病院付き添い何歳まで?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mai

こんにちは、mai(20歳)と申します。

この間風邪をひいてしまい病院に行って驚いたのですが、お母さんよりも背が高く、中学生か高校生くらいの男の子がお母さん同伴で病院に来ていました。大学病院ではなくて、普通の個人病院で近所の人しか来ないですし、内科のみです。

しかも「○○さ〜ん」と呼ばれたら恥ずかしがる様子もなく一緒に診療室に入っていきました…診察室から出てきたあとも「ただの風邪でよかったね〜」と笑顔で会話…。重病とか怪我してるならともかく、せめて一人で診察室に入れよ、と思ってしまいひいてしまいました。あとで私の母に聞いたところ、男の子はそういうもの、あんたがしっかりしてるだけ、と言われました。そういうものなんですか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 監視役でしょうか?

なんだか頼りない感じがしますよね(苦笑)母親が無理やり付いて
    行ったのかもしれませんね。体調・会計・保険証持参などご心配な
    のでしょう。

我が家も夫婦同伴で病院へ行きます。だいたい旦那はヘロヘロ
    状態になってからでないと受診しないので送り迎え兼ですが、
    監視の為診察室までついていきます。

病状をしっかり聞いて置かないと旦那が「大したことない」と
    言ったり無茶して出歩いたり、薬を自己判断で止めたりしそう
    なタイプなので(笑)

• 診察室に入ってからの方が問題

クリニックで働いていました。
    高校生の受診の際、親御さんがついてくる割合は初診だと男女問わず7.8割くらいだったと思います。
    薬をもらうだけ、処置だけ等は一人でくる子が多いです。

診察の結果や今後の治療について、直接Drから聞きたいという気持ちがあるんじゃないでしょうか。
    男の子だったら詳しく話してくれなさそうですよね。
    また重大な病気だったら「このまますぐ大きい病院に行ってください」と言われる可能性もありますし。

私も親になったらできる限りは付き添うと思います。

ただDrが「具合悪くなったのはいつから?」「痛いところは?」などの問いに、全部親が答える場合は「ちょっとオカシイ家族だな」って思っちゃいます。

• 病状による

私は中学生の時に初めて一人で歯医者に行きました。
    その時母親がなんと感動していたことでしょうか!!
    「あんなに嫌いな歯医者へ自分で行けるようになったのね!!」
    恥かしいやら情けないやら、でも嬉しいやら??
    20歳過ぎてからでも大学病院へ通わなくてはいけない病気になった時、検査が終わって出てきたら母が立っててびっくりしました。
    診察内容を一緒に聞いて安心してくれました。
    気持ちが不安になっているときは親の存在って支えになりましたよ。

ぴおさんのおっしゃるように診察内容をきちんと親に話してくれないと心配ですよね。
    お金を出すのは親ですし、万が一「単なる風邪」で無かった場合の対処だとか、医者から聞いておけば安心できます。
    うちは逆に、母が自分の症状を何も話してくれないのでこっそりかかりつけの病院へ行き、先生と結託して入院作戦を実行しました。

整体院に通っている頃は母親と高校球児が一緒に通ってるケースが多かったです。
    熱が入ってるんだなーと思いながら見てました。

• ずっと

持病のため、病院にはよく行きます。
    おじいさん(又はおばあさん)に一家総出で付き添ってくる
    家族はよく見ます。田舎のせいでしょうか。
    ご夫婦連れも多いです。一人じゃ心細いのでしょう。
    中高生の男子なら未成年だし、許せる気がします。

• どうして気になるのかなあ。

その子供が見た目ほど(中学生か高校生か)しっかりしてないのでは?見た目ではわかりにくい障がいがある場合もあるし。私も初診だけはついて行くかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家庭によるんでしょうかね??

