係を築きたいです。
    でも・・心の底では望んでいないのかしら??

• わたしもです

同じ理由で美容院に行くのがとても億劫に感じます。私の場合、親しい友人と話をするときにも、ドキドキしたり舞い上がったりするので、その点は少し違うのかな、と思いますが。。人と距離を縮めていくときに、とまどいを感じて、二の足をふんでしまいます。

人当たりはいいようで、仲良くなろうとしてくれる人はいるのですが、自分から距離をとってしまったりして。私は、自分では自意識過剰なんだろうと判断してます。嫌われたくない、とか相手にどう思われるだろうか、とか、気まずくなったらどうしよう、とか無意識に予防線をはっている気がします。

社交的な人は、相手にどう思われるかなんて、あまり気にしないおおらかな人が多いように思います。わたしもそうなれたらいいな、と思いますがなかなか変われないものですね。

でも、友人が少ないことも、こういう不器用なところも自分の個性と受け入れるようにしています。人それぞれでいいかなあと。でも、甘んじてしまってはいけない気がするので、少しずつは世界を広げる努力をしたいです。あせらず徐々に変わっていければいいと気楽に考えるようにしています。

• 同じです

私も美容院がとても苦手です。最初は明るく話すことができ2度目くらいまではそんなに気にならないのですが3度目くらいから毎回同じオーダーをしてちょっと担当の美容師さんが呆れているのを感じてしまったり、他のお客さんとすごく盛り上がっているのをみるとなんだか自分って・・と落ち込みます。相手が困っているのもすぐわかってしまってどんどん口数が減ります。

私も自分で自意識過剰だと思っています。みみさんと同じで相手にどう思われるか話づらいと思われたらどうしようってどこかで思っていて会社のトイレなんかでもドキドキしてしまいます。うまく話せる時と話せない時があってだんだん誰にも会いませんように・・ってなってしまいます。

社交的な人がとても羨ましいです。でも今まで変えようと思ってもあまり変わらずにきているので、もう社交的でない自分はそのまま受け止め、無理をしないで美容院でもどうどうとしていたいです。

• お返事遅くなって申し訳ありません。

レスありがとうございます。
    たくさんの方が同じ悩みを持っていらっしゃったのですね。
    皆様のレスを読んですごく勇気付けられました。
    初対面ではうまく対応出来るのは確かに社会人としての経験をつんできたからかもしれません。
    その後も何とかその対応を持続出来ればいいのですが、今のところ惨敗というかうまくできません。
    私は主婦でパートしながら習い事をしているのですが、今もどちらの環境でもうまくやれずに悩んでいます。
    パート先でも私が先に避けてしまったせいで今全員から避けられてますし、習い事ではある男性から「僕の事を好きみたいですけど、主婦なのに何考えてるんですか」と告白もしていなければ、もちろん全然好きでもないのになぜかフラレました。(急に態度を変えたので勘違いされた?)そして他のメンバーにも言いふらされました。
    私が悪いので仕方ないと自分に言いきかせていたのですが、限界を感じてトピをたてました。
    環境を変えてもまた同じ事を繰り返すだけのような気がして躊躇していましたが、皆様のアドバイスをもとに何とか頑張って変えていきたいと思えるようになりました。
    本当にありがとうございました。

• 同じです。

私も人見知りはしないので初対面の方とでも気楽に話しができるのですが、回数を重ねるごとにコミュニケーションが上手くとれなくなっていきます。

>自分の事を知られるのが嫌というか怖いというか、過剰反応しすぎ

そう!私の場合もまさにこれが原因です。人見知りはしないけど、だからといってすぐ心が開けるタイプではないのですが、最初の雰囲気からはオープンな人だと判断されるのか、(私の感覚では)割とすぐプライベートの話につっこまれることが多く「うっ」っとなり会話がつまってしまいます。私としてはまだそんな話するほど心は開いてないんだけどな・・・、という感じで、そうなると自分から距離をとってしまいます。

昔のような無邪気さがなくなって警戒心が強くなってきたような気がします。30代半ばです、年のせいもあるのかしら・・・。

• 私も同じ

私と同じ性格の人がいるんだってことが分かってとても励みになります。こんな性格あまりいないだろうなって思ってました。やっぱり無理してるんですよね。よく見せたいから。自分に自信がないから。

でも世の中、いろんな性格の人がいるし、決して嫌われる性格ではないと思います。自分が悩んでる分、人にはやさしくできるから。そのことが一番の救いかなって納得させています。本当はもっと人と自然体で接してみたいです。ありのままの自分で。子供には絶対この性格遺伝させたくないです。

• 後ろ向きでごめんなさい・・

私もそうです。はじめだけ愛想良く頑張って明るく接しても、後が続かない・・。その繰り返しで疲れてきたのか、本当は内向的なのに始めだけ明るく見せる(?)のが滑稽で無意味に思えてきて、「どうせうまく付き合えないのに、最初に労力使って人と仲良くなる必要性あるのか」と思えてきて、最近ではこちらから明るく接する事をしなくなってきています。(やばいでしょうか・・)ここに至るまでに、「始めは誘ってくれてたのにだんだん誘われなくなった」ことや「だんだんよそよそしくされた」経験があり、自分の性格に自信がなくなってそれがトラウマになってるのかなあと思ったりするんですが、皆さんはそういった経験ありませんか?私もたくさん友達がいる人を羨ましく思う反面、人と接するのがすごく疲れるので一人でいた方が落ち着くのですが、もっとうまく人と楽しく付き合えるようになれるのならなりたいし、たくさん友達がほしいのが本音です。でも、難しい・・誰かと一緒にいていても、自分がうまく接しているか、相手に不快感を与えてないかどうかで頭が一杯なんです・・。だから人の事に気が回らない・・悪循環ですね。答えになってなくてすみません。