私もそういう疑問持ったことがあります。
    私の場合、小学生の頃から一人で行ってました。当たり前のように。
    でも、結婚してビックリしたんですが、姑は義妹(姑から見れば自分の娘)の病院へ
    付き添うんですよね。
    娘って、もう結婚していて30過ぎています。
    最近では、義妹が妊娠していて、毎月の検診に行くのも付き添ってます。
    不思議でなりません。
    家庭によるのかなぁ?と思いました。
    私にとってはかなりカルチャーショックという感じなのですが・・・。

• 高校生ならついていくかな。

子供が嫌と言おうが、
    医者が何と言うか聞きたいから。
    そして、ぴお様も言われていた通り、
    何か重大な病気が隠れていて、「大きな病院へ」
    等となった時の為。
    子供の場合は特にですね。

うちの家族だけかもしれませんが、
    大人でも誰か付いていける時間であれば、必ず付いていきます。
    相手が父でも母でも、兄弟でも。
    お互いそうしてました。
    年の離れた小さかった弟が「ねーちゃん、一緒に行ってあげる。」
    と言った時は、さすがにお断りしましたが(笑)。
    仕事等でいけない時は仕方ないです。
    だって、病気で苦しいから行く訳で、
    途中で気分が悪くなったら困るだろうと思うからです。

ちなみに、うちの夫にも付き添う事が多いし、
    時間があれば私の病院にも夫が付いてきます。
    夫も私と同じ考えで、
    「途中で苦しくなったりしたら、可哀想だから。」
    と言います。

でも、診察室で代わりに答えたりはしません(笑)。
    うちの小学生の子供でも、自分で答えます。
    私は後ろに控えてます。

• 説明を聞きたいから

我が家にも、私より背の高い(笑)もうすぐ高校生の娘がいますが
    やはり付き添いますよ。なぜかって、病状を聞きたいからです。
    付き添う親御さんは、皆そうじゃないでしょうか?
    このまま投薬だけで様子をみていたらいいのか、とか、
    処方される薬のことも把握しておきたいですしね。

でも、さすがに、診察室に入ってからの
    医師との問診には口を挟みませんよ。

• 時期的に受験生かも

今の時期なら、子供が受験生、インフルエンザを心配していたという可能性があると思います。受験生ならば、どんな病気か、どのぐらいで治るのか、どうすればよいのか、と他の時期よりも心配になり、親がついて来るのも私なら理解できます。

• 未成年ならしょうがないかな

ただの風邪くらいなら病院へ行かないので、行くときはもうヘロヘロなとき。
    そんな状態なら大学病院や近所の内科は関係なく、「ついて行く」のではなく「連れて」いきます。
    最近行った時には(インフルエンザで)診察の時に、処方する薬をタミフルにするかリレンザにするか聞かれました。
    こういうことは親の判断に任されることだと思います。
    一緒に診察室に入らなかった場合、親の判断を仰がないといけないときにはまた呼ばれて病院の方に2度手間をかけることになってしまいます。
    「ただの風邪でよかったね」という会話ですが、もしかしたらもっと重い病気かもしれないという危惧もあったのかもしれません。

どうぞ「見た目」で判断しないでください。
    未成年の場合、男の子、女の子は関係なく親の判断や承認が必要なこともありますから。

• トピ主です。

皆様、コメントありがとうございます!

まるみさんと同じで私も親と一緒に病院に行く、という習慣がなかったので(大学病院に検査に行って処置をしたときも全部ひとりでやっていました…)不思議に思ってしまいました。カルチャーショックでした。家庭や環境によるんだなあと改めて感じました。。。

• 病状にもよるけれど

トピ主さんの書いている内容だと,「中高生にもなって親についてきてもらって恥ずかしくないのか?」と受け取れますが,私は,その中高生が親についてきてもらってるんじゃなくて,一人で行けるって言ってるのに,心配性な親が勝手にくっついてきてるんじゃないかと思いました。親から見たら子供はいくつになっても子供なんですよ。ま,私は子供が中高生になったら,風邪ぐらいだったら一人で行かせますが。

• 私はついていかない

子供は小学生と中学生です。
    自分で動ける限りは病院は一人で行かせます。
    でも、こういう親は珍しいようです。
    お医者さんも、子供だと心配なのか、診療方針やお薬のことなど親に説明したいようですし。

• ありだと思います

娘は高校2年生です。
    耳鼻科、歯科、眼科へは、ひとりで行かせることが多いですが、
    内科へは、ついていくことが多いです。
    内科へかかる具合がよくない時ですので。

今年、インフルエンザの予防接種に(注射ならいいだろうと)
    ひとりで行かせましたら、保護者がいないとダメだということで、
    接種してもらえず帰ってきました。
    (その場で、保護者の承諾のサインが必要でした)

休日の救急センターへ具合がよくなく行ったときも、
    17歳までは小児科で受付ということで、
    診察室へ一緒に呼ばれました。

もちろん、いろいろなケースがあるのでしょうが、
    私の場合は、こんな感じです。

大きな子に親が付き添いというのが、過保護に映るのかもしれませんが、
    別にいいのでは??

• お医者様はどう思っていらっしゃるのでしょう?

小中学生の子を持つ母です。
    内科にはついていきます。理由は、内科にかかる時はかなり具合が悪い時ですし、病状の説明や、食事・その他生活上の注意を直接伺いたいからです。その他の科は初診時はつきそってお話を伺いますが、その結果次第で再診にはひとりで行かせることが多いです(小学生でも)。

でも、ふと不安になることがあります。お医者様は「どうして親がついて来ないのか?」と思っていらっしゃるのではないかと。親に説明したいことがあるのに、放任のしょうがない親だな、と思われたりしないものでしょうか?

医療関係者の方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

• 「かかりつけ医」かどうかで違う

内科小児科、全般に看板をあげている開業医など
    今までの既往を知っていたり、
    親の状況、家庭環境を把握しているなら
    その場で連絡が取れる体勢にあり
    本人が病状を説明できるなら
    小学校低学年だけで良いと言う医師もいるでしょう。
    親の方も、受診前にその旨を話しておく必要がありますが。
    実際、受診後、小学校に登校するというので
    学校へ今から行くとお電話させて頂きました。

風邪ぐらいなら中学生1人でも良いと思いますが
    「医療事故」が強調される昨今であれば
    検査の方法、投薬の種類、
    「保護者が医師の治療方針に納得している」ことを確認するため
    「初診」なら来て欲しいのが現状です。

以後、経過観察なら本人のみで良いとは思いますが
    仕事など付き添えないときは「初診の際」
    次回は本人だけで良いかと聞いてくれればいいです。
    診てみないとひどいのかひどくないのか
    解らないときもあります。

もっとも、二十歳を超えた娘息子に付き添い本人は何もいわず、
    母親だけが話すケースも増えてきましたが
    本人が嫌がらない限り「そんな家庭」と思っています。

• ケースバイケース

うちは夫婦ですが、なるべく二人で診察室へ入ります。どちらか一方だけだと聞き漏らしがあるかもしれないし。
    一般的にお医者さんは忙しそうで、大人でも、お医者さんと対等に率直に色々聞いたり出来る雰囲気じゃなかったりしますよね。後になって、あのことを聞いておけば良かったとか、よく聞きます。
    一人で用が足りる方は問題ないでしょうが、心配な人は誰かと一緒に先生の話を聞くことは少しも悪いことじゃないと思います。付き添った人も後々役に立つ情報を得られるかもしれないですしね。

• すみません

私は小学校の頃から一人でお医者様に行く
    子供でしたが、
    今は夫の診察についていきます。
    心配なんで・・

見逃してくださいまし。

• そんなに気になりますか

我が家の場合、身長は小5で抜かれました(私は160cm)
    今、息子は身長180cmパッと見は元気ないまどきの男の子です。
    でも生まれつき心臓に障害があり、一人で病院に行かせたのは眼科だけです。
    私は会社員ですが極力時間を作り、付き添って病院へ行きます。
    たとえ単なる風邪でも。
    タミフルのニュースを見たら、更にそうしたいと思いました。
    歯科へは診療時間に間に合わなかったので、職場から電話を掛けました。
    子どもはしっかりしているとはいえ、肝心な事重要な事は直接医師に伝えたいし話を伺いたいからです。
    病状にも関わる事なので。
    「ただの風邪で良かったね〜。」と言いながら診察所から出た事もあると思います。
    本当に風邪だけで良かったと思って。
    私達親子をジロジロ見たり、息子をバカにしたように見ていた人が、ここに居るかも知れませんね。

• ついていく

この前、息子を病院に連れていきましたよ。
    部活で足痛めたので。歩けないわけじゃないけど。
    じゃなぜついていくのか。

まず初診だということ。
    それに個人差があるけど男の子というのは状況説明などがへただということ。
    そしてその後のケアなどを聞いても把握できないこともあるということ。
    うちの場合医師が「じゃ部活は休みましょう」と言いましたけど、そんなこと強豪チームでは
    できないし、自分の位置的なことなどきちんと説明できないものなんです。
    えてして子どもなんてそのくらいのレベルで大人の会話などできないということ。

親として把握するには子どもからの又聞きでは不十分なのです。
    医師と親と大人の会話をしないとらちがあかないということ。
    ほんとはねしっかりしてほしいけどね〜

虫歯レベルやその後の電気治療ぐらいでそのつどついていく親はいないでしょう。
    トピ主さんは初診の親子をみたのでしょうし、親になるとわかることもあります。
    うちの親はほったらかしだったけど。(これは特別な感じ)

つまり甘やかすため、甘いためについていくのではなくその家を束ねる主婦として状況把握という意味なんですよ。

• うちでは・・・

高校生の息子と中学生の娘の場合、病院へはついていくのではなく連れて行きます。
    一人で病院まで歩きもしくは自転車などで行くことができるくらい元気なのであれば、家で休ませ病院へは連れて行きません。高熱があったり、家で寝ているだけでは治らないと判断した時は、車で病院へ連れて行きます。
    もちろん診察室も一緒に入ります。問診の時など、詳しい症状・状態など子供だけでは見落とす可能性もあるし、ましてへろへろになっていたら応答などまともに出来ません。診察の結果や治療法などもちゃんと聞いておきたいので。
    歯医者の場合は、初診のみ一緒に行きます。診察室には入りませんが、たいていの場合診察中に先生に呼ばれ、一通りの説明を受けます。その後は一人で通わせます。
    ちなみに、成人した上の娘には、もちろんついて行きません。

• 自立のはきちがえ

私も中学生と小学生の子供がいますが、少なくとも科を問わず
     初診はついて行きます。風邪だろうと思っても、医師が診察
     するまではわかりませんし、未成年は検査にしろ投薬にしろ
     親に同意を求められる事が少なからずあるんですよ。

私もいくつも病気を抱えた病人ですので、小学生から1人で
     行く事はありましたが、実際、困った事もありましたよ。

親の責任として動いている時にも「過保護」と言わんばかりに
     言われると腹が立つときもあります。

もし、途中で不意に吐いたり倒れたりしたらそれこそ
     「親は何してるの?」って言われるんですから。

• お医者様の方針にもよるかも

私も以前はトピ主さんと同じように感じてました。
    しかし!
    家族の通っている個人医院では、未成年の場合、保護者同伴でないと処方箋を出してくれません。
    簡単な処置のみで帰されます。
    お医者様の方針によっては、渋々親御さんがついて来るというケースもあるのではないでしょうか。
    私の子供時代は小学高学年くらいから、簡単な症状や回復期はひとりで受診してました。下に幼い兄弟がいたせいもあります。